• 締切済み

自転車と車の接触事故

今朝、私の乗っている自転車と車が接触しました。 その時のことを箇条書きにしたいと思います。 ・現場は住宅街の十字路 ・私(自転車)の方に一時停止の道路表示あり ・お互いに一時停止はせず、どちらも動いている状況で、自転車の後輪とナンバープレートが接触 ・私は自転車から落ちて、両膝を擦りむき通院が必要 ・先方のナンバープレートが曲がる ・一時停止しなかったことを理由に修理費用を全額請求される ・警察、先方の保険会社には届け出ていない 以上が事故の概要です。 気になるのは、気が動転して、先方との話し合い中に自分の両膝の怪我に気が付かなかったことです。先方にとっては私は無傷で、更に一時停止を怠ったこともあり、全額払ってもらうと言いたげな様子で「修理に出してまた連絡する」と言われてしまいました。 一時停止をしなかったとはいえ、車とぶつかり怪我をしたこちらが修理費用を全額負担するのは納得がいきません。 これから、先方とはどのように交渉していけばいいでしょうか。 それとも、全額負担をのむのは普通なのでしょうか。 詳しい方、回答をお願いします。

みんなの回答

• ppp4649
回答No.5

あなたに一時停止線があったということですが、三角の一時停止の標識はあったのでしょうか。 事故の事実が無い状態ですから、無視と言う手もあります。 交渉をするのでしたら、まず警察に届けて下さい。 擦りむいた膝を医者に診て貰って下さい。 この2点が必項です。 次に相手の速度ですが、住宅街を制限時速で走っていたらまず当ることは考えにくいです。 現場で知り合いに車を運転してもらって、どの位で近づいてきたか検証見てはどうでしょう。 相手の10~20kの速度オーバーが有ったんじゃないかと想像します。 出来ればその後に警察へ事故届けして、何キロ出てたと主張しておくと影響あるのか、ないのか・・・(影響はきびしいです)。 過失割合は警察では教えてくれません。 過失割合は他の回答者にお任せして・・・ それらを踏まえて、幾ら位の支払いで済むか相手と話しをしてみてはいかがでしょう。 車の修理代もありますが、自転車とあなたの治療費もありますし。 家に車はありますか? そして任意保険に入ってるなら、相談してみてはどうでしょうか? 過失割合位と金額くらいは妥当なあたりを教えてくれるかもしれません。 改めて言いますが、病院と警察への事故届けは必項です。 最後話しが終われば示談書にサインです。 以上で終了です。

回答No.4

交通規則の基本は弱い立場の人を守るように出来ているはずです。歩行者(特に身障者)>自転車>バイク>自動車の順です。歩行者と自転車は交通法規を知っていない方もいるので、免許証を持っている者には責任が伴います。 一般道路の交差点は必ず徐行しなければならない事になっています。徐行とは「いつでも止まれる速度」です。ゆっくり走っていても止まれなければ徐行した事にはなりません。 あなたの場合も、相手が止まっていたなら問題ですが、動いていたのですから、今からでも警察に「ありのままの出来事(相手の発言した内容やケガをしたことなど)を話してください。あなたより相手側の責任が問われる可能性が大きいです。ひき逃げの容疑がかかるかもしれません。 私は普通二種免許(タクシー)を持っていますが、今は自家用の乗用車と90CCのバイクと自転車に乗っている老人です、少し法規は変わったかもしれませんが、その時は許して下さい。

• eroero1919
回答No.3

「じゃあ警察に届けて現場検証しましょう。人身事故になるから罰金12万円ですよ。警察に届けないならそんな事故はなかったことですから応じません」といえば黙りますよ。警察沙汰にされて損をするのは自動車側です。

• ImprezaSTi
回答No.2

交通事故について、よく認識されていないようですので。 1.基本、車両(車・自転車関係なく)が動いていれば、責任は発生します。 2.貴方が、停止線で停止しなかったとあるので、過失割合は、貴方の方が大きくなります。  これも車両の種類に関係なく。自転車で信号無視などの横暴な運転をすれば、それ相応に過失割合は高くなります。 3.あとの修正としては、貴方が自転車という交通弱者だからであって、それでも過失割合の調整は10~20%程度かと思います。当方の予想ですが、50:50程度かと思います。この辺については、保険会社がよく知っています。 4.素人同士では、感情論が先に立って話が出来ないので、本来であれば自動車運転者の保険を使うのですが、それも連絡していないようです。(運転者の義務ですが、それを放棄しています)  →相手にも事故の責任を認めさせるためには、後でも良いので、警察に行って交通事故(怪我をしているので人身事故)とさせて下さい。その上で、様子見でも良いので、医者に行って診断書をもらってきて下さい。   (相手には、警察から相応の注意が行くと思います)   その上で、相手の保険会社と責任割合について、交渉していくことになります。   が、貴方が素人ではある程度丸め込まれる可能性もあることは否定できませんが。

noname#164631
noname#164631
回答No.1

気が動転していたことを理由として、その場の取決め(示談?)は無効と考えればよろしいかと。 警察には直ちに届けましょう。(自分の負傷、自転車・クルマの損傷が直ってしまわない前に!) 一時停止とは?本当にそれにあなたの自転車が従う必要があったのですか? 読んだ限りでは、出合い頭の人身事故が上手いこと揉み消されましたねw 治療費も自腹のおつもりでしょうか