• ベストアンサー

自転車対自動車の巻き込み事故について

先日、主人が自転車で走行中に車との接触事故にあいました。 場所は交差点です。主人の自転車は直進、相手の車は左折をしようとした時にぶつかった模様です。お互いに怪我等は一切ありませんが、車に少し塗装が圧迫されたような傷(スジ)が2本できたようです。 しかし、その交差点は自転車および歩行者は地下道を通ることになっている交差点で、相手の方は「自転車が通る交差点ではないので直進するとは思わなかった」とのことです。主人は、警察を呼ぼうとしたのですが、相手がかたくなに拒否。しまいには逆ギレまでされて警察には連絡を入れていません。その後主人が交番にて相談したところ、後日でも良いので双方で警察署まで来てくれと言われたそうです。 これは巻き込み事故になるのでは?と思っているのですが、相手は「そんなことはない」と言い張っているみたいです。(相手とは後日会う予定)とりあえず双方に怪我もなく、物損事故になるとは思うのですが、この場合の過失割合およびどちらが被害者でどちらが加害者なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

交差点での自転車と4輪車との巻き込み事故では判例集では2タイプ 車先行で左折の場合自転車1:9車 自転車を追い越しての左折の場合自転車0:10車 となっています。 >交差点は自転車および歩行者は地下道を通ることになっている交差点 この点を考慮すれば著しい過失・重過失として5%~10% 自転車に過失加算されることも考えられます。 いづれにしても自転車は被害者 過失は10%前後? この辺りが一応の目安・たたき台として交渉されたらいいと思います。 自転車0:10 ~ 2:8 でも、示談は話し合い、お互い妥協点がみいだされれば、それが妥当な過失相殺となりますね。

pingu0116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は自分の自転車を追い越して左折したと言っていました。相手も「直進するとは思わなかった」と言っていたようなので間違いないと思います。 なんとかお互いの妥協点でうまく事が運ぶようにがんばろうと思います。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.5

どう考えてもご主人の方が悪いのですが、自転車対自動車であれば自動車に部が悪くなります。 ※自転車が入り込めないようにガードがしてあったとしてもです。 ご主人に特に怪我等の被害がなければ、事故扱いにしないほうがよろしいかと。 地下通路を通るように指示されている道路でということですので、横断歩道を渡ればいいもののある程度の横断歩道から離れた距離を不適切に横断した場合の過失と同じくらいと想定してみます。 この場合、自転車:自動車=3~4:7~6 法律上ではおかしな話ですが、加害者は自動車になります。 しかし、物損が加害者側のみにあった場合、過失相殺でご主人が自動車の運転手に支払いが発生します。 車体の傷の修理に1万円かかれば、3000円~4000円程度 自動車不利の考え方は、日本にまだ自動車が1万台足らずで、一般の人は自動車に運転することなんてありえないから、運転する人は細心の注意を払うべきという考え方からスタートしたためなんです。 高速道路を歩行者が進入して走って横断していても、間違って接触してしまっても圧倒的に分が悪いのは運転手側ですから。 人身でもないのに巻き込み事故をひたすら主張すると、当たり屋のたぐいと運転手側は思ってしまいますよ(^^; 落としどころは、過失相殺後の支払い無しの代わりに、事故扱いにしないと言う示談ではないかと思います。

pingu0116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人身でないのに巻き込み事故と言ってしまったので相手を変な気持ちにさせてしまったのですね。たぶん主人は深い意味はなく事故の名前?を言っていたのですが、たぶん相手には当たり屋的に思われてしまったんですね。言葉には充分注意するよう主人にも言っておきます。 落しどころ、参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.3

加害者は車に乗っていた御主人。 割合いは9:1~8:2位になるんじゃないだろうか。 場合によっては人身事故扱いになっても おかしくない事例ですね。 傷を気にしての事でしょう、保険で直してとか 考えての事もあるでしょうが・・・ 被害者には絶対なりえませので。

pingu0116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 加害者は車を運転していた相手側ということでいいのでしょうか? 身内の交通事故自体初めてのことなので、頭の整理がついていなくてすみません。 とりあえず人身事故にならなくてよかったと思います。まだ生後5ヶ月の娘がいますので・・。 相手の車に対する思い等もあるでしょうが、こちらの言い分は言ってみようと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ご主人のほうが分が悪いですが相手は事故の報告義務を怠って事故の処理もせずに現場を去ったのですからそこを主張すればいいです 「自分の被害は自分で負担する」でいいと思います

pingu0116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に相手側と会ってこの一言を言ってみようと思います。 世の中にはいろいろな人がいるものだとこの事故でつくづく思いました。 参考になりました。ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

いずれにしても車の前方不注意になります。しかし、その交差点が人・自転車横断禁止・通行禁止なら御主人の部は悪いです。事故は必ず申告しなければなりません。早めに交番へ双方が行くことを望みます。

pingu0116
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり警察に行くのが一番ですよね。それまでに相手の車の修理が終わっていない事を祈るばかりです。。。 交差点はたぶん自転車横断禁止の場所だと思います。主人に部が悪いのは仕方ないことですね。ただ向こうがものすごい勢いで自分は全く悪くないと主張するので、このような場合の自転車と自動車って?と疑問になったのです。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自転車と自動車の接触事故

    今日、信号の無い交差点(十字路)で自転車と接触事故を起こしました。 私が車で、相手が自転車です。 私が交差点を直進している時に、相手の自転車が一時停止の標識が有る右側から左折をしてきて、車の右側(運転席側)に擦る様にぶつかりました。 相手は、怪我は無いようです又、自転車もほぼ無傷の様です。 ぶつかったのは、廃品回収中の空き缶です。 警察からは物損扱いだと言ってました。 明日、車屋さんに修理した時の金額を算出してもらって来ます。 この場合、過失割合を算出はどのぐらいになるのでしょうか?

  • 自動車×自転車の物損事故について詳しく教えてください。

    自動車×自転車の物損事故について詳しく教えてください。 T字路で私(自動車)と高校生(自転車)が事故を起こしました。見た目から物損だと双方が判断しましたが、念のため警察と双方の親も呼んで現場検証もし、やはり物損事故ということになりました。 事故の経緯です。 Tの文字で説明しますと、タテ棒の道路には踏切(踏切から考えると交差点までは車2台分)があります。ヨコ棒道路(優先道路/私)を左→右に直進しようとしていたところ、タテ棒道路(一時停止あり)の右側の歩道沿いから、相手がヨコ棒道路を渡りながら左折してきたところでぶつかりました。(ちなみに横断歩道は2つ、交差点のタテ棒・ヨコ棒左側にあるので、つまり相手は横断歩道の無いところを横断してきました。)どちらも片側1車線道路なのですが、ヨコ棒道路の幅の方が広く、ヨコ棒道路から右折をして踏切を渡る車の渋滞の列ができており、交差点の数メートル手前からは右折車と直進車の2列になっていました。 私は交差点を直進しようとしていたため、右折待ちの車の列の左側(道路の左端)を20km/h~で走行していました。(本来1車線の道路なので交差部分の2列のところを走行しようとしてもそれほどスピードは出ない/ブレーキ痕が見られない←警察の方のお話です。私もスピードメーターは見ていませんがスピードは出していなかったことは覚えています。)交差部分に来て、右折待ちの車の陰からこちらに向かって自転車が来たのでブレーキをかけ、相手もブレーキをかけました。丁度自転車が止まった辺りで車も止まれたので、幸い自転車に跨っていたままの相手が自転車とともに転倒し、車のナンバープレートが微かに凹む程度で済みました。車から降りすぐに相手の状態を尋ねましたが、動揺の方が勝っている感じで何度聞いても怪我は大丈夫とのことでした。ナンバープレートの凹みはパッと見ただけでは分からないぐらいで済みましたが、自転車の後輪が故障し後ろに回らなくなりました。ですので新品の自転車をこちらで用意する約束だけしました。 (1)怪我は時間が経って分かることもあると聞きますが、上記のやりとりだけで十分でしょうか。 (2)自動車×自転車(弱者)ということで私も親も相手方に謝罪しましたが、自転車が一旦停止を守らず大回りで飛び出してきたことについては、相手から特に謝罪もありませんでしたし、そのことについて口にも出しませんでした。かと言って相手はこちらを攻めるようなことも言ってはいないのですが(終始動揺していました/私もですが)、双方の親・警察が単なる私の不注意として捉えている様で、今になって落ち着いて考えられるようになってきて、何だか腑に落ちません。もちろん両者共に悪いと思っているので、私も予測困難なこととは言え見えない所に対する注意が足りなかったと反省しています。自転車をお渡ししてこのまま何も問題なかったら、もうモヤモヤを自分で沈める他ないでしょうか。 (3)もしも後日、今日の口約束と違うことを言われたらどのように対処するのが良いのでしょうか。

  • 自転車による事故

    一昨日、自転車で走行中に自動車との接触事故を起こしました。状況は、信号のある交差点(大きな道ではなくかなり狭いです、車道と歩道はわかれていません)で左折しようとしたところに左折方向からの車との接触事故です。自分は怪我をしまして、すぐに救急車で搬送させ怪我を縫う手術をしました(入院はしてません)。 現場検証の場にいなかったので病院の処置が終わったあとに警察に行ったところ信号無視の直進により車の側面に自分が衝突したことになっていました。 左折しようとしていたことと、車の右正面に自転車があたって(自転車の破損部分の状況から考えても)、その反動により自動車の側面にあたったと言いました。警察の方はその話を聞いても書類を修正することもなく、人身か物損かどっちにするか?と聞かれ、信号無視の自身からの衝突なのだから人身は無理があるのではないかとの返答でした。とりあえず保険屋さんとの相談で決めるので後日連絡しますということにしたのですが。 相手の方も人身は困るので物損でどうかと打診してきたのですが、自分もしっかりとは覚えていないのですが、自転車なので信号を見落としていたかもしれません。自分の保険の方は、怪我をしてるから人身での処理もできるけれども物損での処理ならば、人身にしない代わりに相手の自動車の修理はこちらに請求しないとか、自分の医療費と自転車の修理代をもってくれる、というような相手方の保険屋さんの提示の仕方しだいですね、とのことでした。 物損での処理では不利なのでしょうか?

  • 自動車VS自転車で接触事故を起こしてしまいました。

    自動車VS自転車で接触事故を起こしてしまいました。 私は自動車です。 交差点を左折しようと曲がったところに横断歩道を直進してきた自転車とぶつかってしまいました。 車を降りて自転車と自転車に乗っていた人を歩道に運び、ケガの状態を聞きました。 相手は「大丈夫」を繰り返していましたが、足を痛がっていました。 警察を呼ぼうとすると「面倒臭いので呼ばないでいい」といわれ、連絡先を聞いても教えてくれませんでした。 その時パトカーが来ましたが、自転車の人は「パトカーが来ちゃったんで」と言って自転車に乗り走り去ってしまいました。 私はとりあえず車を端に寄せようと車に乗りこみましたが、 パトカーは現場近くにいたおじさんと少し話をした後に走り去っていきました。 とりあえず家に帰りましたが、やはり事故の報告をしたほうが良いと思い、 家の近くの交番に行き、事故の報告をしてきました。 ちなみに私の車は車検にだしており、代車での事故でした。 その後特に連絡はありませんが、もし自転車の方がケガをされていて警察に届けでたらどうなるのでしょうか? 初めての事故でしたので私の対応が不手際でした。 この状況はこの先どうなる事が想定できるのか、その時どう対応したら良いのかアドバイスを下さい。 また代車での事故の場合保険はどうなるのでしょうか? 事故の直後に警察に連絡していればと後悔しています。

  • 自転車と自動車の接触事故

    質問させていただきます。 本日自転車に乗った私と自動車が接触しました。 T字路の交差点で左折しようとしている車に自転車が直進してぶつかってしまいました。 私としては交差点に進入するだいぶ前から自動車が左折しようとしていたこと、又その左折先の道路が渋滞していたわけではないことなどから 左折した後直進しようと思い、ゆるやかに減速しつつ進入しました。 (ドライバーの方も左後方を確認した時には自転車はだいぶ後ろにあったと言っています。) しかし直前になってもまだ左折しないことに慌ててしまいブレーキを切ったのですが間に合わず接触してしまいました。幸い怪我人はなかったのですが、車の一部がへこみ自転車のハンドルが曲がりました。 物件事故として処理されこのあと示談交渉があるのですが、 こちらが修理代金も支払うと覚悟して交渉に望んだほうがよいでしょうか?

  • 自転車と自動車の事故について

    先日、妻が自転車に乗っていて交差点で左折してきた車にぶつけられました。 信号は青の状態です。 妻は、自動車が来ているのは分かっていましたが、当然車が止まるものと思って、自転車の横断帯を渡ろうとしてぶつけられました。 今のところ、怪我の状態は骨に異常はなく打撲という診断です。 後日、妻と警察に行って調書を作成しているときに、なんだか不愉快そうに出てきたので、どうしたのか聞いたところ。 (1)車が止まるものだと思って、交差点を渡ろうとしたのは不注意であると言われた。 (2)妻の方に過失もあるが、処罰の対象になるほどのものではないと言われた。 というようなことを言われたというのです。 信号が青で交差点を例え、自転車であろうとも渡ろうとしたら、車が止まるのは常識だと思っていたのですが、間違っているのでしょうか? なんだか、納得がいかないのでどなたか教えてください。

  • 飛び出してきた自転車とのT字路での事故

    T字路で私は自動車で直進、相手の自転車は左折で事故を起こしてしまいました。 自転車は下り坂からの左折で相当のスピードがあり、気付いた瞬間には車の左前にぶつかって転んでしまいました。相手の怪我は今のところかすり傷のみとの診断のようです。 すぐに警察に届け、後日診断書を提出してもらうことになったのですが、保険会社からは物損にした方がいいと言われました。 人身事故だと何か問題があるのでしょうか? こちらはほとんど避けようのない状況だったのですが、相手が自転車ですとあちらに過失責任は問えないのでしょうか? また、診断書提出後に警察に行かなければならないようですが、今後長期に自宅に不在になる時期があるのですが、直ぐに行かなければならない等の義務が生じるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 自動車対自転車

    私は信号機の無い交差点を直進中事故に遭遇してしまいました。 相手(自動車)は交差点を右折後、私(自転車)が直進していてお互い前方不注意で相手右側面にぶつかりました。互いに業務中でした。事故状況 見通し状況として相手側は交差点左から来る車に関しては、視線或いは前方カーブミラーで左から来る車両は確認後交差点進入と思われる。私の方は交差点進入に関しては徐行しながら進行少なくても左右は確認しておりましたが、交差点進入直前、左側相手車両に接触。私の車両は接触後前のめりで転倒。損傷としては相手側車右側面引っかき傷、私方は転倒後自転車ハンドル部の曲がり・損傷、身体的損傷は有り(右指3本打撲、右膝打撲)。 その後。警察通報した。調書を取って頂き、警察官より取り合えず物損事故扱いにするが人身事故に変更の場合は、後日双方合意の元警察出頭して下さいと言われその場は解散となりました。 現在、事故後直ぐ整形外科に行き治療診断は最低全治6日以上を要すと書かれてありました。2日目に打撲箇所以外で頭痛がするのでレントゲンなどとって頂いております。 治療費が毎日発生するので、相手方に相談しました。任意損保会社を紹介され、現在は保険会社事故担当の口から自賠責一括で支払うので自費診療は必用ありませんと言われ、事後処理で良いので警察から人身事故扱いの申し入れをして下さいと言われました。私はサラリーマンで自転車は業務としても使用しております。現在会社には有給で7日休みを頂いております。 相手側損保会社から、人身事故に変更するように言われております。 ところが昨日、相手方に状況説明し、物損事故から人身事故に切り替えたいので警察に同行して欲しい と申し入れ了解を得ましたが、3月中は日中時間調整取れず、事故車も仕事で使用する都合があると言われてます。 現状相手方のスケジュール待ちの状態です。私も状況を察して頂き何とか今月中に警察に同行して欲しいと伝えてあります。 警察の予定も確認し、相手には伝えて返事待ち状態です。 以上の状況ですが、相手損保からは人身事故扱い前提で自賠責保険適用と言われてます。このまま事故証明提示無しで保険会社は動けるのでしょうか? この先、安心して治療継続して良い物なのか、私としては完全に治癒するまで(或いは症状固定と医師が判断されるまで)かかってよいのか? 休業補償・慰謝料等の保証は頂けるのか?同時に傷ついた車両の保障はどう処理されるのか?自賠責範囲で解決できるのか?双方自費で準備する必要になるのか? 以上の件に関して、ご回答願えると助かります。

  • 原付(自分)対自転車(相手)の物損事故について

     9月11日の朝、交差点で私が運転していた原付が左折し終えたちょうどその時後輪に歩道を直進してきた相手の自転車がぶつかったという事故なんですが、相手が走ってきた歩道には自転車止まれという三角の形をした路面標示があり相手はこれを無視しそのままのスピードでぶつかってきて、私も歩道に自転車が走っていることは認識した上で左折をし自転車を巻き込んでしまったという事故の内容でした。    こちらの被害は皆無で相手の被害は自転車のライトが光らなくなったというぐらいでした。  一応警察に届けを出し、物損事故ということで処理されたようですが、ここから先にまだ話が全くされていない状態です。  後々面倒に巻き込まれないためにアドバイスをください。

  • 自転車と車の事故について

    今日、主人が、左折する時に横断歩道を渡った自転車と接触してしまいました。相手側は、車に巻き込まれたと言っているのですが、主人の方は、衝撃もなく、曲がり切った時に、ミラーで車の後方で、自転車が倒れていたといっています。そのときに相手側が、怪我もしていないし、自転車も大丈夫だし、急いでいるので、警察は呼ばなくて言いとと言われ、一応、連絡先を教えて帰宅しました。30分後に電話があり今から30分で家に着くのでもう一度電話すると掛かってきて、30分後に、自転車のライトが壊れたので買ったばかりの自転車なので、新しく買い換えて欲しいと言われたので、警察へ行きました。警察から、相手に電話をしてもらい、怪我はないと言っていたのが、急に病院へ行く、時計が壊れたなどと言い出しました。 自転車には、傷があるのですが、車は無傷で、警察でも傷の位置と車の位置が、合っていないと言う事なのですが、こんな、事故は成り立つのでしょうか? 相手側に過失はないと言う事になるのでしょうか? 左折(車)と直進で巻き込み事故というのも、納得がいかないのですが、突然、怪我をしたと言い出したり、かなり、怪しい感じがします。あげくのはてには、僕のやり方で徹底的にやるなどと捨て台詞を吐いていました。どうしたら一番良いのでしょうか? 何か、良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう