彼氏から別れを告げられた理由とは?対策を考える方法

このQ&Aのポイント
  • 付き合って6年の彼氏から別れを告げられた理由は、結婚を考えていないことや自分の責任を取りきれないということでした。
  • 喧嘩も多かったが、彼の真剣な悩みを聞いてくれる姿勢や一緒にいることが楽しいと感じていた。
  • 頭を下げてやり直すことで関係は改善し、彼の機嫌も良くなったが、結婚に対しては消極的な態度を示している。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのか分かりません

付き合って6年の彼氏がいます。私は、彼の事が好きで結婚もしたいと思っています。ですが昨年の3月に一度振られました。理由はこれ以上付き合っていても結婚するつもりはない。別れた際に、責任が取れない。自分(私)の年齢を考えてそんな男といるより、他の人を探して幸せになれ。当時、彼が正社員でなかった事もあり、自分の事で手一杯で他人の面倒まで見きれない。持病がありいつ死ぬかわらないから、遊びたい。←最後の持病に関しては大した病気ではありません。 といった理由でした。 今まで何度か喧嘩をした事もありました。しかし、こんな事を言われたのは、初めてでした。 確かにこの時期、私は周りが皆結婚していくのに、焦っていたり、そうゆう事が露骨に態度に出ていたと思います。些細な事から、酷い喧嘩になってしまったり、出掛けるたびに大喧嘩でした。彼とはもうやっていけない!と口にする事も度々ありました。 別れを告げられた時も、別れたい。では、なく自分(私)の事を考えて、俺といるのを考えたら?と事実上別れを告げながら、はっきり別れるとは言わず、私に決定を促すような言い回しに怒りも感じましたし、惨めにもなりました。 しばらく考えましたが、やっぱりそれでも好きでした。なんだかんだいって、私が悩んでいる時は、様子に気がつき真剣に悩みを聞いてくれてアドバイスをくれたり、人当たりもよく誰とでもすぐに打ち解けられる彼の人柄も好きです。正社員ではないとはいえ、真面目に働いて仕事の話を聞くのも好きでした。私が出掛けても、待っていてくれたり、迎えに来てくれる事も多かったです。 私の方は、彼が出掛けてもどーせ、帰り遅いから。と寝てしまったり、自己中な意見を押し付けてばかりでした。 頭を下げ、やり直して欲しいと彼に言いました。 その際も釘を打たれ、もうないと思ったらいつでも捨てると言われてます。 一年がたち、些細な喧嘩はしますが、以前のような、酷い喧嘩はなくなりました。2人で何をやっていても、楽しいな、幸せだな。と勝手ながら私は思っています。持病も治ったょ☆と報告をうけ、就職も決まり正社員にもなれました。 ただ、こんなに幸せな気持ち(私だけでしょうが)でも、ふとやっぱりこれ以上はないのかな。都合のいい女なのかな?と思う事があります。 仲間内で結婚している人の話が出れば、彼の機嫌が悪くなり、○○ちゃん結婚するんだって☆と何の下心も嫌みもなく、ただ話ただけで、そんな話するな。と怒ったりします。 私の事を好きだとかそんな事も絶対に言いません。 どうしたら、彼の言う今以上の関係になれるのでしょうか?時すでに遅し…とゆう事なのでしょうか?

noname#133735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

遅いというよりも。 彼にとっては未だに始まっていないんじゃない? 6年経った今でもね。 これ以上付き合っても「結婚」という形を貴方に提供する事は 出来ないと。 その部分は全然変わっていないよね? だから復縁して、何となく良い感じであっても。 結婚の話題には感情的になるじゃない? 貴方が下心がなく触れた話であっても。 触れてきた時点で、まだ貴方は僕に結婚を求めているのか?と。 それは無理だと伝えた筈だぞと。 直ぐに感情的になってしまう。 なんとなく期待されているオーラを出された時点でこれだけ 苛々してしまう位だからね。 今の関係性の捉え方として。 彼は貴方がどうしてもと求めてくるから、そういう貴方の気持ちを汲み取って。 付き合いを「続行」しているという捉え方。 一緒に育んでいる、共通のゴールに向かって進んでいる、 いきたいという気持ちでは繋がっていない。 だから彼「から」の感情表現も無いんじゃない? 「今」だけを見て、感じて付き合っていくだけならおそらく続けていける。 でも将来を見据えて~というスタンスを取ると。 彼は責任は取れないよ、という明確なステップアウトをしようとする。 何処かでお互いに違った進路を踏み出すタイミングは来てしまうんじゃない? 喧嘩別れではなくてもね。 方向性が違う。 彼は貴方の為も考えて既に別れを提案している位だから。 都合が良い女という捉え方は彼の方はしていない。 むしろ貴方の都合が悪くならないように、 僕ではなくて別の誰かと君の求めたい将来を描いたら?という提示がある。 貴方の方が彼の存在に縋っているじゃない? 別れる選択に二の足を踏んでいる。 彼が結婚という方向に向いていないのを「わかって」いるのに。 何処かで「今」を積み重ねていけば、もしかしたら~という淡い期待で覆ってしまう。 二人で創る関係だからね。 お互いに気持ち良く付き合っていけない関係は続かない。 貴方と彼で言えば。 結婚とか将来を「見ない」状態では心地良いんだよ。 でも「見た」状態だと違いがある。彼には違和感がある。 その部分は誤魔化せないよね? 今後何年付き合ったから。 どこまで変化があるのか無いのか。 彼にもわからない。 そして進んでみてやっぱり変化は無かったよ、という簡単な答えでは 済まないでしょ?彼の言う責任の部分。 貴方にとっても同じ時間が流れる訳だから。 いずれはお互いに話をして。 何処かでハッキリさせる必要はあるのかもしれない。 そのタイミングは「二人」で決める事。 6年付き合ってきたからこそ、丁寧にね☆

質問者

お礼

確かにそうかもしれません。自分自身、彼の気持ちがいつか変わるかもしれないと期待してしまっていた部分もあります。今は新しい職場で色々と大変そうなので、時期をみてきちんとしっかり話をしてみようと思います。明確なアドバイスありがとうございます。とても助かりましたm(__)m

その他の回答 (2)

• nasu2355
回答No.3

どうしたらいいかではなくて「あなたがどうしたいか!」です。 「彼と結婚したいのですか?したくないのですか?」 「彼といるとしあわせですか?しあわせじゃないのですか?」 よ~~~く胸に手をあてて冷静になって考えてみましょう。 結果はでましたか? いつまでもズルズルがいやならばやっぱり直球勝負でしょう! 「私はあなたと結婚したい!結婚するつもりだ!」とハッキリ いいましょうよ。 それでも返事が「むにゃむにゃ・・・」わけのわからん返事なら もうそれはそれで「別の誠実な、将来を考えてくれる人」を 探したほうがよいでしょう。・・・以上。

質問者

お礼

時期をみて話をしてみます!回答ありがとうございましたm(__)m☆

• skyyks
回答No.1

あんた絶対別れな、こんな奴女を幸せには絶対出来ない。 こいつと結婚出来たとして、子も出来たらどうすんだ!あんた一生苦労するからね。 理屈じゃうまく説明出来ないんだ。しいて言えば結婚を思う女の気持ち理解できないとこで失格。 そうやって無理やり結婚して不幸になった女を知ってるんだ。もうこの世にいないけどさ。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m私は、地元の土地柄車がないと仕事に行く事もできませんので、車のローンもあるので実家暮らしです。彼も給料がけして良いわけでもないので実家にいます。それでも最近は、私が来るからと言って大きなベッドを買ったり、私用の椅子を用意してくれて、勝手に喜んで魔法に掛かっていたのかもしれません。付き合って二年半くらいした時点で、彼は忘れてしまったかもしれませんが、仕事が決まったら一緒に住まないか?と言ってくれた言葉が嬉しくて、いつまでもその言葉にすがっていただけかもしれません。。一度タイミングをみて、感情的にならずきちんと話をしてみようと思います☆