• 締切済み

電源ON時に「ほかのプログラムがビジー状態」と出るメッセージの意味は?

パソコンの電源を入れると毎回次のようなメッセージが出ます。 「ほかのプログラムがビジー状態のため、この作業を完了できません。【切り替え】を選んで、ビジー状態のプログラムに移り、問題を解消してください。」 このウィンドウの下にボタンが2つあって 【切り替え】【再試行】となっています。 切り替えボタンを押すとウィンドウが消えて、普通に起動します。 毎回出力されるこのメッセージが出ないようにするにはどうすればいいのでしょうか?なにが問題なのでしょうか? OS:Win2000 使用機器:IBM Think Pad i 1124

みんなの回答

• cotto3
回答No.2

2000は使ってませんが、自分も♯1さんと同じようにPCの起動時に自動実行されるプログラムが原因じゃないかなと想像します。 9x系やXPではmsconfigで直ぐに解除出来るのに2000ではなぜか面倒くさいのですよね。 ♯1さんの「ウラ技として、Windows9Xシリーズのsconfigを借りてくる手段」というのは初耳、覚えておこうφ(..)めもめも。 で、他の手段としては「窓の手」を使って「自動実行」タブから怪しそうなプログラムを起動しないようにするのがいいかなって思います(一時的削除・あとから元にも戻せます) 一つずつ怪しそうなのを削除していって、どれが原因なのか調べていくのが良いと思われ。 Windows FAQの関連記事は↓ 「Msconfig のように初期起動プログラムを制御したいのですが」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#935 停止していいものかどうかの判断の参考に↓ 「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止 」の一覧を参照(※もっぱら9x系のものかもしれませんが) http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html 窓の手は↓こちら

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
  • Hageoyadi
回答No.1

Windows2000なら、レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run などに起動時に読み込まれるプログラムが記述されています。 それぞれが干渉しあっているように見受けられますので、レジストリのバックアップを取った上でキーは残したままで記述のみを削除することを繰り返して、原因となるプログラムを特定できると思われます。 ウラ技として、Windows9Xシリーズのmsconfigを借りてくる手段もあります。実はエラー表示こそ出ますが、上記のレジストリに組み込まれるプログラムをレジストリエディタを操作することなく起動を制御できます。レジストリのバックアップを取る必要もありません。