Windows起動後、10分間以上ビジー状態の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windowsを立ち上げると、しばらくの間操作が受け付けられません。
  • CPU使用率が100%近い状態で推移し、アップダウンを繰り返します。
  • 10分以上待てば問題なく使えますが、朝一では不便です。起動後のビジー状態を軽減する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows立上げ後、10分間以上ビジー状態

このところ、PC立上げ後かなり長い時間待たないと、操作を受け付けてくれません。 立上げ後しばらくカリカリと一生懸命何かやっているようなので、タスクマネージャーでCPU使用率の履歴を見てみたところ、添付の通りCPU使用率100%近いところで激しく推移していました。 (この間、PCには触れていません) 添付の横(時間)軸は、1マスが6秒、端から端までで7分間ですが、この後もひとしきり激しいアップダウンがあり、10分過ぎあたりでようやく1~2%に落ち着きます。 何度か確認してみましたが、毎回似たような挙動でした。 逆に言えば、10分ちょっと待てば問題なく使えるので、大した問題ではないのですが、 会社の朝一で10分以上まともに動かないので、何とかなるならしたいものです。 この起動後の十数分、PCは何をしているのでしょうか? 起動後のビジー状態を軽減する方法はありませんか?

noname#156442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.1

普通に考えると、 シングルコアのCPUを搭載したパソコンのようなので、 起動時に常駐ソフトが沢山起動して処理が間に合わなくなっているのだと思います。 まぁ、一番重いソフトは、ウィルス対策ソフトで、起動時にアップデート処理とクイックスキャン Winodws XP SP3なら、これに加えて、Windows Updateが自動になっていると とてつもなく処理が重くなります。 これでも十分起動時に遅くなりますが、その他、常駐ソフトのアップデート処理やら起動やらで このパソコンでは処理が間に合わないのでしょう。 個人で出来ることは、不要な常駐ソフトを削除するくらいかと… 会社のパソコンという事なので、基本的にシステム管理者と相談して下さい。 ネットワークに繋がっていなければ、Windows Update→手動にしたり ウィルス対策ソフトを軽い物に変更したり、 使わないアプリケーションで常駐している様な物は削除する位かと… まぁ、個人のパソコンではないので、その企業のシステム管理者と相談するしかないと思います。 もっとも、根本的には、パソコンが古くて処理が遅いという事になるのですが…

質問者

お礼

さほどソフトを追加しているわけでもないのですが、だんだんと立上げ時の重たさが気になってきて、重たい時間も長くなってきているような気がします。 そこそこ大きい会社なので、セキュリティのために何やかんやと常駐を増やしているのかもしれませんね。 新しく替えてもらったばかりのときは、非常に快適で感動したような記憶があるんですが。。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.3

>セキュリティソフトは、毎週金曜の正午に起動設定なので、毎日の立上げ時には走っていないはずです。 違います。 セキュリティソフトのスキャンの設定の話ではありません。、 毎日セキュリティソフトはPCの起動と共に起動して常駐しますが セキュリティソフトの起動時に通信をして 新しいウイルス定義ファイルがないか確認して もしあればアップデートします。 起動と共に行われるのでPCに負荷がかかると言う話です。 だからアップデートを起動と同時にしない設定にすればということです。 >スタートアップには、何やら分からない項目がずらずらと並んでおり それだけあれば起動に時間がかかっても当たり前です。 >PCに詳しい人たちって、各項目が何をやっているものなのか、分かるものなので すか? 検索するなりして各々調べればわかるでしょう。

• saltmax
回答No.2

>この起動後の十数分、PCは何をしているのでしょうか? 起動後のビジー状態を軽減する方法はありませんか? そのタスクマネージャのプロセスタブで 何がCPUを使っているか見ればいいのではないですか。 起動時に同時に起動するソフトがあるのと 一気にアップデートの確認とその処理が行われるからだと思いますが セキュリティソフトなどはアップデートを他の時刻に変更できると思いますので 使わない時間帯にすればいいと思いますし スタートアップに入っているソフト類を整理した方がいいと思います。 http://www.wanichan.com/beginner/pc/basis/win16.htm

質問者

お礼

セキュリティソフトは、毎週金曜の正午に起動設定なので、毎日の立上げ時には走っていないはずです。 スタートアップには、何やら分からない項目がずらずらと並んでおり、どれが必要で不要なのか、判断がつきません。 PCに詳しい人たちって、各項目が何をやっているものなのか、分かるものなのですか?