マイピクチャのビジー状態とは?原因と対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • マイピクチャがビジー状態になり、ハードディスクランプが忙しく点灯する問題が発生しています。これは画像を保存する場合やマイピクチャを開く時に起こります。システムの復元を試しましたが効果がありませんでした。可能性としては、マイピクチャのファイルが壊れていることが考えられますが、一度削除して再設定することはできるでしょうか?
  • マイピクチャのビジー状態の問題が発生しています。画像を保存する場合やマイピクチャを開く時にマイピクチャがフリーズし、ハードディスクランプが忙しく点灯します。システムの復元を試しましたが効果がありませんでした。可能性としては、マイピクチャのファイルが壊れていることが考えられますが、一度削除して再設定することはできるでしょうか?
  • マイピクチャがビジー状態になり、ハードディスクランプが忙しく点灯する問題が発生しています。画像を保存する場合やマイピクチャを開く時にマイピクチャがフリーズし、CPU使用率が100%になります。システムの復元を試しましたが効果がありませんでした。マイピクチャのファイルが壊れている可能性がありますが、一度削除して再設定することはできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マイピクチャがビジー状態になります。

昨日、ネットで拾った画像を「名前をつけて画像を保存」からマイピクチャに保存しようとしたら、マイピクチャがフリーズしてCPU使用率も100%になり、どうにもならないので、PCをスタートから再起動させたのです。 そしてもう一度、画像を拾ってマイピクチャに保存する作業を始めたのですが、その後、度々ハードディスクランプが忙しく点灯して40秒ほどマイピクチャがビジー状態になるようになりました。 画像を保存する場合や、マイピクチャに保存した画像を開く時などにビジー状態になります。 システムの復元をやったのですが、効果なしでした。 考えられる原因や対処法を教えてください。 仮にマイピクチャのファイルが壊れていたとしたら、いったんマイピクチャを削除して再設定することはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154242
回答No.3

回答2です これが本当に関係があるのかどうか疑わしく、また内容そのものも気分を害される可能性があるので、紹介するのが心苦しいのですが 秀丸エディタで「名前を付けて保存」のダイアログの動作が極端に重くなったというユーザーから開発者への質問スレッドです http://www.maruo.co.jp/hidesoft/2/x27413_.html ウィルス対策ソフトが原因だったとされています 本ご質問の症例に合致するかどうかまではわかりません すみません

hikaru33
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。 自分はノートンを使ってるのですが一度ノートンをインストールし直してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>「画像を電子メールで送信する」を間違えて押してしまったのですが、 >これが原因ということは考えられないでしょうか? メーラーが起動しているかどうかで問題が切り分けられるかもしれませんが、タスクマネージャでどんなプロセスがCPUの使用率を占有しているかが鍵だと思います ●@IT:Windows TIPS -- Tips:負荷の大きいプロセスを特定する方法 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/030cputime/cputime.html

hikaru33
質問者

補足

お答え有難うございます。 やはり「名前を付けて画像を保存」をする時にビジー状態になります。 「名前を付けて画像を保存」をしないで、普通にマイピクチャの画像を見たりする場合は特に問題は起こりません。 名前を付けて画像を保存をきっかけにビジー状態になるので、ここから原因が推測出来ないでしょうか?

回答No.1

>いったんマイピクチャを削除して再設定することはできるのでしょうか? 削除したあとで、再起動し、「ファイル名を指定して実行」で shell:My Pictures を実行すると、デフォルトの「マイ ピクチャフォルダ」が再作成されます 質問の不具合が解消されるかどうかはわかりません

hikaru33
質問者

補足

お答えありがとうございます。 上で言い忘れたのですが、マイピクチャがフリーズする前に画像を左クリックした時に、「名前をつけて画像を保存」の下にある「画像を電子メールで送信する」を間違えて押してしまったのですが、これが原因ということは考えられないでしょうか?