• 締切済み

警察が言う「悪質・・・」はマニュアル化されてるので

警察が言う「悪質・・・」はマニュアル化されてるのですか たとえば、駐車禁止の場合、2重駐車は悪質になると判断された場合、 マニュアル(手順書かな)にきちんと書いてあるのですか? それとも、何をもとに判断しているのですか? つまり、 「どのような状態が悪質か」、道路交通法と照合して細かく書かれているのでしょうか たとえば、以下のようにです 速度違反の悪質とは・・・ 駐車違反の悪質とは・・・ 一時停止違反の悪質とは・・・ 踏切停止違反の悪質とは・・・ それとも 各警察官の独断と偏見ででしょうか? ー

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.1

取り締まるか指導するかの判断は現場に委ねられる部分が多いと思うが、それを「独断」と呼ぶかはちょっと疑問。 迷う、判断が付かないケースであれば、無線で上位職の判断を求めるケースもあるだろう。 あるいは道路交通執務研究会が発行する各種教本なんかが「マニュアル」といえばそれに近いのかもしれない。あと通達で「ことさら隠れて取り締まるな」とか「一方通行の逆向き駐車は消極に解す」なんてのが出てるようだから、意外と経験値が蓄積されて「マニュアル化」されているもかもしれない。 もし独断と偏見だけで判断していると信じているなら、それも偏見のような気がするが。 過去の経験、事例の研究、上司(指令センター)へ確認、それらを総合して判断していると考えるのが一般的。

system110
質問者

補足

交番の前の道路で 24時間365日、駐停車禁止をしている、悪質かどうかは置いといて 取り締まるかどうかの判断は、だれが決めるのでしょう! 苦情が来ない限り野放しでしょうか!

関連するQ&A

  • 警察官と口論

    過去に慣れない道で、夜、信号無視で捕まったことがあります 本当にしたの?と後で思ったけど 警察官が言うんだから間違いないなと思いました 親は踏切不停止でした 違反してない!違反した!と 警察官と口論になったことはありますか? 私はまだありません その時、警察官の見間違いということで 終わることもあるのですか? 特に踏切不停止とか多そうな気がします、、、

  • 警察車両について。

    例えば、ミニバイクの警察官が、交通取り締まりをするとき、駐車禁止区域の道路の路肩にに車両をおいて、自身は離れたところで、取り締まりを行っているとき、この車両は駐車違反にならないのでしょうかー?

  • 警察官の義務について教えて下さい

    全く周りの邪魔にならない駐車禁止の場所に停めていて駐車違反として検挙された人がいるんですが、聞けばどうやら住民の通報だったので、警察としても無視するわけにもいかないので、やむなく検挙したらしいんですね。 もちろん違反は違反として受け入れるよりないと思うのですが、話を聞いて少し疑問に感じた事があるんです。 たとえば特定の車を狙い打ちにして、その車が駐車禁止の場所に車を停めるたびに警察に電話した場合、警察としては 「絶対」 に検挙しなければいけないのでしょうか? たとえば雨の日でも、深夜でも、それこそ毎日でも?  それも道路に何十台も他の車が路上駐車していても、名指しされた 「その車」 だけを狙い撃ちにして? もしかして 「またあの人の通報かよ、今回は放っておけ」 となった場合は、逆に警察側の職務怠慢となるのでしょうか? というのは上に挙げた人の場合、通報をした住民というのが大体予想がついてて、そこの車も時々路上駐車しているようなので、「頭にきたから、逆に相手の車を徹底的に通報しまくってやりたい」 と息巻いているんですが ・・・ 通報合戦となると思うのですが、そもそも警察というところは、つまらない駐車違反でも住民の通報があれば、時間とか場所は関係なく、その度に行かなければいけないのでしょうか? もしそうだとすると、復讐に警察が利用されるように思うのですが ・・・

  • 警察官に交通違反をでっち上げられ困っています。

    警察官に交通違反をでっち上げられ反則切符を切られました。納得がいきません裁判を起こしてでも争いたいと思っています。不服申立の制度、審査してくれる機関はあるのか何もわからず困っています。どのようにしたらいいのか良いアドバイスをください。 内容は次のとおりです。 踏切がありましたので一旦停止しました。 踏切の向う側には警察官の姿が見え車が2,3台止まっていました。事故でもあって検分を行っているのだと思いました。 この後に左右を見て電車が来ない事を確認して踏切を渡りました。渡り終えるころ警報が鳴り始めました(この時、ああ警報が鳴り出したな早く出なきゃと思った記憶が鮮明にに残ってます)。 渡り終えるころ警察官が車の前に来て、車を道路脇に止めるよう指示してきました。 この時になって、先の光景の警察官(3人)たちは交通違反の取締りをやっていたのだと気がつきました。でも間違った運転は一切行っていないのに何で止めるのだろうと思いつつ従いました。 窓を開けると警察官は免許を出せと言って来たので、私は「一旦停止をして左右確認して渡った。なにがいけないのか。」と訴え、車から降りて説明しようとドアを開け降りかけたところ強くドアを押し戻され閉じ込められて窓から車のキーを抜かれ取り上げられました。(逃げようとしたのではなく降りて説明するのを何故、車に閉じ込めキーを抜くのか理解できません。) 車から降りて「一旦停止はした。左右確認した。何もしていない者を犯罪者に仕立て上げ恥ずかしくないのか。警察に正義はないのか、俺の目を見てくれ嘘を言ってる目と思うか?」と抗議しました。 一瞬は私の目を見て睨めかえして来ますが「うるさい、大声を出すな、静かにしろ、免許を出せ」の一点張りでした。免許を出さないと警察署に連行され何されるか分からないなと恐怖を感じたので免許を出しました。 免許を取ると反則切符を書き始めました。道路上で抗議しましたが別の警察官が来て「ああ分かった、分かった」などとあしらわれてました。この間に反則切符は作成されました。この警察官(2人)にも一旦停止し左右確認したことを訴え、何故、罪のない者を犯罪者にしたてるか、俺の目を見てくれ嘘をついている目かと必死になって訴えましたが駄目でした。  返ってきた言葉は「交通違反は犯罪ではない違反だ。」です。口には出さなかったが庶民から見れば交通違反も犯罪行為と思っている犯罪行為をしたのだから罰金を払わされるのだろう言葉のあや取りをしているんじゃないよと言いたかった。  この時、私の前に捕まって切符を切られた60代後半と思われる紳士が「私もあなたと同じで違反するような悪いことはしていないに捕まり切符をきられました。」と言いに来ました。 私は一緒に裁判を起こしましょう。名刺があったらください。電話番号を教えてください。(この実態の)証人になってくださいと申し入れました。 警察官は「この人とあんたは関係ない。」と私の腕を引っ張り話をさせようとしません。 紳士は「金を払って終わりにするよ、今日のことは早く忘れたいよ、早く終わりにしたいよ。」と言いながら去って行ってしまいました。 その後、切符を書いた警察官は反則切符を出して罰金1万2千円、違反点数2点、何時何時までにこの納付書で支払うこと、納得がいかないなら池袋でやっているから何日に出頭しろと言われ渡されました。何日だったかは覚えていません。切符の裏には出頭場所の名称と所在地、電話番号が書いてあるだけです。 車に戻りましたが車のキー返してもらえません。この後にレッカー車が来て持って行かれるのかと不安でした。5分ほど車の中にいましたが、鍵を返してくれるよう言いに行きました。 その警察官は鍵を持っていった警察官の所に行き戻ってきて「はい」といいながら鍵を返してくれました。単に警察官が忘れただけなのか、この後、車で動けないようにして置いて何をかをしようとしていたのか分かりません。恐怖感が襲ってきました。 この時、警察官が鍵を持って行き、何の指示が出さないで車の中で待たせて置くということは怒りを恐怖にに変わらせ気を失せさせることなのだと感じました。 しかし、こんな交通違反をでっち上げられて死んでも争いたいのです。けど、警察官がでっち上げを認めるとは思えない、警察は認めたら大変なことになるから絶対にないだろう。 そうすると、本当に死ぬまで争い続けることになり、弁護士の費用や裁判で財産と残りの人生を失くすことになり続けられるのだろうか不安です。女房からは罰金を払って忘れた方がいいよと言われました。でも、こんなでっち上げは許せません。今はやれるとこまでやりたいです。 切符には しや断踏切立入り  警報中踏切立入り と書かれていました。 しや断踏切立入りとは一時停止をしないで踏切内に入ったということでしょうか、警報中踏切立入りとは 警報が鳴っている踏切に進入したという事なのでしょうか。渡っている線路上で警報が鳴り出したら速やかに渡るのが基本と思っているのですが鳴ってしまったらアウトなのでしょうか?分かる人がいましたら教えてください。 毎日、悔しくて眠れません。今後、どう戦っていったらいいのかのアドバイスもお願いします。 今日、何故、この踏切で次から次へと捕まえることができるのか何か特別の違反を犯す状況ができるのか、30分ほど車を踏切の横の空き地に止め調べてみました。 結果は普通の踏切と変わっていませんでした。ますます分からなくなりました。警報と同時に赤ランプが点滅し10秒前後で手前の遮断機のバーが降り、直に向う側の遮断機のバーが降ります。降り終えると警報の音は小さくなり 窓を閉めてラジオの音が大きめにしていくと警報の音は分からなくなります。しかし、小さくなる前の大きな警報の音は窓を締め切ってラジオの音を大きくしても聞こえました。 踏切は区内の車が頻繁に通るところです。30分の間一時停止しなかった車、警報の鳴り始めや警報中に踏切内に入った車は1台もありませんでした。交差点の一時停止は、したかしないかはよく見かけますが、警報の鳴り始めや警報中の踏切は渡れと言われても、相手は電車、怖くてできるものではないことをあらためて実感しました。 更に、目の前に警察官がいて警報中に渡れば捕まってしまいます。それを承知で渡る馬鹿者はいるのだろうか、どうして、この踏切で取締りを行い次から次へと違反者を捕まえることができるのか疑問はますます消えなくなりました。

  • 駐車禁止道路でのみ取締るのは不公平か?

    駐車禁止の標識のある道路で駐車違反を取り締まり、 一歩中に入った駐車禁止標識の無い道路で駐車違反又は車庫法違反で取締らないのは 不公平だと思いますか? 奈良県のある警察署の取締係の回答でした。 私:::駐車禁止の標識のある道路で駐車違反してますから来てもらえますか? 取締係:::そこだけ取締るのは不公平だから、行けませんね! 私、目が点になりました。

  • 一時不停止で取り締まり

    こんばんは。免許を取って半年程の者です。 普段、通学などに原付を使っているのですが、買い物に出かけた時に警察に捕まってしまいました。 曲がり角の先にある踏切を徐行で渡ったのですが、一時不停止という事で呼び止められました。 たしかに徐行したとは言え、停止をしなかったのできちんと反省はしております。 一応呼び止められた当日に反則金の振り込みなども済ませておきましたので。 その違反をしたのは昨日なのですが、 それ以来、大分気持ちが凹んだり、原付に乗るのが怖くなってます・・・ それと、家に帰って落ち着くと、色々と疑問に思う事がありました。 元々車通りの少ない道に、隠れるように警察の方が待機していたのですが、 取り締まりとは元々何の目的の為に行われてるのでしょうか? 事故防止などではなく、まるで違反するかを待っているかのようでしたので。 それに安全の為でしたら、警報機のある踏切で毎回止まるのも危険だと思いますし・・・。 (以前、後ろの車に停止したら軽くぶつけられた事もあります・・・) その捕まった場所の少し先に駅前の道路があるのですが、そこは駐車禁止マークがあるのにも関わらず、 いつも違法駐車がしてあり、左側通行してる私にとっては非常に邪魔でしょうがないです。 ですが、その取り締まりの後に通ったらまったく状況が変わっておりませんでした。 駐車違反の取り締まり等は通報等をしないと取り締まってくれないのでしょうか? いろいろと質問のような事を書いてしまってすみません。 後々ゆっくり考えると、腑に落ちない点がいろいろ出てしまいましたので・・・ (他にも違反金が何に使われるかや、爆音で走るような暴走族みたいなのも 近所から一向に減っていないというのも気になりますが・・・) 今後は交通ルールをもっと厳しく厳守したいと思います。

  • 警察車両の駐車違反について

    警察車両の駐車ってどこまで優遇されているのですか?どこに停めてもいいような顔して道路を占領していますが… ・駐禁車両が多すぎるため、二重駐車しての取りしまり ・歩道のない道路で、路肩とのすきまを充分とらず(75cmでしたっけ?)に駐車しての業務 ・ついでに、反対側(道路)に充分間隔を取らない駐停車 ・交差点から5m以内での駐停車 ・交番前でのお迎え ・交番前でのお迎え(バス停内・近辺) ・バス専用レーンでの駐停車(走行もかなりあるけど) ・消火栓付近は免責でしたっけ? などなど… 業務中はあるていど免責されるというのは分かりますが、はっきり言って邪魔な時も多いです。 片側1車線道路なのに、しょっちゅう交番前などに停めているので渋滞になっています。 業務中でも、駐車違反は駐車違反でしょ?どこがOKでどこは違反か、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ところで、こういった現場を見た、撮影した場合、どこへ持っていけばいいのでしょう?警察(交番)に持っていってももみ消されるだけですから、新聞社に投稿するのがいいのでしょうか? 自分達が守れない法律を一般市民にだけ押し付けるのは不愉快です。警察が完全に守ってから、取締りなり何なりするべきではないでしょうか?仕事中、警察車両に乗っていてこれなのですから、仕事時間外は散々でしょうね。ま、何かあってももみ消せばいいんですもんね~ 違反した上司を捕まえて、見逃さずに切符を切る平警官がいたら表彰したいもんですよ(笑) 正義感・公平意識の強い組織になっていただきたいものですね… 長々と失礼いたしました。良きご回答、ご意見お待ちしております。

  • 警察を偽っている?

    こんにちは。 とあるマンションで暮らしています。 駐輪場がないので、しょうがなく近くの歩道へバイクを駐車しています。 つい最近、こんな内容の張り紙がありました。 「 道路交通法により歩道上に駐輪は違法になります。○○警察署より駐輪禁止につき撤去致します。 」 どう読んでも警察を思わせる内容です。 ちょっと日本語が変、特に警察の署名等が無いことから、警察ではなく一般人が作成した可能性があります。 ※紙テープでメーター付近へ貼り付けられており、ベタベタ状態・・・。 もし警察じゃないとすれば「偽文書作成」的な軽い犯罪だと思うのですが、いかがでしょうか? それともこの程度であればまだ犯罪ではないのでしょうか? ご意見ください。 自分が路上駐車という法律違反していることを承知の上で質問を投稿しています。 よろしくお願いします。

  • 踏切の停止位置・警察官に捕まらないのはどっち?

    仕事柄運転の仕事をしておりまして 図の踏切を1日12往復しております。踏切の (1)と(2)の停止線の一時停止は必ず停止します。 しかし上方向に行きたい場合、 線路沿いに道幅3・5メートルほどの 市道があり、その手前に停止線(3)があります。 上に行く場合の停止線は(1)しかありません。 この場合は(1)の停止線で止まり、(3)の踏切手前あたりで 止まって左右確認するのが1番安全なのは 100パーセント分かっています。 ですのでそこの回答は省いていただいてもらいたいんですが、 そこで質問です。 (1)の停止線だけ一時停止して、いっきに線路を 横断してしまったら警察に捕まりますか?

  • 駐車違反の取締 道路別優先性は?

    ・駐車禁止標識の建っている道路の駐車違反車 ・駐車禁止標識の建っていない道路の駐車違反車 どちらが取り締まりで優先されるのか、それとも優劣はなく違反は違反で同列なのか? 近くの住宅地で、周回道路は標識あり。その他道路は標識なしです。 管轄する関西のある警察署の見解が、標識のある道路だけ取締るのは不平等だからと言って取締を断られ、一斉取締すると言ってます。と言っても、一斉取締なんて来た事ないですけど。 50台近くあるから、無理だと思うし、口だけかなとも思っています。 やはり警察の言うとおり、駐車違反標識のある道路を重点的に取締るのは不平等ですか?