• ベストアンサー

自転車と車による事故

本日、念願だったクロスバイクの納車日でした。 若干パーツの交換をして、先程慣らし運転をしていました。歩道を徐行していた時、ファミレスから出てくる車に気づき停車していたので、前を通過しようとしたら動きはじめてクロスバイクの真横と車のヘッドライト付近で衝突しました。 幸いお互い殆んどスピードもでていなかったので、大きな怪我はなかったのですが、若干足を捻っただけのようでした。 警察に連絡をし、事情を説明し一通り終えて帰ってきました。 明日、念のため病院で診てもらうことになっています。 警察の調べによると車と自転車との接触はなく、車と身体の接触とのことでした。 車は無傷で自転車も一見傷がないようですが、歪み・亀裂が心配です。 気持ち的にも納車当日の事故だったので、憂鬱でなりません。 相手側はあまり長引かせることを望んでおらず、自転車代をだすと言っております。 この様な状況下で治療費の請求だけでなく、自転車本体の請求をすることはどうなのでしょう? アドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47256
回答No.5

再度すみません、No.4の者です。お礼に状況が詳しく書かれていましたので訂正と、私自身の見解ですが質問者様が落ち着いて相手(正確には保険会社ですが、そういうことは置いておいて)と交渉できるようにすこし書き込ませていただきます。 >クレマー呼ばわれされ、その後も失礼な態度・言葉を浴びせられました。 最初の相手方の発言は仕方がないと思います。 質問者様がどの価格帯のクロスバイクに乗っていらっしゃるか分かりませんが平均的な物で70000円~100000円前後ですから 一般的な交通手段の自転車と考えている方ですと、この価格を請求されては、一瞬当たり屋と勘違いされても仕方ありません。(私もロードを友人と購入に言った際、自転車に興味のない友人に「そんな十数万するものが入門モデルって危ない世界だね」と言われたのを頻繁に思い出します) けれどもその後の >翌日、診断の結果(軽い捻挫・打ち身)を正直に連絡した際も同様でした。 は対応が良くありませんね。 ここで冷たくとも感情的ではない対応ですと、後に譲歩と言うものが生まれるのですが と言う事を書き込んでしまったのですが >月曜日に相手側の保険会社から連絡があり、やっと円滑に話が進み すみません、見落としていました。上記の文章は無視してくださって構いませんので。(消すと寂しくなるので残していますがご勘弁を) >私にとって初めてのクロスバイクであり、けして安い買い物ではなかったので過敏になっているところがあると思います。 これは仕方のない事です。 自転車だけでなく他のもの全てに当てはまる事だと思いますが 購入後、長期間使用しての傷よりも 買ってすぐの傷の方が、気持ち的に大きなダメージを受けます。(最初は誰でも過保護なものですよ~。) と、どんどん話が脱線してきていますので要点だけ書き込ませていただきます。 仮に自転車のフレームだけを(請求)で交換することが可能な場合ですが メーカが壊れた物を引き取って、フレーム料金だけ支払うと新しいフレームを送ってくれる、と言うところは存在すると思うのですが 全メーカーがそうしているわけではありませんので、ショップなりメーカーなりで確認しておいたほうが良いと思います。 また仮にメーカーがそのような事をしておらず、相手方との折り合いが付かない場合は、他の方法としてロードなりMTBなりのフレーム料金程度は譲歩してもらいましょう。残念ながらクロスのフレーム売りはざっと見た感じですがありませんでしたので(もちろんロードフレームは何十万もするものばかりですが、5万円前後からもなかなかの物が存在しますので価格的にはその当たりが現在の自転車と見合い、また自分の物という感覚と、車と接触したことを考えずにすむと思います) パーツ交換をなさっている方ですので、その程度の事は知っていると言う事でしたら申し訳ございません。 とだらだら書き込んでしまいましたが、実際のところ、保険会社とフレームの状況が分からないとどうしようもない事ですので 参考程度になっていればうれしいです♪

zoma600
質問者

お礼

shinse-sho様 私の言葉足らずの説明に親身になって対応していただき本当にありがとうございます。 感謝の気持ちでいっぱいです。 shinse-sho様を含め他の方々のご助言は 私のような誰に伺えばいいのかわからない者にとって大変参考になり、新しい知識を身につけるうえで大きな道しるべになると思います。 こちらの書き込みは初めてでしたが、質問させていただき本当に良かったと思います。 ありがとうございます。 以前、少しMTBに乗っていましたが、クロスバイクは初心者です。 似ている部位はありますが、まだまだ勉強中です。 自転車は本当にいい趣味だと思います。 私が購入したクロスバイクは TREK 08モデル 7.3 FXです。 変更部位は FD ハンドル シフター ブレーキレバー その他の備品は バーエンドバー ワイヤーロック スタンド ライト 購入に至るまで結構多くの時間を費やしました。 それだけにこれから楽しむぞと意気込んでいるなか 出端を挫かれてしまったような気持ちです。 shinse-sho様の仰るとおり 私自身も車の運転をする機会もあるので相手の気持ちも解からなくも ないのですが、それにしても相手の対応に誠意がないような気がしてなりません。 お恥ずかしい話ですが どうしても冷静に考えられないところがあります。 今回の件を通して、車の運転・自転車の乗り方を見直すいい機会になったと考えられるようになりたいです。 shinse-sho様を含め他の方々の貴重なアドバイスを参考にさせて いただき保険会社と話を進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• take6
回答No.7

ANO.2の者です。 その後怪我の調子はいかがですか? 交渉も上手く進んでいますでしょうか? 時間が空いてしまいましたが少しお詫びを・・・ >take6様のアドバイス通り任意保険基準で計算するようにお願いいたしました。 とのことですが、これがチョッと相手に心象を悪くしてしまったのではと心配になりました。 多くの場合慰謝料は通院などの時間的拘束日数を元に計算します。 よって慰謝料の話は普通に手続きを進めていれば、治療費や賠償責任割合(修理代等)、 休業補償など全ての金銭的やり取りを終えるまで話題に上がらない物です。 (治療が終わらないと計算が出来ないのですから) その段階に必要な情報と思ってお伝えしようと書き込んだのですが、 チョッと時間が無いとはいえいいかげんに書きすぎたのかもしれません。 申し訳ありません。 話は変わりますが、自分が事故にあったときは10:0で計算をしてもらいました。 交渉する前にショップの人にも10:0は難しいといわれていましたが、 熱心に主張して9:1を覆してもらいました。 無理ではないのでがんばってください。 車体も、ショップの見積もりは「フレームのゆがみによるフレームの交換」でしたが、 エントリーレベルの車体だった為に、同メーカーの最安単体フレームが完成車価格を上回った為に新車価格の賠償をしていただきました。 しかし、自分の場合は衝突痕もあり、ホイールも曲がるほどでしたので 明確に「フレーム内部の損傷の可能性」を訴える事が出来たという部分もあります。 納車したばかりで気持ちの部分もあるとは思いますが、「衝突痕」なりを証明できないと難しいかもしれませんね。 とにかくこんなアドバイス(経験談?)しかできませんが、 遺恨を残さない気持ちのいい解決になるといいですね。 応援しております。

zoma600
質問者

お礼

take6様 ご助言・お心遣い・ご心配していただき深く感謝しております。 ありがとうございます。 本当にうれしいかぎりです。 お蔭様で怪我の具合は、ほぼ完治いたしました。 任意保険基準の件ですが 伝えるタイミングが少し早かったようですね・・・ take6様には、なんの落ち度もございません。 よく調べずに言ってしまった私の早とちりのようですね。 お恥ずかしいです・・・ 保険会社との交渉はまだ終わっていませんが その経過を報告いたします。 怪我の完治の方は保険会社に伝えました。 自転車の方は購入先のショップに持って行き、事故の説明をしたところ take6様の場合よりかなり軽度(フレームには衝突痕なし・若干リムが 振れている)な状態ですが、 ・本来と違う衝撃(横から)を受けたといくこと ・フレーム内部もしくは溶接部分に見えない亀裂が無いとも言い切れい ・フレームだけを取り寄せることができない車種 という理由(理由はほぼ同じですね・・・)から 全損扱いにするということで見積もり書を作成していただけました。 自転車自体はそのショップに預けてきました。 見積書を保険会社に送付したところ、写真を送ってほしいと言われ 保険会社とショップで連絡をとっているようです。 当方にはまだ連絡がなく、どうなっているのかわからない状態です。 明日あたり、保険会社に連絡をとろうと思っていたところです。 年内に決着がついてほしいと思っていましたが、年を越してしまいそう です。 早く自転車に乗りたい・・・ 長丁場は精神的によくないですね。

回答No.6

度々すみません、No.4、5の者です。追加等でないのですが週末までの気分転換になればと思ったのでお邪魔します(お礼等は必要ありませんので気軽に読んでください)。 >TREK 08モデル 7.3 FXです。 トレック乗りの方でしたか、私も始めてのクロスは 7.3 FXでした。 意外とホイールベースが長めで安定しているので乗りやすいですよね。 後にトレックのロード、改造用にESCAPE R3を購入したのですが、やはり街乗りは、この子ですね。 >変更部位はFD、ハンドル、シフター、ブレーキレバー  その他の備品はバーエンドバー FDを初期状態で乗る前に交換…明らかに変速系に物足り無さを感じている方ですよね。 シマノで統一されているにもかかわらずDeore以上でないと駄目だというこだわり派の人でしょうか(ロードでSORAは駄目だという人のようでしょうか)。 シフター、ブレーキレバー、明らかに知識持ちの人の行動に見えるのは私だけでしょうか… ハンドル周りは確かボントレガー製で統一されていたような… 確かに乗車前の状態で、ここまで手を加えていれば、接触に過剰反応してしまうのは仕方のないことのように感じます。(良い意味でです) トレックは一応生涯保証(実際のところ保証範囲が意外と狭いのですが)と言う名目でフレームを保証しています。 一応外部からの衝撃等は保証外なのですが、少なくとも購入が正規の店の場合、要求に応じてフレームの交換は出来るメーカーですので、比較的しっかりとした対応を期待できると思います。(試した事は無いので分かりませんが意外とあっさりフレームを有償ですが交換してくれるかもしれませんので、とにかくよく話を聞いてください) 保険会社を介していますので問題はないと思いますが、どうしても、もめるような事があった場合でかつ、フレーム交換(正規の)が安価で出来る場合、この方法でこの問題に終止符をうってしまっても良いのではないでしょうか?(妥協は良くありませんが、正直嫌な事を長引かせるのは質問者様も精神的に好ましくないと思いますし) これも先ほどと同じく、勝手な想像と可能性を組み合わせた曖昧なものですが、色々なパターンも考えておいた方が良いと思いましたので 書き込ませていただきました頂きました。 何度も推測を書き込む面倒くさいやつですが、参考程度に(幾つ参考があるんだって話ですが)

zoma600
質問者

お礼

shinse-sho様 ご返信ありがとうございます。 逆に気を遣わせてしまいましたね。 今回は挨拶程度にとどめておこうと思います。 shinse-sho様もスポーツバイクライフを楽しんでおられるのですね。 トレックをお乗りの様で勝手に親近感を感じております。 ESCAPE R3もとても魅力的なクロスバイクだと思います。 車種を選ぶ際、候補に挙がりました。 所有しているMTBがGIANTのもの(ROCK 5000 若干サイズがあっていない?)であったこと ESCAPEシリーズはサイズがなかった(当方、座高が高い・手が長い)ことで今回ははずしました。 7.3 FXを選んだ理由は 以前からトレックに乗ってみたかった 自分にあうサイズがあった フレームデザインに一目惚れしてしまった ことです。 (でも若干 割高ですよね・・・) コンポに関しては 知識というよりは殆んど、自己満足です。 でもDeoreの変速は心なしかスムーズような気がします。 更に上のグレードはどうなってしまうのか気になるところです。 物欲をセーブするのは難しいですね・・・ 自転車に詳しい方・好きな方のお話を伺うと、さらに興味が沸き 刺激され、とても楽しい気持ちになれます。 嫌な気分が晴れていくようです。 そうゆう意味でも感謝しております。 ありがとうございます。 フレーム点検が済んでいないので、現段階ではどうなるかわりませんが フレームのみ交換も視野にいれて検討していきたいと思います。 自転車に乗りたくてうずうずしてきました。 長引くのはやはり精神的によくありませんね。 本当にいろいろありがとうございました。

回答No.4

質問拝見しました。 書き込むべきかどうか悩んでいたのですが、少し書き込ませていただきます。 >ファミレスから出てくる車に気づき停車していたので、前を通過しようとしたら動きはじめてクロスバイクの真横と車のヘッドライト付近で衝突しました。 まずこの状況では一般的には車が悪いと社会ではされていますが、実際問題として自転車に全くの問題がないということはあまり多くありません。 何かしらの問題が両者に有り始めて事故になる事が多いです。 元々、法律と言うものは一対一対応の規律として昔から存在しているのでその名残と言いますか、そのためにどちらか一方に責任が及んでしまう体系を今も維持しているだけなので、昔ながらのケンカ両成敗がこのような場合当てはまると思います。 話がそれてしまいましたが、フレームのゆがみ等の確認はまだ済ませていらっしゃらないのでしょうか? まずはそこからです! そこでゆがみがあるかないかの確認を済ませてから自転車代等の話に進むべきだと思います。 相手方の「常識的な判断を望む」と言うのはそういうことではないでしょうか? 私自身もクロスやロードを趣味としていまし車でドライブにもよく出かけるので質問者様の >気持ち的にも納車当日の事故だったので、憂鬱でなりません。 と言う気持ちはよく分かりますがまずは冷静に物事を見てくださればと思いますし、同時に相手方の保険を使うべきか否かの判断で迷う事もよく分かります。一度事故で保険を使うと民間では保険料が上がってしまったり、事によっては自動車保険そのものを拒否されてしまったりと言う事もありますので。 ちなみにですが、足の治療について触れられていませんがどうだったのでしょうか? 数千円程度の一般的な外科治療の料金でしたら(何点程度になるか分かりませんが交通事故で搬送と言うわけではないようですので、レントゲン、触診、投薬、持ち帰りの薬でこの程度だと思いますので。CTを撮ったとかですともう少し上がりますが)、治療費、慰謝料などと病状が軽い場合、大げさな事を言わずに 体は大丈夫でしたので、と言うだけでも相手としては気が緩み自転車の交渉を穏やかに進められると思いますよ。 さて自転車ですが、ファミレスから出てくる際に衝突両者傷なし と言う事ですが、自転車は路面にはぶつけていないのでよね? まずこの状態で走行不能になるほどの亀裂ゆがみは出ないと思われます。(私自身クロスESCAPE R3で時速50kmで下りを走行中転倒しガードレールにぶつかってしまいましたが自転車店では傷は残っていますがフレーム自体は大丈夫と言う診断が出た事がありますし。実際問題として一度でも転倒して横から倒れてしまった場合その自転車に乗らないか?と聞かれたら大概の人は自己責任で乗ると言うでしょう、もちろん安いシティサイクルなら考えますが、ロードやクロスとなると…) 多分スポーツ自転車専門店でも、走行に支障はないと言われてしまうでしょう。 車にぶつかったと言えばしっかり調べていただけると思います。推測でも構わないので、ぶつかったときの相手側の速度や接触場所を詳しく説明すればよいかと。 そこでもし、亀裂の可能性が高かった場合、ここからが相手に訴えるところです。(ちなみにですが、どれだけ腕の良いショップでも溶接内の細かな亀裂というものは正確にはわかりません。と言うよりもそこまで気にし始めてしまっては、出荷時のフレーム生産工場まで疑ってしまう事になりますので) この場合はしっかり相手方との交渉が必要になってきます。 と言っても、接触箇所がフレームのようですので、パーツ含めた本体価格全ては請求できないと思います。 ですので本体価格から無傷のパーツ価格を引き、上記の慰謝料と言う形のものをプラスし請求する程度が限界かと思います。 言い換えると、少し高めの別途フレームが買え、パーツ移動の工賃程度だと思います。 ちなみにですが、仮に新車を請求できたとしても保険会社によっては立会いの下以前の自転車を破棄という事もありますのでどちらにしろ厳しいものがありますよね。 この程度ですが参考になっていればうれしいです♪

zoma600
質問者

お礼

ご返信・ご助言ありがとうございます。 shinse-sho様の詳しく細やかなご説明、何回も読み返させていただきました。 大変参考になります。 shinse-sho様の仰るとおり、確かに少々感情的になっております。 というのも 相手側に全く誠意を感じません。 未だにちゃんとした謝罪がありません。 事故当時も警官が調べる前は接触したことも認めていただけず クレマー呼ばわれされ、その後も失礼な態度・言葉を浴びせられました。 翌日、診断の結果(軽い捻挫・打ち身)を正直に連絡した際も同様でした。 正直、非常に憤りを感じます。 私にとっては相手側が常識的ではないような気がします。 愚痴ってしまって申し訳ございません・・・ 修理見積もりの件ですが 相手側に連絡の際、修理見積もりの請求をさせていただきますが よろしいですかと伺った際、そんなものは払うつもりはないとはっきり 言われました。 月曜日に相手側の保険会社から連絡があり、やっと円滑に話が進み 今週末あたりに購入先でみてもらう予定です。 その時に車との接触をできるかぎり、正確に伝えようと思います。 事故の説明が足りていなかったので補足します 衝突の際、自転車・私自信は転倒しておりません。 よって衝突による力は私の足とそれを通してフレームへと考えていました。 ある意味、足がクッションになったため フレームへの衝撃は軽微だったと思いますが、 私にとって初めてのクロスバイクであり、けして安い買い物ではなかったので過敏になっているところがあると思います。 事故以来、殆んど乗っていません。 安全性が確保され、気持ちよく乗れる日がくればいいのですが・・・ 当面先に延びそうです。 参考になるご意見ありがとうございました。

回答No.3

自転車本体の請求はかなり困難だと思います。 任意保険を使うと等級が下がるので,修理代が10万以下ではおそらく相手は保険を使おうとはしないでしょう。 修理にどれくらい必要なのかを見積もって請求する必要がありますが,事故の状況から考えて全損(修理代が現状の価値を上回る)という見積をしてくれる自転車ショップはまずない気がします。

zoma600
質問者

お礼

ご返信・ご助言ありがとうございます。 自転車本体の請求は難しいのですか・・・ 現在、またまた一転 相手側は保険会社を使うようで、保険会社との遣り取り始まりました。 take6様のアドバイス通り任意保険基準で計算するようにお願いいたしました。 近いうちに修理の見積もりをショップの方でしていただく予定です。 保険会社の方も事故の状況から考えて全損(修理代が現状の価値を上回る)という見積はないのではないかと仰っていました。 フレームの歪みは判断できると思いますが、フレーム内部もしくは溶接部分に見えない亀裂の有無はどのように判断していただけるのかどうか心配です。 気持ちのうえでも一回事故に遭遇している自転車に乗り続けることは気分のいいものではないと思います。 やはり新車代請求の方向で進めていきたいです。

• take6
回答No.2

半年ほど前に事故に遭った経験からアドバイスを。 自分の場合は、やはりゆがみや亀裂(フレーム内部の可能性も)が不安だったのでプロショップに持っていき『修理見積もり』という形で写真と共に書類を作成していただきました。 プロショップの意見としては「一度でも本来と違う衝撃(横から)を受けた場合は乗らない方がいい」といわれ、フレームやクランクの歪み(1mm位しかなかったけど充分)を写真にとっていました。 質問された方の場合ですと、一応見積もりを出していただき「フレーム内部もしくは溶接部分に見えない亀裂が無いとも言い切れない」といって、全額請求するのがいいと思われます。 また、怪我に関しても適切に通院する事でお互いに嫌な思いを残すことなく、終える事ができると思いますよ。 結局お金を出してくれるのはプロである保険会社からですので、気兼ねなく本来の権利を主張していいと思います。 もちろん、通院期間に応じた慰謝料も貰うべきと思います。 細かい事は割愛しますが、保険会社は一番安い「自賠責基準」で保険料を計算してきますが、少なくとも「任意保険基準」で計算するように求める事をお勧めします。 最後に賠償責任割合の部分ですが、走っていた歩道が“自転車走行可”の歩道でない場合はあなたにも過失が生じてくると思います。 自分の自転車の修理代(新車)が全額こないばかりか、相手の車が傷ついていたらその修理代の一部も払う義務があります。 気をつけてください。 “自転車走行可”だったらきっと10:0で全額でしょうね。 そこによって対応を変えるというのもありでは無いかと思います。 まだ保険会社が入っていないのなら、 “自転車走行不可”→直接取引きにしてうやむやにして新車を貰う。           治療費、慰謝料はあきらめる。 “自転車走行可”→面倒がっても、保険屋対応にしてもらって          正当な新車代、治療費、慰謝料を請求する。 いそいでかきましたが、参考になれば幸いです。

zoma600
質問者

お礼

ご返信・ご助言ありがとうございます。 今回のような接触事故は初めてのことでしたので いろいろ解からないことが多く、現在勉強中です。 take6様の経験をふまえたご助言、とても参考になり 勇気づけられます。 本日、相手側に連絡をしたところ昨日とは一転 治療費は払うが、自転車の方は無傷なようなので 様子をみて常識的な判断をしてくださいと言われてしまいました。 こちらとしては納得できないので、これから少々こじれそうです。 相手側は現段階では保険会社をつかうつもりはないらしく 直接交渉を望んでいるようです。 事故現場の歩道は自転車走行可でしたので 治療費・自転車の代金を請求する方向で 検討していこうと思います。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

状況からすれば、明らかに車の運転手の前方不注意による接触事故です。 駐車場から歩道を横切って車道に出る際には、歩道を通行している歩行者や自転車の全てを優先させる義務があります。 治療費・自転車の点検修理代・衣服のクリーニング・休業補償など、全て請求できます。 病院に行って、「足を捻った」と言えば診断書が出ますので、それを警察に提出すれば人身事故の成立です。 自転車への接触があろうと無かろうと、今回の事故による自転車に掛かる費用は請求できますので安心してください。 相手側が「長引かせたくない」と言うのは、先方の勝手ですので、質問者さんが望むのであれば、長期戦でも何の問題も有りません。 加害者のペースに合わせるのでは無くて、被害者のペースで考えさせましょう。

zoma600
質問者

お礼

ご返信・ご助言ありがとうございます。 今回のような接触事故は初めてのことでしたので いろいろ解からないことが多く、現在勉強中です。 sayapama様のご助言をうかがい心強いかぎりです。 本日、相手側に連絡をしたところ昨日とは一転 治療費は払うが、自転車の方は無傷なようなので 様子をみて常識的な判断をしてくださいと言われてしまいました。 こちらとしては納得できないので、これから少々こじれそうです。 何れにしても、現段階では治療費・自転車の代金を請求する方向で 検討していこうと思います。 ありがとうございました。