• ベストアンサー

自民党の政治責任

原子力発電所の事故についてですが、 原子力発電所の建設を推進していたのは、 現在の政権の民主党ではなく、自民党政権だった ように記憶しています。 一方で、管総理や官房長官は、休まずに 働いています。 災害、事故問題が解決したら、 自民党の政治責任を厳しく追及すべきだと思います。 これで、民主党は、選挙に有利になると思いますか。 (注) 私は、民主党支持ではありませんが、 無責任な政治をしていた自民党は責任を取らなければ ならないと思っています。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130399
noname#130399
回答No.5

民主党有利にはならないでしょうし、自民党有利にもならないでしょう。 国民はそれほど馬鹿ではありません。 責任政党として、民主党のなすべき責任は大きいでしょう。 不眠不休で働くのは当然でしょう。 この災害が収まっても、3県に渡る復興、50万人近い人々への補償と、気の遠くなる作業が待っています。 もしかすると、その対応によっては民主党に有利に傾く可能性も残りますが・・。 自民党には絶対に安全だと嘯き、原発をこの国に次々と建設していった以上、彼らにはパイオニアとしての義務があります。 これだけの惨事に自ら手を上げて、最前線に出ない自民党は国民への裏切りです。 民主党がマニフェストで国民を欺いてきたように・・・。 恐ろしくて誰も気がつかないことを願ってひっそりとしているのかも知れませんが、 自民党は、この災害が収まったときに国民に問われる覚悟をするべきでしょう。 自民党および、野党はいまや民主党と同レベルの政治アマチュアに成り下がったのでしょうか。 この時期に政党批判、政府批判はするべきではないですが・・・ どちらにせよ国民である以上、国民の選んだ政府に全てを託し、戦うしかないでしょう。 昨日の防衛省幹部の言葉ですが「これは戦争だ」 ならば、我々国民も彼らと共に今の力で戦うしかありませんよね。 勝つために。 ※ 私も民主党党員ではありません。

alwen25
質問者

お礼

ありがとうございます。 話は飛ぶかも知れませんが、 去年あたり、発売されたCPUから消費電力が かなり少なくなっているように思います。 原子力発電所建設よりも、消費電力の 少ない電気機器を研究すべきだったと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

>自民党の政治責任を厳しく追及すべきだと思います。  意味不明です。手抜き工事でもあったのならともかく、自然災害の結果です。それとも原子力発電を推進すべきではなかったと言う事でしょうか?。その場合火力発電に頼らなければなりませんが、現在の世界状況では現実的ではないと思われます。もし、化石燃料の入手が困難になって発電出来なくなったら、その時は原子力を推進しなかったと言う理由で自民党の政治責任を追及するのでしょうか?。  しかも民主党には元自民党が大勢います。鳩山や小沢は勿論、渡部恒三などは福島4区選出で民主党最高顧問ですよ?。 >一方で、管総理や官房長官は、休まずに働いています。  当たり前です。総理や官房長官がこの事態に働かないでどうしますか?。 >無責任な政治をしていた自民党は責任を取らなければならないと思っています。  こう言う責任転嫁をするから国民の支持を失うのだと知るべきです。

回答No.4

御質問内容について、おかしいのではないかと思います。 エネルギー源として、原子力発電は日本の電力源の3割以上を占めています。 これを他の発電方法で代替しようとした場合、排出されるCO2や燃料の安定確保等問題がありすぎです。 自民党の対応には、先々を考えた対応をしてこなかった責任はあると思いますが、国民が選挙で彼らを支持してきたのです。 責めるならば、国民を欺いた民主党こそ、非難されるべきと思います。 彼らのマニュフェストは、机上の空論であったと明らかとなりましたし、政策実現能力や政策立案能力も看板倒れ、挙句の果ては内ゲバに終始しています。 また、「管総理や官房長官は、休まずに働いています。」とありますが、彼らの言動自体が問題を複雑にしている感じがします。 北澤防衛大臣は、自衛官を10万人投入する、物流は自衛隊がやる、自衛隊の燃料を提供する等の発言をしていますが、自衛隊にそれだけの能力があるのか、また、上から一方的に人数を特定して投入すると発言して、かえって現場に混乱をもたらすのではないかと心配です。 災害、事故問題が解決したら、民主党の対応のまずさ、遅さが問題になるのではないでしょうか? これで、民主党が息をついたら、「東北関東大震災は、民主党にとって神風だった」と、言いかねないと思います。

alwen25
質問者

お礼

化学分析に使う赤外線吸収理論から言えば、 二酸化炭素よりも、空気中の水蒸気のほうが よほど温室効果があるような気がしますが。

noname#194996
回答No.3

NO.2です。 肝心の回答を忘れました。 >災害、事故問題が解決したら、 自民党の政治責任を厳しく追及すべきだと思います そのとおりです。 >これで、民主党は、選挙に有利になると思いますか。 (注) 私は、民主党支持ではありませんが、 私も支持者ではありませんが、なんとか原爆を乗り切ったらという条件で有利に鳴ると思います。 これは一種の国難、戦争です。 一般に戦争は政治家の人気を高めます。サッチャーがそうでしたし あのぶっしゅも戦争を起こして再選されました。

回答No.2

私もそんなことを思っていました。別に 菅さんが何もかも何もかも引き受けるんじゃあなくて、役割を分担して福島原発関係は谷垣さんと石原幹事長に対策室長と補佐を押し付けて、自分は災害全般を見るという体制だってありではないかと思いますね。 彼らは能力は絶対あるだろうし、第一ひまなはずです。 そういった権限は首相にはないのでしょうか。なくても自民党が自発的にシャドウキャビネット的にそういったことを引き受けてもまったくいいのではないでしょうか。むしろ今は本当に挙国一致で救国に当たらねばならないときなのですし。 立っているものは親でも使えといわれました。

• Yodo-gawa
回答No.1

労働経験のないガキの戯言ですな。 民間企業の場合、過去あったクレームに際して、現在の現場責任者は 謝罪する必要が無いというのだろうか。それは有り得ない。 この論調に民主党支持者が相乗りするならば、社会人としておかしいと言わざるを得ない。