• 締切済み

自転車と車の接触事故

今朝、私の乗っている自転車と車が接触しました。 その時のことを箇条書きにしたいと思います。 ・現場は住宅街の十字路 ・私(自転車)の方に一時停止の道路表示あり ・お互いに一時停止はせず、どちらも動いている状況で、自転車の後輪とナンバープレートが接触 ・私は自転車から落ちて、両膝を擦りむき通院が必要 ・先方のナンバープレートが曲がる ・一時停止しなかったことを理由に修理費用を全額請求される ・警察、先方の保険会社には届け出ていない 以上が事故の概要です。 気になるのは、気が動転して、先方との話し合い中に自分の両膝の怪我に気が付かなかったことです。先方にとっては私は無傷で、更に一時停止を怠ったこともあり、全額払ってもらうと言いたげな様子で「修理に出してまた連絡する」と言われてしまいました。 一時停止をしなかったとはいえ、車とぶつかり怪我をしたこちらが修理費用を全額負担するのは納得がいきません。 これから、先方とはどのように交渉していけばいいでしょうか。 それとも、全額負担をのむのは普通なのでしょうか。 詳しい方、回答をお願いします。

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

あなたに一時停止線があったということですが、三角の一時停止の標識はあったのでしょうか。 事故の事実が無い状態ですから、無視と言う手もあります。 交渉をするのでしたら、まず警察に届けて下さい。 擦りむいた膝を医者に診て貰って下さい。 この2点が必項です。 次に相手の速度ですが、住宅街を制限時速で走っていたらまず当ることは考えにくいです。 現場で知り合いに車を運転してもらって、どの位で近づいてきたか検証見てはどうでしょう。 相手の10~20kの速度オーバーが有ったんじゃないかと想像します。 出来ればその後に警察へ事故届けして、何キロ出てたと主張しておくと影響あるのか、ないのか・・・(影響はきびしいです)。 過失割合は警察では教えてくれません。 過失割合は他の回答者にお任せして・・・ それらを踏まえて、幾ら位の支払いで済むか相手と話しをしてみてはいかがでしょう。 車の修理代もありますが、自転車とあなたの治療費もありますし。 家に車はありますか? そして任意保険に入ってるなら、相談してみてはどうでしょうか? 過失割合位と金額くらいは妥当なあたりを教えてくれるかもしれません。 改めて言いますが、病院と警察への事故届けは必項です。 最後話しが終われば示談書にサインです。 以上で終了です。

回答No.4

交通規則の基本は弱い立場の人を守るように出来ているはずです。歩行者(特に身障者)>自転車>バイク>自動車の順です。歩行者と自転車は交通法規を知っていない方もいるので、免許証を持っている者には責任が伴います。 一般道路の交差点は必ず徐行しなければならない事になっています。徐行とは「いつでも止まれる速度」です。ゆっくり走っていても止まれなければ徐行した事にはなりません。 あなたの場合も、相手が止まっていたなら問題ですが、動いていたのですから、今からでも警察に「ありのままの出来事(相手の発言した内容やケガをしたことなど)を話してください。あなたより相手側の責任が問われる可能性が大きいです。ひき逃げの容疑がかかるかもしれません。 私は普通二種免許(タクシー)を持っていますが、今は自家用の乗用車と90CCのバイクと自転車に乗っている老人です、少し法規は変わったかもしれませんが、その時は許して下さい。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

「じゃあ警察に届けて現場検証しましょう。人身事故になるから罰金12万円ですよ。警察に届けないならそんな事故はなかったことですから応じません」といえば黙りますよ。警察沙汰にされて損をするのは自動車側です。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

交通事故について、よく認識されていないようですので。 1.基本、車両(車・自転車関係なく)が動いていれば、責任は発生します。 2.貴方が、停止線で停止しなかったとあるので、過失割合は、貴方の方が大きくなります。  これも車両の種類に関係なく。自転車で信号無視などの横暴な運転をすれば、それ相応に過失割合は高くなります。 3.あとの修正としては、貴方が自転車という交通弱者だからであって、それでも過失割合の調整は10~20%程度かと思います。当方の予想ですが、50:50程度かと思います。この辺については、保険会社がよく知っています。 4.素人同士では、感情論が先に立って話が出来ないので、本来であれば自動車運転者の保険を使うのですが、それも連絡していないようです。(運転者の義務ですが、それを放棄しています)  →相手にも事故の責任を認めさせるためには、後でも良いので、警察に行って交通事故(怪我をしているので人身事故)とさせて下さい。その上で、様子見でも良いので、医者に行って診断書をもらってきて下さい。   (相手には、警察から相応の注意が行くと思います)   その上で、相手の保険会社と責任割合について、交渉していくことになります。   が、貴方が素人ではある程度丸め込まれる可能性もあることは否定できませんが。

noname#164631
noname#164631
回答No.1

気が動転していたことを理由として、その場の取決め(示談?)は無効と考えればよろしいかと。 警察には直ちに届けましょう。(自分の負傷、自転車・クルマの損傷が直ってしまわない前に!) 一時停止とは?本当にそれにあなたの自転車が従う必要があったのですか? 読んだ限りでは、出合い頭の人身事故が上手いこと揉み消されましたねw 治療費も自腹のおつもりでしょうか

関連するQ&A

  • 自転車同士の接触事故で停止した車にぶつかりました

    件名の通り、自転車同士で接触事故を起こし、倒れた際、私の自転車が停止している 車にぶつかってしまい車を傷つけてしまいました。 しかも、ぶつかった自転車の相手は逃げてしまいました。 こうした場合、車の修理代というのは私の全額負担になってしまうのでしょうか? (また当方、交通系の保険等は入っていないため保険会社同士の話し合いというのはできません。) ご回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 自転車と接触事故

    こんばんは。はじめまして。 このような、事態は初めてでこのページを拝見させていただきました。 みなさんのご意見がいただけたらと思います。 昨日の夕方頃、高校生ぐらいの男の子と自転車と車(私)が、ショッピングモールの出口で接触してしまいました。左折のみの道路で、一度左を確認したものの、右の車が来ないのを確認して道路に出ようとしたところ、左から自転車が来ました。気づいたときには遅く、車の正面で接触しました。自転車の後方部分で、おそらく自転車止めにあたったようです。本人は自転車から飛び降り、自転車を持ちながらだったのもあって、自転車は倒れましたが、特に損傷などしていませんでした。私はすぐに降りて、本人に怪我の確認をしました。特に怪我もなく「大丈夫」です。っと、言っていました。私の車はナンバープレートが少し傷が付き少しゆがみ、プレートカバー(プラスチック)のが、全破損になりました。そんなんことはどうでも良かったのですが、出口の目の前だったので、車の移動もしなければと思いっていたら、本人が自転車も大丈夫だし、怪我も痛いところもないというので、自転車に乗って帰ってしまったのです。(彼はとてもいい子で私のカバーの破損までも気にしてくれてました) 私も、このようなことが初めてでとても戸惑ってしまい、怪我ばかり気にしていて、連絡先を教えるのも、教えてもらうのも忘れてしまっていました。ナンバーカバーのプラスチックを少し片付けたあとは、もう男の子は見えなくなってしまいました。その場所は、自宅から少し遠くあまり行かない場所です。 こちらの書き込みをよみ、警察にすぐ届けるべきだったのですね。やはり警察に届けるべきでしょうか? 届けるのは、自宅の近くの警察署やもしくは交番でもいいのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせてください。お願いします。。

  • 自転車同士の接触事故について

    自転車同士の接触事故を起こしてしまいました。 私の前方不注意で一時停止をせず、相手の方の自転車に接触してしまいました。 接触した時に双方倒れる事も無く怪我もなかったのですが、相手の方の自転車前輪が歪んで曲がってしまいました。 警察を呼び、簡単な調書を取りました。 相手の方が怪我をしていないので病院に行かないと言ったので実況見分みたいなのはありませんでした。 自転車は、修理に出すので弁償してくれと言われました。 私は自転車保険には入っておりませんが、相手の方は自転車保険に入っているとの事です。 修理費は請求されるのは分かっていますが、今後、私はどのような対応をすれば良いのでしょうか? 慰謝料? 示談金? よく分かりません。 相手の方と直接話し合ったほうがいいのでしょうか? それとも相手の保険屋さんと話し合った方がいいのでしょうか? お互いの電話番号の交換はさせてもらいました。 どのタイミングで私から連絡した方がいいでしょうか?

  • 娘が自転車で車と接触事故車の修理費の請求について

    初めてお世話になります。 7/16の朝登校途中の娘が自転車で接触事故にあいました。 昨日先方の契約保険契約先JA共済から以下のような書面が届きました。 信号のない交差点、先方車両が優先車線、交差点中心より外の位置で右方向から自転車に乗って交差点に入り衝突。娘は一時停止していない。 責任割合は50:50。 車両修理費の見積もり約41万が添付。 当方の自転車の損害額と先方の修理費責任割合にて支払いあうことになるとの事。 一方、私どもが契約している保険会社はこちらが修理費を負担する必要はないと言っています。 修理費の負担はしなくてはいけないのでしょうか。 またもしも負担するとしたら半額という事なのでしょうか。 ちなみに娘の怪我は打撲かすり傷全治一週間。 入院はせず、健康保険は適用されず預かり金三万円で二日間通院しました。 これは自賠責で支払うと言って来ています。

  • 後ろから追い越して来た車に自転車が接触した

    まずもって、私、当なんでも相談室を利用するのは初めてでして、ご回答を頂いてもスグにお礼を書き込めない場合がある事を、前もってお詫び申し上げます。 さて、本題ですが・・・。 先日(2011/8/3)、小学3年生の息子が同じサッカーチームの友達2人と練習場に自転車に乗って行く途中、後方から息子を追い越そうとした車と接触しました。 場所状況としては、中央線も無い片側1車線の狭い道路です。 詳細状況は、息子が上記道路の左端を自転車で走っていましたが、後方から来る車に気付かずに道路の反対(右側)にUターンしようとしたそうです。 その際、自転車に乗った息子を追い越そうとした車に軽く接触しました。 車を運転し息子の自転車を追い越そうとした相手方は、「十分スピードは落としていた。追い越す際にも自転車との距離を十分あけていた。あの状況で軽い接触程度で、子供にも怪我が無く良かった。」とのことです。 息子の自転車のハンドルと相手方の車の接触個所は、相手方車の右側で、ボンネットの長さで言うと中央部分位で、自転車のハンドルと接触したキズが15cm程出来ました。 相手側は、「当方には一切過失はない!」と言い切っています。そして自転車と接触した際も出来た キズの修理代を「全額負担してほしい」と言っております。 因みに、修理代金は\44,100-です。 以上の様な状況ですが、相手方は警察も呼ばず、小学3年生の息子に、親の名前、住所、電話番号を聞き出し、即、「修理代を全額負担してほしい。」と自宅まで訪れた次第です。 電話でも相手方と話し合いましたが、上記の通り「当方には一切過失はない!」のいってん張りです。 このまま、修理代金全額を当方が負担するべきなのでしょうか? 息子もケガさえ無いものの、精神的に落ち込んでおります。 早急に対処したいので。どうか、良きご回答をお願い申し上げます。

  • 車と自転車の接触事故 困ってます。

    教えてください。 自転車で走行中に、駐車場で車にぶつかってしまいました。 車止めにぶつかって倒れそうになり、フラフラしたときに、 隣を走っていた車にぶつかり、傷がついてしまいました。 相手の車の方は自転車が100%悪いから、修理費を請求するから。 とのことです。 自転車と車の接触事故の場合、100%自転車が悪いことはないと 友人にいわれたのですが、どうなのでしょう。 警察には、怪我がないので、本人同士の話し合いで解決して。 といわれました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自転車と乗用車の衝突事故の修理代負担

    小学校3年生の息子が、自転車走行中に、見通しの悪い狭い交差点で乗用車とぶつかりました。私は現場を見ていませんが、息子と先方の話を総合すると、息子は徐行運転、先方は一時停止後徐行運転で、ぶつかったようです。 子供に怪我等はないですが、自転車の前輪がゆがみました。前輪の交換費用(約5千円)の費用負担折半を求めたところ、先方は、車にも傷がついた、修理する積りはなかったけれど、そういうことなら修理代を出してほしい、損害保険会社に任せると言いました。 通常ですと、車と自転車の負担割合は10:3でしょうか。車の修理代(先方が見積もり中)を考えると当方の負担は大きくなりますし、先方も今後の保険料が上がります。先方に、当方は自転車修理を自己負担するから、保険金請求を取り下げるようお願いしようかと思いますが、この判断は妥当でしょうか? 今日初めて先方の損保会社から連絡を受けましたが、損保会社が動き出した後でも、保険金請求の取り下げはできるのでしょうか?

  • 【接触事故】自動車と自転車

    私が車、相手が自転車、交差点で接触事故を起してしまいました。 車一台が通れる細い道から片側一斜線の道路を右折する際 左側から来た自転車と接触しました。 双方の前輪タイヤがぶつかり、自転車も車も損傷はなし。 こちらが一時停止をしていたところへ、自転車がぶつかつて きました。自転車は下り坂を結構なスピードで降りてきて 私の車に気がついたようですが、下が濡れていたためブレーキを かけても停まりきれなかったようです。 一時停止線から視界が悪いためは左右が確認できず、線よりも前で 私は停まっていました。 信号は細い道から出るところに赤の点滅信号があります。 その場では双方損傷も怪我もなく、連絡先を教え合い別れ、 警察にも連絡しませんでした。 その晩、自転車側から連絡あり、ブレーキをかけた際、 肩を痛めたとのこと、お金が無いため病院代を払うことが できず治療費を立て替えて欲しいこと、アルバイトは重いものを 持つこと、バイトをしなければ家賃も払えないこと、などを 言われました。 車と自転車だとどうしても車側が賠償するのはわかりますが、 停まっている車にぶつかってきた場合でも、こちらが治療費を全額 持つのでしょうか。 保険会社に連絡したところ、休日明けにならないと担当者が 決まらない、と言われました。 警察にはこれから届けを出します。 文面だけでは判断できないと思いますが、車と自転車の過失割合は 殿程度なのかアドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自転車と接触事故

    優先道路を走行中に交差点右側より一時不停止の自転車と接触事故となりました。幸い軽傷で済みましたが相手の電動自転車と私の右フロント、バンパー、ドアミラー、ドア下のサイドスカートが破損し、保険対応の連絡を入れたところ、6:4の過失割合と思われると言われました。当然、車の方が過失が高いと考えていましたので私が6というのは逆に低いのでは?と思ったぐらいです。通院費や休業補償は別とし自転車と車の修理代だけで20万以上になる様で、保険対応の利く当方は全て保険で賄えるのですが、ケガをした先方は自転車の為保険加入しておりませんので8~10万の自腹です。バイクであれば過失割合も違うのかも知れませんが保険に入っている事と思いますが、これを考えると自転車の場合、ケガまでして跳ねられ損としか思えません。こんな事故等、日常茶飯事である事と思いますが普通の事例なのでしょうか?子供を含め5人家族全員が自転車を乗っていますが逆も有り得ると考えるとちょっと怖いです。まず自転車用の保険はあるのでしょうか?皆様はそう言ったものに加入しておられるのでしょうか?歩行者と自転車で大事故という事だって有り得ますものね?

  • 車と自転車の接触事故

    2週間ほど前に車との接触事故に遭いました。私が自転車通行帯(道路に自転車マークがペイントされている所)を通行中、相手の自動車が一旦停止せず横道から出てきて接触事故となりました。車の前バンパー(中央のナンバープレート辺り)と私の自転車の後輪・スタンド辺りがぶつかった格好です。 すぐに双方車から降りたのですが、相手は謝るどころか私のことを心配するでもなく、自分の車を大事そうに見て文句を言ってきました。言い合いの末、相手が財布から札を数枚取り出してきて、後日領収書を送るように言われました。 転倒するような事故でもなく、その後自転車はまだ乗れる状態なので、返金しようと思うのですが。最初、相手の取った不誠実な態度に頭にきましたが、こんな形でお金を貰って後で問題はないのか心配ですし、少々の事でお金をせしめた形になっている私自身の良心も痛むのです。経験者のお知恵を拝借したいのですが。