• ベストアンサー

引越業者の選び方

1、ネットから一括見積もりして電話は希望してないのに電話してくる業者。 2、普通に電話で見積もりをお願いした時、近くの営業所から担当が電話してくることになったのに電話(留守電も)が無い業者。 業界はすでに忙しい時期なんですか?(と言っても連絡ないのは論外) すでに窓口の時に対応が悪い業者は弾いてますが引越時は 違う人なのにこういうので弾いてもいいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私ならそういうところはそく弾きます。 ネットで数社見積もりをし、「電話は希望しない」にしてたらちゃんと メールで連絡が来ましたよ。 そのうち5社に絞って5社とも訪問見積もりをしてもらい(1日で)、 営業の対応や値段、当日作業に来てくれる方の質になるべく ばらつきがないと思われるところを選択しました。 やはり最初の対応と営業は肝心ですので、そこで対応が悪ければ 当日作業も高品質は期待できないと私は思います。 ちなみに引っ越しサイトで一括見積もりをしてから突然迷惑メールが 増えたような気がします。メルアドが流れていると思われます。

その他の回答 (1)

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

時期にもよりますが、引越チーム、 その会社の方だけのチームの場合と、他社から援軍を要請して結成されるチームの場合とありますよね。 いずれにせよ、うまくそこを仕切ってくださる(&そのために適切な見積りを出してくださる)のが、引越会社の営業窓口/営業担当の仕事と考えると、 希望していないのに電話されてくる業者さん/電話をすると公言しておきながら電話してこない業者さん は「仕切り能力に不安有り」とはいえないでしょうか? 以上1つの考え方としてご参考いただける部分あれば幸いです。。。

関連するQ&A

  • ひかり引越について

    東京在住です。都内に引っ越し予定があってネットの一括見積りをしたところ、4月2日夜に「ひかり」さんというところから電話がありました。女性の方で色々丁寧に説明いただいたのと、無料ということで、お願いしたら、「数日中に内容をまとめメールします」と言われましたが、二週間しても連絡がありません。心配になってネットから問合せても返信がなく、電話(フリーダイヤル)に営業時間中に電話しても留守電メッセージが流れるのみで、確認がとれません。 もしかして営業をやめたりしてるのかなと不安になって…もしそうなら別の業者を手配しないといけないし。 このまま信用して大丈夫でしょうか。状況を知ってる方、また、ごく最近、ひかり引越を利用したり、近々利用予定の方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 引越見積りだけで契約になるの?

    来月引越をします。 2社(仮にA社・B社としましょう)の見積りをとり、 A社に決めたので翌日B社はお断りの電話を入れました。 B社のフリーダイヤルに電話をして 受付番号や営業の担当者などきちんと伝え お断りの旨、伝えたのですが、 連日、B社の営業担当者から電話が入っています。 ただ、昼間は電話は家にいないので留守電メッセージなのですが。 留守電の内容は初めは「見積りの件、いかがですか~?」という内容だったので 「断ったのに何をとぼけてるんだろう」ぐらいに 思って無視していたのですが 最近は「ご契約いただいた件、詳細を・・・」という 内容になっており、何を言っているんだろうという感じです。 再度、お断りの電話を入れればいいのかもしれませんが 一度きちんとお断りしたにもかかわらずこういう対応の 会社に再度かかわるとしつこそうな感じがするので 電話をしていません。 このまま無視しておいてよいのでしょうか? 見積りだけで契約したことになってしまうのであれば 念のため再度お断りの電話を入れておかないと 当日にトラブルになりかねない気がして・・・。 何か、アドバイスはありますか? ちなみに、B社見積りの際、見積りの人にくれる粗品(ティッシュペーパー)は いただきましたが、その他の物はいただいていません。 ダンボールなども置いていってないです。

  • 引っ越しの見積もり

    以前引っ越しする際に、ネットで100社以上一括見積もりをしたのですが、その後多数の会社から引っ切り無しに電話が掛かってきました…。留守電にも「いかがですか?」等たくさんメッセージが…。 また引っ越しをするのですが、やはり一括見積もりする際にはどこのサイトも個人情報を入力しなければいけないみたいで…電話対応がとても嫌です。 みなさんはお引っ越しの際は見積もり等どのようになさっていますか?

  • 引越業者への見積もり依頼

    8月に引越をするので、そろそろ業者を決めようと思ってます。見積もりを数社にお願いして比較したいのですが、荷物の数量(特に段ボール箱の数)がまだ分かりません。それが分かってからするものなのでしょうか?それとも大体で大丈夫なのでしょうか? また、インターネットで一括見積りができるサイトを見つけましたが、利用されたことありますか?後から営業の電話がしつこくかかってくるのでは?と不安になりますが、実際の所どうなのでしょう? 初めての引越で分からない事だらけです。よろしくお願いします。

  • 引越しの見積もりをとる時期

    今から2ヵ月後、4月中旬から下旬に、千葉県から都内への引越しを予定しています。そろそろ引越し業者を決めようと思い、ネットでの一括見積もりなどをしてみたところです。 そこで質問なのですが、実際に訪問見積もりをしてもらい、業者を決めるのは、早いほうがお得なのか、もっと時期が迫ってからのほうが良いのか、どうなのでしょう? あまり混み合う時期ではないので、もっとギリギリになってからのほうが、業者も値段を下げてくるのかなあ、などと考えたりしています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 引っ越しの見積もり

    近々、引越す予定です。 そこで見積もりに関してお尋ねしたいと思います。 感じよく安い方が良いので何社かに見積もり依頼をしようと考えております。 が、以前、時間差で数社に依頼しましたところ、先に来た会社がかなり強引で、合い見積もりをできないようにされました。 有名業者S社で「うちはこの値段です。納得いかないのであればご縁がなかったということで。納得されれば、私(担当営業)の前で別の業者さんに断りの電話をして下さい。」と。 結局、その業者に決めざるおえないような状況で、他社には目の前で見積もりキャンセルの電話をし、S社にお願いする事となりました。 当日、引越し作業員等はとても感じよく特に不満はありませんでした。 ですが、金額的に比較できないということに納得ができませんでした。 そこで、今回は同じ時間帯に何社か業者を呼びたいと考えましたが、業者に対して心証悪いですよね。 何か良い合い見積もりの取り方はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 引っ越し業者について

    引っ越し先が決まり、引っ越し業者を探しています。 Webの一括見積り申し込みをしたら、完了と同時に「引っ越しのサカイ」から、訪問見積りの電話が来ました。明日はいかがですか?との事。 私はまだ荷物を全く整理しておらず、段ボールがいくつ必要かも分からないので、 「まだ見積りして貰える部屋の状態ではなく、検討が付きません」 と言うと急に声のテンションが下がり、 「そうなんですか~、、じゃあ○○日は?、、○○日辺りは?」 としつこい。 私は引っ越しに慣れていないのですが、女性なので色々と細かい荷物もあり、訪問見積りとは言え「そのままの状態でも良いですよ、大体分かりますので」と言われても…いつもの状態を見せるのも抵抗があるし、ちょっと強引だなと思いました。 見積りの約束を迫られ、渋々予約しました。 すると今度は明らかに声のテンションが高くなり、「ありがとうございます♪」とブリッコ声。 予約はしましたが、対応が気になりキャンセルしようか迷っています。 まさか直後に見積りを催促されるとは。 契約時に段ボールをサービスでお渡ししますとの事ですが、それって訪問見積り時に段ボールを持って来てるって事でしょうか? 最初に電話口で「他の業者様と比較されても結構ですので、すぐ決めなくても良いですよ」と言われ安心したのですが… あの勢いだと見積り当日に押しきられそうだし、なんだか契約に必死過ぎて怖いです。 引っ越しのサカイ、評判も悪いし…。 やっぱり他の業者にするべきでしょうか?

  • 引っ越し業者の段取り

    約1ヶ月後に静岡から山口へ、単身の引っ越しを予定しています。 業者に頼むのは初めてです。 3か所の引っ越し業者から悩みに悩んで選びました。 業者を決め、電話で「じゃあそちらにお願いします」と言うと、「はい、わかりました。ありがとうございます。」と言っただけで電話を切られそうだったので、段ボールはいつ持ってきてくれるのかをこちらから聞いたのですが・・・。 見積もりを出すときに、ざっと説明はしてもらいましたし、日時・料金等、見積書に大まかなことは書いてありますが、作業を申し込んだのだから、改めて、引っ越し当日までの段取り等を説明してくれたり、契約書を書いたりするもんだと思っていましたがそれが無かったので、引っ越し当日に何か落ちがあるのではないか不安です。 引っ越し業界って、それが一般的なのでしょうか? しつこかった他の2社に比べて、あっさりとした営業マンの方だったので、ちょっと不安がぬぐえません。

  • 引っ越し業者の電話がしつこい!

    昨日の朝、インターネットで一括で見積もりできる引っ越しのサイトを利用しました。 そうしたら、引っ越し業者からの電話がひっきりなしにかかってきます。 午後だけで、20件ほどの着信がありました。 昨日は仕事で出られない時間帯が多く、一件も出ませんでしたが、今朝なんて朝の7時過ぎからまた電話が来ていました。 ずっと携帯の着信音もバイブも鳴らないようにしていたので、幸い安眠を起こされませんでしたが早過ぎです! まだこれから物件を見に行く状態で、引っ越しするかも確定していません。 今、住んでいる近くでいくつか広くてお値打ちの物件があるので、見てみて良ければ引っ越しをしようかな~という段階です。 引っ越しをするとしたらでどのくらい費用がかかるのか、調べておきたいだけだったのですが・・・。 この電話攻撃、どのように対応すればいいのでしょうか? 経験ある方、アドバイスお願いします!

  • 引っ越し

    来月の頭に家族で(大人2人赤ちゃん1人)引っ越しの予定です。インターネットの引っ越し業者一括サイトにて見積もりを出してもらったのですがファミリーの引っ越しは自宅に伺っての見積もりが必要とのことで何件かの業者に来週末自宅に来てもらいます。安くておすすめの業者はありますか?また仕事の関係上時間に余裕がなく見積もりの時間が業者さん同士で重なってしまうかもしれませんが気をつけることはありますか? 今まで単身の引っ越しの経験しかありませんので色々教えて頂けると幸いです