• 締切済み

自己責任を感じられない人

が増えているように感じます。どうですか? おいらが感じるのは、TVの出演者、評論家、政治家たち。 過去の国政選挙で、民主党大勝に導く投票をした人たち。 民党党が政権交代できるギリギリ過半数割れの票を提供した人たち。 鳩山元総理退陣を喜び、管総理誕生を好ましいと思った人たち。  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ おいらは、有権者の大半の意志で今の国政を招いたと思うのですが、 そういう発言する人皆無であります。 とくに、あれだけ民主党が政権とったときに最高評価の言葉を口にし、 管総理誕生を祝福する言葉を発したTV出演者たちが こぞって、ダメ管批判に徹しています。 自分らがメディア使って、民主党政権・管総理誕生を仰いだこと、 一切、自己責任を感じてない発言ばかり。 おいらの周りでは、この地震・放射能漏れの影響で、 輸出全滅。優秀な外国人の日本離れ。等々で、壊滅的な様相です。 おいらの周りでも、管総理を中心とした後手後手な対応を皆さん批判するけど、 過去に民主党が政権とるのに協力した明らかな同僚らの言い分には おいらカチンと来てしまう。 今、政治の世界で、 管総理は「野党の皆さんも参加するのが当然」と上から目線で物を言ってしまい、 またまた物議を招いている・・・ おいらの周りにいる、過去に民主党を大応援して政権とることを望んだ同僚らは 自己責任なしの上から目線で、管総理を批判している。 なぜに、ここまで、ご自分の身の丈を推し量らずに言動を行えるのか? 分かる方どうか教えてください。 … 若い頃から職場には、この手のタイプがいて、悩まされてきました。 僕にとっては、とても苦手なタイプ。勘にさわる。目障り。 けど、こちらの感情を逆なでされるだけと割り切り、 イライラに達しない様ストレスを食べ飲みで発散させつつ、 人事異動をひたすら待ち、この手のタイプと離れるのを願う日々。 悲しいことに、この手のタイプがミスした場合・・・ この手のタイプは自分でミスをフォローする能力ないから おいらがやる役目や担当になってしまってた。 けど、この手のタイプは一切、「自分が悪いかも」と反省しないので、 ミスしてフォローもできない癖に、 誤った知識を根拠に、言いがかりのような文句ばかりを言ってきて フォロースタッフの業務を妨害したり、 フォローチームの精神的な負担を増す行為を行う。 この手のタイプのミスを回復させつつ、 この手のタイプのミスを回復するチームの精神サポートもやらねばならぬ。 普通なら、お前のミスをフォローしてやったんだ。 おいらのチーム(部下)に、足向けて寝るな! お前は、おいらのチームに一生頭をさげて生きろよな。などと思うが・・・ 頑として言うと、余計な軋轢を生んでしまう。 そして・・・ この手のタイプが犯したミスをフォローするのに、 ミスした本人がフォローを妨害する行為が増すので、 今のところ【にょろにょろ作戦】を皆に徹底させる方法をとっている。 それは、 この手のタイプが何を言ってきても、「はぁ。まぁ。そうですか。」と その場だけ納得したフリして、にょろにょろ交わして相手にするなってこと。 それしか対処法を未だに知らない。 とりわけストレスが最高水準に達するのは、現状の政治状態なとき。 この手のタイプは、自己誇示が上手いが能力が備わっていない。 それが身の丈を知らないと評される所以。 他質問の回答者さま曰く、 >バカは自分がバカであることに気づかないのがバカ。 ということでありましょう。 ご自分でやれると思って意思決定した結果、 地震も放射能も、すべて後手後手な対応をしてしまい、 世界から「リーダー(=管総理)に問題がある」とまで言われる始末。 それでも、自分ができない。と認められない。 多くの他人が必死に、そのミスをフォローしてくれていても、 上から目線がやめられない。 … おいらの職場でも管総理と同じさぁ~ おいらの職場では、こんな大惨事に何にもできないコノ手のタイプは いずれ職場からいなくなる。 この手のタイプを、おいらと同じ管理職(おいらとは部署が違う)に据えた 幹部らも全員いなくなる。 これは幹部らも自己責任として甘んじて受けざる得ない顛末だ。 が、日本はどうだ? 過去の選挙で、民主党に過半数を与える投票をした人たち、 政権交代に繋がるべく、参議院で微妙な過半数割れ程度の票を与えた人たち、 その人たちは自己責任として、 今の管総理の後手後手なリーダーシップが招いてしまった輸出全分野停滞、 日本に来ていた優秀な人々が海外へ移動、亡国日本に進んでる現状を 自己責任として受け止めていますか? 受け止めない方々、なんで自己責任として受け止めないのか、教えてくれませんか? 煽りでなく本当に分からないから質問してます

みんなの回答

• usikun
回答No.3

随分頭のおかしなことを書いてる人もいますが、選挙結果によって国民が 影響を受けるのはその後の生活でツケを払うということのみです。 選挙結果については公的にも私的にも責任を問われないのが常識です。 他人を攻撃するなら、最低限の勉強をしてから攻撃して下さい。

回答No.2

期待したのに裏切られたから文句を言っている。 それに尽きるんじゃないんですか? そして、「景気低迷での給与低下になった」「年金負担増」を被っている ことで自分たちは自己責任を取っていると"勘違い"しているからでしょうね。 これがやっかい。。。 現状を見越して現政権に反対していた人たちなら文句言ってもいいでしょうが、 すくなくとも現政権に賛同した人たちは景気低迷は口を噤み甘んじて受けるべきだし、自分たちの指示した政権に文句言った時点で自己責任を取っているとは言えなくなる。 少なくとも心で反省してるとは思えない。 それこそが、質問者さんのおっしゃる「自己責任として受け止めないのか」という ことなのではないでしょうかね。 こういう人たちは、何とかして自分は悪くない!という理由を見つけ出そうとします。 「民主党は支持したが、菅総理は支持していなかった」とかね。 自己責任として受け止めないのは、「自分の非を認めない」と思うのが人間の心情だからです。

apr4kuma
質問者

お礼

>こういう人たちは、何とかして自分は悪くない!という理由を見つけ出そうとします。 >自己責任として受け止めないのは、 >「自分の非を認めない」と思うのが人間の心情だからです。 さすがな視点をありがとうございます。 さっそく心理学の視点を参考に問題解決につながる手法がないか探ってみます。 ありがとうございました。

• usikun
回答No.1

>過去の国政選挙で、民主党大勝に導く投票をした人たち の一人です。 ちなみにマニフェスト無視の菅政権は支持していないですよ。 民主党員では無いので菅総理誕生に協力はしていません。 震災があろうがなかろうが、衆院選で民主党が政権を取ったことは 評価すべき事象であり、菅さんが総理でいることは評価していません。 自己責任として受け止めるっていうのは具体的にどういう行動を取ることなのでしょうか。 自分達の投票結果が政治に反映され、結果を享受する段階で既に自己責任を 取っていると私は思います。 バブル崩壊から20年、下がり続ける国民所得に対して何の手も打てなかった 政権に投票してきた大多数の人間は自らの給与の低下という形で自己責任を 取っていると思います。 年金は賦課方式であるのにあたかも老後の備えのように偽りの広報をしてきた 政府を野放しにしてきた結果が社会保障費の増加です。 年金負担増という意味で責任をとっていますね。 民主党投票者の全てが質問者様の職場の日和見的でダメな社員の ような人では無いですよ。

apr4kuma
質問者

補足

世間で言う自己責任 と 回答者様が仰ってる自己責任の論点が違います。 世間ではナンバー2の回答者さまが言う点が自己責任となります。 せっかくご回答いただいて有難いですが、論点の取り違えで回答内容が勿体なくなっています。 その回答に即した質疑内容のときに教えてください。