しっかりしてほしい政治家方

このQ&Aのポイント
  • 自民党 谷口総裁の国会での質問は、以前の民主党からの質問よりも低い程度に感じられます。原発問題についても自民党が進めてきたことを忘れ、民主党に責任を押し付けているようにも見えます。
  • 政治家全員の責任として、原発問題や東電体質を考えるべきです。管総理大臣だけが頭を下げるのではなく、自民党政権の責任も明確に伝えるべきです。
  • 自民党政権が原発や東電体質を作り出した結果であることは見逃せません。政治家たちは国民に対して責任を持ち、真摯に問題解決に取り組むべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

しっかりしてほしい政治家方

近頃の自民党 谷口総裁の国会での質問は、どうも、以前の民主党からの質問より程度が低いと思っております。民主党の荒さがしの様で、町内の問題を探しているようで、共産党質問と似てきているように伺えます。 谷口総裁、何を考えているのでしょうか。 いつも、原発の件で、自民党から質問してもおかしいことだと思いながら聞いています。 原発を容認して進めてきたのは、自民党政権の時であって、事故が起きた時に民主党に政権が変わって間もないことで、国民に頭を下げるのは、自民党の方ではないかと思います。 というよりも、それを承認して行ってきたのは、民主党ではなく、政治家全員の責任ではないでしょうか、それをはっきり伝えて良いのではないかと思います。 なんで、管総理大臣ばかりが頭を下げるのか良く解りません。 原発も、東電体質も自民党政権が作った結果ではないのかと思っております。 どんなものでしょうか。

• jx4076
  • お礼率91% (713/776)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.4

自民、公明、民主は同じ穴の狢です。http://www.youtube.com/watch?v=6o7mMZ2GgSY こんな党はもう解散して、選挙には出てきて欲しくないですよ。 一つ気になったことで、 私は、共産党支持者ではありませんが、共産党の吉井英勝氏は京大で原子力を勉強した人で、何年も前から、原子力発電所の欠点や安全対策をとるように、政府や原子力安全委員会などに言っていました。もし、彼の言葉を聴いて、ちゃんとした対策を施しておけば、今回の様なひどい状態にはならなかったような気がします。 http://www.youtube.com/watch?v=HBwTZwXdSU4 日本の政党で党の運営費を機関紙(しんぶん赤旗など)収入や党費、党員・支持者からの個人献金(カンパ)で党の運営費を賄っていて、企業などの特定の団体から献金を受けていないのは日本共産党だけです。また、一貫して、反原発です。

jx4076
質問者

お礼

大変解りやすかったです。 また、この様な記事が出て、ご意見が出されることを期待しています。 ありがとうございました

jx4076
質問者

補足

そうですね。 共産党の方が国、人を考えていますね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5

今の日本に政治家なんて殆どいませんよ。 いるのは政治屋ばかりです。 政治屋が国を動かしているから悪い方ばかりに進んでしまうんです。 田中角栄あたりからおかしくなったんでしょうかねぇ・・・・ 自分たちの政策の結果が今だという事を自覚していない(ようにしか見えない)今の自民党は管政権と何も変わらないですよね。 せめて、総裁経験者のお歴々方がテレビに出てきて頭(こうべ)を垂れて謝罪して欲しいものです。 大手新聞じゃないネット系ニュース記事では、そういうお歴々方は民主政権をけ落として早く政権を奪回しろとハッパをかけているらしいですね。 まるで「クニミツの政」と言う漫画に出てくる敵対政治家そっくり(笑)

jx4076
質問者

お礼

大変解りやすかったです。 また、この様な記事が出て、ご意見が出されることを期待しています。 ありがとうございました。

回答No.3

回答にはなりませんが一言  私から視る日本は、政治的な回復は十中八九不可能と考えております。  中国は一国一政党ですが、そんなに窮屈なものでもなく、第一国民の大半が、生き生きとした顔をしています。  この異議は深いところにあると、私は考えています。中国の国内ほど自由な国は無いと思います。  さて、日本は?  昔は黒幕の児玉よしお(漢字を忘れました)、その中で、田中角栄等、実質力のある政治家が君臨していた時代には、児玉の一言で首相もビビッて下手な政治はできなかったものです。  現在の首相は実質NO.1の存在ですから、強い言動で嗜める親分が居ないところに問題があります。  児玉よしおが健在であったならば、間違いなく菅首相及び谷垣さんのように無謀な発言をする者に対して、強く叱責し、或いはその地位から降ろして、他の者を据え付けるようにするでしょう。  日本の政治家を視ていると、一人一人の自負が異常に大きく、言い争いばかりで、まるで子供の喧嘩のようです。  原子力発電の注水についても、言った言わん、ハタマタ、どこかの科学者が名誉毀損に当たる等と喚き散らし。  そこに新聞が国家の威信等全く考えず、所狭しと、日本の政治家の悪さを書き散らし、それを見た政治家は臆病になって、国民の為を連発する光景は、全く滑稽である。  昔の新聞は政治家を導く内容が多くあり、国家を考えていました。  どこかの主張でも、斜め書きと称して、自分が最も頭が良いと云わんばかりに、腰痛疾患の中で書いている者がいますが、何とも情けない。  その隙に韓国では、竹島領土権を火事場泥棒の如き喚き散らし、その状況にも政府は気がついていない様子。  どんなものでも解決を見出すものは一つもない。    国家損失において、公務員給与を15%カット、これに公共を預かる公務員が日本の損失を顧みることができず、ストライキを起こすが如きに反旗を示す。  何も希望が視えません。  さて、どうしたら良いか、国民一人一人の姿勢も問われるところではないでしょうか。  参考です、怒らないでね。

jx4076
質問者

お礼

その通りですね。 国を守るべき、国民代表の政治家を当てにしていては、大問題ですね、 国民が考え方を変えるべきと思いました。 ありがとうございます。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

老婆心ながら、質問内容を訂正させていただきますが、谷口総裁ではなく谷垣総裁です。 確かに、予算委員会でも取り上げられるのは原発問題ばかり。そりゃ事故対応は大事ですけどもね。大事ですけども、審議が完全に明後日の方向を向いています。原発が推進され、あちこちに原発を建てたのは自民党。その原発で事故が(幾ら激甚災害が原因とは言え)起きている現実。自民党に責任は十分にあると思います。推進してあちこちに原発を建てた自民党も悪いが、事故対応でパニクって右往左往している民主党も悪い。民主党が野党時代から「くっだらない事」で質問を続け、原発について何も勉強していなかった動かぬ証拠ですよ。自民党の谷垣は自分達のした事を棚に上げて民主党を攻め続ける。民主党は民主党で全く不勉強だから、管はまともに答えられない。で、野党は今度はこの大事な時に内閣不信任案を出そうとしている。可決される可能性は非常に高い。可決されれば道は2つだけ。解散総選挙か内閣総辞職か。完全に国民置き去り。党において行われている小学生以下の喧嘩。はぁ~~~~~ 国会議員は別名「代議士」です。代議士の代は何かと言うと「国民」です。国民の代わりに国民の声に耳を傾け国会で審議し、法改正なり法整備をする。それが国会議員の仕事です。国民の代わりに国会議事堂で真面目な会議するのが本当なんですが、野党はとにかく与党の失敗をネチネチ攻撃する。与党は数にものを言わせ国民が望んでいない「強行採決」をする。あれだけ野党時代に「強行採決反対」を叫んでいた民主党が与党になったら自分達が「強行採決」するんですから、開いた口が塞がりません。 代議士の仕事をしていないんですから、国会議員全員がテレビの前に立ち、その事について詫びてほしいもんです。

jx4076
質問者

お礼

大変解りやすかったです。 また、この様な記事が出て、ご意見が出されることを期待しています。 ありがとうございました

noname#143988
noname#143988
回答No.1

だから自民党は野党に成り下がったのですよ。 統一地方選では自民党が勝っているのですが、国民はまたしてもダメダメな政党を与党にするつもりなんでしょうかね。

jx4076
質問者

お礼

大変解りやすかったです。 ありがとうございました