• ベストアンサー

警察官の行為について

先日、一時停止違反で警察に捕まっている車を見かけました。 違反した車はしばらく警察官の制止を無視して通り過ぎようとしていたのですが、道が混んでいた為歩いていた警察官は車に追いつき、警察官は車を制止させようと、車が凹んだりキズがつきそうなくらい、ドンドンとかなりの強さで叩いていました。 違反した車は悪いですが、もし叩いて車の一部が凹んだりキズがついて修理が必要になった場合、叩いた警察官に責任は問えるのでしょうか? ちょっと気になった為質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

職務中の公務員の不法行為を追及する手段としては国家賠償法1条によることが考えられます。 その警察官が故意に車を傷つけた場合はもちろん、過失があるにとどまる場合も地方公共団体は賠償責任を負います。 過失があったかどうかの判断が難しいところですが、 通常の場合で考えると、車を制止するため凹むほど叩く必要性はないですし、一時停止違反くらいの軽い義務違反であればそこまでの緊急性もないと考えられ、 車が凹むほど叩いた警察官の行為は相当性を欠くものだと考えます。 よって、車が凹んでいたり傷付いていたりすれば過失があったものとして地方公共団体は賠償責任を負うと考えます。 なお、警察官個人に責任を問うことはできません。 (参照) 国家賠償法 第一条  国又は公共団体の公権力の行使に当る公務員が、その職務を行うについて、故意又は過失によつて違法に他人に損害を加えたときは、国又は公共団体が、これを賠償する責に任ずる。

youyouk
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 確かに一時停止違反で制止を無視した車は悪いですが、一時停止違反くらいでそんなに叩く?怒鳴る?と見ていて思ってしまいました。 しかし運転には気をつけたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

逃げた車を制止するためなら 拳銃で運転手を射殺しても罪に問われないのですよ。 もちろん、状況が揃えばですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%83%A1%E5%B1%B1%E5%B8%82%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E5%AE%98%E7%99%BA%E7%A0%B2%E8%87%B4%E6%AD%BB%E4%BA%8B%E4%BB%B6 だから、逃げた時点で車体を叩かれて、 傷がつくくらいは文句のいいようもないでしょう。 逃げて、出てこないほうが悪いのです。

youyouk
質問者

お礼

確かに窃盗などの悪質な場合は仕方ないと思うのですが、違反とはいえ、一時停止違反でそこまでガンガン強く叩いて怒鳴り散らさなくても…(その警察官がガラ悪く怒鳴っていたので)と思ってしまいました。 回答ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.1

警察官が付けた証拠があるかどうかですね。 警察官自身は私がやろましたとは言わないでしょうし、ドライバーが見たと言っても証拠能力はありません。

youyouk
質問者

お礼

確かに、証拠の問題は難しいですよね。 回答ありがとうございました。