自転車対自動車の交通事故について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自転車対自動車の交通事故について教えてください。先日、私は自転車に正面衝突されました。
  • 自転車対自動車の交通事故について教えてください。先日、私は自転車に正面衝突され、衝突後の状況や対応について相談したいです。
  • 自転車対自動車の交通事故について教えてください。私は、自転車との衝突を経験し、過失や示談の方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車対自動車の交通事故について教えてください

私は、先日自転車に正面衝突されました。 家を出てすぐの場所(一般道:中央線なしの道)で、自転車が道路右側通行で(私からは左側)走ってくるのが見えました。 そこで、右折T字路が近づいたので、自転車がもしかしたら右折するかも・正しく左側通行(相手から見て)するかもと思い(道路の左側に)停車しました。 自転車を見ていると速度を落とさず(そんな気がしました)どんどん近づいてきます。 私の停車後3秒ほどだったと思いますが、自転車はそのまま私の車に衝突しました。 私の左側は空き地になっていましたが、人がいて、入ることはできませんでした。 自転車を運転していたのは、小学生でした。 その子は前歯を折るのと擦り傷・打撲の怪我となったのですが、私の車はぶつかった時の凹み(小3箇所・・・車の前面左側)とバンパー前のエアロ傷と留め金が破損した程度でした。 このような事故ですが、私としてできることはしたつもりですし(子供を家まで運んで親に、怪我をしたことを知らせる・警察への連絡をお願いするなど)交通規則は守っていたと思います。 そこで2点程教えていただきたいのですが、 1.私に過失(行政処分・刑事罰(含む罰金・減点)があるのでしょうか? 2.相手は私から見て左側を走行していたにも関わらず、自分から見て左側を走行していたと言っていると警察から聞きました。このことから示談するのに時間がかかると思いますが、どのようにすれば相手の誤りを変えることができるのでしょうか? ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

とりあえずは警察(刑事)と保険屋(民事)に任せましょう。 それがなにも悩むこともないし一番です。 強いて言うと、ご質問では空き地に人がいてと書いているのでその人が目撃していないのかという点くらいでしょうか。

sunwave
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちなみにですが、空き地の人は間違いなく目撃しておりました。事故当日の私はその方と話しましたが、警察官も話したそうです。 名前を私は尋ねるのを忘れてしまったことが残念でしょうがありません。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

>事故当日の私はその方と話しましたが、警察官も話したそうです。 警官と話しはしたのですか。ならそんなに問題ないですよ。 刑事の方は警官が把握しているし、民事ももめるようなら保険アジャスターが調査しますので。

sunwave
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 本日警察よりTELがありまして、目撃者と話し、どうやら私の主張と一致したようです。 立会い・調書をよろしくと昨日は言われましたが、今のところ考えていないと警察より言われました。 まずは、第一歩進んだ感じです。