交通事故 自動車対自転車

このQ&Aのポイント
  • 交通事故 自動車対自転車での事故状況や損傷について説明します
  • 事故後の治療費や保険適用についての相談内容について詳しく述べます
  • 休業補償・慰謝料・車両の保障などについて質問があります
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故 自動車対自転車

私は信号機の無い交差点を直進中事故に遭遇してしまいました。 相手(自動車)は交差点を右折後、私(自転車)が直進していてお互い前方不注意で相手右側面にぶつかりました。互いに業務中でした。事故状況 見通し状況として相手側は交差点左から来る車に関しては、視線或いは前方カーブミラーで左から来る車両は確認後交差点進入と思われる。私の方は交差点進入に関しては徐行しながら進行少なくても左右は確認しておりましたが、交差点進入直前、左側相手車両に接触。私の車両は接触後前のめりで転倒。損傷としては相手側車右側面引っかき傷、私方は転倒後自転車ハンドル部の曲がり・損傷、身体的損傷は有り(右指3本打撲、右膝打撲)。 その後。警察通報した。調書を取って頂き、警察官より取り合えず物損事故扱いにするが人身事故に変更の場合は、後日双方合意の元警察出頭して下さいと言われその場は解散となりました。 現在、事故後直ぐ整形外科に行き治療診断は最低全治6日以上を要すと書かれてありました。2日目に打撲箇所以外で頭痛がするのでレントゲンなどとって頂いております。 治療費が毎日発生するので、相手方に相談しました。任意損保会社を紹介され、現在は保険会社事故担当の口から自賠責一括で支払うので自費診療は必用ありませんと言われ、事後処理で良いので警察から人身事故扱いの申し入れをして下さいと言われました。私はサラリーマンで自転車は業務としても使用しております。現在会社には有給で7日休みを頂いております。 相手側損保会社から、人身事故に変更するように言われております。 ところが昨日、相手方に状況説明し、物損事故から人身事故に切り替えたいので警察に同行して欲しい と申し入れ了解を得ましたが、3月中は日中時間調整取れず、事故車も仕事で使用する都合があると言われてます。 現状相手方のスケジュール待ちの状態です。私も状況を察して頂き何とか今月中に警察に同行して欲しいと伝えてあります。 警察の予定も確認し、相手には伝えて返事待ち状態です。 以上の状況ですが、相手損保からは人身事故扱い前提で自賠責保険適用と言われてます。このまま事故証明提示無しで保険会社は動けるのでしょうか? この先、安心して治療継続して良い物なのか、私としては完全に治癒するまで(或いは症状固定と医師が判断されるまで)かかってよいのか? 休業補償・慰謝料等の保証は頂けるのか?同時に傷ついた車両の保障はどう処理されるのか?自賠責範囲で解決できるのか?双方自費で準備する必要になるのか? 以上の件に関して、ご回答願えると助かります。

  • mid48
  • お礼率42% (8/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

相手も誠意がありませんね。 仕事などは都合を付けて頂くしかないでしょう。 被害者なんですから、少し強く出てください。 事故証明なしではどうにもなりません。

mid48
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 既に診断書もらい、1週間が過ぎまして次週から出社しようと思いますが 毎日電気治療などしてますが、右足しに時々電気が走るような痺れがでます。暫らくマッサージなど繰り返した方が良いと医師に告げられてます。交通事故は思わぬ痛みが伴いますね。完治するまでには程ど遠い気がします。 それにしても、相手は仕事を理由に警察に一緒に言ってくれないので、今日 警察に私の方から行きました。人身事故扱いにしてくれるようですが、現場にて検証するので別途相手と同行して来るように言われました。警察から 相手が拒否を繰り返すのであれば、相手任意保険会社の方からつっついてもらった方が良いと言われました。これアドバイスなのか判りませんが。 私の方が誠意を示してくれない相手に正直憤慨すら感じるのです。 毎日通院の許可は相手保険会社の承諾で動いてますし、保険会社事故担当 事故証明は後でも良いような感じで動いてくれてるので、取り合えずこのまま毎日通院しようと考えてます。相手が警察にどうしても同行してくれないのであれば、しょうがない話です。今月は仕事が仕事を理由に警察には言ってくれそうにありません。この先相手の反応に従いこちらが行動する必要はありませんよね? 私としては相手の保険会社が人身事故に変更するよう指示されてるので、保険会社にも相手を動かして貰うようプッシュしますが。 現在は庫の様な状態です。 又、判らないことあればお聞きいたします。

その他の回答 (3)

  • hakugaku
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.4

右足が時折痺れるんですか。鞭打ちと一緒で治療に何ヶ月もかかるかもしれませんね。数年前、家内が車の運転中、追突されて鞭打ちになったんですが半年近く通院しました。過失割合は100%相手方となったので相手の保険ですべて面倒をみてくれました。しかし、完治せず、首に負担を賭ける様なことをすると肩がすぐこるといってます。 相手がなかなか警察へ行ってくれないそうですが、車対自転車で人身扱いになるのであれば、相手のほうが業務上過失致傷になると思うので、警察の方で動いてくれるんじゃないないでしょうか。保険会社から警察へ行くよう急かしてもらうのもひとつの方法でしょう。保険会社の方からつっついてもらえばというのは警察からのアドバイスと理解していいと思います。事件事故の場合、割と被害者の味方をしてくれますから。そりゃ、なかにはけしからん事をする警察官もいますが、極々一部です。ほとんどの警官は真面目にやってますからね。

mid48
質問者

お礼

ご回答のお礼も遅れ申しわけ有りません。 実はアドバイス頂いてから、何度か相手に連絡を取ってるのですが 電話に出てもらえず、仕方なく相手損保会社に連絡してますが現在返事が来ません。私の方は通院を継続してようと思ってます。 このまま、時間ばかり経過するのも変ですがどう使用もありません。 通院先の医師も症状が固定するまで、このまま通院してればよいと言ってはくれますが。。。。 事故から40日は過ぎましたが、やはり相手がどう出るか気がかりな日々です。相手損保は最終的に症状固定する時点で示談交渉をして来そうですが その際は、必ず事故証明の提示を要求して来るでしょうし、私の方は その時点で、相手に言うしかないのではないかと思ってます。 それで良いでしょうか?

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.3

>この先相手の反応に従いこちらが行動する必要はありませんよね まあ、あなたがそれでも構わないなら。 あなたが交渉するより、保険会社に任せてしまえばいいことですし。

mid48
質問者

お礼

3月5日事故に遭遇し、その日は警察官立会いで物損事故扱いでしたが、 通院先医師の診断結果により継続加療となり、それから直ぐ相手に電話し 治療許可を取ると同時に、相手任意保険会社担当にも許可を取りました。 相手保険会社からは直ぐ警察に出向き人身事故に変更する様に指示を受けましたので、そのとうりにしようと相手と話し合っておりましたが、現在まで相手が警察の立会いに応じません。相手保険会社にもこの話はしたら相手に伝えてみると言ったっきり、今日まで過ぎております。保険会社からは継続治療の許可を取ってますが、このまま日々が過ぎ当方の症状も固定した時点でのご相談ですが、仮に相手が警察へ出向いてくれない場合のこちらの対処はどうしたら良いでしょうか?相手保険会社はあくまで警察の証明が前提で 治療許可を許してると思いますので、私としては不安です。極端な話最終的 に治療費当方負担なんて有り得そうなのですが、どうなんでしょうか? このまま治療継続していて言いのでしょうか? ご経験あればお聞かせ下されば幸甚です。

  • hakugaku
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.2

私も、昨年自転車に乗っていて自動車にあてられたんですが、病院で診断書を書いて貰ってください。これが、保険会社相手の事務処理の第1歩です。たしか、全治1週間以内なら物損扱い、それ以上なら人身扱いになります。 私の場合は診断書を書いてもらい、警察(もちろん交通課)へ持っていくと、人身と判定してくれました。人身事故という判定がおりたので、事故にかかわる治療費全額(タクシー代、バス代等医療機関までの交通費を含む)、休業補償、自転車が壊れてしまったので、新しい自転車の購入費用、すべて相手方の保険会社が面倒見てくれました。車の修理代はこちらで持つ必要はまったくありませんでした。 私の家は兼業農家で稲刈りの前に事故にあったので、「自分が稲刈りをできないとしたら、どうしたらいいの?」と保険会社の人に聞くと「農協なり他の農家にたのんで、稲刈りをしてもらって費用が発生するんだったら領収書を貰ってください。」ともいわれましたよ。

mid48
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 既に診断書もらい、1週間が過ぎまして次週から出社しようと思いますが 毎日電気治療などしてますが、右足しに時々電気が走るような痺れがでます。暫らくマッサージなど繰り返した方が良いと医師に告げられてます。交通事故は思わぬ痛みが伴いますね。完治するまでには程ど遠い気がします。 それにしても、相手は仕事を理由に警察に一緒に言ってくれないので、今日 警察に私の方から行きました。人身事故扱いにしてくれるようですが、現場にて検証するので別途相手と同行して来るように言われました。警察から 相手が拒否を繰り返すのであれば、相手任意保険会社の方からつっついてもらった方が良いと言われました。これアドバイスなのか判りませんが。 私の方が誠意を示してくれない相手に正直憤慨すら感じるのです。 毎日通院の許可は相手保険会社の承諾で動いてますし、保険会社事故担当 事故証明は後でも良いような感じで動いてくれてるので、取り合えずこのまま毎日通院しようと考えてます。相手が警察にどうしても同行してくれないのであれば、しょうがない話です。今月は仕事が仕事を理由に警察には言ってくれそうにありません。こんな状況ですがhakugakuさん、この先相手の反応に従いこちらが行動する必要はありませんよね? 私としては相手の保険会社が人身事故に変更するよう指示されてるので、保険会社にも相手を動かして貰うようプッシュしますが。 現在は庫の様な状態です。 又、判らないことあればお聞きいたします。

関連するQ&A

  • 交通事故

    高校生の娘が自転車で通学途中に事故にあいました。 交差点に進入したところ横から車に当てられたようです。 幸い怪我は打撲程度で済んだのですが、病院に行ったため警察から人身事故扱いにするのかしないのか後で教えてほしいと言われました。 娘もショックで状況がはっきりせず、初めてなのでどうしたらいいのかわかりません。 加害者の方の対応もいいのですが、示談と言うわけにはいかないですよね。 これからどう対応したら一番良いのか教えて下さい。

  • 交通事故 自動車対自転車

    3月初めに私が自転車で会社通勤途中、私が本道路を走行中相手自動車が交差点一時停止違反で進行して来て交差点で急に曲がった所を接触してしまい私は跳ね飛ばされてしまいました。事故当時私側も幸い軽症だった為に、その場は念のために警察に立ち会ったもらいました。その場は警察間は物損損事故扱いで処理と言われました。そのあと直ぐ相手と交渉して通院許可を取る為に相手側損害保険会社に連絡して貰い通院許可を取りました。 医師に見てもらい診断書を貰いましたが、左足の打撲と首筋を痛めた為に最低一週間は通院必要と診断書に書かれました。 今思えば、警察官立会いの際人身事故扱いで処理してもらえば良かったと後悔してます。と申しますのは、現在3ヶ月以上経過してますが事故当日直ぐ警察から人身事故証明を取り付けて欲しいと言われてますが、未だ3ヶ月以上経過して、当初から警察に再度同行をお願いしてるにも拘らず未だに電話しても留守番電話です。私は既にこの件に関しては次の様に対処してます。 1、相手保険会社自己担当に対して、人身事故証明が相手側が不誠意に付、警察から取り付けられない事。 2、最寄警察署には本件伝え、事故担当警察官より1ヶ月前警察から相手加害者側自宅ないしは電話で出頭を呼びかけてみると言われた事。 以上2点は未だに連絡ありませんが、加害者は何を考えてるんだろうと思って毎日苛々しております。 私の方は、現在でも足の捻挫は治ってますが、医師から首筋に異常が残ってるので暫らく通院・検査しながら症状を固定させていきましょうと言われており、通院しております。 仕事は営業なので、重い荷物を持ち上げるのに苦労したりしながら早く治癒する事を期待してるところです。 以下の質問をしたいのですが、皆様のご指導を頂ければ幸いです。 1、相手側保険会社に対して 自賠責を使用するのでこのまま治療を継続して下さいとのみ言われてるだけですが、症状が固定するまで継続治療して良いのでしょうか? 2、私の損害保障に関して 仮に今相手と事故証明が取れたとして 相手自賠責から幾ら貰えるのでしょうか? 休業損害12日間分? 慰謝料現在までの実治療日数38日間(治療期間95日) 通院場所までの交通費他経費。 以上は凡そ幾らになるのでしょうか? 3、相手加害者に対して このまま事故証明を取る為に警察から連絡を入れて頂いてますが、 私の方から度重なる連絡に対して、回答なしで不誠意につき将来の為に内容郵便証明で出頭を呼びかける等しておいた方が宜しいでしょうか? 以上長くなりましたが、何とかご回答宜しくお願い致します。

  • 自動車対自転車の過失割合について

    昨年暮れに交通事故に遭いました(起こしました?)。 状況はこちらが自動車で、幅広の優先道路の交差点を走行中に、左から一時停止を無視して進入して来た自転車が、自車の左側面に衝突して自転車に乗っていた人が転倒して1週間程度の打撲を負いました。 この様な交差点での事故の場合、6対4で自動車側が加害者になりますが、一時停止を無視して進入して来た自転車を轢いてしまった場合と、一時停止を無視して進入して来た自転車が側面に衝突した場合で過失割合が同じと言うのが納得出来ません。 この事故の場合、妥当な過失割合なのでしょうか?。 また相手は1週間の打撲と診断されたのに、3ヶ月間も通院し、こちらの自賠責保険から通院費、休業補償、慰謝料等30万円程が支払われたのですがこれは妥当な金額なのでしょうか?。 またこちらの修理費用約33万円程掛かったのですが、相手はこちらが被害者と言い一銭も支払いたくないと言ってます。どうすれば回収出来るでしょうか?。 こちらの保険会社の腰が重たく中々動いてくれません。 どうか宜しくお願いします。

  • 自動車対自転車事故

    先日、知人(自動車側)が人身事故を起こしました。 相手は自転車で80歳過ぎの老人。交差点で信号が青にかわり、走行し出したところ(10キロ)、歩行者信号無視で横断歩道に飛び出してきた自転車と接触したそうです。 警察・相手の家族に連絡し、示談となりましたが、知人は任意保険未加入です。 相手の老人は転倒時に頭部・下肢打撲で病院に検査入院しました。 相手側家族は全面的に車が悪いと言っているようですが、このような場合、やはり車10:自転車0となりますか? また、事故・示談が初めてで、いくら請求されるか不安のようですが、治療費等 知人が支払って、後から自賠責保険に請求はできますか?? 慰謝料請求されたら、このケースだといくらぐらいが相場でしょうか?? 知人は新卒で働き出したばかりで貯金もないようです。 みなさんの知恵をお貸しください。

  • 人身事故 自動車 対 自転車

    私の母(セダン自動車)と相手小学生(自転車)の事故が昨年の10月に起きました。私もすぐにその場に駆けつけ、警察の実況見分・救急車の手配等事故処理は終わっています。示談はまだで、行政・刑事処分はまだ通知がきていません。 事故状況ですが、母が信号・停止線のない十字路へさしかかる7m程前で正面衝突しました。その道幅は車両一台半くらいで車は中央よりやや左の位置です。自転車が車からみて右側によけるスペースはありました。 車から見て交差点の左斜め前の坂道をスピードが出て下ってくる自転車を発見したため、クリープ状態でブレーキペダルを踏みつつ徐行していた際、正面より自転車が止まりきれずぶつかってきた状況です。 相手はかすり傷もない軽い打撲程度の怪我でした。(私が病院に付き添いまして、相手の母親より聞きました。診断書の内容はわかりません) こちらの車両はボンネット・バンパー等軽いへこみで修理費20万程の見積もりがでています。 実況見分時に、警察の方は自転車の方が悪いようなニュアンスで話をされていました。 診断書は警察に提出されているので人身事故扱いです。 現在交渉は母の加入している保険会社に任せているのですが、相手が動かないのかごねているのか示談はまだです。 そこで今回の質問ですが、このようは事故の際 ・過失割合はいかほどになりますか? ・刑事事件(罰金)になりますか? ・行政処分はいかほどでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 自転車対バイクで事故を起こしました

    状況は以下の通りです。 私がバイクで直進、交差点で左の測道から出てきた自転車と接触しました。 道路の幅員はどちらも4m未満、こちらの道路は一時停止義務無し、相手側は一時停止の標識と停止線があります。 こちらからは測道の状況が見えませんので、私が交差点の手前で減速(30km前後)して進入したところ、自転車が一時停止せず飛び出してきてバイクの側部に当たって双方が転倒、相手側が左腕打撲(搬送後の診断)で私は無傷でした。 事故後すぐに相手の方を介抱、119番通報も迅速に行いました。 バイクは損傷無しですが、自転車は修理に1万5千円ほどかかるようで当方が負担することになっています。 また、任意保険には加入しておらず自賠責のみです。 事故の現場検証の時に事故係の方に「おばさんや子供は交通ルールなんか守らへんからなぁ、あんたもツイてないな」と言われました。 そこで教えていただきたいのは 1.どのような行政処分が予想されますか(ここ15年間無事故無違反です) 2. わたしは刑事責任(罰金刑)に問われるのでしょうか。 3. 自転車の修理代を当方が全額負担するのは妥当でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交差点内での自動車と自転車の交通事故

    夕方見通しのよい交差点での事故についてです。片側一車線の道路で、私は自動車で青信号の交差点を右折しょうとした所、右側の歩道をスピードを出て自転車が交差点に向かっているのを確認しました。減速して交差点に入り右折してから、車の前を自転車が横断歩道を通り過ぎると衝突する危険があるので予知して横断歩道手前で停止した所、自転車が前を横切らないのでおかしいなと思い振り返ってたら、私の車の後ろのナンバープレートあたりに衝突してきました。相手は転倒して軽い打撲で通院となり、自転車もかすり傷程度の損傷。人身事故扱いとなり、相手は車が急に横断歩道の上で止まって進路を妨害されたと主張して、保険会社は過失0(相手)対10(当方)と言っています。事故状況の食い違いから、過失割合からして納得がいきません。当初は自転車が勝手にぶつかってきたと思っていたくらいです。車が急に止まったからして自転車が車の後方中央にぶつかりますか。直後に相手も私が悪かったですと何度もあやまつていたのに。相手は15歳の中学生です。大変長文となりましたが困っています。早く解決させたいのですがどのくらい過失割合が妥当なのでしょうか?私にも少しは過失があるとは思いますが。どなたか詳しい方教えてください。

  • 自転車対自動車の巻き込み事故について

    先日、主人が自転車で走行中に車との接触事故にあいました。 場所は交差点です。主人の自転車は直進、相手の車は左折をしようとした時にぶつかった模様です。お互いに怪我等は一切ありませんが、車に少し塗装が圧迫されたような傷(スジ)が2本できたようです。 しかし、その交差点は自転車および歩行者は地下道を通ることになっている交差点で、相手の方は「自転車が通る交差点ではないので直進するとは思わなかった」とのことです。主人は、警察を呼ぼうとしたのですが、相手がかたくなに拒否。しまいには逆ギレまでされて警察には連絡を入れていません。その後主人が交番にて相談したところ、後日でも良いので双方で警察署まで来てくれと言われたそうです。 これは巻き込み事故になるのでは?と思っているのですが、相手は「そんなことはない」と言い張っているみたいです。(相手とは後日会う予定)とりあえず双方に怪我もなく、物損事故になるとは思うのですが、この場合の過失割合およびどちらが被害者でどちらが加害者なのでしょうか?

  • 「自転車」同士の衝突事故は「交通事故」ではない??

    友人の女性が、自転車同士の事故を起こしました。 【状況】 大通りから一本入った、住宅地内の交差点。 友人(女性)が、一時停止せずに10km/h位で交差点に進入。主道を30~40km/h程度で走ってきた相手(男性)のクロスバイクが転倒。相手が激怒して収拾がつかず、警察と救急車を呼んだ。診断は1週間の打撲、相手方は治療費と、自転車を買い替える費用を請求。 友人には怪我なし。自転車に傷なし。衝突の衝撃は感じなかったが、相手が転倒したことからして、軽く当たったのだと思う、とのこと。 相手は当日中に、自分で(事故にあった)自転車で約10km先の自転車屋へ行き、新しい自転車とパーツ類を購入。事故時の自転車は友人にあげるので、乗るなり売るなりしてくれとのこと。(友人側の「自転車屋まで車で送る」との申し出は断った。) 【警察の対応】 現場に計6名の警察官が来た。炎天下の現場で1時間半、相手と警察官に怒鳴られて、友人は相手の顔も覚えていないとのこと。 ★警察官に「自転車同士の事故は、交通事故にならない。傷害事件になるので、相手が告訴を取り下げない場合は検察に行くことになる。」と言われた。 警察署に移動した後、友人は事故の状況を一切説明させてもらえなかった。何か言おうとすると、「一時停止を怠った側が100%悪い。その事実は変えられない。」「黙って大人しくしていなさい。」「相手の言う通りにしないと、検察に行くことになるよ。」と言われた。 調書はすべて警察官が書き、間違えがなければサインするように言われた。虚偽は書いていなかったが、すべて友人の過失によるという前提で書かれていた。友人曰く、「ドラマで見る状況のようで、怖くなってその後はすべて『はい』としか言えなかった。」とのこと。 警察官に、相手の言う通り示談にするか、検察に行くか選べと言われ、示談として治療費と自転車の買い替え費用を支払うことにした。 【質問】 (1) 自転車同士の事故は交通事故として扱われない、というのは本当でしょうか。 (2) 一時停止無視とはいえ、過失100%があり得るのでしょうか。 (3) 警察が加害者に、示談を強く勧めるのは通常のことでしょうか。

  • 交通事故 自動車対自転車 

    質問させていただきます。 先日センターラインのない路地を法定速度30kmで走行中、十字路を通過する際に左方から坂道をノーブレーキで下ってきた自転車に突っ込まれました。当方優先道路で左方は一時停止でした。 車に衝撃が走り(車体の左後方に衝突)左ミラーで後方を見たら自転車と人が倒れていたので、すぐ停車し、救護して警察に通報し処置しました。その際に自転車のご婦人はブレーキを掛けず駆け下りてきてぶつかってしまって申し訳ないと謝まるばかりでした。ケガも肩を打って少し痛いだけだからとおっしゃっていたので警察官がとりあえず救急車は必要なさそうとのことで呼びませんでした。ですが事故の後はどういう症状が出るかわからないので病院には行ってくださいと伝えその場は終わりました。警察の扱いは物損事故でした。当方の任意保険会社に事故連絡し自転車のご婦人に連絡した際に病院で診断してもらった結果肩の骨を二箇所骨折していたとのこと。この場合人身事故に切り替えてもらったほうがいいのでしょうか?それと過失割合などはあるのでしょうか?当方の車両の損害は請求してもいいものなのでしょうか?板金塗装業をしてた経験から見積もると20万くらいです。自転車のほうはほぼ損傷なしでした。アドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう