彼の駆け引き?交渉術?に落ちてしまった…?

このQ&Aのポイント
  • 私は恋愛経験の少ない30代女性です。最近、付き合うことになった彼(40代)がいるのですが、少々、疑問に思うことがあり、皆様にご意見頂きたいです。
  • 彼のアプローチに対し、私がシャイで恋愛経験も少ないこともあり、私の煮え切らない態度に彼の方が少し距離を置き始めました。彼の急な変化に、彼はその程度の気持ちだったんだ、と悲しくなり諦めようと思いましたが、友達に戻るつもりでした。しかし、一緒に会う機会があり、彼にやっぱり私が好きだと言われました。
  • 彼は「俺が彼氏でいいだろ?」と聞いてきましたが、私が即答できないと批判し始めました。彼への疑問や微妙な気持ちを持っていた私は、彼の駆け引きや交渉術ではないかと思い始めました。私自身は駆け引きが苦手なので、皆様のご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は彼の駆け引き?交渉術?に落ちてしまった…?

私は恋愛経験の少ない30代女性です。 最近、付き合うことになった彼(40代)がいるのですが… 少々、疑問に思うことがあり、長文になりますが 皆様にご意見頂きたいです。 当初、彼の方から、一方的に長期間のアプローチを受け、 私も少しずつ彼に惹かれていきました。 彼は、頭も良く仕事もできて振る舞いもスマート、 昔から女性にもよくモテます。性格的にも明るく人懐こいので 誰からも好かれ、いつも人の中心にいるようなタイプ、 ただ、仕事柄、弁が立つので私は彼に口では勝てませんでした。 しかし、私も彼が大好きだと確信したころ、 彼のアプローチに対し、私がシャイで恋愛経験も少ないこともあり、 私の煮え切らない態度に彼の方が少し距離を置き始めました。 彼としては、自分の気持ちはもう伝えまくったにも関わらず、 私の気持ちが分からず、手応えが感じられないと言ってました。 私が自分の気持ちを伝えるのが上手くなかったからだと思います。 彼の急な変化に、彼はその程度の気持ちだったんだ、と悲しくなり 諦めようと思い、友達に戻るつもりでした。 友達として、何とか連絡は取り合ってました。それが2カ月弱。 たまたま、一緒に会う機会があり、彼にやっぱり私が好きだと 言われました。それからまた、以前ほどではないものの彼の アプローチが再開しました。 そして、少し前、深夜に電話があり、 「もう俺が彼氏でいいだろ?」と聞かれました。 いきなりだったので、私が即答できないでいると、 彼は私に「決断力がない人はダメ」と批判し始めました。 「君は美人で可愛い、性格もいい、俺は本当に君が好き、 昔から好きだった。でも、決断力がない。それが嫌い」 「俺が彼氏でいいだろ?って聞いたら即答できなきゃダメ」 「もう恋愛感情はなくなった」「君は決断できないんだろ?だからダメ」 とダメ出しの連発で、こっちの言うことには耳を貸そうともしません。 さすがに、私ももうこれほどダメ出しされると、 彼は恋愛感情はなくなったけど友達として、とか言ってましたが、 友達としても無理だと思い、電話を切りました…。 ところが、30分後、(深夜なのに)また彼から電話がかかってきました。 さっきの電話で少々気分を害していた私は、 「まだ何か(ダメ出しで)言い足りないことでもあるの?」と 少しキレ気味に出ました。 彼「俺が彼氏でいいだろ?」 私「???さっきあれだけダメって言って…???」 彼「だから、もう一回聞いてる。俺でいいだろ?」 私「………うん。」   (さっきの電話であれほど決断できない人はダメ、とか    言われたので…勢いで言ってしまった感じです) 彼「じゃあ、分かった。」 私「でも、さっきダメって…???」 彼「今、決断したんだろ?じゃあ、過去はもういい。」 私「………。」 こんなやりとりで「付き合う」ってことになったのですが、 だんだん後から考えると、これってよくある交渉術? みたいに思えてきました。 条件を提示して、一度、交渉決裂と思わせて、…みたいな。 もちろん、彼のことは好きなので付き合うことは嬉しいのですが、 こういう経緯だったので、少し微妙な気持ちもあります。 彼はその日以降も、「分かってる?俺たち付き合ってるんだよ」と 何度も何度も改めて確認してきます。彼曰く、私が認識が薄いとか…。 長々と申し訳ありません。 私は彼の駆け引き?か交渉術?に まんまとかかってしまったのでしょうか? 恋愛において、こういう駆け引きは普通なのでしょうか? 私自身は駆け引きとかはできない方なので…。 こういう経緯って、皆様どう思われますか? 皆様、ご意見どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

口説き方自体が特に変だとかは思いませんが、そんなに強引に「うん」と言わせないと気が済まないっていうのがちょっとどうかなと思います。年齢のわりにすごく性急な感じで、40代とは思えない余裕のなさですね。「俺たち付き合っているんだよ?」って何度も確認するというのも、20代でまだ自分に自信がなく、結果を焦っている若い男みたいです。 「好きだ」ってとりあえず自分の思いを伝えるのはいいとしても、あとは食事やお茶に誘うなりしてプライベートで一緒にいる時間を増やし、距離を縮めていくものではないでしょうか?食事やお茶を断らないってことは女性側も「イヤではない」ってことですから。なのに、なんだか無理に言質をとるようなことをして、あざといというか、その裏にある心理が気になります。 それに、口も達者で女性に消極的でもない彼がなぜ、その年齢まで独身だったのかというのがちょっと気になります。バツイチとかなのでしょうか。 最初に違和感を感じたことって、あとあと別れの原因となることもありますので気をつけてくださいね。。

kaikai55
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 うーん、なるほど、余裕がないですか。 私も意外だったんです。 何度も付き合ってることを確認したり、 毎日メールをするように言われたり。 彼はそういうこと言うタイプには見えなかったので。 ただ、私も彼のことは大好きなので、 今後の彼の言動などよく見極めたいと思います。

その他の回答 (7)

• yonesuke35
回答No.8

>私は彼の駆け引き?交渉術?に落ちてしまった…? 彼の交渉術はどうでもいいのではないでしょうか?  それよりも大事なのは彼は質問者様と恋愛関係になろうとしている だけでしょう?  恋愛関係はいわばただの知人関係です。   付き合っているという関係はただの友達。そのとき誰と付き合っても いいのです。 彼があなを好きだと言っている間に他の女性と裸で 抱き合ってもいいのです。     彼は、あなたの彼氏になりたいと言っているに過ぎません。   彼に知人以上の関係になりたいのかどうか確認したほうが いいのではないですか?   

kaikai55
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 付き合ってるって、ただの友達なんですか?? 「知人以上の関係」って何でしょうか? すみません、よく分からないです…。

noname#133873
回答No.7

http://news.livedoor.com/article/detail/4957182/ ↑×イチや独身なら大丈夫でしょう

kaikai55
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 なるほど、オレカノ詐欺ってあるんですね。

回答No.6

彼氏さんは妻帯者ではないんですよね?オレカノ詐欺みたいなタイプでないといいのですが。

kaikai55
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 オレカノ詐欺って何ですか??

noname#135038
noname#135038
回答No.5

30代男性です 質問者さま、即答できなかった理由は何なのですか。 補足頂けると助かります。 経緯読ませて頂いて思うのですが、 恋愛の始まりに定義はありませんよ。だから別に変だとは思いません。 二人が納得して「好き」と確認し合えばいいだけです。 ただ、質問者様が恋愛経験少ないと気にされている点、彼氏さんのことが気になります。 恋愛経験が多かろうと少なかろうと、要はその中身だと思います。 1000回恋していようが、自分の中で成長させるものになっていなければ何も意味がありません。 何回でも恋愛経験で自分を知るきっかけになっていればいいと思います。 あと、彼氏さんですが、40代&交渉術が得意な男性とは思えないぐらい稚拙でかっこ悪い口説き方だと思います。 気分を害されたらすみません。同じ男性として全く尊敬できず、スマートでない進め方だな、と正直思います。 何か焦る理由でもあるのでしょうか。 40代独身のこと含めて、その辺の追加情報があれば、この質問の回答も大分変わると思います。

kaikai55
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 あはは、稚拙、かっこ悪いですか~。 確かに、そうですよね。 即答できなかった理由は… うーん、何とも言えないんですが…。 夜中でしたし、しばらく以前ほどの猛アプローチは なかったのにいきなりすぎて。 ただ、彼のことは好きです。 せっかく付き合うことになったのだし、 これからゆっくり見極めたいと思います。

• yoshi20a
回答No.3

どっちでもいいんじゃないですか? 今は、幸せなんですよね? もし、交渉術に則っての言動だとわかったら別れるのですか?

kaikai55
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうですね、そうなんですけど、 何となく彼にとっては計算ずくだったのかなぁとか 思ってしまいまして。

回答No.2

>私は彼の駆け引き?か交渉術?にまんまとかかってしまったのでしょうか? 引っかかったと思います。 >恋愛において、こういう駆け引きは普通なのでしょうか? 普通じゃないし、そんなオレオレ的なS男って思うけど.... その人のことが好きか嫌いかが問題だよね。 今は勢い?で、付き合うことにyesと返事してしまったのだろうけど、自分の気持ちがどうなのか? よく考えた方がいいと思う。 もともと好きだったのに、なぜ即答出来なかった? その理由をよく考えて答えを出すといいよ。 でも、年齢のことを考えると付き合えば男と女の仲になるだろうし、当然その延長には結婚も考えることになるだろうし、付き合って初めてその人が分かるということもあると思うので、全て総合的に考えて行動して下さい。 たぶん、kaikai55 も分かっていると思いますが....

kaikai55
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 やっぱり引っかかったんですかね。 はい、俺様な人に弱いんです…。 ただ、、彼のことは大好きです。 即答できなかった理由…はよく分かっているんです。 その理由を彼は俺を信じろと言うのですが…。 彼を信じていいのかどうか、よく見極めたいと思います。 ありがとうございました。

• jx4076
回答No.1

これは、あなたの性格、知性、理性等を良く研究して、入り込んで行く隙間を発見したのでしょうね。 あなたは、内心では認めてきたし、優越感があると思います。 どこかで、拒否しながら喜んできていると思います。 女の人はその様な方が結構多いのです。 趣味と同じように夢中になリ安い、もしかして、その様なタイプではないでしょうか。

kaikai55
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 なるほど、彼は交渉に長けてますので、 きっと私のことなど見透かされていると思います。