彼の駆け引き?交渉術?に落ちてしまった…?

このQ&Aのポイント
  • 私は恋愛経験の少ない30代女性です。最近、付き合うことになった彼(40代)がいるのですが、少々、疑問に思うことがあり、皆様にご意見頂きたいです。
  • 彼のアプローチに対し、私がシャイで恋愛経験も少ないこともあり、私の煮え切らない態度に彼の方が少し距離を置き始めました。彼の急な変化に、彼はその程度の気持ちだったんだ、と悲しくなり諦めようと思いましたが、友達に戻るつもりでした。しかし、一緒に会う機会があり、彼にやっぱり私が好きだと言われました。
  • 彼は「俺が彼氏でいいだろ?」と聞いてきましたが、私が即答できないと批判し始めました。彼への疑問や微妙な気持ちを持っていた私は、彼の駆け引きや交渉術ではないかと思い始めました。私自身は駆け引きが苦手なので、皆様のご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は彼の駆け引き?交渉術?に落ちてしまった…?

私は恋愛経験の少ない30代女性です。 最近、付き合うことになった彼(40代)がいるのですが… 少々、疑問に思うことがあり、長文になりますが 皆様にご意見頂きたいです。 当初、彼の方から、一方的に長期間のアプローチを受け、 私も少しずつ彼に惹かれていきました。 彼は、頭も良く仕事もできて振る舞いもスマート、 昔から女性にもよくモテます。性格的にも明るく人懐こいので 誰からも好かれ、いつも人の中心にいるようなタイプ、 ただ、仕事柄、弁が立つので私は彼に口では勝てませんでした。 しかし、私も彼が大好きだと確信したころ、 彼のアプローチに対し、私がシャイで恋愛経験も少ないこともあり、 私の煮え切らない態度に彼の方が少し距離を置き始めました。 彼としては、自分の気持ちはもう伝えまくったにも関わらず、 私の気持ちが分からず、手応えが感じられないと言ってました。 私が自分の気持ちを伝えるのが上手くなかったからだと思います。 彼の急な変化に、彼はその程度の気持ちだったんだ、と悲しくなり 諦めようと思い、友達に戻るつもりでした。 友達として、何とか連絡は取り合ってました。それが2カ月弱。 たまたま、一緒に会う機会があり、彼にやっぱり私が好きだと 言われました。それからまた、以前ほどではないものの彼の アプローチが再開しました。 そして、少し前、深夜に電話があり、 「もう俺が彼氏でいいだろ?」と聞かれました。 いきなりだったので、私が即答できないでいると、 彼は私に「決断力がない人はダメ」と批判し始めました。 「君は美人で可愛い、性格もいい、俺は本当に君が好き、 昔から好きだった。でも、決断力がない。それが嫌い」 「俺が彼氏でいいだろ?って聞いたら即答できなきゃダメ」 「もう恋愛感情はなくなった」「君は決断できないんだろ?だからダメ」 とダメ出しの連発で、こっちの言うことには耳を貸そうともしません。 さすがに、私ももうこれほどダメ出しされると、 彼は恋愛感情はなくなったけど友達として、とか言ってましたが、 友達としても無理だと思い、電話を切りました…。 ところが、30分後、(深夜なのに)また彼から電話がかかってきました。 さっきの電話で少々気分を害していた私は、 「まだ何か(ダメ出しで)言い足りないことでもあるの?」と 少しキレ気味に出ました。 彼「俺が彼氏でいいだろ?」 私「???さっきあれだけダメって言って…???」 彼「だから、もう一回聞いてる。俺でいいだろ?」 私「………うん。」   (さっきの電話であれほど決断できない人はダメ、とか    言われたので…勢いで言ってしまった感じです) 彼「じゃあ、分かった。」 私「でも、さっきダメって…???」 彼「今、決断したんだろ?じゃあ、過去はもういい。」 私「………。」 こんなやりとりで「付き合う」ってことになったのですが、 だんだん後から考えると、これってよくある交渉術? みたいに思えてきました。 条件を提示して、一度、交渉決裂と思わせて、…みたいな。 もちろん、彼のことは好きなので付き合うことは嬉しいのですが、 こういう経緯だったので、少し微妙な気持ちもあります。 彼はその日以降も、「分かってる?俺たち付き合ってるんだよ」と 何度も何度も改めて確認してきます。彼曰く、私が認識が薄いとか…。 長々と申し訳ありません。 私は彼の駆け引き?か交渉術?に まんまとかかってしまったのでしょうか? 恋愛において、こういう駆け引きは普通なのでしょうか? 私自身は駆け引きとかはできない方なので…。 こういう経緯って、皆様どう思われますか? 皆様、ご意見どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

口説き方自体が特に変だとかは思いませんが、そんなに強引に「うん」と言わせないと気が済まないっていうのがちょっとどうかなと思います。年齢のわりにすごく性急な感じで、40代とは思えない余裕のなさですね。「俺たち付き合っているんだよ?」って何度も確認するというのも、20代でまだ自分に自信がなく、結果を焦っている若い男みたいです。 「好きだ」ってとりあえず自分の思いを伝えるのはいいとしても、あとは食事やお茶に誘うなりしてプライベートで一緒にいる時間を増やし、距離を縮めていくものではないでしょうか?食事やお茶を断らないってことは女性側も「イヤではない」ってことですから。なのに、なんだか無理に言質をとるようなことをして、あざといというか、その裏にある心理が気になります。 それに、口も達者で女性に消極的でもない彼がなぜ、その年齢まで独身だったのかというのがちょっと気になります。バツイチとかなのでしょうか。 最初に違和感を感じたことって、あとあと別れの原因となることもありますので気をつけてくださいね。。

kaikai55
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 うーん、なるほど、余裕がないですか。 私も意外だったんです。 何度も付き合ってることを確認したり、 毎日メールをするように言われたり。 彼はそういうこと言うタイプには見えなかったので。 ただ、私も彼のことは大好きなので、 今後の彼の言動などよく見極めたいと思います。

その他の回答 (7)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

   >私は彼の駆け引き?交渉術?に落ちてしまった…? 彼の交渉術はどうでもいいのではないでしょうか?  それよりも大事なのは彼は質問者様と恋愛関係になろうとしている だけでしょう?  恋愛関係はいわばただの知人関係です。   付き合っているという関係はただの友達。そのとき誰と付き合っても いいのです。 彼があなを好きだと言っている間に他の女性と裸で 抱き合ってもいいのです。     彼は、あなたの彼氏になりたいと言っているに過ぎません。   彼に知人以上の関係になりたいのかどうか確認したほうが いいのではないですか?   

kaikai55
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 付き合ってるって、ただの友達なんですか?? 「知人以上の関係」って何でしょうか? すみません、よく分からないです…。

noname#133873
noname#133873
回答No.7

http://news.livedoor.com/article/detail/4957182/ ↑×イチや独身なら大丈夫でしょう

kaikai55
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 なるほど、オレカノ詐欺ってあるんですね。

noname#133873
noname#133873
回答No.6

彼氏さんは妻帯者ではないんですよね?オレカノ詐欺みたいなタイプでないといいのですが。

kaikai55
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 オレカノ詐欺って何ですか??

noname#135038
noname#135038
回答No.5

30代男性です 質問者さま、即答できなかった理由は何なのですか。 補足頂けると助かります。 経緯読ませて頂いて思うのですが、 恋愛の始まりに定義はありませんよ。だから別に変だとは思いません。 二人が納得して「好き」と確認し合えばいいだけです。 ただ、質問者様が恋愛経験少ないと気にされている点、彼氏さんのことが気になります。 恋愛経験が多かろうと少なかろうと、要はその中身だと思います。 1000回恋していようが、自分の中で成長させるものになっていなければ何も意味がありません。 何回でも恋愛経験で自分を知るきっかけになっていればいいと思います。 あと、彼氏さんですが、40代&交渉術が得意な男性とは思えないぐらい稚拙でかっこ悪い口説き方だと思います。 気分を害されたらすみません。同じ男性として全く尊敬できず、スマートでない進め方だな、と正直思います。 何か焦る理由でもあるのでしょうか。 40代独身のこと含めて、その辺の追加情報があれば、この質問の回答も大分変わると思います。

kaikai55
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 あはは、稚拙、かっこ悪いですか~。 確かに、そうですよね。 即答できなかった理由は… うーん、何とも言えないんですが…。 夜中でしたし、しばらく以前ほどの猛アプローチは なかったのにいきなりすぎて。 ただ、彼のことは好きです。 せっかく付き合うことになったのだし、 これからゆっくり見極めたいと思います。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.3

どっちでもいいんじゃないですか? 今は、幸せなんですよね? もし、交渉術に則っての言動だとわかったら別れるのですか?

kaikai55
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうですね、そうなんですけど、 何となく彼にとっては計算ずくだったのかなぁとか 思ってしまいまして。

回答No.2

>私は彼の駆け引き?か交渉術?にまんまとかかってしまったのでしょうか? 引っかかったと思います。 >恋愛において、こういう駆け引きは普通なのでしょうか? 普通じゃないし、そんなオレオレ的なS男って思うけど.... その人のことが好きか嫌いかが問題だよね。 今は勢い?で、付き合うことにyesと返事してしまったのだろうけど、自分の気持ちがどうなのか? よく考えた方がいいと思う。 もともと好きだったのに、なぜ即答出来なかった? その理由をよく考えて答えを出すといいよ。 でも、年齢のことを考えると付き合えば男と女の仲になるだろうし、当然その延長には結婚も考えることになるだろうし、付き合って初めてその人が分かるということもあると思うので、全て総合的に考えて行動して下さい。 たぶん、kaikai55 も分かっていると思いますが....

kaikai55
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 やっぱり引っかかったんですかね。 はい、俺様な人に弱いんです…。 ただ、、彼のことは大好きです。 即答できなかった理由…はよく分かっているんです。 その理由を彼は俺を信じろと言うのですが…。 彼を信じていいのかどうか、よく見極めたいと思います。 ありがとうございました。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.1

これは、あなたの性格、知性、理性等を良く研究して、入り込んで行く隙間を発見したのでしょうね。 あなたは、内心では認めてきたし、優越感があると思います。 どこかで、拒否しながら喜んできていると思います。 女の人はその様な方が結構多いのです。 趣味と同じように夢中になリ安い、もしかして、その様なタイプではないでしょうか。

kaikai55
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 なるほど、彼は交渉に長けてますので、 きっと私のことなど見透かされていると思います。

関連するQ&A

  • 彼の駆け引き?交渉術?に落ちてしまったのかな…?

    私は恋愛経験の少ない30代女性です。 最近、付き合うことになった彼(40代)がいるのですが… 少々、疑問に思うことがあり、長文になりますが皆様にご意見頂きたいです。 当初、彼の方から、一方的に長期間のアプローチを受け、 私も少しずつ彼に惹かれていきました。 彼は、頭も良く仕事もできて振る舞いもスマート、昔から女性にもよくモテます。 性格的にも明るく人懐こいので誰からも好かれ、いつも人の中心にいるようなタイプ、 ただ、仕事柄、弁が立つので私は彼に口では勝てませんでした。 しかし、私も彼が大好きだと確信したころ、 彼のアプローチに対し、私がシャイで恋愛経験も少ないこともあり、 私の煮え切らない態度に彼の方が少し距離を置きました。 彼としては、自分の気持ちはもう伝えまくったにも関わらず、 私の気持ちが分からず、手応えが感じられないと言ってました。 私が自分の気持ちを伝えるのが上手くなかったからだと思います。 私は、彼はその程度の気持ちだったんだ、と悲しくなり 諦めようと思い、友達に戻るつもりでした。 友達として、連絡は取り合ってました。それが2カ月弱。 たまたま、一緒に会う機会があり、彼にやっぱり私が好きだと言われました。 それからまた、以前ほどではないものの彼のアプローチが再開しました。 そして、少し前、深夜に電話があり、 「もう俺が彼氏でいいだろ?」と聞かれました。 いきなりだったので、私が即答できないでいると、 彼は私に「決断力がない人はダメ」と批判し始めました。 「君は美人で可愛い、性格もいい、俺は本当に君が好き、 昔から好きだった。でも、決断力がない。それが嫌い」 「俺が彼氏でいいだろ?って聞いたら即答できなきゃダメ」 「もう恋愛感情はなくなった」「君は決断できないんだろ?だからダメ」 とダメ出しの連発で、こっちの言うことには耳を貸そうともしません。 さすがに、私ももうこれほどダメ出しされると、彼は恋愛感情はなくなったけど 友達として、とか言ってましたが、友達としても無理だと思い、電話を切りました…。 ところが、30分後、(深夜なのに)また彼から電話がかかってきました。 さっきの電話で少々気分を害していた私は、 「まだ何か(ダメ出しで)言い足りないことでもあるの?」と少しキレ気味に出ました。 彼「俺が彼氏でいいだろ?」 私「???さっきあれだけダメって言って…???」 彼「だから、もう一回聞いてる。俺でいいだろ?」 私「………うん。」   (さっきの電話であれほど決断できない人はダメ、とか言われたので…    勢いで言ってしまった感じです) 彼「じゃあ、分かった。」 私「でも、さっきダメって…???」 彼「今、決断したんだろ?じゃあ、過去はもういい。」 私「………。」 こんなやりとりで「付き合う」ってことになったのですが、 だんだん後から考えると、これってよくある交渉術?みたいに思えてきました。 条件を提示して、一度、交渉決裂と思わせて、…みたいな。 もちろん、彼のことは好きなので付き合うことは嬉しいのですが、 こういう経緯だったので、少し微妙な気持ちもあります。 彼はその日以降も、「分かってる?俺たち付き合ってるんだよ」と何度も何度も 改めて確認してきます。彼曰く、私が認識が薄いとか…。 長々と申し訳ありません。 私は彼の駆け引き?か交渉術?にまんまとかかってしまったのでしょうか? 恋愛において、こういう駆け引きは普通なのでしょうか? 私自身は駆け引きとかはできない方なので…。 こういう経緯って、皆様どう思われますか? 皆様、ご意見どうぞよろしくお願いいたします。

  • 駆け引き

    いちいち駆け引きしてくる人って、すごく面倒ですね。それでいて、誰かにとられたくないとか会いたいとか、毎日かなりまめに電話もメールもしてきたり。実際いやになり別れ話(三度)すれば、絶対失いたくないと、慌てて焦って泣きついてくる。積極的なアプローチしてきつつというか、付き合ってるんですが。 最近また、相手がそうしてくることが面倒に思えたり、重く感じたり、でも相手を好きではあるんですが、まだ何ヶ月もたってないけど単に、恋愛に疲れた気もしたり、相手の一生懸命さに申し訳なく思ったりもしてしまいます。 相手の気持ちに応えきれてないというか、ついていけてない自分に気付いたり、一生懸命な相手に申し訳なく思うことが多々あります。 果たして自分は相手をどのくらい好きなのか、わからなくなってるのでしょうか。そんな気もしたり。 相手のしてくることは駆け引きとは違うかもしれない(付き合ってるし)。若干ですが、束縛したがる傾向がある人です(相手)。 以前から、二人の交際を知っていながら、もっと素直でダイレクトにアプローチし続けてきてくれる人が複数いて、もちろん毎回断ってるんですが、その中の一人のほうが、ずっと大人に思えてしまう瞬間が、どうしてもあります。 いちいち駆け引き、必要ですか? 逆に相手がなに考えてるかわからなくなったり気持ちが安定しなくなり逆効果です。いちいちとは失礼かもしれない、実は単に気が小さいとか極端に自分に自信がない人なのかもしれない、それが行動に表れてるだけな気もしますが、魅力的な人なんです。 単に自分自身が恋愛に疲れただけなのか、なんなのか、相手を好きだけど最近特に、よくわからなくなりました。たくさん恋愛してきたほうだと思ってますが今回のような恋愛はしたことないです。 みなさんならこんな時どうしますか?またどう思いますか?参考までにご意見よろしくお願いします。

  • 駆け引き

    僕は恋愛で上手くいったことがなく、親友に相談したところ、親友から「好きな子を特別にすることを意識しすぎて、あからさまに態度に出過ぎてるのがダメなんじゃないかな。好きだってオーラ出過ぎだよ!どんな相手も手札が分かったら飽きちゃうよ。やっぱり恋愛は、駆け引きが大事なんじゃないかな。それに〇〇(僕)は遊び人っぽく見えるのも問題かなぁ笑"。でもそこを利用して、ギャップみせたら、イケるよ!」って助言もらったんですが、たしかに特別だけでなく、駆け引きもいるって思いますが、駆け引きって何?真っ向勝負だったらダメなの?って感じなんです。 本題なんですが、 1、駆け引きってどういうこと?どうすればいいんでしょうか?(相手の子の気持を上手くこっちに惹きたいんですが、分かりません。) 2、「好き」ってオーラ出過ぎるとやっぱりだめなんでしょうか? 3、ギャップ見せるってどぉするの? ってことなんですが、どなたかアドバイス、経験談をお願いします。 女性、男性どなたでもかまいません。お願いします。 長文すみませんでした。

  • 駆け引きを止めたい

    恋愛の駆け引きをするのを止めたいのですが、どうしたらいいでしょう?? 意識の持ち方というか。 というのも、駆け引きは百害あって一利なしと気付いたからです。 例えば、次いつ会う?と聞かれた時に会いたいくせに「分からない」と答えてしまいます。 こういうのは彼を嫌な気持ちにさせているだけなのに、「相手を振り回したい」、「優位に立ちたい」という訳の分からない心理がそうさせているようで。 自分でこういう風に気が付けばいいのですが、無意識なことがほとんどで、彼氏にムカつかれて初めて気が付きます。 大好きな人に、日々ちょこちょこと嫌な思いをさせているのかと思うと自分が情けなくて・・

  • 恋愛は駆け引き?

    私の恋愛は、相手が好きであるほど、 うまくいきません。好きじゃない人なら、 うまく行きそうになるんですけどね…。 好きじゃない人が相手だと、 自然と自分自身が、そっけなくでき、 それほど好きじゃないから離れていってもいいし、って 感じで放置もできて、相手は余計に自分を好きになるんです。 これは自然に 駆け引きをしてる事になるかと思いますが。 でも、私がその好きじゃない人と、くっつく気はないので、 最終的には付き合わず、終了になりますけどね。 でも、冷静に考えて、私さえその気になれば、 この好きじゃない人と付き合えば、恋人としてうまく行ったり 幸せになるんじゃないかと思います。 問題は…私が望んでいる、相手が好きな人の場合です。 相手が好きな人になると、どうしても自分が好きという 気持ちがばれてしまうので、うまくいきません。 付き合えたとしても、冷たくされたり、悩む事が多くなる。 苦しい苦しい恋愛となります。 結局は失恋とか、冷たく適当に扱われたり。 だから、私は数多くの恋愛本を読んで研究しました。 (もちろん、これだけが全てではないです。) やはり、結局は、好きじゃない人に接するように、 好きな人に接しないといけないみたいです。 確かに、好きじゃない人に接するようにすれば、 相手は燃え上がるような気がします。 恋愛は駆け引きなのでしょうか? 今まで素直に自分の気持ちをぶつけてきて、 うまくいったためしがない。 恋愛だけでなく、学校や会社、一般の社会でも、 正直者は馬鹿をみることが多いですよね。 それと同じなのでしょうか。 自分の気持ちを素直に表すよりも、 隠して、相手をその気にさせたり、自分に優位に 事が進むように仕向ける方がうまく行くのでしょうか…。 好きな人がいても、好きじゃないふり。 メールも、本当はしたいけど、 あえてせずに様子を見たり。 返事したり、しなかったり。 返信に時間をかけたり。 男性は特に追うと逃げるので、 女性のあなたは、逃げるそぶりをしなさい、 男性に追いかけさせなさい、とあります。 だから、自分の感情をわかりやすく相手にばらしてはダメ。 …であるとか。 皆さんは、恋愛は駆け引きだと思いますか。 駆け引きをしてうまく行った人、そのコツを教えて下さい。 こうすればいい、これだけはダメよ、という事を 教えてください。恋愛の秘訣を。 よろしくお願いします。

  • 恋愛の駆け引き・・・?

    いつもお世話になってます。 またまた相談にのってください。 私(20歳女)はバイト先の男性(24歳)に片思い中です。 以前にここで何度か質問して、たくさんのアドバイスをいただきました。 皆さんが言うに、彼は私の気持ちに気づいてるようです。私も気づいていると思ってます。 私のことをどう思っているかはわかりませんが、少なくとも嫌われてはいないと思います。 駆け引きしてみたらという皆さんのアドバイスを受けて、 現在ゆるゆるとしたアプローチを続けてるところです。 それで、明日バイトの飲み会があるんですね。 春になって新しくバイトに入ってきた人がたくさんいるので お互いに顔と名前を覚えようっていうものです。 たぶん人数は10人ちょっとだと思います。 何とかアピールしたいなと思っているのですが、 正直、恋愛の駆け引きなんてしたことないので、どうしたら良いかよく分かりません>< どういう風にしたらいいんでしょう?? 皆さんのご意見、お願いします。

  • 恋の駆け引きって?

    恋の駆け引きって? 好きな人に気持ちを伝えました。 その人には、付き合っている人がいるのですが、 相手は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 その後も、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係ができています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 恋の駆け引きって具体的にどうすればよいのでしょうか? それとも駆け引きなどしないほうが、自然にいい方向に進んでいくのでしょうか?

  • 駆け引きについて

    恋に、駆け引きって重要だと思いますか? 僕は20歳の大学生なのですが、 素直で誠実で一途といわれているんです。 実際に好きな人ができると、 どんどん急いでしまい、告白のタイミングが早すぎて、駄目な結果になることもしばしば。 自分的には気持ちをストレートに表現すれば、 駆け引きは必要なしだと思っているのですが・・・ 今までの告白はすべて直接です。 メールなど、使ったことはありません。 もともと「駆け引き」とかいう言葉も、そのものも嫌いです。 やっぱりもっと駆け引き上手になったほうがいいのでしょうか?

  • 駆け引きし過ぎて取り返しのつかないことに...

    駆け引きし過ぎて取り返しのつかないことに... 20代後半女です。 S君:好きな男性 W君:私のことを好きな男性 W君をダシにして、S君に対してかなりひどい駆け引きをしてしまいました。 S君と私は、お互い両思いであることを薄々感づいていた仲です。 まず、S君から初めてのお誘いがあったとき、誘いを断ってしまいました。 その時に、S君が食い下がってきたので、他に好きな人がいる (けど振られちゃった)と、つい言ってしまいました。 その後も、S君は、私との距離を探りながら少しずつアプローチする というスタンスだったので、 ここで、W君をダシにして、仲良くしているところを見せつけたり、 わざとS君に聞こえるように、悪口を言ってしまいました。 (この悪口の中には、「私がS君を振ったこと」もあります) その後、当たり前なのですが、S君は私から離れていってしまいました。 それからは、反省してW君とは距離を置くようにしました。 (でも、それまで仲良くしていたので、完全に断ち切ることはできません) そうしたらS君がまた、アプローチをしてきてくれたのですが、 やっぱり人間的に信用できないというような理由で 破談になってしまいました。 S君からのお誘いがあった以前にも、 「S君に見られないならいいや」 という軽い気持ちで、会社の昼休み等に W君と二人きりで、仲良くしたりしていました。 今から思えば、私が不誠実だったと思います。 私は転職するので、もうS君には逢えなくなります。 このような状況で、逆転するために、私はどうしたらいいのでしょうか? 長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

  • 駆け引きって

    恋に、駆け引きって重要だと思いますか? 僕は20歳の大学生なのですが、 素直で誠実で一途といわれているんです。 実際に好きな人ができると、 どんどん急いでしまい、告白のタイミングが早すぎて、駄目な結果になることもしばしば。 自分的には気持ちをストレートに表現すれば、 駆け引きは必要なしだと思っているのですが・・・ 今までの告白はすべて直接です。 メールなど、使ったことはありません。 もともと「駆け引き」とかいう言葉も、そのものも嫌いです。 やっぱりもっと駆け引き上手になったほうがいいのでしょうか?