しっかりしてほしい政治家方

このQ&Aのポイント
  • 自民党 谷口総裁の国会での質問は、以前の民主党からの質問よりも低い程度に感じられます。原発問題についても自民党が進めてきたことを忘れ、民主党に責任を押し付けているようにも見えます。
  • 政治家全員の責任として、原発問題や東電体質を考えるべきです。管総理大臣だけが頭を下げるのではなく、自民党政権の責任も明確に伝えるべきです。
  • 自民党政権が原発や東電体質を作り出した結果であることは見逃せません。政治家たちは国民に対して責任を持ち、真摯に問題解決に取り組むべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

しっかりしてほしい政治家方

近頃の自民党 谷口総裁の国会での質問は、どうも、以前の民主党からの質問より程度が低いと思っております。民主党の荒さがしの様で、町内の問題を探しているようで、共産党質問と似てきているように伺えます。 谷口総裁、何を考えているのでしょうか。 いつも、原発の件で、自民党から質問してもおかしいことだと思いながら聞いています。 原発を容認して進めてきたのは、自民党政権の時であって、事故が起きた時に民主党に政権が変わって間もないことで、国民に頭を下げるのは、自民党の方ではないかと思います。 というよりも、それを承認して行ってきたのは、民主党ではなく、政治家全員の責任ではないでしょうか、それをはっきり伝えて良いのではないかと思います。 なんで、管総理大臣ばかりが頭を下げるのか良く解りません。 原発も、東電体質も自民党政権が作った結果ではないのかと思っております。 どんなものでしょうか。

  • jx4076
  • お礼率91% (713/776)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.4

自民、公明、民主は同じ穴の狢です。http://www.youtube.com/watch?v=6o7mMZ2GgSY こんな党はもう解散して、選挙には出てきて欲しくないですよ。 一つ気になったことで、 私は、共産党支持者ではありませんが、共産党の吉井英勝氏は京大で原子力を勉強した人で、何年も前から、原子力発電所の欠点や安全対策をとるように、政府や原子力安全委員会などに言っていました。もし、彼の言葉を聴いて、ちゃんとした対策を施しておけば、今回の様なひどい状態にはならなかったような気がします。 http://www.youtube.com/watch?v=HBwTZwXdSU4 日本の政党で党の運営費を機関紙(しんぶん赤旗など)収入や党費、党員・支持者からの個人献金(カンパ)で党の運営費を賄っていて、企業などの特定の団体から献金を受けていないのは日本共産党だけです。また、一貫して、反原発です。

jx4076
質問者

お礼

大変解りやすかったです。 また、この様な記事が出て、ご意見が出されることを期待しています。 ありがとうございました

jx4076
質問者

補足

そうですね。 共産党の方が国、人を考えていますね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

今の日本に政治家なんて殆どいませんよ。 いるのは政治屋ばかりです。 政治屋が国を動かしているから悪い方ばかりに進んでしまうんです。 田中角栄あたりからおかしくなったんでしょうかねぇ・・・・ 自分たちの政策の結果が今だという事を自覚していない(ようにしか見えない)今の自民党は管政権と何も変わらないですよね。 せめて、総裁経験者のお歴々方がテレビに出てきて頭(こうべ)を垂れて謝罪して欲しいものです。 大手新聞じゃないネット系ニュース記事では、そういうお歴々方は民主政権をけ落として早く政権を奪回しろとハッパをかけているらしいですね。 まるで「クニミツの政」と言う漫画に出てくる敵対政治家そっくり(笑)

jx4076
質問者

お礼

大変解りやすかったです。 また、この様な記事が出て、ご意見が出されることを期待しています。 ありがとうございました。

回答No.3

 回答にはなりませんが一言  私から視る日本は、政治的な回復は十中八九不可能と考えております。  中国は一国一政党ですが、そんなに窮屈なものでもなく、第一国民の大半が、生き生きとした顔をしています。  この異議は深いところにあると、私は考えています。中国の国内ほど自由な国は無いと思います。  さて、日本は?  昔は黒幕の児玉よしお(漢字を忘れました)、その中で、田中角栄等、実質力のある政治家が君臨していた時代には、児玉の一言で首相もビビッて下手な政治はできなかったものです。  現在の首相は実質NO.1の存在ですから、強い言動で嗜める親分が居ないところに問題があります。  児玉よしおが健在であったならば、間違いなく菅首相及び谷垣さんのように無謀な発言をする者に対して、強く叱責し、或いはその地位から降ろして、他の者を据え付けるようにするでしょう。  日本の政治家を視ていると、一人一人の自負が異常に大きく、言い争いばかりで、まるで子供の喧嘩のようです。  原子力発電の注水についても、言った言わん、ハタマタ、どこかの科学者が名誉毀損に当たる等と喚き散らし。  そこに新聞が国家の威信等全く考えず、所狭しと、日本の政治家の悪さを書き散らし、それを見た政治家は臆病になって、国民の為を連発する光景は、全く滑稽である。  昔の新聞は政治家を導く内容が多くあり、国家を考えていました。  どこかの主張でも、斜め書きと称して、自分が最も頭が良いと云わんばかりに、腰痛疾患の中で書いている者がいますが、何とも情けない。  その隙に韓国では、竹島領土権を火事場泥棒の如き喚き散らし、その状況にも政府は気がついていない様子。  どんなものでも解決を見出すものは一つもない。    国家損失において、公務員給与を15%カット、これに公共を預かる公務員が日本の損失を顧みることができず、ストライキを起こすが如きに反旗を示す。  何も希望が視えません。  さて、どうしたら良いか、国民一人一人の姿勢も問われるところではないでしょうか。  参考です、怒らないでね。

jx4076
質問者

お礼

その通りですね。 国を守るべき、国民代表の政治家を当てにしていては、大問題ですね、 国民が考え方を変えるべきと思いました。 ありがとうございます。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

老婆心ながら、質問内容を訂正させていただきますが、谷口総裁ではなく谷垣総裁です。 確かに、予算委員会でも取り上げられるのは原発問題ばかり。そりゃ事故対応は大事ですけどもね。大事ですけども、審議が完全に明後日の方向を向いています。原発が推進され、あちこちに原発を建てたのは自民党。その原発で事故が(幾ら激甚災害が原因とは言え)起きている現実。自民党に責任は十分にあると思います。推進してあちこちに原発を建てた自民党も悪いが、事故対応でパニクって右往左往している民主党も悪い。民主党が野党時代から「くっだらない事」で質問を続け、原発について何も勉強していなかった動かぬ証拠ですよ。自民党の谷垣は自分達のした事を棚に上げて民主党を攻め続ける。民主党は民主党で全く不勉強だから、管はまともに答えられない。で、野党は今度はこの大事な時に内閣不信任案を出そうとしている。可決される可能性は非常に高い。可決されれば道は2つだけ。解散総選挙か内閣総辞職か。完全に国民置き去り。党において行われている小学生以下の喧嘩。はぁ~~~~~ 国会議員は別名「代議士」です。代議士の代は何かと言うと「国民」です。国民の代わりに国民の声に耳を傾け国会で審議し、法改正なり法整備をする。それが国会議員の仕事です。国民の代わりに国会議事堂で真面目な会議するのが本当なんですが、野党はとにかく与党の失敗をネチネチ攻撃する。与党は数にものを言わせ国民が望んでいない「強行採決」をする。あれだけ野党時代に「強行採決反対」を叫んでいた民主党が与党になったら自分達が「強行採決」するんですから、開いた口が塞がりません。 代議士の仕事をしていないんですから、国会議員全員がテレビの前に立ち、その事について詫びてほしいもんです。

jx4076
質問者

お礼

大変解りやすかったです。 また、この様な記事が出て、ご意見が出されることを期待しています。 ありがとうございました

noname#143988
noname#143988
回答No.1

だから自民党は野党に成り下がったのですよ。 統一地方選では自民党が勝っているのですが、国民はまたしてもダメダメな政党を与党にするつもりなんでしょうかね。

jx4076
質問者

お礼

大変解りやすかったです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自民党の責任は

    福島原発が建てられたのは自民党政権下ですよね。 安全対策は現与党の民主党よりも自民党時代に気付かれるべきものだったと思います。 歴代の総理大臣・ならびに現自民党総裁も現地で平謝りするのが筋じゃないでしょうかね。 原発建設にからむ利権は現民主党政権より旧自民党政権の人物が受けてきたはずです。 運良く「ババを引かなかった」というだけで彼らの責任を見逃していいものか…。 どの面を下げて「内閣総辞職」なんてことを言っているのか?あきれてしまいます。 みなさんはどのように考えますか?

  • 政治に詳しい方、わかりやすく教えてください。

    いつもお世話になります。私は政治が全然わかりません。興味が持てません。 質問内容がとんちんかんかもしれませんが、ご了承ください。 (1) オバマ大統領が再選し5年目に入ります。もし次も任期を終えれば8年大統領をした ことになります。ここ数年日本の総理大臣は何人変わったでしょうか。 信頼がもうない、引継ぎがしっかりされていない、そう思われていると思います。 そもそもアメリカのように直接市民が総理大臣を決める選挙は日本ではできないのでしょうか。 一番わかりやすくていいです。日本も選挙はしますが、総理大臣を任命する選挙には直接 関われない。 マニフェストの公約違反をしてどうして罰せられない。国のトップが約束をしたのに破って、 罪に問われないのか。 (2) 民主党解散?自民党政権に?テレビをつけるとこればっかりです。一度潰れたあべさんが意欲 たっぷりですが誰が認めるの?潰れた人がもし総理大臣になったら海外からの反応は大丈夫? (3) 自民だろうが民主だろうが、雇用対策、景気対策→生活のしやすさ→全党の目標。なのに どうして潰し合う?じゃあ自民党が政権を握ったら変わる? (4) そもそも日本にはどうしてこれだけの党があり、さらに増えようとするのか。絶対に政権になれ ない党は必要ないのではないですか?

  • 政党党首選挙で思うこと。

    民主党代表選挙が今日あります。 自民党も来週決るようです。 ところで衆議院選挙が近々あれば、民主党は大敗すると世間の噂です。 と言うことは自民党の総裁が総理大臣になることになるのですね。 今回の自民党代表選挙の立候補者は5人とも保守の塊で第九条改正、原発賛成と言っています。 民主党が敗れ自民党が政権に返り咲く事態が起きようとしています。 こんな事で良いのでしょうか。 困った事と私は思うのですが皆様は如何でしょうか。

  • 政治について

    民主党の野田から自民党の阿部へと政権が変りましたが 僕は民主党の野田さんは頑張ったと思います しかし聞いてみたいんですが  1、民主党をあそこまで悪くした張本人は誰だと思いますか そして経済はよくなりました  2、どれくらいまで上がると思いますか  3、逆にどれくらいまで上がってほしいですか 新政権は2度目になりますが、  4、阿部さんの政権は野田さんと約束をしたことをやると思いますか  5、阿部さんの政治にどれくらい期待してますか 最後に  6、大阪維新の会が もう少しで民主党に追いつきそうでしたがこれからどうなると思いますか いろいろ質問詰め込みましたが快いご回答お願いします。

  • 総選挙でどちらも過半数を取れない場合

    東京都議会議員選挙でが自民+公明も民主+共産党以外のその他も過半数に達しませんでした。ということは安定した都政の運営には共産党との話し合いが必須になると思います。というか、共産党を味方にすればどちらも過半数を取れますね。 来る衆議院議員選挙で同じような事になったら最悪のような気がします。共産党が自民+公明に協力するとは考えにくいですが、自民党は政権維持のためならなんでもありだし、大臣の椅子と引き換えに共産党が味方になる、ということが絶対に無いといえるでしょうか? そうなった時にたとえば民主と自民が大連立というわけにはいかないでしょうか? 大連立と共産党を入れた連立とどちらが日本のためになるでしょうか?

  • 原発事故(福島原発)

    この頃、東電、管内閣そして被害者の(私は行き過ぎた態度には違和感を感じます)態度が批判されていますが、何か忘れていませんか。 原発を推進していた当時の自民党内閣じゃないんですか? どうしてマスコミや評論家は正々堂々と非難しないんですか。 いくら現政権が原子力を推進を決めたとしても、原発は昨日今日出来たわけでもないのに初期の判断が間違えたに過ぎないのに、何か20~30年民主党政権が管理していたみたいに批判は何か違うのでないかなー。 東電と現政権を批判してはいけないとは思ってはいません。

  • 誰が総裁になるか、にもよりますが、

    誰が総裁になるか、にもよりますが、 自民党政権が継続していたら、日本の政治や社会はどうなっていたと思いますか。 あと、民主党政権になってから、良くなった点を教えてください。

  • 現在の政治について

    今の日本についてお聞きしたいことがあります。 現在25歳になりました。私は、ずっと自民党を支持していたので民主党について全くわかりません。かといって、自民党についてよく知っているかと言われれば、そうでもないです。 付けくわえて、野党の感覚で政権を握っている感じが民主党には感じられます。(これは、民主党を否定しているわけではありません。ただ、入社1年目の人が、経営者になるなんてことは無いということです。つまり、あるものに対して反対的な見方はできるけど、実際にあるものを作り出すには、その責任は重すぎて空回りしてしまうと言うことです。) それでも、いくらか自民党の方が今を見ていると日本人を大切にしているような感じがします。(危機感にかなり欠けていると思うこともままあります。原発の点検とか……。ちなみに、私は、税金はもっと取るべきだと思います。) まぁ、どの政党にもそれは受け入れられない様な事はあるんですけどね。 昨今の民主党を見ていると、こんなことを考えてしまいます。 気分を害する可能性があるので先に謝っておきます。ちなみに私は右翼、左翼だの興味ありません。し、どちらに着こうとも思いません。 民主党のやってきたことは、どちらかと言うと、日本人なんて知りません。そのかわり外国人は日本人より高待遇です。的な感じがします。確かに、生活水準の問題もあるかと思いますが、国が肩入れしすぎだと思います。 そして、起きた原発問題。このとき感じたことが一つあります。管総理自体、あまり被災地に興味ないように感じました。この事故をきっかけに海外に出て言った外国人の方に援助金出してみたり……、そんなことするぐらいならもっと被災地に赴き何が必要かもっと吟味するべきだと思うんです。 それに、よく言われているパチンコ屋にしても、節電しろよっておもうんですけでね……。 最近この事が頭から離れなくて、吐き気がひどく腹立たしく夜眠れません。自分の勝手な妄想かもしれませんが、なぜか、特定の人種に対して異様に優しい。この中で増税なんてされても使い道が見え透いているように感じ取れます。(どうせなら、自民党政権時に増税してほしかった) それに、退陣するとかしないとかあまりにくだらない。 政権交替したときは、悲しかったのですが何かやってくれそうな感じがすると、少しでも期待した自分をバカだと思います。それどころか、住みにくい世の中になりそうです。入国や、食品の規制緩和とか……各国が厳しくしているのに緩和とかアホかって思いました。人類みな兄弟なんて思ってません。それどころか、相手を理解したうえで付き合いかたを考えるのが正しいと思っています。それを助長する法律を作るべきだとも思っています。(人種差別を肯定しているわけではありません) 早く、自民党に戻ってほしいと切実に思います。 長くなってすいません。そして、本当にありがとうございます。主観的な見方になってしまった部分は大変申し訳ないです。 その中で僕の質問は、 ・「日本人なんてどうでもいい」なんて、政府は思ってないですよね? ・現政権はいつまで続くと思いますか?やはり満期まで図太く続ける気なんでしょうか? ・これからの日本はどうなるのでしょうか?(簡単な予想で構いません) ・自分自身無知に近いので、間違った認識をしている部分があれば是非教えてください。 是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 総理大臣ってどうやって決まるのですか?

    内閣総理大臣ってどうやって決まるのでしょうか? 最大与党(自民党)の総裁がなるんですよね。 その党の総裁はどのようにして決まるのでしょうか? (この間の民主党総裁の決め方と同じですか?) 根回し→票集めで決まるということなんでしょうか?

  • 立憲民主党・共産党政権は国家の一大事か

    今回の総選挙で仮に自民党・公明党が過半数割れで野に下っても、共産党政権になるわけでもないのに自民党にはすごい危機感がありますね。仮に立憲民主党が共産党の閣外協力で政権の座についても短期で崩壊しますよ。立憲民主党と共産党とでは根本的に政策が違うわけですから。 てなことは先刻誰もが承知ですからやはり自民党は共産党勢力拡大を理由にして候補者・運動員に発破をかけているんでしょうか。政権を維持できたとしても数が減ってはやはり困るんでしょう。 それともやはり本物の不安があって短期といえども共産党の影響力が及ぶ政権は自民党というより国家次元の危機と考えているんでしょうか。