• ベストアンサー

自転車と車の事故について教えて下さい。

皆様の力をお借りしたく投稿させて頂きました。 先日、夜見通しの悪い十字路で直進した私の車に 右から自転車に追突されました 私(車)が優先の道路を一時停止を行い最徐行し十字路をわたりきるところにさしかかったところ、無灯火の一時停止無視(標識あり)携帯でe-mailをやりながらきた自転車にバンパをぶつけられました。 もちろん最徐行をしていたため接触時は車も停止した状態であり相手は自転車から転ぶこともありませんでした。 すぐに、相手が謝ってきて全額支払いしますからと言ってきました。 警察も呼んだところ示談にしたらと勧められ、相手の誠意も見えたので ディーラの見積もりを支払う約束で示談としました。次の日、示談書とディーラの見積もりを用意したところ、急に態度を変え払えないと言ってきました。なおしたいけど半額しかだせませんと、、そして日が経つに連れ「手が痛い」と言ってきました。今朝、病院で診断書をもらってきたそうです。また、人身にしたいとか安くやってくれるところを探すとか日に日に言うことが変わってきました。 今朝、保険やに連絡とってあります。 人身にすれば車の方が悪いと思ったのか突然手のひらかえしたように人身にしたいといってきたと感じられました。 この場合、携帯片手に一時停止無視の軽車両が(自転車)私の車に飛び込んできた場合自転車と車の過失割合はどのくらいでしょうか? どんなアドバイスでもけっこうです。どうかどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。日に日に変な事を言ってきていて困っています。

• TR50
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.4

何か入れ知恵でも入りましたかね。 書き込みからは自転車に過失大と思われますが、あなたに過失が多少でもあるかどうかを含め、加入保険会社にご相談の上対応されれば良いでしょう。(個人的には無過失のようにも思いますが断定は・・?) 人身にしようがしまいが過失には影響されません。 人身にするかどうかを暗に示唆し、過失割合 もしくは修理代の負担を減らそうとする、姑息なやりかたですね。 人身にさせれば良いでしょう。 あなたに取り立てて不利になる要素も見当たりませんけどね。 修理はどこでなおそうとあなたの自由です。 相手は早い話どうにかして払わないことを考えてるようです。 加入保険会社はあなたの無過失部分の取り立て 回収には介入できません。(非弁行為は法律に抵触することになります)過失部分についての賠償交渉ができるのみです。 最悪 少額訴訟を検討することも必要かもね。

TR50
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。誰かに日に日に入れ知恵されてるようです。 人身を示唆し姑息なやり方です。 ころころ発言がかわります。保険会社とは月曜日に連絡とれることになっております。私は無過失だと思っています。私があの30キロ道路を普通に走っていたら相手の命はなかったでしょうし、自分が手を痛いことになんとか私の方にも過失があったようなことをいいたいとしか思えません。次はジーパンでも破れたかといってくるのでは心配です。あと実況見分を今週、行いますが嘘をつきそうで怖いです。110通報したので始めに来たお巡りさんの報告書がきちんと実況見分してくれる方に回っていると安心なのですが・・。アドバイス有り難うございました。 返信、本当に有り難うございました

その他の回答 (4)

• hima-827
回答No.5

質問者様には申し訳ないのですが、状況は正確に書きましょう。 >最徐行をしていたため接触時は車も停止した状態・・・ こんな事はあり得ないでしょう。 正確には、徐行していて、ぶつかったと同時に、停止したのではないですか? おっしゃるように、ほとんど質問者様の過失はないと思いますが、相手が交通弱者ですので、ゼロにはならないと思います。 保険に入っていると思いますから、すべて保険屋にまかせた方が、精神的に楽なのではと思います。

• timeup
回答No.3

相手は悪質ですね。貴君の書かれていることが証明されているとしたらですが。 こういう奴を許すと、次にもウマいことしようとしますから、徹底的に遣ってください。 無灯火で携帯をして、軽車両の一時停止違反と言うのは、警察の実況見分で確実にされていますか? 警察に言ってみたほうが良いかも知れません(保険会社が取り寄せてくれるはずです)。   お近くの弁護士会館で最初の30分は無料で相談が出来るところが有ると思いますから、相談されては如何でしょうか? 又、新聞社の無料法律相談も、あまり良い弁護士ではないが、この程度の相談なら受けられるでしょう。 保険会社に絶対引かないという事で任せるのが面倒はありません。 保険の内容が弁護士費用まで入っていれば、法的に追い込むことも良いでしょう。 又、保険会社からや貴君自身も相手の家庭への連絡(実家)や学校・会社への連絡なら周りから責めるのが良いかと思います。 まあ、そういう中の誰かが入れ知恵しているのでしょうから、一回や二回ではなく、何回もしてやるのが、そういう奴には必要です。

TR50
質問者

お礼

返信有り難うございます。まだ示談するとかやぱっり事故扱いにするとか言うことが2転3転してて、来週実況見分しましょうと連絡が来たばかりです。まずは保険屋の意見を聞いてそれから実況見分の日程を決めたほうがいいと判断しました。自分が非を認めている内容も全部録音とってあるんです。これって効力ありますか? 絶対、泣き寝入りしたくないのです。 アドバイス本当に有り難うございました。

• 3691819
回答No.2

こんにちわ。 これは難しいですね。相手に相当過失があるのは間違い無いので、 修理代の大半は出させる事が出来るのではないでしょうか。  こういう場合は警察に事故扱いにしてもらい、保険会社にまかせて しまうのが一番手っ取り早いし、確実だと思います。 今回はこちらの保険会社さんだけなので、最善の方法で解決してくれると 思います。  あと下記の掲示板で相談してみて下さい。

参考URL:
www.jiko110.com/
TR50
質問者

お礼

有り難うございます!!!お返事に感謝感激です。 早く解決したいと思っています。月曜日、朝一番で保険屋から連絡来ることになっています。早速、掲示板書き込みました。

回答No.1

無灯火の一時停止無視(標識あり)携帯でe-mailをやりながらきた自転車 おもいっきり道交法違反だと思います。内容を調べ相手につつきだしましょう。また会社へ訪問する。学生の場合保護者でなく学校のほうへ言うのも一つの手ですね。

TR50
質問者

お礼

お返事頂き、有り難うございます!!! 急に手のひらをかえしたような態度はきっと周りが入れ知恵して 人身にすればおまえ払わなくてもすむよ。。くらいに言われたのでしょうか。ぜったい、泣き寝入りしたくありません。。 返信、有り難うございました