現在の政治について

このQ&Aのポイント
  • 政治についての質問として、日本の政府が日本人をどれくらい大切にしているのか、現政権が続く見込みはあるのか、そして将来の日本の展望について考えています。
  • 質問者は自民党を支持しており、民主党に対しては詳しく知らないが、現政権には危機感が欠けていると感じることがあると述べています。
  • 質問者は自身が無知に近いと感じており、誤った認識がある場合には教えてほしいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在の政治について

今の日本についてお聞きしたいことがあります。 現在25歳になりました。私は、ずっと自民党を支持していたので民主党について全くわかりません。かといって、自民党についてよく知っているかと言われれば、そうでもないです。 付けくわえて、野党の感覚で政権を握っている感じが民主党には感じられます。(これは、民主党を否定しているわけではありません。ただ、入社1年目の人が、経営者になるなんてことは無いということです。つまり、あるものに対して反対的な見方はできるけど、実際にあるものを作り出すには、その責任は重すぎて空回りしてしまうと言うことです。) それでも、いくらか自民党の方が今を見ていると日本人を大切にしているような感じがします。(危機感にかなり欠けていると思うこともままあります。原発の点検とか……。ちなみに、私は、税金はもっと取るべきだと思います。) まぁ、どの政党にもそれは受け入れられない様な事はあるんですけどね。 昨今の民主党を見ていると、こんなことを考えてしまいます。 気分を害する可能性があるので先に謝っておきます。ちなみに私は右翼、左翼だの興味ありません。し、どちらに着こうとも思いません。 民主党のやってきたことは、どちらかと言うと、日本人なんて知りません。そのかわり外国人は日本人より高待遇です。的な感じがします。確かに、生活水準の問題もあるかと思いますが、国が肩入れしすぎだと思います。 そして、起きた原発問題。このとき感じたことが一つあります。管総理自体、あまり被災地に興味ないように感じました。この事故をきっかけに海外に出て言った外国人の方に援助金出してみたり……、そんなことするぐらいならもっと被災地に赴き何が必要かもっと吟味するべきだと思うんです。 それに、よく言われているパチンコ屋にしても、節電しろよっておもうんですけでね……。 最近この事が頭から離れなくて、吐き気がひどく腹立たしく夜眠れません。自分の勝手な妄想かもしれませんが、なぜか、特定の人種に対して異様に優しい。この中で増税なんてされても使い道が見え透いているように感じ取れます。(どうせなら、自民党政権時に増税してほしかった) それに、退陣するとかしないとかあまりにくだらない。 政権交替したときは、悲しかったのですが何かやってくれそうな感じがすると、少しでも期待した自分をバカだと思います。それどころか、住みにくい世の中になりそうです。入国や、食品の規制緩和とか……各国が厳しくしているのに緩和とかアホかって思いました。人類みな兄弟なんて思ってません。それどころか、相手を理解したうえで付き合いかたを考えるのが正しいと思っています。それを助長する法律を作るべきだとも思っています。(人種差別を肯定しているわけではありません) 早く、自民党に戻ってほしいと切実に思います。 長くなってすいません。そして、本当にありがとうございます。主観的な見方になってしまった部分は大変申し訳ないです。 その中で僕の質問は、 ・「日本人なんてどうでもいい」なんて、政府は思ってないですよね? ・現政権はいつまで続くと思いますか?やはり満期まで図太く続ける気なんでしょうか? ・これからの日本はどうなるのでしょうか?(簡単な予想で構いません) ・自分自身無知に近いので、間違った認識をしている部分があれば是非教えてください。 是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

あなたが民主党政権に感じている具体的な疑問を文章から拾いますと次の点でしょうか: 1. 外国人は日本人より高待遇、2. 管総理自体、あまり被災地に興味ない/海外に出て言った外国人の方に援助金出してみたり。 私は結論から言うとこれらは新聞記事のやや重箱の隅をほじくっている感じがします。 今までの日本は入国だけでなくて国籍取得が難しく外人に対しては基本的に冷たい国なのですね。これは自民党時代からの政策でもありますが、日本に古くから染み付いた「鎖国」思想のように思います。 日本ほど海外からの移民を排して来た国はないとノルウェーの大量殺人犯が述べています。精神鑑定をやるなら日本人にやって欲しい,と言っているとか。 日本での唯一の例外は朝鮮を併合したことで、朝鮮人全員に日本国籍を与えることを試みた訳です(失敗に終わりましたが)。 注:日本はブラジルの日系人移民を受け入れていますが、これは議論から外します。 あなたがが言っているのは(項目1)地方自治などで在日韓国人の市民権の改善をしようとしている件かと思いますが、「日本人より高待遇」などというほどのことではないと思いますし、朝鮮併合の後始末的なことで、国の体制に対して大きな影響はないと思います。米国では「不法移民」の取扱いが議論されていますが、日本の議論はそれに比べればずっとマイナーなテーマでしょう。 「外国人の方に援助金」(項目2)ということですが(私は詳しくありませんが)おそらくこれは事務処理の課題であって、何も外国人を日本人より優遇したいというスタンスから出たことではないと思われます。 これらの論点は右翼左翼の争いになりがちですが、専門家である政治家の議論にまかせるのがよいと思います。国民は見物していれば良いのです。 今我々が考えねばならない課題は 1. グローバル化と円高で産業(製造業)が空洞化し、日本の企業はアジア各地に工場を作ると同時に、外人エンジニアを優遇する方向性を打ち出していること。 2. 老人医療の仕事を日本人がいやがることから(東南アジアからの)外人労働力に頼る方向が見えつつあること。 などです。まだ目には見えていないと思いますが、いずれあなたの周りに顕在化してくるでしょう。若い人の就職率が低いのは1つの現れです。これは民主党の政策などではなくて、大きな時代の流れです。 マイノリティの処遇にやっかむよりももっと大きな課題に目を向けて頂きたいと思います。 また、よくある評論家気取りの激烈な政府批判に惑わされないで自分の意見を持つようにして欲しいと思います。民主党政権は「一年生」で頼りない感じもありますが、自民党時代の「密室政治」と異なり全てがオープンで(そのために無為無策と言われたり頼りなさを感じさせる部分がありますが)その点は良いと思います。ねじれ国会のためにやりたいことがやれないでいることは民主党にとっては気の毒な環境です。 そういえば自民党の支持率もちっとも上がりませんね。自民党は政策を語らず、菅サンへの個人攻撃(ネガティブキャンペーン)をもっぱらとしているために国民に信頼されていません。困った国会情勢です。

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えなければいけない事!これが、とても役に立ちました。 自分自身でもいろいろと考えて行動したり、今後の動向を見守りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

> ・「日本人なんてどうでもいい」なんて、政府は思ってないですよね? 思っている公算が非常に高い。 行動から判断すると、どうでもよいと思っていると判断される。 > ・現政権はいつまで続くと思いますか?やはり満期まで図太く続ける気なんでしょうか? 民主党政権と言う意味では、満期まで図太く。 菅政権と言う意味では、民主党内での内紛次第。 > ・これからの日本はどうなるのでしょうか?(簡単な予想で構いません) 民主党政権は、経済と外交と安全は全く無為無策です。 福祉は今までの政策を批判しているのに改悪して踏襲するという愚のみです。 子ども手当は、扶養控除の廃止と合わせるとマイナスになる場合がほとんどです。プラスになるのは生活保護世帯や一部の在日世帯など、税金を元々払っていない層が中心です。 災害対策は全く無能で、野党側の言っている政策をかなり遅延して採用するだけです。これは原発だけではなく、狂牛病の時も風水害の時も豪雪の時も同じでした。 ということから、民主党政権が続く限り、日本はあまり状況が好転する要素がないでしょう。 > 早く、自民党に戻ってほしいと切実に思います。 自民党ではなくとも、まともに仕事をしてくれればよいのです。 が、現状ではまともな仕事を期待できるのは自民党しか存在しません。 したがって、自民党に戻ってほしいというのは同感です。 > 現状において、自公の主張しているポルノ規制は、相当歪んでいる。 とあるので一言。 自公の児童ポルノ規制は、はっきり言えばポーズだけでしょう。児童ポルノを取り締まっている、という姿勢を諸外国に示すという意味で、要するにこれも外交の一つです。

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はもっともっと多くの事を学ぶ必要があると感じました。 社会に置いていかれないようにきちんと学習したいと思います。

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.3

個人的見解ですと政治崩壊ですかね、自民も民主もだめになって日本の政治制度が殆ど意味を持たなくなると思います、

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く様相にしていなかったので、とても刺激的でした。 ありがとうございます。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

自民党だから安心とは言えない。寧ろ投票率を上げて、政治家共に緊張感を 保たせる事こそが重要です。くだらない事をすれば、簡単に議席を失うぞw そんな感じです。 現状において、自公の主張しているポルノ規制は、相当歪んでいる。 民主党政権は、本当に日本人は二の次ですよ。支援団体をWikiで調べたらすぐに分かります。 まあ、元自民と左翼崩れの馴れ合い団体なので、どうにもならないんでしょうが・・・。

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、今の政治家にはもう少し、しゃきっとしてほしいなと思っています。 今回の政権交代で、自民党は涙をのむ羽目になったと思いますし、民主党も与党として行動することのむずかしさを感じたと思います。結局民主党は公約そのものが意味をなさなくなってしまいましたが。 早く日本が立ち直れるように自分自身も出来る範囲はやっていきたいです。

noname#152316
noname#152316
回答No.1

>早く、自民党に戻ってほしいと切実に思います。    民主が政権を取った後、自民党を抜けた人が多いので、政権が移っても     かつての自民党には慣れないと思います。   長期不安定形になると思います。    

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その話は初めて聞きました。 政治家のプライドですかね……それぐらいの気迫があっても民主党に勝てなかった当時に自民党と、現在の民主党……どちらが今の日本に良かったのか、気になるところです。

関連するQ&A

  • 【政治・民主党は本当に与党が下手くそだったのか?】

    【政治・民主党は本当に与党が下手くそだったのか?】 民主党は可哀想でしたよね 財政悪化を何とかしろ!と言って政権取ったら、東日本大震災が起きて、自民党のときより財政悪化はどう考えても仕方がないのに、財政悪化を何とかするというのが公約だったので地震で被災しているのに復興に金を使わずに被災者から大不評で、さらに財政再建すると言っていたのに財政悪化は地震の性で自民党でも無理だったろうに政権下手くそと言われて終わった。 多分、あの時期なら自民党でも財政再建は無理だった。自民党は財政再建など考えていないのでもっと早くに消費税増税して話は終わってたかもだけど

  • しっかりしてほしい政治家方

    近頃の自民党 谷口総裁の国会での質問は、どうも、以前の民主党からの質問より程度が低いと思っております。民主党の荒さがしの様で、町内の問題を探しているようで、共産党質問と似てきているように伺えます。 谷口総裁、何を考えているのでしょうか。 いつも、原発の件で、自民党から質問してもおかしいことだと思いながら聞いています。 原発を容認して進めてきたのは、自民党政権の時であって、事故が起きた時に民主党に政権が変わって間もないことで、国民に頭を下げるのは、自民党の方ではないかと思います。 というよりも、それを承認して行ってきたのは、民主党ではなく、政治家全員の責任ではないでしょうか、それをはっきり伝えて良いのではないかと思います。 なんで、管総理大臣ばかりが頭を下げるのか良く解りません。 原発も、東電体質も自民党政権が作った結果ではないのかと思っております。 どんなものでしょうか。

  • 自民党って増税をしたのですか?

    自民党って増税をしたのですか? 先日 社会科の先生が「民主党は正直だから選挙時に増税を宣言して増税を行ったが、自民党はずるいから選挙時そう宣言しなかったのにこそこそ増税をした、自民党と民主党でその事について同意していたのに、自民党の安倍さんは増税の宣言をしなかったから、宣言をした民主党の野田さんは怒った」みたいな事を仰ってたのですが、 自民党って増税どころか民主党が決定した増税(10%に引き上げ)を延期したんじゃないんですか? 増税を行うのは確かに政権が自民党である限り自民党政権のもと行うのかもしれませんがそんなのは政権が変わった以上必然ですし、増税を事実行い決定したのは民主党ですよね? 調べてもそのような報道が見当たらないので質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 震災時若し他の政権下だったら?

    震災や原発事故の管政権が最悪だとマスコミは言いますが 閣僚はボロボロ やってる事といっていたことの差異! ところで 若し自民党公明党政権下だったらもっと上手く振舞って 早い復興もできたのでしょうか?因みに私は民主党支持者ではありませんが 公明党自民党支持者でもなく。・・という感じです。どちらの政権も原発事故のこれほどの事故を経験した事ないし 東京電力と政府のズブズブな関係は自民党時代からの固まった体質で自民党が指摘できるわけないし。財政赤字を根本的な財政運営(増税を含む)改善せず 増幅させてきた事も叱りで。。政局ばかり こんな政治家たちで日本はどうなってしまうのか?ご意見ください

  • もしも、みん党が政権をとったなら。

    みん党が政権をとったなら、経営者が多いので消費税などの増税が経営を圧迫することが直感的に分かりますので、増税の論陣を突破していけるように思えます。 財務省がどういうことを考えているのか、単なる企業法人である政府ではない日銀が何をやってきたか、その時々において誤った判断をしてきたということも語れると思います。 被災地復興のためと称して消費税などが増税となると、被災地関連の商品が売れにくくなるため経営が改善せず雇用が拡大せず企業規模は縮小し、全く復興支援になりません。 民主党と自民党って、馬っ鹿じゃねえの。馬鹿!

  • 政治に疎いので質問させて頂きます。

    民主党に旧民社系の議員が30人ほどいるそうですが、 どういう議員さんでしょうか? 名前を記して頂けるとありがたいです。 私は長らく自民党を支持してきましたが、国民の目線に立った改革の 出来ない現自民に少々あきらめを感じています。 しかし、「外国人参政権付与」をマニフェストに唱ってる民主党では なおさら支持が出来ません。 ですから次回の選挙では人物で選ぼうと思っています。 そこで思い出したのが旧社民党です。 旧社民党は「外国人参政権排除」を唱ってるということも知りました。 しかし、どのような議員がおられるのかはっきりしない状態です。 宜しく、お願いいたします。

  • 中学生ですが、今の自民党について質問です。

    当方中学生です。今の自民党について質問させていただきます。 3/11の東日本大震災でおきた津波・原発事故などが今問題に取り上げられています。 その原発についてですが、テレビなどを見ると自民党などが民主党に原発の処理に対して何食わぬ顔で批判していますが、そもそも原発は自民党が作ったものですよね。 この大きな事件の諸悪の根源とも言える自民党はなぜあんなに何食わぬ顔で批判出来るのでしょうか? 確かに民主党の原発に対する処理には不備がありました。 しかし元はといえば、自民党が原発を作ったのに自民党のなかで誰も責任を取ろうとしないのはなぜでしょうか? 責任のとりようがないのでしょうか? だとしても被災地に対しての謝罪が大きく取り上げられているのをみたことがありません。 なぜ誰も謝ろうとしないのでしょうか。謝り、反省の気持ちを伝えるだけなら子供でも出来ることなのに。 民主党を支持するわけではないのですが、皆さんはどう思いますか? 考えを聞かせてください。

  • 8年前に民主党に政権を与えた民主党政権の暗黒時代を

    8年前に民主党に政権を与えた民主党政権の暗黒時代を小池百合子の希望の党でまた繰り返す気か!って言ってるひとがいるけど、8年前の民主党政権は東日本大震災が無ければ普通だったと思う。 財政を健全化するという公約だったけど東日本大震災と福島第一原発事故で財政健全化なんて自民党が与党だったとしてもあの当時は無理だった。 民主党が無能だったんじゃなくて、自民党が与党だったとしても同じことになってた。 自民党だったら東日本大震災は起こってなかったのか?福島第一原発事故は起こらなかったのか? いま自民党政権だけど福島第一原発事故の進捗状況を国民に知らせず、国民の目を逸らせている。 これが正しい政治なのか? 普通なら福島第一原発事故の進捗を国民に随時説明する説明責任があると思う。それを怠ってひた隠しにしてる自民党政権がそんなに素晴らしい政権だとは思わない。 もし東日本大震災がなく、福島第一原発事故が起こっていなかったら民主党は財政健全化を進めてちゃんと財政を立て直す方向性は出せていたと思う。 自民党は莫大な税金を投入して財政健全化をしなくても東日本大震災が落ち着いて来たら財務状況の支出はマックスからのメーターが振り切れたところからの再出発なので頑張らなくても減って行くはずなのにお金がないと言って消費税を3%上げて、社会保障に使うと言って上げたのに使わずに国民を騙してさらに2%また上げようとしている。 8年前の民主党は無能というより災難だった。やっと与党を取れたら天災が起こった。しかも原発事故が起こってしまった。自民党ならメルトダウンしなかったわけではない。自民党が与党でも財政健全化は不可能だった。

  • もしも、今夏の総選挙で

    麻生自民党が政権を維持していたら、日本の未来は、どうなっていたでしょう? そして、今は、民主党政権です。 沢山の自民党や民主党関連の過去の質問も読んできました。 感想として、自民が保守。 民主が改革。 という印象があります。 民主党の政策には、外国人参政権などがありますが、それらを含めて、これからの日本の未来が民主党政権で、どうなって行くのか。 中立な考えを含む、皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 民主党の方が被災地をナメ切っています!!

    復興庁の水野参事官の「左翼のクソども」発言や自民党の高市政調会長の「原発事故で死者は出ていない」発言が被災地をナメていると批判されていると思いますが、民主党のやった事の方がよっぽど被災地をナメ切っていると思います。 菅政権では復興担当大臣の人間のクズ松本龍が被災地知事を恫喝したり、不倫やった人間失格野郎のモナ男こと細野豪志が原発担当大臣になったりと、そっちの方がよっぽど被災地をナメ切っていると思います。 野田政権ではモナ男は環境大臣兼任になるし、経産大臣が「福島は死の町だ」「放射能つけちゃうぞ」などとバカな事言って辞めさせられたりしています。 さらにモナ男は「大臣として福島のために尽くす」と言いながら昨年の代表選で野田が再選された後は政調会長になるし、どこまで性根が腐っているのかと思いました。 このように民主党のやった事の方がよっぽど被災地をナメ切っていると思いますが、どうでしょうか?