• 締切済み

自己責任を感じられない人

が増えているように感じます。どうですか? おいらが感じるのは、TVの出演者、評論家、政治家たち。 過去の国政選挙で、民主党大勝に導く投票をした人たち。 民党党が政権交代できるギリギリ過半数割れの票を提供した人たち。 鳩山元総理退陣を喜び、管総理誕生を好ましいと思った人たち。  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ おいらは、有権者の大半の意志で今の国政を招いたと思うのですが、 そういう発言する人皆無であります。 とくに、あれだけ民主党が政権とったときに最高評価の言葉を口にし、 管総理誕生を祝福する言葉を発したTV出演者たちが こぞって、ダメ管批判に徹しています。 自分らがメディア使って、民主党政権・管総理誕生を仰いだこと、 一切、自己責任を感じてない発言ばかり。 おいらの周りでは、この地震・放射能漏れの影響で、 輸出全滅。優秀な外国人の日本離れ。等々で、壊滅的な様相です。 おいらの周りでも、管総理を中心とした後手後手な対応を皆さん批判するけど、 過去に民主党が政権とるのに協力した明らかな同僚らの言い分には おいらカチンと来てしまう。 今、政治の世界で、 管総理は「野党の皆さんも参加するのが当然」と上から目線で物を言ってしまい、 またまた物議を招いている・・・ おいらの周りにいる、過去に民主党を大応援して政権とることを望んだ同僚らは 自己責任なしの上から目線で、管総理を批判している。 なぜに、ここまで、ご自分の身の丈を推し量らずに言動を行えるのか? 分かる方どうか教えてください。 … 若い頃から職場には、この手のタイプがいて、悩まされてきました。 僕にとっては、とても苦手なタイプ。勘にさわる。目障り。 けど、こちらの感情を逆なでされるだけと割り切り、 イライラに達しない様ストレスを食べ飲みで発散させつつ、 人事異動をひたすら待ち、この手のタイプと離れるのを願う日々。 悲しいことに、この手のタイプがミスした場合・・・ この手のタイプは自分でミスをフォローする能力ないから おいらがやる役目や担当になってしまってた。 けど、この手のタイプは一切、「自分が悪いかも」と反省しないので、 ミスしてフォローもできない癖に、 誤った知識を根拠に、言いがかりのような文句ばかりを言ってきて フォロースタッフの業務を妨害したり、 フォローチームの精神的な負担を増す行為を行う。 この手のタイプのミスを回復させつつ、 この手のタイプのミスを回復するチームの精神サポートもやらねばならぬ。 普通なら、お前のミスをフォローしてやったんだ。 おいらのチーム(部下)に、足向けて寝るな! お前は、おいらのチームに一生頭をさげて生きろよな。などと思うが・・・ 頑として言うと、余計な軋轢を生んでしまう。 そして・・・ この手のタイプが犯したミスをフォローするのに、 ミスした本人がフォローを妨害する行為が増すので、 今のところ【にょろにょろ作戦】を皆に徹底させる方法をとっている。 それは、 この手のタイプが何を言ってきても、「はぁ。まぁ。そうですか。」と その場だけ納得したフリして、にょろにょろ交わして相手にするなってこと。 それしか対処法を未だに知らない。 とりわけストレスが最高水準に達するのは、現状の政治状態なとき。 この手のタイプは、自己誇示が上手いが能力が備わっていない。 それが身の丈を知らないと評される所以。 他質問の回答者さま曰く、 >バカは自分がバカであることに気づかないのがバカ。 ということでありましょう。 ご自分でやれると思って意思決定した結果、 地震も放射能も、すべて後手後手な対応をしてしまい、 世界から「リーダー(=管総理)に問題がある」とまで言われる始末。 それでも、自分ができない。と認められない。 多くの他人が必死に、そのミスをフォローしてくれていても、 上から目線がやめられない。 … おいらの職場でも管総理と同じさぁ~ おいらの職場では、こんな大惨事に何にもできないコノ手のタイプは いずれ職場からいなくなる。 この手のタイプを、おいらと同じ管理職(おいらとは部署が違う)に据えた 幹部らも全員いなくなる。 これは幹部らも自己責任として甘んじて受けざる得ない顛末だ。 が、日本はどうだ? 過去の選挙で、民主党に過半数を与える投票をした人たち、 政権交代に繋がるべく、参議院で微妙な過半数割れ程度の票を与えた人たち、 その人たちは自己責任として、 今の管総理の後手後手なリーダーシップが招いてしまった輸出全分野停滞、 日本に来ていた優秀な人々が海外へ移動、亡国日本に進んでる現状を 自己責任として受け止めていますか? 受け止めない方々、なんで自己責任として受け止めないのか、教えてくれませんか? 煽りでなく本当に分からないから質問してます

みんなの回答

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.3

随分頭のおかしなことを書いてる人もいますが、選挙結果によって国民が 影響を受けるのはその後の生活でツケを払うということのみです。 選挙結果については公的にも私的にも責任を問われないのが常識です。 他人を攻撃するなら、最低限の勉強をしてから攻撃して下さい。

回答No.2

期待したのに裏切られたから文句を言っている。 それに尽きるんじゃないんですか? そして、「景気低迷での給与低下になった」「年金負担増」を被っている ことで自分たちは自己責任を取っていると"勘違い"しているからでしょうね。 これがやっかい。。。 現状を見越して現政権に反対していた人たちなら文句言ってもいいでしょうが、 すくなくとも現政権に賛同した人たちは景気低迷は口を噤み甘んじて受けるべきだし、自分たちの指示した政権に文句言った時点で自己責任を取っているとは言えなくなる。 少なくとも心で反省してるとは思えない。 それこそが、質問者さんのおっしゃる「自己責任として受け止めないのか」という ことなのではないでしょうかね。 こういう人たちは、何とかして自分は悪くない!という理由を見つけ出そうとします。 「民主党は支持したが、菅総理は支持していなかった」とかね。 自己責任として受け止めないのは、「自分の非を認めない」と思うのが人間の心情だからです。

apr4kuma
質問者

お礼

>こういう人たちは、何とかして自分は悪くない!という理由を見つけ出そうとします。 >自己責任として受け止めないのは、 >「自分の非を認めない」と思うのが人間の心情だからです。 さすがな視点をありがとうございます。 さっそく心理学の視点を参考に問題解決につながる手法がないか探ってみます。 ありがとうございました。

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.1

>過去の国政選挙で、民主党大勝に導く投票をした人たち の一人です。 ちなみにマニフェスト無視の菅政権は支持していないですよ。 民主党員では無いので菅総理誕生に協力はしていません。 震災があろうがなかろうが、衆院選で民主党が政権を取ったことは 評価すべき事象であり、菅さんが総理でいることは評価していません。 自己責任として受け止めるっていうのは具体的にどういう行動を取ることなのでしょうか。 自分達の投票結果が政治に反映され、結果を享受する段階で既に自己責任を 取っていると私は思います。 バブル崩壊から20年、下がり続ける国民所得に対して何の手も打てなかった 政権に投票してきた大多数の人間は自らの給与の低下という形で自己責任を 取っていると思います。 年金は賦課方式であるのにあたかも老後の備えのように偽りの広報をしてきた 政府を野放しにしてきた結果が社会保障費の増加です。 年金負担増という意味で責任をとっていますね。 民主党投票者の全てが質問者様の職場の日和見的でダメな社員の ような人では無いですよ。

apr4kuma
質問者

補足

世間で言う自己責任 と 回答者様が仰ってる自己責任の論点が違います。 世間ではナンバー2の回答者さまが言う点が自己責任となります。 せっかくご回答いただいて有難いですが、論点の取り違えで回答内容が勿体なくなっています。 その回答に即した質疑内容のときに教えてください。

関連するQ&A

  • 上から目線で話をしてしまう人

    今、政治の世界で、管総理は「野党の皆さんも参加するのが当然」と上から目線で物を言ってしまい、またまた物議を招いている・・・ なぜに、ここまで、ご自分の身の丈を推し量らずに言動を行えるのか?分かる方どうか教えてください。 若い頃から職場には、この手のタイプがいて、悩まされてきました。 僕にとっては、とても苦手なタイプ。勘にさわる。目障り。 けど、こちらの感情を逆なでされるだけと割り切り、 イライラに達しない様ストレスを食べ飲みで発散させつつ、 人事異動をひたすら待ち、この手のタイプと離れるのを願う日々。 悲しいことに、この手のタイプがミスした場合・・・ この手のタイプは自分でミスをフォローする能力ないから おいらがやる役目や担当になってしまってた。 けど、この手のタイプは一切、「自分が悪いかも」と反省しないので、 ミスしてフォローもできない癖に、 誤った知識を根拠に、言いがかりのような文句ばかりを言ってきて フォロースタッフの業務を妨害したり、 フォローチームの精神的な負担を増す行為を行う。 この手のタイプのミスを回復させつつ、 この手のタイプのミスを回復するチームの精神サポートもやらねばならぬ。 普通なら、お前のミスをフォローしてやったんだ。 おいらのチーム(部下)に、足向けて寝るな! お前は、おいらのチームに一生頭をさげて生きろよな。などと思うが・・・ 頑として言うと、余計な軋轢を生んでしまう。 そして・・・ この手のタイプが犯したミスをフォローするのに、 ミスした本人がフォローを妨害する行為が増すので、 今のところ【にょろにょろ作戦】を皆に徹底させる方法をとっている。 それは、 この手のタイプが何を言ってきても、「はぁ。まぁ。そうですか。」と その場だけ納得したフリして、にょろにょろ交わして相手にするなってこと。 それしか対処法を未だに知らない。 とりわけストレスが最高水準に達するのは、現状の政治状態なとき。 この手のタイプは、自己誇示が上手いが能力が備わっていない。 それが身の丈を知らないと評される所以。 他質問の回答者さま曰く、 >バカは自分がバカであることに気づかないのがバカ。 ということでありましょう。 ご自分でやれると思って意思決定した結果、 地震も放射能も、すべて後手後手な対応をしてしまい、 世界から「リーダー(=管総理)に問題がある」とまで言われる始末。 それでも、自分ができない。と認められない。 上から目線がやめられない。 おいらの職場でも管総理と同じさぁ・・・ このタイプが職場にいたら、皆さんはどうしてますか? 自民党が今いってるみたいに、 「まぁ、5~6月まで管総理にやらせて、明らかにダメがハッキリするから、そのとき自民党がいきましょう」 が、唯一無二の取り扱い方でしょうか?

  • 民主党が参院選で敗退して責任問題になっています。

    民主党が参院選で敗退して責任問題になっています。 でも管総理や枝野幹事長に責任はあることはあるんでしょうが就任して数ヶ月の人に責任があるのでしょうか? これは前政権の鳩山総理や小沢幹事長のやってきたことに対する国民の審判なのでは? みなさんはどう思いますか?

  • 自民党の政治責任

    原子力発電所の事故についてですが、 原子力発電所の建設を推進していたのは、 現在の政権の民主党ではなく、自民党政権だった ように記憶しています。 一方で、管総理や官房長官は、休まずに 働いています。 災害、事故問題が解決したら、 自民党の政治責任を厳しく追及すべきだと思います。 これで、民主党は、選挙に有利になると思いますか。 (注) 私は、民主党支持ではありませんが、 無責任な政治をしていた自民党は責任を取らなければ ならないと思っています。

  • 自民党の責任は

    福島原発が建てられたのは自民党政権下ですよね。 安全対策は現与党の民主党よりも自民党時代に気付かれるべきものだったと思います。 歴代の総理大臣・ならびに現自民党総裁も現地で平謝りするのが筋じゃないでしょうかね。 原発建設にからむ利権は現民主党政権より旧自民党政権の人物が受けてきたはずです。 運良く「ババを引かなかった」というだけで彼らの責任を見逃していいものか…。 どの面を下げて「内閣総辞職」なんてことを言っているのか?あきれてしまいます。 みなさんはどのように考えますか?

  • 自民党の谷垣総裁について

    なぜ管総理下ろしにこだわりますか? 管政権が、復興に向けて頼りないのは誰もが承知してる事。だったら復興に関して管政権に口出し手を出した方が、国民の支持を受けて被災者の復興の役に立つのではないでしょうか? 管総理を下ろしても直ぐに政権が自民に変わるわけではないし、民主党に次の内閣に相応しい人いないし復興会議遅れるし、なんのメリットもないと思いますか。

  • 自己管理できない人

    会社のチーム内で自己管理できない人がいて、どんなに注意しても優しく促しても、夜中まで起きてたり徹夜までしたりして残業して突っ走って、結局翌日遅刻したり集中力が無くなってミスを連発したりして、周りに迷惑をかける人がいます。 それを叱ったり怒ったりすると「がんばろうっていう気持ちでやったのに批判しないで!」と怒ります。 「いやいや逆に迷惑だからね…がんばってたのはわかるけど、自己管理とかも大切だし、自分がどこまでできるか、翌日どうなるか予想して動かないと…」と言うとすごいムッとして黙りこくったり、私のことを「○○さんは結果至上主義なんですね」とか言ってきます。 もう、どうしたらいいですか? 気にしないとかは無理です、同じ部署の人なので。 自分が上司だったら強く言いもできますけど、ほとんど同期です。そして私は女性、相手は男性。もういやです。彼がするミスを連帯責任にされたり、カバーすることを回りに押し付けられていて、ものすごいストレスです。そのせいで私も帰る時間がすごく遅くなったことも数え切れません。というか毎日です。私は自分の仕事をきちっと終わらせているのに。 もし彼が本当に忙しいなら喜んで助けます。チームですから。でも、自己管理できないからってその尻拭いというかしわよせというか、そういうのが私に回ってくる毎日は、もう耐えられません。上司に相談してもあいまいな返事ばっかりでのらくら交わされます。こんなことで仕事を辞めたくないし、かと言って毎日ストレスでもう限界なんです。どういう風に考えれば楽になりますか。教えてください。

  • 結婚は自己責任だけど...

    大恋愛、お見合い、出来婚...結婚を決めた経緯は人それぞれ。 相手を選んだのは自分。 見抜けなかったのは自分。 子供に罪はない。 楽しい時期もあったけど。 こんな人だと思わなかった。 一緒にいる意味が見いだせない。 病めるときも苦しいときも手と手を取り合い共に生きることを誓ったけど... もう挫けそうになったときそんな誓いはなかったことになる。 子供がいて家のローンもあって... 別れることなんて実際問題 無理なんだけど。 結婚の責任として 我慢してでもこの人と添い遂げることしかないのかな。 結婚と恋愛は違う...と。 結婚してから実感した。 相手のせいだけではない。 自分にも非はある。 それでももう修復できない溝ができてしまっても 責任だけで一緒にいるしかないのかな。 自己責任で離婚を選べば許してくれる? 子供のことが気掛かりだよ。 やっぱり結婚したのは自己責任だから 我慢してでも添い遂げるべきだと思いますか? ※どんな状況にあっても...。

  • 統計不正問題で何故自民が責められる?

    今問題になってる統計不正問題 そもそも これが始まったのは2011年4月だそうですが 当時の政権与党って民主党ですよね? って事は当時の総理だった管直人の指示だったと言う事になりませんか? なのにメディアはその事を報道せず 「現政権の責任」と言ってます それに当事者だった(少なくとも事情を知ってるであろう)立憲民主の枝野代表も 堂々と安倍総理を非難してますが… これっておかしくないですか?

  • 「統一選挙結果菅総理大臣の責任問題につながらない」

    【政治】 「統一地方選挙の結果は菅総理大臣の責任問題につながらない」 ~“震災対応へ責任果たすのが重要”枝野官房長官 枝野官房長官は、記者団に対し、統一地方選挙について、 東日本大震災への対応に責任を果たしていくことが何よりも重要だとして、 選挙の結果は菅総理大臣の責任問題につながらないという認識を示しました。 この中で枝野官房長官は、記者団が、 統一地方選挙で民主党が敗北したときの菅総理大臣の責任問題をただしたのに対し、 「大きな震災に対して政府としてやらなければならないたくさんの仕事を進めているので、 その責任を果たしていく。現在、避難している人がおり、福島第一原子力発電所の事故も収束していない。 そうしたなかで、責任を果たしていくことが何よりも重要だ」と述べ、 選挙の結果は菅総理大臣の責任問題につながらないという認識を示しました。 NHK 4月10日 17時9分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110410/k10015213481000.html 本当につながらないのかな? 俺は後手後手グダグダの民主なんて糞食らえと他に入れたけど 有権者の皆はどう思う?

  • 相手には自己責任、自分には助け合い

    私がお願いした時は自己責任と切り捨て相手が困っていたら助け合いを強要してくる人 困っていたらお互い様と思います 私を助けてくれたり私が助けたいと思うなら助けますが自己責任と切り捨ててきた人をどうして助けないといけないのでしょうか? 私が困っていた時は他人事で助けてくれなかったよね? 自己責任と切り捨てたのだから私も助けない 何が助け合い? 自己責任と言ったのだから自己責任どうにかしろと伝えたら そんなのわがままと罵声しながら言ってきました 俺がお願いしているのだから断るのはおかしい 断ることはできないからと相手基準で好き勝手言ってきました あまりにも理不尽なので私が伝えたのは お願いと言いながら断ることはできないの強要 お願いというのは断ることはできる、できないなら強要 相手はこれは強要ではないでも断ることは認めないと言い出しました 私が何で自己責任と切り捨てた人を助けないといけない? 自己責任という言葉を真っ先に使って何一つしないで自分が困ったり命令する時は助け合い? 私はいつあなたが困っている時に自己責任と切り捨てた? 私がお願いした時に助けてくれたなら私もあなたを助ける でも自己責任と切り捨てておいて自分だけ助けもらおうなんて虫がよすぎる だから助けない 自己責任と言ったからにはお手本として誰にも助けてもらわずに自分でどうにかしろと私は伝えたら逆ギレ それ以降相手との連絡を取らず、何かしてきても無視 なんで自己責任と言った人を助けないといけないのでしょうか? なんで自己責任とオウム返ししたらそんなにキレるのでしょうか?

専門家に質問してみよう