交通事故で軽傷なら警察に届けない方がいい?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で軽傷なら警察に届けない方がいいのか、その過失割合や保険金の支払いについて知りたいです。
  • 軽傷の場合、病院に行かなくても金銭的な補償は受けられるのか疑問です。
  • 自転車と車の交通事故で自転車の修理代と車の修理代を支払う場合、過失割合や保険の支払いに注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

交通事故で軽傷なら警察に届けない方がいい?

こちらが自転車で信号のない交差点を左側通行で時速15キロくらいで直進、左から一時停止無視の車が出てきてぶつかり、転倒。こちらが擦り傷および軽い打撲、車のバンパーに傷が付いた場合、一般的な過失割合はどのくらいでしょう? また、軽傷の場合、わざわざ病院行く必要はありませんが、行かない場合、こちらは一切金銭はもらえないのでしょうか? もし行ったとしても、実際にかかった治療費のみならもらえないのと同じですね。自転車は15000円程度のもので、曲がったりしてないので修理するほどではないです。  だとしたら、逆にバンパーの修理代の一部でも支払うことになったらマイナスになりますか?

みんなの回答

• seble
回答No.10

出るか出ないか、という事なら出ますよ。 ただ、傷の程度で出る金額の程度が変わるだけです。 しかし、むち打ちなどは外傷はありませんからね。でも実際にかなり痛いし、きちんと通院して1ヶ月とかすればそれなりの慰謝料になります。 休業補償についても同様です。単に軽傷としか書かれていないのだからこちらには分かりません。

• gongorogon
回答No.8

>行かない場合、こちらは一切金銭はもらえないのでしょうか? もし行ったとしても、実際にかかった・・・ はい、もらえません。警察に届けず病院にもいかなかった場合は、その痛みと事故の因果関係が証明できません。ですからあなたのような「事故を大きくしたくない」という考えのひとが、一番泣き寝入りするパターンです。警察に届けていないと「事故証明書」が出ませんから、相手の保険も使えなません。 相手が白を切ったり雲隠れしたら、それこそ泣き寝入りです。 それを防ぐためにも、小さな事故でも警察に届けるのです。 物損の金額を気にしておられるようですが、なおさら「痛い」といって病院に行く必要がありましたね。

justice_09
質問者

補足

読み間違えてます。事故証明を取って病院に行った場合、慰謝料などがもらえるか、という質問です。

noname#232976
noname#232976
回答No.7

後で困ることになっても自己責任だと思えるなら警察に行かなくても構わない 警察で事故証明が出せないので後で相手が事故なんて起こしてないと言ってきた時に備えてちゃんとした書類を用意しとくとか 相手から聞いた連絡先が本当か確かめておくとか 示談金をなかなか払ってくれない時に督促かけられるように備えるとか 盗難車じゃ無いか確認しとくとか 後で身体に不調が出たときや気付かなかった損害が見つかったときに備えて書類を交わしておくとか とにかく事故証明とっとけば良かったという事態になったときに自己責任と割り切れるなら必要無い

justice_09
質問者

補足

そういうことを聞いてるのではありません。慰謝料が出るかどうか、という質問です。

• okvaio
回答No.6

回答4です。補足に対して、 過失割合の加減ですが、 自動車の著しい過失であれば、自転車-10%となるようですが、 状況判断をどの様にするかですよね。 私の書いた例題は、同じ道幅が条件ですので、優先権は特にありません。 質問者さんは、車が一時停止違反と言っていますので、自分の方が 優先された道路と言うことになると思います。 ですから、負担割合は、車90:自転車10位まで落ちる可能性があります。 ただ、前回の回答にも書きましたが、日が経つと車の一時停止違反が 証明できない可能性もあります。 警察と相談して下さい。 (車の保険屋などは、なるべく安く済むよう働きかけてきます。) 尚、検索は、Googleの検索項目欄に以下の入力して検索して下さい。 「https://交通事故解決.jp/kotsujiko-701.html」 検索結果から、「交通事故弁護士相談Cafe」をクリック もう一つ、交通事故の場合、病院では健康保険は効きませんので、 10割負担となります。

• seble
回答No.5

質問文が一時停止無視、と書かれていますから、当然その前提に基づきますし、質問文が嘘なら、何書いても無駄になりますが・・・ 慰謝料は怪我があれば当然請求できます。相手が払うかどうかまでは何とも言えませんが、医師の診断書がなければ請求もかなり難しいのは確かです。 特に、相手が保険に入っているなら、診断書が必須となります。自賠責でも治療費以外に賃金分(無職でも家事相当分)や慰謝料相当分が多少は出ますから、やはり病院へ行くべきでしょう。 逆に、あえて行かない場合は、当人に治療意思が無いとして後から具合が悪くなっても何も出ない場合もあります。通院をほとんどしない場合も同様。

justice_09
質問者

補足

普通の怪我ならもちろん出るでしょうが、擦り傷程度でも慰謝料が出るのか?という質問です。また、仕事に支障がないのに休業補償は出ないと思いますが。

• okvaio
回答No.4

>交通事故で軽傷なら警察に届けない方がいい? >一般的な過失割合はどのくらいでしょう? 以下、添付URLからの抜粋ーーー https://kotsujiko-701.html 「信号機のない交差点の場合」 信号機のない交差点で、道路幅が同じの場合の直進車同士の事故の場合、 基本の過失割合は、自転車対自動車が20:80。 のようです。 大概、弱者の方が過失割合は少ないようです。 ただ、警察に届け出ても、日数が経っていると警察の状況確認が 難しくなるかも知れません。

justice_09
質問者

補足

その割合は、一時停止違反がない場合ですよね?

noname#233747
noname#233747
回答No.3

交通法には弱者保護の精神がありますので、自転車対車の事故の場合 自転車側によほど悪質な違反(逆走とかスマホを操作したりとか等)が無い限り 自転車側の責任が問われる事はありませんし、ましてや相手の一旦停止無視であるならば 少なくとも自転車側に過失割合を取られるなんて事は、まずありません 慰謝料に関しては保険屋次第と言う所でしょうが、基本的に治療費と 場合によっては治療の為に使った交通費と後は壊れた物の修理費位で 修理費で多少色が付く事はあっても、現金を貰える事は無いと思います とりあえず、例え怪我がなくとも、警察には届けるべきです 相手が保険で車を修理するにも、貴方が病院に行った治療費を貰うにも 事故証明が必要になる場合が有る為です (なあなあで済ます保険屋もあるかもしれませんが・・・)

justice_09
質問者

補足

慰謝料がないなら、時間のロスなので当事者同士示談にした方が早いですね。

• 177019
回答No.2

安全を確かめなかった貴方も悪いのですが、この場合は90%車が悪くなります。こうした事故の場合は、貴方が軽傷であろうがすぐ警察に届ける事が大事で、その事故証明によって相手の車の所有者が、保険屋と交渉して、バンパーの修理代を出してもらったり、また被害者である貴方も相手に「慰謝料」の請求など請求出来ます。出すか出さないかは保険屋次第ですが。

justice_09
質問者

補足

慰謝料が出るかどうか分からないなら、届けるメリットはありませんね。

• tknkk7
回答No.1

事故後の内容如何に関係なくて、警察署へ”交通事故届け出”申告は、必要です。 事故損傷(自転車対自家用車)過失割合で、”一時停止違反なら➡0:100の比率 でしょうが、打ち身・傷等は、後になり痛みが出てきます。 ➡出来れば、医師診断証なども必要なら、とるべきでしょう。

justice_09
質問者

お礼

もし痛みが出たとしても、治療費実費のみで慰謝料がないなら、病院に行く時間のロスを考えれば当事者同士金銭のやりとり無しの示談にした方が早いですが。