• ベストアンサー

警察官の行為について

先日、一時停止違反で警察に捕まっている車を見かけました。 違反した車はしばらく警察官の制止を無視して通り過ぎようとしていたのですが、道が混んでいた為歩いていた警察官は車に追いつき、警察官は車を制止させようと、車が凹んだりキズがつきそうなくらい、ドンドンとかなりの強さで叩いていました。 違反した車は悪いですが、もし叩いて車の一部が凹んだりキズがついて修理が必要になった場合、叩いた警察官に責任は問えるのでしょうか? ちょっと気になった為質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

職務中の公務員の不法行為を追及する手段としては国家賠償法1条によることが考えられます。 その警察官が故意に車を傷つけた場合はもちろん、過失があるにとどまる場合も地方公共団体は賠償責任を負います。 過失があったかどうかの判断が難しいところですが、 通常の場合で考えると、車を制止するため凹むほど叩く必要性はないですし、一時停止違反くらいの軽い義務違反であればそこまでの緊急性もないと考えられ、 車が凹むほど叩いた警察官の行為は相当性を欠くものだと考えます。 よって、車が凹んでいたり傷付いていたりすれば過失があったものとして地方公共団体は賠償責任を負うと考えます。 なお、警察官個人に責任を問うことはできません。 (参照) 国家賠償法 第一条  国又は公共団体の公権力の行使に当る公務員が、その職務を行うについて、故意又は過失によつて違法に他人に損害を加えたときは、国又は公共団体が、これを賠償する責に任ずる。

youyouk
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 確かに一時停止違反で制止を無視した車は悪いですが、一時停止違反くらいでそんなに叩く?怒鳴る?と見ていて思ってしまいました。 しかし運転には気をつけたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

逃げた車を制止するためなら 拳銃で運転手を射殺しても罪に問われないのですよ。 もちろん、状況が揃えばですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%83%A1%E5%B1%B1%E5%B8%82%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E5%AE%98%E7%99%BA%E7%A0%B2%E8%87%B4%E6%AD%BB%E4%BA%8B%E4%BB%B6 だから、逃げた時点で車体を叩かれて、 傷がつくくらいは文句のいいようもないでしょう。 逃げて、出てこないほうが悪いのです。

youyouk
質問者

お礼

確かに窃盗などの悪質な場合は仕方ないと思うのですが、違反とはいえ、一時停止違反でそこまでガンガン強く叩いて怒鳴り散らさなくても…(その警察官がガラ悪く怒鳴っていたので)と思ってしまいました。 回答ありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

警察官が付けた証拠があるかどうかですね。 警察官自身は私がやろましたとは言わないでしょうし、ドライバーが見たと言っても証拠能力はありません。

youyouk
質問者

お礼

確かに、証拠の問題は難しいですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現行犯(交通違反)を警察ではない人が捕まえることが出来るのか?

    私の家の周りは狭い道が多く、「一時停止」や「押しボタン式の信号」があるのですが、そこでよく一時停止違反や信号無視をする車をよく見かけます。(裏道として使用するタクシーが多い)これが非常に危ない!! そこで質問なのですが、他の犯罪(窃盗等)の場合は現行犯に限り、一般の市民(いわゆる私)が捕まえることが出来ると聞いたことがあります。が、それは交通法規にも当てはまるのでしょうか? また、違反を目撃した場合、その車のナンバープレートを記憶して、警察署へ連絡をしたら、警察はちゃんと犯人を捕まえてくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 警察官と口論

    過去に慣れない道で、夜、信号無視で捕まったことがあります 本当にしたの?と後で思ったけど 警察官が言うんだから間違いないなと思いました 親は踏切不停止でした 違反してない!違反した!と 警察官と口論になったことはありますか? 私はまだありません その時、警察官の見間違いということで 終わることもあるのですか? 特に踏切不停止とか多そうな気がします、、、

  • 交通事故で軽傷なら警察に届けない方がいい?

    こちらが自転車で信号のない交差点を左側通行で時速15キロくらいで直進、左から一時停止無視の車が出てきてぶつかり、転倒。こちらが擦り傷および軽い打撲、車のバンパーに傷が付いた場合、一般的な過失割合はどのくらいでしょう? また、軽傷の場合、わざわざ病院行く必要はありませんが、行かない場合、こちらは一切金銭はもらえないのでしょうか? もし行ったとしても、実際にかかった治療費のみならもらえないのと同じですね。自転車は15000円程度のもので、曲がったりしてないので修理するほどではないです。  だとしたら、逆にバンパーの修理代の一部でも支払うことになったらマイナスになりますか?

  • 交通の取り締まりはどの警察官でもできるのでしょうか?

    こんにちは。警察の交通取り締まりについて質問があります。 スピード違反などは機械が必要ですから無理としても、一時停止違反や一方通行を逆送といったケースの場合、それを目撃した警察官は誰でも取締りを行うことができますか? それとも交通取締りの専門(?)の警察官でないとできない、といったきまりがあるのでしょうか? 家の近くの交番にいつも警察官が立っているのですが、その交番の前を一時停止しなかったり逆走したり(歩行者道路の時間帯にもかかわらず)通行したりといった車を頻繁に見かけるのに、交番の警察官は取り締まりはもちろん警告もしないので歯がゆいものを感じています。

  • 警察のねずみ捕りについて

    皆様は警察のねずみ捕りについてどう思われますか? 僕は過去2回、一時停止違反で警察に捕まったことがあります どちらも警察が隠れて取り締まりをしていました 確かに違反したほうが悪いのですが、どうして隠れてまでそのようなことをする必要があるのでしょうか? しかもよりによって違反しやすい場所を狙って取締りをしているのがほとんどです 違反者が警察に捕まった時、警察に「違反金を払ったら明日、米を食べるお金がありませんうわああああ~~~~ん」と大声で泣き叫ばれたとしても警察は違反金を要求するのでしょうか? これははっきり言って警察の金儲け、弱い者いじめではないでしょうか? このようなことをしている警察は罪悪感を感じたりしないのでしょうか? 皆様はどう思われますか?

  • 車両保険、警察に届けなくても保険(共済)使える?

    JA共済に加入しています。 先日車に傷がついていました。どこかで、隣の車にドアを当てられたようです。これを修理するとすれば、警察への届けは必要ですか? また、修理費用どのくらいかかるでしょうか?

  • 警察官停止指示無視+当て逃げ

    初めまして。 先日の朝方、友達が 車を運転していたところ 違反取り締まりがあっていて シートベルト?をしてなかったらしく 警察官が止めようかしたところ寝ぼけていたらしく 逃げてしまい その目の前で車にぶつかり さらに逃げてしまったみたいなんです。 もちろんすぐに警察から 電話がきて 次の日警察署に 呼び出されたらしいんですけどこの場合 違反金や違反点数、 罰などはどのくらいになるのでしょうか? 警察官停止指示無視と 当て逃げの両方を 罰せられるんでしょうか?? 警察官の目の前で 当て逃げをして逃げると 更に罰が厳しくなるんですか? 心配で気になったので 教えてもらえないでしょうか

  • 【警察の罠】初めての道で一方通行が分かりにくい路地

    【警察の罠】初めての道で一方通行が分かりにくい路地で一方通行なのか行けるのか分からないけど通りは狭くて周りに通行している車もなく行こうとしたら一方通行という標識が曲がって見えてバックミラーを見たらパトカーが後ろにいました。 これって完全に警察は分かっててよく一方通行を逆走する車がいるから張ってたんですよね? 普通、後ろにパトカーがいて、一方通行か迷って行こうとしている車が前に居たらスピーカーで「前の運転手さん、そっちは一方通行ですよ」って呼びかけるのが普通じゃないんですか? けど完全にアリ地獄に入りそうな獲物をニヤニヤしながら音を立てずにべったり後ろに張り付いていて一方通行の標識が見えて、ヤバい!と思ってバックミラー見たら、ニヤニヤした警察官が乗ったパトカーがドアップで映ってビックリした。 で、パトカーはこっちが気付いたと悟ってサーと直進して行きましたが腑に落ちません。 警察官は要するに一方通行の見落としをするのを待っていた。 向こうから車が来ていたら事故が起きていたかも知れない。 警察の仕事は事故を防止するのが仕事のはずなのに今回の件で警察官は事故を起こさせようと誘発させる行動をしていた。 スピーカーで何も伝えずに私がそのまま一方通行を10m以上進んだところでサイレンを鳴らして切符を切っていたでしょう。 なんで警察はここまで落ちぶれてしまったのでしょう? 陸橋の合流地点にも白バイが隠れていたり、合流地点の下った先の交差点にも一時停止無視で逮捕する警察官が隠れています。立っているんじゃなくて隠れています。 そんなに事故が起こるなら一方通行の看板をもっと見える位置に移動させるようにパトロール中に気付いたんなら直すように報告するのが仕事だし、陸橋で一時停止しない車が多いなら大きい白字で一時停止と書くべき提案をすべきです。 一本線だけが一時停止か分かりにくい。そもそも歩道で人が渡ろうとしている場合は一時停止のはずです。でも誰も歩道で車は一時停止しませんよね?人は車が通り過ぎてから歩道を渡っている。 警察官が立つべきは歩道で車を歩道に人がいたら一時停止する指導をするべきです。 警察は何をやっているのでしょう。 隠れて逮捕に、違反をするのを後ろに引っ付いてニヤニヤしながら追うのが仕事でしょうか? 標識が見にくくて違反が多い場所ならその標識の位置が不適切だと報告する方がよっぽど警察の仕事として正しい行いですよ。 事故がなく無事故でって一方通行の見にくい標識を直さず違反キップ切るポイントとして利用している警察に無事故より点数稼ぎの場所を減らさない努力をしてどうするんですか。 いまの警察の体制はおかしい。

  • 警察官と意見がくいちがったとき

     先日一時停止無視で2点引かれて\5000はらうことに なったのですが自分では止まったとおもいます。 しかし笛を吹いて注意しに来た警察官は止まっていない というのです。時間帯は7時ごろで薄暗い時間帯です。 警察官は確かにこの目で一時停止をしなかったのを見たというのです。実際警察官と止まった止まっていないで 意見がちがったときはっきりいや止まりました。といってこちらが不利になることはあるのでしょうか?私は 相手が警察官だということにおじけずいてしまって 「いや確かに止まったとはおもいますが・・」とうやむやな回答をしてしまい結局2点引かれて¥5000円払うことになってしまいました。

  • 警察の取り締まりについて

    うちの近くでよく一時不停止の取締りをしている交差点(T字路)があります。 そこは見通しもそんなに悪いわけでもなく、物理的にもスピードを出すこともできないような場所です。 素人である私は、一時停止が必要ないのでは?と思ってしまうようなところです。 (だからみんな止まらないから取締りしてるのか・・・) 毎日のように通る場所ですが、個人的に危険を感じたこともほとんどないですし 事故が起こったということも聞いたことがありません。 むしろその近くにある交差点のほうがよっぽど危険で 停止線を越えてくる車がたくさんいます。 前者の交差点の近くには空き地があり違反者の対応がしやすく 後者は近くに適当なスペースもなく、狭い道なので取締りを行なうスペースがないように思えます。 警察はいったいどのようにして取締りの場所を行なっているのでしょうか? また、この取締りをしている場所を止まらずに徐行のみ、 もしくは停止線を越えてから一時停止で抜けていくパトカー、カブのおまわりさんを何回も見ています・・・ 少しずれてしまいますが、明らかに速い白バイや、交番から出るのに歩道を走行する白カブもたまに目撃します。 もし、彼らに注意したらどのような対応をされるのでしょうか? 少し納得がいかなかったので質問させていただきました。 くだらない質問かもしれませんが、皆さんの意見お待ちしております。