• 締切済み

警察官も人を見て行動する

ちょっと、腹の立つ事なのでみなさんに聞いてほしいのです。 先日、会社から車で帰宅する途中 私の後ろを走るトラックが一台いました。 そのトラックとは、帰り道がずっと同じだったのですが 信号無視を3度繰り返しました。 しかも、こちらのスピードは60キロくらいで、向こうは80キロくらいで走行していたと思います。 最初は、私の方がはるかに前を走っていて、私がギリギリで黄色信号を通過。 トラックは絶対に止まらないといけない赤信号になっていたにも関わらず それを3回も赤信号無視で通過目撃しました。 運転手をみると、黒いサングラスでイカツイ人でした。 私は、携帯電話で警察へ信号無視を繰り返すトラックがいるので取り締まってほしいと電話いれましたが 警察:「ア~そうですか」 警察:「ナンバーわかりますか?_ 私:「スピード出してるので前に行き過ぎてて見えません」 私:「トラックの会社名はわかります。「○○運送会社です」 警察:「会社名だけじゃねぇ~」 私「今、○○の辺り走っているので取り締まってほしいのですが」 警察「とりあえず、どうなるかわかりませんがちょっと行ってみます」 とまぁ、やる気のない会話です。 しゃべり方がだらだらとやる気のない言い方でした。 これだけではなく、私の毎日通る道で とても信号無視の多い交差点があり、無視のほとんどはトラックなんですが これも、警察へ通報。 私「トラックの信号無視の多い交差点があるので取り締まってほしいのですが?」 警察:「どこですか?」 私:「○○の交差点です」 警察:「ん~夜はパトロールしてるんですけどねぇ」 夜してどうするんだよ!! トラックは昼間動くもんだろ!! 昼間やれよ しかも、それが原因で軽自動車とトラックの衝突事故あって 私:「この間、軽とトラックの事故ありましたよね」 警察「はい」 私:「あそこの交差点はあぶないし私もぶつかりそうになったので取り締まってください」 警察:「わかりました」 と言っておきながら、そこの交差点で警察がたっている姿は一度も見てませんし 今、現在でも信号無視は多くされています。 私が思うには、相手がトラックなので 取り締まれないというのが現実だと思うのです。 トラックは車がでかいので路肩に止めると邪魔になる。 点数を取ると、免許が命のトラックヤローにいちゃもんつけられるのが怖い。 だから警察は取り締まれないんだと思います。 みなさんは、違反しているトラックを見てみぬふりをしている警察官をどう思いますか?

noname#106754
noname#106754

みんなの回答

  • arg46496
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.6

そんな警察官は、同僚として                  首にして貰いたいので 唯、警察官がそれを言っても自分の身が危なくなるだけですので、外部の人間のそれに頼るしかありません、 私たちは日夜命がけで取り締まりをしていますし、主要幹線道路における取り締まりはほとんどがトラックです。 私は大型トラックだろうが原付だろうが違反があれば取り締まりしますし、2台3台同時に違反があっても、今まで一人で最高5台まで停止させ違反処理しました。 そうやって取り締まりをしている警察官が全国に多数いるのも事実ですし、目の前で違反があっても見て見ぬふりする警察官が同僚の中にいるのも事実です。 ちなみに前者と後者どちらが部内における評価が高いと思いますか? 答えは後者です。何故か?トラブル、苦情がないからです。 仮に100件の違反検挙があればその内の何件かはトラブル、苦情に発展します ですが後者の違反を見て見ぬふりの警察官は、100件の違反を処理してないので100件処理するまで(処理するまでに10年かかれば)10年間はトラブル、苦情は一切なし…イコールよい警察官。 トラブル、苦情は警察官にとってはマイナス、ミスなんです。それを知っているトラックドライバーは敢えて、ごねて、トラぶって違反をもみ消そうとしますし、信号無視などはある意味故意犯ですので、違法承知で違反している輩が素直に「ごめんなさい」する訳ではないのです。 仮に1日100件処理する警察官と10年で100件処理する警察官、トラブル、苦情は1日一件一年で300件、片や10年で1件、やればやるほど損するんです。 ある意味、トラブル、苦情は勲章とまではいかなくても、正当に評価されるシステムが出来ることを切に願っています。

  • dora512
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.5

まず最初に会社の帰宅した時のトラックへの通報として あなたはどうして欲しかったのですか? いまから警察が出動しても当然そこにトラックはいません。 ましてやナンバープレートの分からないようでは捕まえようがありません。 取り締まるために警官を配置してもその地点では信号無視やスピード違反が無くなりますが、信号無視する人は警察官がいない別の場所でしてしまうでしょう。全部の交差点に警官は配置できません。 腹がたつのがわかりますが実際動いてもほぼ意味がない、効果が薄いということで適当にあしらったのでしょう。

  • goodman2
  • ベストアンサー率23% (53/229)
回答No.4

あくまで推測になりますが 世の中は法律にかなった正しい運転、まあこのくらいは勘弁運転の二本立てになっているのです 40キロ制限を守り通すのは難しいように 特にプロドライバーは事故を覚悟で赤信号に入ることは一般人より少ないのです 赤信号になったと同時にあるいはほんのわずか過ぎてからでも この信号なら大丈夫!だから入るということですね それを見越して、ノラリクラリと黄色で入っていては空気が読めない運転です 後ろから駆け込み進入もあるなと思っていなくてはなりません 警察官とてあとで実証にてこずるようなことには本気になりません 税金で給料をもらい その証として確実に捕まえて実績を出すことなのでしょう

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

まず交通違反は現行犯が鉄則です。 ですので、パトカーを出してもトラックの運転手がパトカーを見て安全運転したら捕まえることができません。また、追い抜かれて走っている以上、どこに行けば捕まえられるか警察側では把握できないですよね。 ましてokonetan様は「ナンバープレートは見ていない」と警察に伝えており、追い抜かれたなら見てから通報すべきでしょう。 つまり、警察としても「本当にそのような事案が発生しているのか?」と疑いを持たざるをえないでしょう。 ついこの間も1000回ぐらい110した嫌がらせ男が逮捕されたように、緊急通報に対してのいたずら電話は非常に多いのが現状です。 つまりokonetan様の通報は実際に取り締まるには有効ではないし、本当のあったことかどうかを疑わせる内容であると言う事です。 少なくとも本気で取り締まって欲しいなら、ナンバープレートは確認してから通報すべきです(ちなみに停車して電話してますよね) 警察がトラック運転手程度にビビルとは思えません。ただ取り締まるということは、個人の人権を制限することですから、慎重にならざるを得ないと言う事だと思います。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.2

どこの警察か知りませんが、組織的には都道府県の1組織ですから、 県のHPの「県民の声」「知事への手紙?」等の投稿コーナーにその旨を投稿してはいかがでしょう。 掲載・対応されるかどうかはわかりませんが、何回も警察に電話するよりは良いと思います。

noname#106754
質問者

お礼

そうしてみます。 ありがとうございました。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

? >しかも、こちらのスピードは60キロくらいで、向こうは80キロくらいで走行していたと思います。 >最初は、私の方がはるかに前を走っていて、私がギリギリで黄色信号を通過。 >トラックは絶対に止まらないといけない赤信号になっていたにも関わらず それを3回も赤信号無視で通過目撃しました。 60キロで走っているのに80キロの車に追いつかれない(苦笑) 後ろを走っている車の速度がわかる(超能力者?人間スピードガン?) 私がギリギリで黄色信号を通過。(おいおい・・) 赤信号無視で通過目撃しました。(ちゃんと距離感分かるの?) 警察もそこまでひまじゃありません。 事故が起こってから動きます。

noname#106754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 てか、ちゃんと文章読んで把握してもらえませんか? 私は、最初ははるかに前を走っていたと書いてます。 警察に通報していた時点でトラックははるか前にいたことを書いています。 これは、相手が私の車より速度が出ているため、抜かれたことを意味しますが?理解できませんでしたか?

関連するQ&A

  • 警察車両の違反

    交差点で信号待ちをしていたところ、先頭にいたパトカーが突然サイレンを鳴らして赤信号を通過し、すぐにサイレンをとめました。これって「信号無視」(本来は2点の違反)じゃないですか? そこの信号はなかなか灯火が変わらないので「変わらずの信号」と呼んでいた交差点なんです。 信号待ちが嫌なのは分かりますが、こんなことって結構あるんでしょうか?まして警察なんだから、「まともな手本を見せなさい」と言いたいくらいです。

  • 交差点事故の過失割合

    交差点事故の過失割合 今朝事故の瞬間を見ました。 信号機のある片側一車線の交差点です。 この場合の事故は、 どちらが過失が大きくなるのか気になりましたので質問いたします。 事故にあった車は、「直線の軽自動車」と、「右折のスポーツカー」です。 トラックと軽トラックのすぐ後ろに、事故に遭った軽自動車が走っていて、 3台続けて交差点を通過していったのですが、 その3台目の軽自動車に、右折のスポーツカーがぶつかりました。 2台目の軽トラックが通過する時に信号が黄色、 タイミング的に3台目の事故の軽自動車は、 黄色から赤になったくらいで交差点に進入していたと思われます。 一方の右折のスポーツカーは、 完全に赤になってから交差点に進入、 急カーブをつけて軽にぶつかりました。 (スポーツカーがぶつけにいったのかと思ったくらい…) スポーツカーは、交差点の中で車が途切れるのを待っていたわけではありません。 右折の矢印は点灯しない、小さな交差点です。 こういった場合、どちらの過失割合が高くなるのでしょうか? 素朴な疑問ですが教えていただけますと幸いです。

  • 信号無視の交通事故にあいました、本当に困ってます

    朝4時頃交差点で衝突事故にあいました、(コチラ側の信号はカーブしながら交差点に入る為見間違えやすいですが間違いなく青信号でした)交差点で右折していたら右からトラックが突っ込んできてコチラの車は横倒しになりました、交差点でトラックが見えた時に一瞬コチラが信号無視してしまったと思いましたがトラックの方に目を向けた時に丁度相手側の信号が赤なのを見ました、横倒しになった後直ぐに信号機を確認しましたが間違いなく相手の信号無視です。その後直ぐ警察・保険会社に連絡しましたが保険会社の話によると相手側には証言者がいるとの事で10対0でコチラが悪くなりそうとの事です、証言者と言うのは会社は違いますが同じトラック運転手です、トラックどうし肩持つに決まってます、絶対相手の信号無視なのに10対0でコチラが悪いなんてどうにもならないんでしょうか。助けて下さい

  • 警察の納得いかない判断!!

    警察の納得いかない事がありましたら教えてください 一昨日、十字路の交差点で右折しました。 (矢印が終わり、黄色で交差点の真ん中でした) 曲がり終わったら後ろから警察が来てとめられました。 曲がり終わる前に赤に変わったので赤信号無視と言われ、全く納得いきませんでした。あまりスピードが出ていなかったので途中で赤になったと思います。 パトカーの車内でも冷静に話しました。 警察はそれが気に入らなかったのか「あんたみたいのは怒りたくなる!」とキレはじめ数々の暴言をはかれました。怖くて何も言えなくなりました。 ある人に聞いたら、録音しておけば証拠になるけど立証されないと言っていました。 今、春の交通習慣と言うこともあり何としてでも捕まえたいのは分かるしノルマらしきものがあるのも分かります。 全く納得いかないです。結局、キップきられ赤信号無視となっています。このままですと、罰金と減点は免れないのでしょうか? 以前、ヤ○ザと同乗の時は、注意だけだったのに人で判断するなんて卑怯です。 乱文で申し訳ありません。

  • 納得いかない事・・(警察)

    警察の納得いかない事がありましたら教えてください 十字路の交差点で右折しました。 (矢印が終わり、黄色で交差点の真ん中でした) 曲がり終わったら後ろから警察が来てとめられました。 曲がり終わる前に赤に変わったので赤信号無視と言われ、全く納得いきませんでした。あまりスピードが出ていなかったので途中で赤になったと思います。 パトカーの車内でも冷静に話しました。 警察はそれが気に入らなかったのか「あんたみたいのは怒りたくなる!」とキレはじめ数々の暴言をはかれました。怖くて何も言えなくなりました。 今、春の交通習慣と言うこともあり何としてでも捕まえたいのは分かるしノルマがあるのも分かります。 結局、青キップきられ赤信号無視となっています。このままですと、罰金と減点は免れないのでしょうか? 青切符にはサインしていません。 警察と私の言い分を書いた調書?にサインしました。 捺印を押す際に、私の指の上に自分の指を重ねて無理に押してきました。 公安委員に申立てます。 乱文で申し訳ありません。

  • ミニパトが信号無視のトラックをスルーした理由って???

    ミニパトが信号無視のトラックをスルーした理由って??? 今朝の出来事です。 地方の片側1車線の幹線道路の交差点です。 見通しはいいです。 交通量は、朝の9:00過ぎという事もありさほど多くはありませんでした。 私が歩行者とし交差点で信号待ちをしているときです 一方の交差点の右折レーンの先頭に、ミニパト(もちろん赤黒赤色灯付きの)が赤信号で停車していました。 制服警官が1名です。 青側の信号が黄色に変わり、赤になりました。そのとき、1台の2トン車が明らかな信号無視で交差点を通過しました。 「あ~やっちゃったなぁ」と思いました。だって、ミニパトの警察官は正面を見ていましたから。 (目をきちんと開けていたのか?顔はそちらを向いていても視線は…などの御指摘は勘弁を!) でも、そのミニパト信号無視のトラックをスルーして違う方向へ行ってしまいました。 ビックリしました! 帰宅後に所轄の警察署に問い合わせてみましたが、「個別の案件には…」と言われました。 警察車両に乗っていて目の前で起きた交通違反をスルーしてしまう理由は何があるんでしょうか? あ、当然緊急走行ってわけではありませんでした。 アンケートちっくなのはわかりますが、何らかの明確な理由があるとも思い、こちらで質問させていただきます。

  • 信号無視

    とある大道りの交差点で信号が黄色になって停止しようとしたのですが、後ろの10トントラックが減速しなかったため、追突されると思いあえなく赤信号で交差点を通過してしまいました。 しかし、横からパトカーが曲がってきて止められ「信号無視」の現行犯として切符を切られてしまいました。 しょうがないと言えばしょうがないのですが その時の状況を警察官に説明したのですが、それに対する返答が「そんなのは見ていない」「そんなのは知らない」と言い切るしまつ。 しかも、原因のトラックを指さして説明しているにもかかわらず、そのトラックを止めずに見逃すというていたらくで結局は言い分はまるっきり受け付けられず切符を切られてしまいました。 切符を切られる事には納得しているのですが、そういう状況に陥った10トントラックを止めないで注意もしないってのはどうも納得がいきません。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか。

  • 交差点で右折時の事故について

    別に事故って困ってるわけではないのですが、気になるので質問させてください。 右折の矢印もなく、時差式にもなっていない信号のある交差点で、右折しようと待っていて、信号が完全に赤になっているのに対向車が直進してくることってよくありますよね。信号が完全に赤になったので、対向車が止まるだろうと思って右折したら、対向車が突っ込んできて事故になった場合、基本的にはどちらが悪いのですか?対向車は信号無視ですが、右折車も、それまで交差点の真ん中で待っていながら右折できなかったとは言っても、信号無視ですよね。スピードがどうかとかは別にして、基本的にどちらが悪くなるのか教えてください。

  • どこからが信号無視の違反ですか

    黄色で交差点に入って通過中に赤になったら信号無視になるのですか。

  • 交差点での事故(車対車)

    交差点での事故なのですが、 当方・・青で右折の為、交差点内に進入。 直進車の通過待ち。矢印信号が点灯したので、 一台信号無視した直進車が通過後、右折開始。 移動後に黄色に変わりました。 先方・・直進黄色で交差点に進入での事故。 というものでした。 この場合、過失割合を調べますと、当方3:7だと思いますが、 先方の信号が、青→黄→赤(青矢印信号点灯)の後、 一旦黄色に戻って赤になるという信号なのです。 ですので、先方は一旦戻った黄色に信号で進入したものと思われます。 この場合の過失割合はどのように考えられますでしょうか。