• 締切済み

電源ON時に「ほかのプログラムがビジー状態」と出るメッセージの意味は?

パソコンの電源を入れると毎回次のようなメッセージが出ます。 「ほかのプログラムがビジー状態のため、この作業を完了できません。【切り替え】を選んで、ビジー状態のプログラムに移り、問題を解消してください。」 このウィンドウの下にボタンが2つあって 【切り替え】【再試行】となっています。 切り替えボタンを押すとウィンドウが消えて、普通に起動します。 毎回出力されるこのメッセージが出ないようにするにはどうすればいいのでしょうか?なにが問題なのでしょうか? OS:Win2000 使用機器:IBM Think Pad i 1124

みんなの回答

  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.2

2000は使ってませんが、自分も♯1さんと同じようにPCの起動時に自動実行されるプログラムが原因じゃないかなと想像します。 9x系やXPではmsconfigで直ぐに解除出来るのに2000ではなぜか面倒くさいのですよね。 ♯1さんの「ウラ技として、Windows9Xシリーズのsconfigを借りてくる手段」というのは初耳、覚えておこうφ(..)めもめも。 で、他の手段としては「窓の手」を使って「自動実行」タブから怪しそうなプログラムを起動しないようにするのがいいかなって思います(一時的削除・あとから元にも戻せます) 一つずつ怪しそうなのを削除していって、どれが原因なのか調べていくのが良いと思われ。 Windows FAQの関連記事は↓ 「Msconfig のように初期起動プログラムを制御したいのですが」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#935 停止していいものかどうかの判断の参考に↓ 「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止 」の一覧を参照(※もっぱら9x系のものかもしれませんが) http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html 窓の手は↓こちら

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

Windows2000なら、レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run などに起動時に読み込まれるプログラムが記述されています。 それぞれが干渉しあっているように見受けられますので、レジストリのバックアップを取った上でキーは残したままで記述のみを削除することを繰り返して、原因となるプログラムを特定できると思われます。 ウラ技として、Windows9Xシリーズのmsconfigを借りてくる手段もあります。実はエラー表示こそ出ますが、上記のレジストリに組み込まれるプログラムをレジストリエディタを操作することなく起動を制御できます。レジストリのバックアップを取る必要もありません。

関連するQ&A

  • ビジー状態?

    他のプログラムがビジー状態のため、この作業を完了できません。切り替えを選んで、ビジー状態のプログラムに移り、問題を解消して下さい。 というのがよく出るのですが、どう解消していいのかわかりません。まず、切り替えってどこにんるのでしょう?初心者なりにヘルプで調べて見たのですが、いまいちいません。宜しくお願いします。

  • MSNを開く時だけビジー状態になります

    現在VISTA使用、EMOBILEでネットをつないでいます。 MSNの受信箱を開くときだけ「他のプログラムがビジー状態の為この作業を完了できません。「切り替え」を選んで、ビジー状態のプログラムに移り、問題を解消してください。」と出て「切り替え」を選んでも何を押してもだめになります。 同じ質問を検索し、色々解決法を試しましたが同じ状態になってしまいます。 他に立ち上げているソフトがなくても同じなのです。 これは何と何がぶつかっているのかがまったく見当つかず、困っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくおねがい申しあげます。

  • ウィルスバスター2005 ユーザ登録後の「ほかのプログラムがビジー状態…」メッセージについて

    トレンドマイクロ及び当サイトにおいて原因を調べても分かりませんでしたので、質問させていただくことにしました。ご回答いただける方がおりましたらよろしくお願いします。  本題の前に前置きをさせていただく必要があります。以前一度当該製品をインストールし、ユーザ登録をしようとしたことがありました。その時にPCが作動しなくなり、結果、リカバリしています。  本題ですが、今回再度ウィルスバスター2005をインストール後、オンラインユーザ登録をするため、画面中「オンライン登録」ボタンを押下、その後「すでにユーザ登録が済んでいます。パスワードを設定する必要があります。(前置きにある操作が起因と思われます)」というメッセージに従い、「パスワードを設定する」ボタンを押下直後、次のメッセージが出るのですが、出る原因が分からず次へ進めません。 当該メッセージ「ほかのプログラムがビジー状態のため、この作業を完了できません「切り替え」を選んで、ビジー状態のプログラムに移り、問題を解消してください」 ※現在インターネットは出来る環境にあります。 よろしくお願いします。

  • 筆まめが起動できない

    筆まめをアイコンダブルクリックで起動しようとすると、以下のメッセージがでて、操作できません。[切り替え]ボタンと[再試行]ボタンがありますが、押してもすぐにまた出てしまいます。解決方法はわかりますでしょうか。 サーバ-使用中 ほかのプログラムがビジー状態のため、この作業を完了できません。 [切り替え]を選んで、ビジー状態のプログラムに移り、問題を解消してください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆王が起動されない!

    筆王を起動すると下記のようなメーッセージが出て起動されません。 【ほかのプログラムがビジー状態のため、この作業を完了できません。「切り替え」を選んで、ビジー状態のプログラムに移り、問題を解消してください。】 切り替えを選んでも何も出てきません。しばらくしてから再試行しると起動されます。今までなにもなかったのに急に出てくるようになりました。いったい何が原因なのでしょうか?

  • サーバー使用中

     ほかのプログラムがビジー状態のため、  この作業を完了できません。 (切り替え)を選んで、ビジー状態のプログラムに移り 、問題を解決してください。   『切り替え』   『再試行』  となってしまいました。  先に 進みません。  教えてください。

  • パソコン起動時にエラーメッセージ「サーバー使用中」

    最近「サーバー使用中」と言うメッセージが出るようになりました、その内容は「ほかのプログラムがビジー状態の為、この作業が完了できません。「切り替え」を選んで、ビジー状態のプログラムに移り、問題を解決して下さい。」と言う内容です。 パソコン起動時に必ずこのエラーメッセージが出てきます。このエラーメッセージの解決方法ご存知の方。 よろしくお願い致します。

  • サーバー使用中

    最近になってパソコンを起動すると必ず次のメッセージが出てきます。 「他のプログラムがビジー状態のためこの作業を完了できません。「切り替え」を選んでビジー状態のプログラムに移り問題を解決してください」そして画面には「切り替え」と「再試行」タブが表示されます。 問題解決すべく「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」からシステム構成ユーティリティを出し、スタートアップから解除可能な項目を選んで見ましたが、変わりありませんでした。毎回このような表示が出ないようにする方法を教えてください。

  • スパイについて

    今日は、OSはXPを使っています。以前からなのですがスパイソフトでスキャンを行っていると(30分)ほどたつと、このようなメッセージがでます、サーバー使用中  ほかのプログラムがビジー状態のため、この作業を完了できません(切り替え)を選んでビジー状態のプログラムに移り問題を解消してください  (切り替え)  (再試行)    そうするとスパイソフトでスキャンを行っている後ろに広告のような外国の物が出てきて困っています、今回は化粧クリームの広告です。(hijacKthis)もダウンロードし使用しておりますが、どれを削除して良いか分からずおります。

  • 起動を遅くしているアラート

    母の使っている富士通のL18BというPCの起動に 15分くらいかかるので困っている者です。 スタートアップ時にウィルスバスター2007と、 ジャストホーム2が立ち上がるようにしてあるのですが、 とても長い時間たってから、 「サーバー使用中」 「他のプログラムがビジー状態のため、この作業を完了できません。 「切り替え」を選んでビジー状態のプログラムに移り、 問題を解消してください。」 というアラートがでます。 切り替え・再試行・キャンセル のボタンがあるので、切り替えにすると、 ジャストホームになります。 このアラートが出ないようになれば 起動が速くなるのではないかと思うのですが、 このアラートの原因になっているソフトが何なのかがわかりません。 もし何かわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください! どうぞよろしくお願い致します。