• 締切済み

警察が言う「悪質・・・」はマニュアル化されてるので

警察が言う「悪質・・・」はマニュアル化されてるのですか たとえば、駐車禁止の場合、2重駐車は悪質になると判断された場合、 マニュアル(手順書かな)にきちんと書いてあるのですか? それとも、何をもとに判断しているのですか? つまり、 「どのような状態が悪質か」、道路交通法と照合して細かく書かれているのでしょうか たとえば、以下のようにです 速度違反の悪質とは・・・ 駐車違反の悪質とは・・・ 一時停止違反の悪質とは・・・ 踏切停止違反の悪質とは・・・ それとも 各警察官の独断と偏見ででしょうか? ー

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.1

取り締まるか指導するかの判断は現場に委ねられる部分が多いと思うが、それを「独断」と呼ぶかはちょっと疑問。 迷う、判断が付かないケースであれば、無線で上位職の判断を求めるケースもあるだろう。 あるいは道路交通執務研究会が発行する各種教本なんかが「マニュアル」といえばそれに近いのかもしれない。あと通達で「ことさら隠れて取り締まるな」とか「一方通行の逆向き駐車は消極に解す」なんてのが出てるようだから、意外と経験値が蓄積されて「マニュアル化」されているもかもしれない。 もし独断と偏見だけで判断していると信じているなら、それも偏見のような気がするが。 過去の経験、事例の研究、上司(指令センター)へ確認、それらを総合して判断していると考えるのが一般的。

system110
質問者

補足

交番の前の道路で 24時間365日、駐停車禁止をしている、悪質かどうかは置いといて 取り締まるかどうかの判断は、だれが決めるのでしょう! 苦情が来ない限り野放しでしょうか!