現在の政治について

このQ&Aのポイント
  • 政治についての質問として、日本の政府が日本人をどれくらい大切にしているのか、現政権が続く見込みはあるのか、そして将来の日本の展望について考えています。
  • 質問者は自民党を支持しており、民主党に対しては詳しく知らないが、現政権には危機感が欠けていると感じることがあると述べています。
  • 質問者は自身が無知に近いと感じており、誤った認識がある場合には教えてほしいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在の政治について

今の日本についてお聞きしたいことがあります。 現在25歳になりました。私は、ずっと自民党を支持していたので民主党について全くわかりません。かといって、自民党についてよく知っているかと言われれば、そうでもないです。 付けくわえて、野党の感覚で政権を握っている感じが民主党には感じられます。(これは、民主党を否定しているわけではありません。ただ、入社1年目の人が、経営者になるなんてことは無いということです。つまり、あるものに対して反対的な見方はできるけど、実際にあるものを作り出すには、その責任は重すぎて空回りしてしまうと言うことです。) それでも、いくらか自民党の方が今を見ていると日本人を大切にしているような感じがします。(危機感にかなり欠けていると思うこともままあります。原発の点検とか……。ちなみに、私は、税金はもっと取るべきだと思います。) まぁ、どの政党にもそれは受け入れられない様な事はあるんですけどね。 昨今の民主党を見ていると、こんなことを考えてしまいます。 気分を害する可能性があるので先に謝っておきます。ちなみに私は右翼、左翼だの興味ありません。し、どちらに着こうとも思いません。 民主党のやってきたことは、どちらかと言うと、日本人なんて知りません。そのかわり外国人は日本人より高待遇です。的な感じがします。確かに、生活水準の問題もあるかと思いますが、国が肩入れしすぎだと思います。 そして、起きた原発問題。このとき感じたことが一つあります。管総理自体、あまり被災地に興味ないように感じました。この事故をきっかけに海外に出て言った外国人の方に援助金出してみたり……、そんなことするぐらいならもっと被災地に赴き何が必要かもっと吟味するべきだと思うんです。 それに、よく言われているパチンコ屋にしても、節電しろよっておもうんですけでね……。 最近この事が頭から離れなくて、吐き気がひどく腹立たしく夜眠れません。自分の勝手な妄想かもしれませんが、なぜか、特定の人種に対して異様に優しい。この中で増税なんてされても使い道が見え透いているように感じ取れます。(どうせなら、自民党政権時に増税してほしかった) それに、退陣するとかしないとかあまりにくだらない。 政権交替したときは、悲しかったのですが何かやってくれそうな感じがすると、少しでも期待した自分をバカだと思います。それどころか、住みにくい世の中になりそうです。入国や、食品の規制緩和とか……各国が厳しくしているのに緩和とかアホかって思いました。人類みな兄弟なんて思ってません。それどころか、相手を理解したうえで付き合いかたを考えるのが正しいと思っています。それを助長する法律を作るべきだとも思っています。(人種差別を肯定しているわけではありません) 早く、自民党に戻ってほしいと切実に思います。 長くなってすいません。そして、本当にありがとうございます。主観的な見方になってしまった部分は大変申し訳ないです。 その中で僕の質問は、 ・「日本人なんてどうでもいい」なんて、政府は思ってないですよね? ・現政権はいつまで続くと思いますか?やはり満期まで図太く続ける気なんでしょうか? ・これからの日本はどうなるのでしょうか?(簡単な予想で構いません) ・自分自身無知に近いので、間違った認識をしている部分があれば是非教えてください。 是非、教えてください。よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.5

あなたが民主党政権に感じている具体的な疑問を文章から拾いますと次の点でしょうか: 1. 外国人は日本人より高待遇、2. 管総理自体、あまり被災地に興味ない/海外に出て言った外国人の方に援助金出してみたり。 私は結論から言うとこれらは新聞記事のやや重箱の隅をほじくっている感じがします。 今までの日本は入国だけでなくて国籍取得が難しく外人に対しては基本的に冷たい国なのですね。これは自民党時代からの政策でもありますが、日本に古くから染み付いた「鎖国」思想のように思います。 日本ほど海外からの移民を排して来た国はないとノルウェーの大量殺人犯が述べています。精神鑑定をやるなら日本人にやって欲しい,と言っているとか。 日本での唯一の例外は朝鮮を併合したことで、朝鮮人全員に日本国籍を与えることを試みた訳です(失敗に終わりましたが)。 注:日本はブラジルの日系人移民を受け入れていますが、これは議論から外します。 あなたがが言っているのは(項目1)地方自治などで在日韓国人の市民権の改善をしようとしている件かと思いますが、「日本人より高待遇」などというほどのことではないと思いますし、朝鮮併合の後始末的なことで、国の体制に対して大きな影響はないと思います。米国では「不法移民」の取扱いが議論されていますが、日本の議論はそれに比べればずっとマイナーなテーマでしょう。 「外国人の方に援助金」(項目2)ということですが(私は詳しくありませんが)おそらくこれは事務処理の課題であって、何も外国人を日本人より優遇したいというスタンスから出たことではないと思われます。 これらの論点は右翼左翼の争いになりがちですが、専門家である政治家の議論にまかせるのがよいと思います。国民は見物していれば良いのです。 今我々が考えねばならない課題は 1. グローバル化と円高で産業(製造業)が空洞化し、日本の企業はアジア各地に工場を作ると同時に、外人エンジニアを優遇する方向性を打ち出していること。 2. 老人医療の仕事を日本人がいやがることから(東南アジアからの)外人労働力に頼る方向が見えつつあること。 などです。まだ目には見えていないと思いますが、いずれあなたの周りに顕在化してくるでしょう。若い人の就職率が低いのは1つの現れです。これは民主党の政策などではなくて、大きな時代の流れです。 マイノリティの処遇にやっかむよりももっと大きな課題に目を向けて頂きたいと思います。 また、よくある評論家気取りの激烈な政府批判に惑わされないで自分の意見を持つようにして欲しいと思います。民主党政権は「一年生」で頼りない感じもありますが、自民党時代の「密室政治」と異なり全てがオープンで(そのために無為無策と言われたり頼りなさを感じさせる部分がありますが)その点は良いと思います。ねじれ国会のためにやりたいことがやれないでいることは民主党にとっては気の毒な環境です。 そういえば自民党の支持率もちっとも上がりませんね。自民党は政策を語らず、菅サンへの個人攻撃(ネガティブキャンペーン)をもっぱらとしているために国民に信頼されていません。困った国会情勢です。

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えなければいけない事!これが、とても役に立ちました。 自分自身でもいろいろと考えて行動したり、今後の動向を見守りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• at9_am
回答No.4

> ・「日本人なんてどうでもいい」なんて、政府は思ってないですよね? 思っている公算が非常に高い。 行動から判断すると、どうでもよいと思っていると判断される。 > ・現政権はいつまで続くと思いますか?やはり満期まで図太く続ける気なんでしょうか? 民主党政権と言う意味では、満期まで図太く。 菅政権と言う意味では、民主党内での内紛次第。 > ・これからの日本はどうなるのでしょうか?(簡単な予想で構いません) 民主党政権は、経済と外交と安全は全く無為無策です。 福祉は今までの政策を批判しているのに改悪して踏襲するという愚のみです。 子ども手当は、扶養控除の廃止と合わせるとマイナスになる場合がほとんどです。プラスになるのは生活保護世帯や一部の在日世帯など、税金を元々払っていない層が中心です。 災害対策は全く無能で、野党側の言っている政策をかなり遅延して採用するだけです。これは原発だけではなく、狂牛病の時も風水害の時も豪雪の時も同じでした。 ということから、民主党政権が続く限り、日本はあまり状況が好転する要素がないでしょう。 > 早く、自民党に戻ってほしいと切実に思います。 自民党ではなくとも、まともに仕事をしてくれればよいのです。 が、現状ではまともな仕事を期待できるのは自民党しか存在しません。 したがって、自民党に戻ってほしいというのは同感です。 > 現状において、自公の主張しているポルノ規制は、相当歪んでいる。 とあるので一言。 自公の児童ポルノ規制は、はっきり言えばポーズだけでしょう。児童ポルノを取り締まっている、という姿勢を諸外国に示すという意味で、要するにこれも外交の一つです。

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はもっともっと多くの事を学ぶ必要があると感じました。 社会に置いていかれないようにきちんと学習したいと思います。

• aozola
回答No.3

個人的見解ですと政治崩壊ですかね、自民も民主もだめになって日本の政治制度が殆ど意味を持たなくなると思います、

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く様相にしていなかったので、とても刺激的でした。 ありがとうございます。

• under12
回答No.2

自民党だから安心とは言えない。寧ろ投票率を上げて、政治家共に緊張感を 保たせる事こそが重要です。くだらない事をすれば、簡単に議席を失うぞw そんな感じです。 現状において、自公の主張しているポルノ規制は、相当歪んでいる。 民主党政権は、本当に日本人は二の次ですよ。支援団体をWikiで調べたらすぐに分かります。 まあ、元自民と左翼崩れの馴れ合い団体なので、どうにもならないんでしょうが・・・。

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、今の政治家にはもう少し、しゃきっとしてほしいなと思っています。 今回の政権交代で、自民党は涙をのむ羽目になったと思いますし、民主党も与党として行動することのむずかしさを感じたと思います。結局民主党は公約そのものが意味をなさなくなってしまいましたが。 早く日本が立ち直れるように自分自身も出来る範囲はやっていきたいです。

noname#152316
noname#152316
回答No.1

>早く、自民党に戻ってほしいと切実に思います。    民主が政権を取った後、自民党を抜けた人が多いので、政権が移っても     かつての自民党には慣れないと思います。   長期不安定形になると思います。    

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その話は初めて聞きました。 政治家のプライドですかね……それぐらいの気迫があっても民主党に勝てなかった当時に自民党と、現在の民主党……どちらが今の日本に良かったのか、気になるところです。