• 締切済み

警察官停止指示無視+当て逃げ

初めまして。 先日の朝方、友達が 車を運転していたところ 違反取り締まりがあっていて シートベルト?をしてなかったらしく 警察官が止めようかしたところ寝ぼけていたらしく 逃げてしまい その目の前で車にぶつかり さらに逃げてしまったみたいなんです。 もちろんすぐに警察から 電話がきて 次の日警察署に 呼び出されたらしいんですけどこの場合 違反金や違反点数、 罰などはどのくらいになるのでしょうか? 警察官停止指示無視と 当て逃げの両方を 罰せられるんでしょうか?? 警察官の目の前で 当て逃げをして逃げると 更に罰が厳しくなるんですか? 心配で気になったので 教えてもらえないでしょうか

みんなの回答

• Tomo0416
回答No.3

警察官現場指示違反とは、道交法第4条第1項後段に規定する警察官の現場における指示に従わない行為をいいますから、指導取締りの停車命令を無視しても、警察官現場指示違反とはなりません。 しかし、衝突事故を起こしていますから、道交法70条違反となる安全運転義務違反(2点)が科せられ、衝突の事実を知っていて逃亡したのなら、措置義務違反(当て逃げ)の付加点数(5点)が加算されます。 被害車両に搭乗者があり、その人が受傷したとしても、損傷の程度等から人がけがをしたとの認識がなければ、ひき逃げとしては立件できません。 >警察官の目の前で当て逃げをして逃げると更に罰が厳しくなるんですか? 当て逃げが立件されると、交通違反通告制度の対象ではなくなり、刑事処分の対象となります。 刑事処分とは、罰金とか懲役刑を科せられることですが、これは同じ罪を犯しても情状により刑罰が軽重されることになります。 一般的には警察官の目前で逃亡となれば、心証が悪く刑罰が重くなりますが、ご質問のケースでは当て逃げに問われるかどうか自体が問題となります。 「寝ぼけていた」などというふざけた答弁を実際にしたのなら論外ですが、軽い接触で停止せずそのまま通過してしまっただけであれば、当て逃げが立件される可能性は低いでしょう。

• yamato1208
回答No.2

警察官現場指示義務違反 違反点数 2点 3月以下の懲役又は5万円以下の罰金 当て逃げ 違反点数 5点 上記の場合は、違反7点と罰金又は懲役となります。 警察官の指示を無視して、前方車両に当てて逃げていますから、起訴(略式含む)されれば重たくなる可能性は十分にあります。 今回の事故で、負傷者がいた場合は轢き逃げということになりますから、この場合は更に重たくなります。 救護義務違反 違反点数 35点 5年以下の懲役又は100万円以下の罰金

• AkiraHari
回答No.1

>車にぶつかりさらに逃げてしまった けが人がいなければ当て逃げです。5点 けが人がいれば轢逃げになるので23点 その車に人が乗っていたら轢逃げの可能性があります。 警察官現場指示違反で2点 軽くて7点、もしかすると25点