• ベストアンサー

自転車との接触事故

昨日自転車に乗った近所の小学生が飛び出してきて私の車の後輪と接触、転倒しました。自転車、車は無傷、子供はわき腹を軽く自転車に打った程度です。すぐに親が来たので、わたしが、警察呼びましょうかといいましたところ、子供もたいしたこと無いし、車、自転車も無傷だし必要ありません、ウチの子が悪いのだからといって、一応住所は交換してかえりました。明日電話して菓子折りでも持っていこうかととは思っていますが、相手(被害者)の意思を無視してでも一応、警察に報告はした方がいいですか。保険屋へも連絡はすべきでしょうか。警察に届出を出すと、相手にも知らせが出るのですか。一日遅れても法的に何かありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

>警察に届出を出すと、相手にも知らせが出るのですか。一日遅れても法的に何かありますか。 一応は連絡するでしょうね。1日程度の遅れについては問題ありません。相手の意向もあることでしょうから・・・。 >明日電話して菓子折りでも持っていこうかととは思っていますが それが良いですね。事故時は結構、緊張もありわからないもの 1日おいて寝て起きて状態が良くわかるものです。明日見舞いの折、状態を聞いて、その結果で警察及び保険会社への事故報告を検討されたら良いと思います。

その他の回答 (1)

• SUPER-NEO
回答No.2

交通事故において警察への届出は義務です。 仮に被害者から断られたとしても届け出なければいけません。 被害者も後で後遺症とか出てきたときに不利になりますから、 そこは説得して届け出るのがいいです。