• ベストアンサー

警察官と口論

過去に慣れない道で、夜、信号無視で捕まったことがあります 本当にしたの?と後で思ったけど 警察官が言うんだから間違いないなと思いました 親は踏切不停止でした 違反してない!違反した!と 警察官と口論になったことはありますか? 私はまだありません その時、警察官の見間違いということで 終わることもあるのですか? 特に踏切不停止とか多そうな気がします、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

警察官とはいえ人間ですから、間違えることもあれば許してくれることもあります。 私の経験談ですが、運転中後ろにパトカーがいて私が左折した瞬間前を走っていたトロトロ車を追い越しました。そこは追い越し禁止の場所で、パトカーも左折してきた所私の車が2台前になっていたため、追い越したのだなと踏んで、私は停車させられました。しかし、警察は私が追い越しをした瞬間はみていないわけです。その後口論となり、結果違反は切られずに終わりました。 また私がスピード違反で捕まった時は、点数が残り少なかったので一生懸命お願いして、サンダル履き運転ということにしてもらい免停にならずに済みました。 その他にもいろいろありますが、違反をして停止させられ違反書類を書かれてしまうと、もう取り消しはできないそうです。(警官に言われました)この書類を書くタイミングは免許証を提示した後なので、文句があるときは免許証を提示しないことです。もちろん無免許の疑いを晴らすために、見せはします。ただ渡しません。 これで何度も逃れています。 あとは、相手を怒らせないように説得することですね。警官はプライドだけは高いので、怒らせたらアウトです。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.3

道路交通法に「警察官の現認のみで、取り締まる事ができる」と書かれています。 現認とは「違反現場に居て、違反行為を目撃し、違反だと認識すること」です。 ぶっちゃけて言えば、警官が「見た。やった」と言えば、(実際に見てなくても)違反切符を切れるのです。 「事実ではない」など、不服がある場合は、呼び出し時に否認し、簡易裁判でも否認し、ちゃんとした正式裁判を受け、無罪を主張しなければなりません。 現場で言い合い口論をしても、何の意味もありません。警官が「現認したので」って言えば、それでオシマイなのです。 なお、下手に口論をしてヒートアップし切符を切るのを妨害したりすると、公務執行妨害で現行犯逮捕されます。 不服がある場合は、現場では口を閉ざし、正式裁判するしかありません。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.1

ケースバイケースです、 違反者が1人に対し、警察官2人だと確実にアウトでしょう。 というか、そういう水掛け論に発展しないように、『確実に停止したかどうか』を見ます。 踏み切りだと、ただの停止ではなく(1)左右確認(2)音を聞く…が必要のはずです。 これが無くて停止したかどうかハッキリしないなら、切符を切られても仕方が無いかと。 踏切事故の悲惨さも影響も多大ですからね。 ただ、見間違いで終わることは無いでしょう。 せいぜい、 「今回は注意という事にしておくから、今後は気を付けるように(=誤解の無いようきっちり停止しろ!)」 くらいだと思います。

関連するQ&A

  • 現行犯(交通違反)を警察ではない人が捕まえることが出来るのか?

    私の家の周りは狭い道が多く、「一時停止」や「押しボタン式の信号」があるのですが、そこでよく一時停止違反や信号無視をする車をよく見かけます。(裏道として使用するタクシーが多い)これが非常に危ない!! そこで質問なのですが、他の犯罪(窃盗等)の場合は現行犯に限り、一般の市民(いわゆる私)が捕まえることが出来ると聞いたことがあります。が、それは交通法規にも当てはまるのでしょうか? また、違反を目撃した場合、その車のナンバープレートを記憶して、警察署へ連絡をしたら、警察はちゃんと犯人を捕まえてくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通警察官の因縁?

    めったにいかない友達の家に用事ができていく事になりました。帰り道 道もうる覚えで 迷いそうになりながら帰ろうとした時 大通りへ出る道に 一旦停止の標識に気が付かずに曲がったようです。(実際は止まっているはず)大通りに出て30m先でサイレンをならされ100m先の安全地帯で話し合いになりました。どこの一旦停止かわからなかった。何の標識かは全ては通った後記憶は抜けている。道を一回で覚えられないのと一緒で何回も来た道でも間違ったりする。が、普段から大通りに出るときは一旦停止をする癖があり、あとで停止場所を確認したが、停止しないと曲がれないような見通しの悪いところであった。  納得いかずサインを断りましたが、二人の警察官の上司は「公務執行妨害で逮捕されるより たかが 交通違反だぞ」というような口調で説教を始め、もう一人の警察官は雨が降っているので濡れるからサインしろという口調。夕方なのではやく勤務を終わりたいが、だれも違反しないので 車をいじっている私に因縁をつけてきた感じです。(車については無知 車検の通る中古です)口論をつづけました。負けてませんが、本当に公務執行妨害で捕まりそうになったのでサインをしてしまいました。後から、ひとりで現場を見て見ましたがやっぱり一旦停止をしていない場所ではありませんでした。  昔、あとで素直に払いました未払いで「検察庁」にまで行ったことがあります。が、今回については違反に納得がいかない。状況がかなり違い警察官の因縁にしか思えません。検察庁の 正式裁判 不起訴まで考えています。  違反取り消しにしてもらうにはどのような手続きが必要でしょうか?

  • 警察からにげちゃいました・・・

    まだ、免許を取って1年もしていないのに友達をバイクの後ろに乗せちゃいました・・・。 信号待ちしていると、後ろから警察が止まれと言ってきて、止まればいいものを信号無視して逃げました。 もちろんパトカーが追って来ましたが、なんとか振り切りました。その時にスピード違反もしていたと思います。 逃げ切りましたが、自分で反省して警察署まで出頭したのですが・・・。あいにく警察の方も忙しいみたいで、後日連絡がくるそうです。もちろん反省してます。(バイク乗りとして恥です、すみません。) この場合、違反点数(免停等)や罰金はどうなるのでしょうか?

  • 警察官に交通違反をでっち上げられ困っています。

    警察官に交通違反をでっち上げられ反則切符を切られました。納得がいきません裁判を起こしてでも争いたいと思っています。不服申立の制度、審査してくれる機関はあるのか何もわからず困っています。どのようにしたらいいのか良いアドバイスをください。 内容は次のとおりです。 踏切がありましたので一旦停止しました。 踏切の向う側には警察官の姿が見え車が2,3台止まっていました。事故でもあって検分を行っているのだと思いました。 この後に左右を見て電車が来ない事を確認して踏切を渡りました。渡り終えるころ警報が鳴り始めました(この時、ああ警報が鳴り出したな早く出なきゃと思った記憶が鮮明にに残ってます)。 渡り終えるころ警察官が車の前に来て、車を道路脇に止めるよう指示してきました。 この時になって、先の光景の警察官(3人)たちは交通違反の取締りをやっていたのだと気がつきました。でも間違った運転は一切行っていないのに何で止めるのだろうと思いつつ従いました。 窓を開けると警察官は免許を出せと言って来たので、私は「一旦停止をして左右確認して渡った。なにがいけないのか。」と訴え、車から降りて説明しようとドアを開け降りかけたところ強くドアを押し戻され閉じ込められて窓から車のキーを抜かれ取り上げられました。(逃げようとしたのではなく降りて説明するのを何故、車に閉じ込めキーを抜くのか理解できません。) 車から降りて「一旦停止はした。左右確認した。何もしていない者を犯罪者に仕立て上げ恥ずかしくないのか。警察に正義はないのか、俺の目を見てくれ嘘を言ってる目と思うか?」と抗議しました。 一瞬は私の目を見て睨めかえして来ますが「うるさい、大声を出すな、静かにしろ、免許を出せ」の一点張りでした。免許を出さないと警察署に連行され何されるか分からないなと恐怖を感じたので免許を出しました。 免許を取ると反則切符を書き始めました。道路上で抗議しましたが別の警察官が来て「ああ分かった、分かった」などとあしらわれてました。この間に反則切符は作成されました。この警察官(2人)にも一旦停止し左右確認したことを訴え、何故、罪のない者を犯罪者にしたてるか、俺の目を見てくれ嘘をついている目かと必死になって訴えましたが駄目でした。  返ってきた言葉は「交通違反は犯罪ではない違反だ。」です。口には出さなかったが庶民から見れば交通違反も犯罪行為と思っている犯罪行為をしたのだから罰金を払わされるのだろう言葉のあや取りをしているんじゃないよと言いたかった。  この時、私の前に捕まって切符を切られた60代後半と思われる紳士が「私もあなたと同じで違反するような悪いことはしていないに捕まり切符をきられました。」と言いに来ました。 私は一緒に裁判を起こしましょう。名刺があったらください。電話番号を教えてください。(この実態の)証人になってくださいと申し入れました。 警察官は「この人とあんたは関係ない。」と私の腕を引っ張り話をさせようとしません。 紳士は「金を払って終わりにするよ、今日のことは早く忘れたいよ、早く終わりにしたいよ。」と言いながら去って行ってしまいました。 その後、切符を書いた警察官は反則切符を出して罰金1万2千円、違反点数2点、何時何時までにこの納付書で支払うこと、納得がいかないなら池袋でやっているから何日に出頭しろと言われ渡されました。何日だったかは覚えていません。切符の裏には出頭場所の名称と所在地、電話番号が書いてあるだけです。 車に戻りましたが車のキー返してもらえません。この後にレッカー車が来て持って行かれるのかと不安でした。5分ほど車の中にいましたが、鍵を返してくれるよう言いに行きました。 その警察官は鍵を持っていった警察官の所に行き戻ってきて「はい」といいながら鍵を返してくれました。単に警察官が忘れただけなのか、この後、車で動けないようにして置いて何をかをしようとしていたのか分かりません。恐怖感が襲ってきました。 この時、警察官が鍵を持って行き、何の指示が出さないで車の中で待たせて置くということは怒りを恐怖にに変わらせ気を失せさせることなのだと感じました。 しかし、こんな交通違反をでっち上げられて死んでも争いたいのです。けど、警察官がでっち上げを認めるとは思えない、警察は認めたら大変なことになるから絶対にないだろう。 そうすると、本当に死ぬまで争い続けることになり、弁護士の費用や裁判で財産と残りの人生を失くすことになり続けられるのだろうか不安です。女房からは罰金を払って忘れた方がいいよと言われました。でも、こんなでっち上げは許せません。今はやれるとこまでやりたいです。 切符には しや断踏切立入り  警報中踏切立入り と書かれていました。 しや断踏切立入りとは一時停止をしないで踏切内に入ったということでしょうか、警報中踏切立入りとは 警報が鳴っている踏切に進入したという事なのでしょうか。渡っている線路上で警報が鳴り出したら速やかに渡るのが基本と思っているのですが鳴ってしまったらアウトなのでしょうか?分かる人がいましたら教えてください。 毎日、悔しくて眠れません。今後、どう戦っていったらいいのかのアドバイスもお願いします。 今日、何故、この踏切で次から次へと捕まえることができるのか何か特別の違反を犯す状況ができるのか、30分ほど車を踏切の横の空き地に止め調べてみました。 結果は普通の踏切と変わっていませんでした。ますます分からなくなりました。警報と同時に赤ランプが点滅し10秒前後で手前の遮断機のバーが降り、直に向う側の遮断機のバーが降ります。降り終えると警報の音は小さくなり 窓を閉めてラジオの音が大きめにしていくと警報の音は分からなくなります。しかし、小さくなる前の大きな警報の音は窓を締め切ってラジオの音を大きくしても聞こえました。 踏切は区内の車が頻繁に通るところです。30分の間一時停止しなかった車、警報の鳴り始めや警報中に踏切内に入った車は1台もありませんでした。交差点の一時停止は、したかしないかはよく見かけますが、警報の鳴り始めや警報中の踏切は渡れと言われても、相手は電車、怖くてできるものではないことをあらためて実感しました。 更に、目の前に警察官がいて警報中に渡れば捕まってしまいます。それを承知で渡る馬鹿者はいるのだろうか、どうして、この踏切で取締りを行い次から次へと違反者を捕まえることができるのか疑問はますます消えなくなりました。

  • 今日、交差点で信号無視で警察に捕まりました。信号無視を、認めなかったの

    今日、交差点で信号無視で警察に捕まりました。信号無視を、認めなかったので裁判になりますが、裁判では、有罪になるのでしょうか? 状況は、信号で停止泉のあたりで青信号から黄色信号に変わりそのまま直進しました。その後、次の信号で停車していると、原付に乗った警察官がやって来て、今のは信号無視だと言われました。私は、その場で 信号無視を認めず、違反切符にもサインしませんでした。その後、何人かの警察官が来て現場検証をし、その場は帰されました。ちなみに、信号無視を確認した警察官は、原付に乗った警察官が一人で、第三者の目撃者はいません。今後、裁判になった時、私は有罪になるのでしょうか?良きアドバイスをお願いします。

  • 警察が言う「悪質・・・」はマニュアル化されてるので

    警察が言う「悪質・・・」はマニュアル化されてるのですか たとえば、駐車禁止の場合、2重駐車は悪質になると判断された場合、 マニュアル(手順書かな)にきちんと書いてあるのですか? それとも、何をもとに判断しているのですか? つまり、 「どのような状態が悪質か」、道路交通法と照合して細かく書かれているのでしょうか たとえば、以下のようにです 速度違反の悪質とは・・・ 駐車違反の悪質とは・・・ 一時停止違反の悪質とは・・・ 踏切停止違反の悪質とは・・・ それとも 各警察官の独断と偏見ででしょうか? ー

  • 警察官は独裁者か!

    昨日、義理の姉が、一旦停止をしていないということで、警察に違反切符をきられました。 しかし、姉は停止したつもりなので、そのとき、警察官と、「停止しました!(姉)」と「停止していなかった(警察官)」と何度も口論になったようです。 そこで質問なのですが、証拠写真も何もないのに、停止していないといいきるなんて。こんなとき、警察官の言いなりになるしかないのですか?もし、そうだとしたら、独裁者だし、とんでもないことが起きるような気がします。 よろしくお願いします。

  • 警察官の行為について

    先日、一時停止違反で警察に捕まっている車を見かけました。 違反した車はしばらく警察官の制止を無視して通り過ぎようとしていたのですが、道が混んでいた為歩いていた警察官は車に追いつき、警察官は車を制止させようと、車が凹んだりキズがつきそうなくらい、ドンドンとかなりの強さで叩いていました。 違反した車は悪いですが、もし叩いて車の一部が凹んだりキズがついて修理が必要になった場合、叩いた警察官に責任は問えるのでしょうか? ちょっと気になった為質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 警察官も人を見て行動する

    ちょっと、腹の立つ事なのでみなさんに聞いてほしいのです。 先日、会社から車で帰宅する途中 私の後ろを走るトラックが一台いました。 そのトラックとは、帰り道がずっと同じだったのですが 信号無視を3度繰り返しました。 しかも、こちらのスピードは60キロくらいで、向こうは80キロくらいで走行していたと思います。 最初は、私の方がはるかに前を走っていて、私がギリギリで黄色信号を通過。 トラックは絶対に止まらないといけない赤信号になっていたにも関わらず それを3回も赤信号無視で通過目撃しました。 運転手をみると、黒いサングラスでイカツイ人でした。 私は、携帯電話で警察へ信号無視を繰り返すトラックがいるので取り締まってほしいと電話いれましたが 警察:「ア~そうですか」 警察:「ナンバーわかりますか?_ 私:「スピード出してるので前に行き過ぎてて見えません」 私:「トラックの会社名はわかります。「○○運送会社です」 警察:「会社名だけじゃねぇ~」 私「今、○○の辺り走っているので取り締まってほしいのですが」 警察「とりあえず、どうなるかわかりませんがちょっと行ってみます」 とまぁ、やる気のない会話です。 しゃべり方がだらだらとやる気のない言い方でした。 これだけではなく、私の毎日通る道で とても信号無視の多い交差点があり、無視のほとんどはトラックなんですが これも、警察へ通報。 私「トラックの信号無視の多い交差点があるので取り締まってほしいのですが?」 警察:「どこですか?」 私:「○○の交差点です」 警察:「ん~夜はパトロールしてるんですけどねぇ」 夜してどうするんだよ!! トラックは昼間動くもんだろ!! 昼間やれよ しかも、それが原因で軽自動車とトラックの衝突事故あって 私:「この間、軽とトラックの事故ありましたよね」 警察「はい」 私:「あそこの交差点はあぶないし私もぶつかりそうになったので取り締まってください」 警察:「わかりました」 と言っておきながら、そこの交差点で警察がたっている姿は一度も見てませんし 今、現在でも信号無視は多くされています。 私が思うには、相手がトラックなので 取り締まれないというのが現実だと思うのです。 トラックは車がでかいので路肩に止めると邪魔になる。 点数を取ると、免許が命のトラックヤローにいちゃもんつけられるのが怖い。 だから警察は取り締まれないんだと思います。 みなさんは、違反しているトラックを見てみぬふりをしている警察官をどう思いますか?

  • 警察を訴えたいです。

    私は現在、バックパックひとつ持ち、原付で旅をしているのですが、昨日の11月23日に、とある県の道を走っていたところ、いきなり目の前約10m~15mぐらい先の信号の停止線横の電柱の影から、笛の音と共に人の手と光る棒が出てきました。 慌てて急ブレーキしたら、白線の上だったことと雨で路面が濡れてたことが重なり、スリップして倒れてしまいました。 スリップする瞬間見えたのは、私の方に背を向けた状態で進行方向の信号機の方を見ながら車道に棒を突き出す警官の姿が…。 進路妨害するように棒を出してきたのです。 スピード出してなかったからケガはありませんでしたし(軽い擦り傷程度)、車道側に倒れたから急いで立ち上がり、歩道に停車して、警察と約3時間口論することに…。 口論の原因は、警察が謝らないことと倒れたことで右側のウィンカーが壊れ、バイクを動かすことができなくなったこと。 あと、事故は単独だから修理代は「自腹を切れ」と言ってること。 警察側の言い分では、なんでも最近その交差点で死亡事故が多発してるから、信号が黄色になったら笛を鳴らし、棒で止まるように注意を促すのが目的らしいです。 そして、停止線で停車する規則になってるんだから、棒を出しても問題ないだろうと主張してきました。 私の言い分としては、警官が電柱の影に隠れるような形で、さらに走ってくる私の方を見ずに車道に手と棒を出してきたことが事故の原因だと思うこと。 黄色信号は止まれ無さそうな場合は進んでいい(あってますとね?)こと。 そもそも、信号無視も無謀に進もうというつもりは、一切ありませんでしたが、雨で制動距離が伸び、また黄色信号に変わったタイミング的に停止線を少し超えて、停車せざるを得ない状況であったことで、急ブレーキは止むを得なかったこと。 また、棒を出すのは赤信号になってからで、黄色信号の時は笛のみにしとくべきだろうということ。 どうしてもこれで単独事故扱いとか納得できませんでした。 だから口論になりました。 最終的に、現場検証と目撃者の話から私の言い分が認められたのか、ウィンカーの修理代を出してもらい(衝撃でヒューズが飛んだだけで修理代1293円)、事故扱いにはしないということに…。 それどころか、何もなかったことにしてくれと言われました…。 最後は怒りのせいで冷静な判断能力失っており、早く終わりたいと考え、この条件で妥協してしまい、お金を受け取ってしまいました。 でも、冷静になって考えると納得ができません。 交通量の多い道(片道三車線&二段階右折禁止)で、もしすぐ後ろや横にトラックでも走っていたら、死んでいてもおかしくなかったと思います。 これ、いまからでも訴えることできませんか? 訴える目的は、金銭的なこともありますが、もうすこし誠意のある謝罪をしてもらいたいからです。 よろしくお願いします。