交通事故 自動車対自転車

このQ&Aのポイント
  • 交通事故 自動車対自転車での事故状況や損傷について説明します
  • 事故後の治療費や保険適用についての相談内容について詳しく述べます
  • 休業補償・慰謝料・車両の保障などについて質問があります
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故 自動車対自転車

私は信号機の無い交差点を直進中事故に遭遇してしまいました。 相手(自動車)は交差点を右折後、私(自転車)が直進していてお互い前方不注意で相手右側面にぶつかりました。互いに業務中でした。事故状況 見通し状況として相手側は交差点左から来る車に関しては、視線或いは前方カーブミラーで左から来る車両は確認後交差点進入と思われる。私の方は交差点進入に関しては徐行しながら進行少なくても左右は確認しておりましたが、交差点進入直前、左側相手車両に接触。私の車両は接触後前のめりで転倒。損傷としては相手側車右側面引っかき傷、私方は転倒後自転車ハンドル部の曲がり・損傷、身体的損傷は有り(右指3本打撲、右膝打撲)。 その後。警察通報した。調書を取って頂き、警察官より取り合えず物損事故扱いにするが人身事故に変更の場合は、後日双方合意の元警察出頭して下さいと言われその場は解散となりました。 現在、事故後直ぐ整形外科に行き治療診断は最低全治6日以上を要すと書かれてありました。2日目に打撲箇所以外で頭痛がするのでレントゲンなどとって頂いております。 治療費が毎日発生するので、相手方に相談しました。任意損保会社を紹介され、現在は保険会社事故担当の口から自賠責一括で支払うので自費診療は必用ありませんと言われ、事後処理で良いので警察から人身事故扱いの申し入れをして下さいと言われました。私はサラリーマンで自転車は業務としても使用しております。現在会社には有給で7日休みを頂いております。 相手側損保会社から、人身事故に変更するように言われております。 ところが昨日、相手方に状況説明し、物損事故から人身事故に切り替えたいので警察に同行して欲しい と申し入れ了解を得ましたが、3月中は日中時間調整取れず、事故車も仕事で使用する都合があると言われてます。 現状相手方のスケジュール待ちの状態です。私も状況を察して頂き何とか今月中に警察に同行して欲しいと伝えてあります。 警察の予定も確認し、相手には伝えて返事待ち状態です。 以上の状況ですが、相手損保からは人身事故扱い前提で自賠責保険適用と言われてます。このまま事故証明提示無しで保険会社は動けるのでしょうか? この先、安心して治療継続して良い物なのか、私としては完全に治癒するまで(或いは症状固定と医師が判断されるまで)かかってよいのか? 休業補償・慰謝料等の保証は頂けるのか?同時に傷ついた車両の保障はどう処理されるのか?自賠責範囲で解決できるのか?双方自費で準備する必要になるのか? 以上の件に関して、ご回答願えると助かります。

• mid48
  • お礼率42% (8/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

相手も誠意がありませんね。 仕事などは都合を付けて頂くしかないでしょう。 被害者なんですから、少し強く出てください。 事故証明なしではどうにもなりません。

mid48
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 既に診断書もらい、1週間が過ぎまして次週から出社しようと思いますが 毎日電気治療などしてますが、右足しに時々電気が走るような痺れがでます。暫らくマッサージなど繰り返した方が良いと医師に告げられてます。交通事故は思わぬ痛みが伴いますね。完治するまでには程ど遠い気がします。 それにしても、相手は仕事を理由に警察に一緒に言ってくれないので、今日 警察に私の方から行きました。人身事故扱いにしてくれるようですが、現場にて検証するので別途相手と同行して来るように言われました。警察から 相手が拒否を繰り返すのであれば、相手任意保険会社の方からつっついてもらった方が良いと言われました。これアドバイスなのか判りませんが。 私の方が誠意を示してくれない相手に正直憤慨すら感じるのです。 毎日通院の許可は相手保険会社の承諾で動いてますし、保険会社事故担当 事故証明は後でも良いような感じで動いてくれてるので、取り合えずこのまま毎日通院しようと考えてます。相手が警察にどうしても同行してくれないのであれば、しょうがない話です。今月は仕事が仕事を理由に警察には言ってくれそうにありません。この先相手の反応に従いこちらが行動する必要はありませんよね? 私としては相手の保険会社が人身事故に変更するよう指示されてるので、保険会社にも相手を動かして貰うようプッシュしますが。 現在は庫の様な状態です。 又、判らないことあればお聞きいたします。

その他の回答 (3)

• hakugaku
回答No.4

右足が時折痺れるんですか。鞭打ちと一緒で治療に何ヶ月もかかるかもしれませんね。数年前、家内が車の運転中、追突されて鞭打ちになったんですが半年近く通院しました。過失割合は100%相手方となったので相手の保険ですべて面倒をみてくれました。しかし、完治せず、首に負担を賭ける様なことをすると肩がすぐこるといってます。 相手がなかなか警察へ行ってくれないそうですが、車対自転車で人身扱いになるのであれば、相手のほうが業務上過失致傷になると思うので、警察の方で動いてくれるんじゃないないでしょうか。保険会社から警察へ行くよう急かしてもらうのもひとつの方法でしょう。保険会社の方からつっついてもらえばというのは警察からのアドバイスと理解していいと思います。事件事故の場合、割と被害者の味方をしてくれますから。そりゃ、なかにはけしからん事をする警察官もいますが、極々一部です。ほとんどの警官は真面目にやってますからね。

mid48
質問者

お礼

ご回答のお礼も遅れ申しわけ有りません。 実はアドバイス頂いてから、何度か相手に連絡を取ってるのですが 電話に出てもらえず、仕方なく相手損保会社に連絡してますが現在返事が来ません。私の方は通院を継続してようと思ってます。 このまま、時間ばかり経過するのも変ですがどう使用もありません。 通院先の医師も症状が固定するまで、このまま通院してればよいと言ってはくれますが。。。。 事故から40日は過ぎましたが、やはり相手がどう出るか気がかりな日々です。相手損保は最終的に症状固定する時点で示談交渉をして来そうですが その際は、必ず事故証明の提示を要求して来るでしょうし、私の方は その時点で、相手に言うしかないのではないかと思ってます。 それで良いでしょうか?

• assault852
回答No.3

>この先相手の反応に従いこちらが行動する必要はありませんよね まあ、あなたがそれでも構わないなら。 あなたが交渉するより、保険会社に任せてしまえばいいことですし。

mid48
質問者

お礼

3月5日事故に遭遇し、その日は警察官立会いで物損事故扱いでしたが、 通院先医師の診断結果により継続加療となり、それから直ぐ相手に電話し 治療許可を取ると同時に、相手任意保険会社担当にも許可を取りました。 相手保険会社からは直ぐ警察に出向き人身事故に変更する様に指示を受けましたので、そのとうりにしようと相手と話し合っておりましたが、現在まで相手が警察の立会いに応じません。相手保険会社にもこの話はしたら相手に伝えてみると言ったっきり、今日まで過ぎております。保険会社からは継続治療の許可を取ってますが、このまま日々が過ぎ当方の症状も固定した時点でのご相談ですが、仮に相手が警察へ出向いてくれない場合のこちらの対処はどうしたら良いでしょうか?相手保険会社はあくまで警察の証明が前提で 治療許可を許してると思いますので、私としては不安です。極端な話最終的 に治療費当方負担なんて有り得そうなのですが、どうなんでしょうか? このまま治療継続していて言いのでしょうか? ご経験あればお聞かせ下されば幸甚です。

• hakugaku
回答No.2

私も、昨年自転車に乗っていて自動車にあてられたんですが、病院で診断書を書いて貰ってください。これが、保険会社相手の事務処理の第1歩です。たしか、全治1週間以内なら物損扱い、それ以上なら人身扱いになります。 私の場合は診断書を書いてもらい、警察(もちろん交通課)へ持っていくと、人身と判定してくれました。人身事故という判定がおりたので、事故にかかわる治療費全額(タクシー代、バス代等医療機関までの交通費を含む)、休業補償、自転車が壊れてしまったので、新しい自転車の購入費用、すべて相手方の保険会社が面倒見てくれました。車の修理代はこちらで持つ必要はまったくありませんでした。 私の家は兼業農家で稲刈りの前に事故にあったので、「自分が稲刈りをできないとしたら、どうしたらいいの?」と保険会社の人に聞くと「農協なり他の農家にたのんで、稲刈りをしてもらって費用が発生するんだったら領収書を貰ってください。」ともいわれましたよ。

mid48
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 既に診断書もらい、1週間が過ぎまして次週から出社しようと思いますが 毎日電気治療などしてますが、右足しに時々電気が走るような痺れがでます。暫らくマッサージなど繰り返した方が良いと医師に告げられてます。交通事故は思わぬ痛みが伴いますね。完治するまでには程ど遠い気がします。 それにしても、相手は仕事を理由に警察に一緒に言ってくれないので、今日 警察に私の方から行きました。人身事故扱いにしてくれるようですが、現場にて検証するので別途相手と同行して来るように言われました。警察から 相手が拒否を繰り返すのであれば、相手任意保険会社の方からつっついてもらった方が良いと言われました。これアドバイスなのか判りませんが。 私の方が誠意を示してくれない相手に正直憤慨すら感じるのです。 毎日通院の許可は相手保険会社の承諾で動いてますし、保険会社事故担当 事故証明は後でも良いような感じで動いてくれてるので、取り合えずこのまま毎日通院しようと考えてます。相手が警察にどうしても同行してくれないのであれば、しょうがない話です。今月は仕事が仕事を理由に警察には言ってくれそうにありません。こんな状況ですがhakugakuさん、この先相手の反応に従いこちらが行動する必要はありませんよね? 私としては相手の保険会社が人身事故に変更するよう指示されてるので、保険会社にも相手を動かして貰うようプッシュしますが。 現在は庫の様な状態です。 又、判らないことあればお聞きいたします。