• ベストアンサー

自転車と車の事故について

今日、主人が、左折する時に横断歩道を渡った自転車と接触してしまいました。相手側は、車に巻き込まれたと言っているのですが、主人の方は、衝撃もなく、曲がり切った時に、ミラーで車の後方で、自転車が倒れていたといっています。そのときに相手側が、怪我もしていないし、自転車も大丈夫だし、急いでいるので、警察は呼ばなくて言いとと言われ、一応、連絡先を教えて帰宅しました。30分後に電話があり今から30分で家に着くのでもう一度電話すると掛かってきて、30分後に、自転車のライトが壊れたので買ったばかりの自転車なので、新しく買い換えて欲しいと言われたので、警察へ行きました。警察から、相手に電話をしてもらい、怪我はないと言っていたのが、急に病院へ行く、時計が壊れたなどと言い出しました。 自転車には、傷があるのですが、車は無傷で、警察でも傷の位置と車の位置が、合っていないと言う事なのですが、こんな、事故は成り立つのでしょうか? 相手側に過失はないと言う事になるのでしょうか? 左折(車)と直進で巻き込み事故というのも、納得がいかないのですが、突然、怪我をしたと言い出したり、かなり、怪しい感じがします。あげくのはてには、僕のやり方で徹底的にやるなどと捨て台詞を吐いていました。どうしたら一番良いのでしょうか? 何か、良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんばんは。  まず、相手の行動自体が違法ですから、話になりません。  横断歩道は、自転車に乗ったままでは渡れません(自転車横断帯でしたら別ですが、質問文には横断歩道と書かれているので、一応、縞々の横断歩道と理解させていただきます)。  つまり、自転車が横断歩道を通るときは、自転車から降りて押して通らなければなりませんから、そいつは交通違反です。  今度電話があったら、まず原点に戻って、そこからせめてはどうですか?「横断歩道は自転車に乗って渡ってはいけない事になっているんですが、それがそもそもの原因じゃないんですか」といってやりましょう。 http://www.bicycle-file.com/jm_q&a_1.htm http://373news.com/2000picup/2005/05/picup_20050528_10.htm

参考URL:
http://www.bicycle-file.com/jm_q&a_1.htm,http://373news.com/2000picup/2005/05/picup_20050528_10.htm
mitu0329
質問者

お礼

ありがとうございました。自転車は、何処でも走れると思っていましたけど、違うんですね 左折の車と横断歩道を渡る自転車だと普通は車の横にぶつかると思うのですが、相手は巻き込まれたと言っています。それも納得がいかないし・・

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.4

かなり怪しい輩(やから)・・・? 一応、保険会社に経過 事故報告連絡しとくべきですね。実際に当たってなくても、間接損害として対応する場合もあります。 警察の届け出されてますので、ケガについても因果関係があれば人身事故対応も保険会社がするはずです。 相手の出方により、保険対応すぐできる態勢を整えておけば、その後の処理は保険にまかせれば済むことでしょう。 あまりに、たちがわるければ弁護士依頼すれば済むこと(保険でみてくれます) 保険会社と二人三脚でいきましょう。

mitu0329
質問者

お礼

ありがとうございます。警察が言うには、相手が一応念のために病院に行くと言ったらもうその次点で、人身だと言われました。一応、相手には今後は保険会社とやり取りをするように言っておいたのですが・・

回答No.3

その手の輩は多く存在します。 相談者のご主人は警察にも行き、何ら落ち度は見あたりません。 警察でも傷の壱が一致しない、と不審点が見受けられます。 保険会社に連絡をしておいて、相手の出方を見て、どのようなやり方なのかを観察したらいかがでしょう。 賠償請求は、請求側に立証責任があります。 相手にしないのが一番の様に思います。

mitu0329
質問者

お礼

ありとうがざいました。その後相手からは何もないのですが、保険でやると言う事は相手に伝えてあるのですが、警察もあまり頼りにならない感じでした。 相手が自転車だから、やはり車の方が悪くなるのですね 

• jimbeizame
回答No.1

>僕のやり方で徹底的にやるなどと捨て台詞を吐いていました。どうしたら一番良いのでしょうか? 取りあえず向こうに徹底的にやってもらえばよろしいでしょう。しばらく静観しましょう。

mitu0329
質問者

お礼

ありがとうございました。そうすね、昨日もこっちが「それは違うでしょう」などと言うと「うるせ~クソババとか殺すぞ」とかとにかく悪質な相手なので・・ 保険会社にませようと思います。