彼氏から別れを告げられた理由とは?対策を考える方法

このQ&Aのポイント
  • 付き合って6年の彼氏から別れを告げられた理由は、結婚を考えていないことや自分の責任を取りきれないということでした。
  • 喧嘩も多かったが、彼の真剣な悩みを聞いてくれる姿勢や一緒にいることが楽しいと感じていた。
  • 頭を下げてやり直すことで関係は改善し、彼の機嫌も良くなったが、結婚に対しては消極的な態度を示している。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのか分かりません

付き合って6年の彼氏がいます。私は、彼の事が好きで結婚もしたいと思っています。ですが昨年の3月に一度振られました。理由はこれ以上付き合っていても結婚するつもりはない。別れた際に、責任が取れない。自分(私)の年齢を考えてそんな男といるより、他の人を探して幸せになれ。当時、彼が正社員でなかった事もあり、自分の事で手一杯で他人の面倒まで見きれない。持病がありいつ死ぬかわらないから、遊びたい。←最後の持病に関しては大した病気ではありません。 といった理由でした。 今まで何度か喧嘩をした事もありました。しかし、こんな事を言われたのは、初めてでした。 確かにこの時期、私は周りが皆結婚していくのに、焦っていたり、そうゆう事が露骨に態度に出ていたと思います。些細な事から、酷い喧嘩になってしまったり、出掛けるたびに大喧嘩でした。彼とはもうやっていけない!と口にする事も度々ありました。 別れを告げられた時も、別れたい。では、なく自分(私)の事を考えて、俺といるのを考えたら?と事実上別れを告げながら、はっきり別れるとは言わず、私に決定を促すような言い回しに怒りも感じましたし、惨めにもなりました。 しばらく考えましたが、やっぱりそれでも好きでした。なんだかんだいって、私が悩んでいる時は、様子に気がつき真剣に悩みを聞いてくれてアドバイスをくれたり、人当たりもよく誰とでもすぐに打ち解けられる彼の人柄も好きです。正社員ではないとはいえ、真面目に働いて仕事の話を聞くのも好きでした。私が出掛けても、待っていてくれたり、迎えに来てくれる事も多かったです。 私の方は、彼が出掛けてもどーせ、帰り遅いから。と寝てしまったり、自己中な意見を押し付けてばかりでした。 頭を下げ、やり直して欲しいと彼に言いました。 その際も釘を打たれ、もうないと思ったらいつでも捨てると言われてます。 一年がたち、些細な喧嘩はしますが、以前のような、酷い喧嘩はなくなりました。2人で何をやっていても、楽しいな、幸せだな。と勝手ながら私は思っています。持病も治ったょ☆と報告をうけ、就職も決まり正社員にもなれました。 ただ、こんなに幸せな気持ち(私だけでしょうが)でも、ふとやっぱりこれ以上はないのかな。都合のいい女なのかな?と思う事があります。 仲間内で結婚している人の話が出れば、彼の機嫌が悪くなり、○○ちゃん結婚するんだって☆と何の下心も嫌みもなく、ただ話ただけで、そんな話するな。と怒ったりします。 私の事を好きだとかそんな事も絶対に言いません。 どうしたら、彼の言う今以上の関係になれるのでしょうか?時すでに遅し…とゆう事なのでしょうか?

noname#133735
noname#133735

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

遅いというよりも。 彼にとっては未だに始まっていないんじゃない? 6年経った今でもね。 これ以上付き合っても「結婚」という形を貴方に提供する事は 出来ないと。 その部分は全然変わっていないよね? だから復縁して、何となく良い感じであっても。 結婚の話題には感情的になるじゃない? 貴方が下心がなく触れた話であっても。 触れてきた時点で、まだ貴方は僕に結婚を求めているのか?と。 それは無理だと伝えた筈だぞと。 直ぐに感情的になってしまう。 なんとなく期待されているオーラを出された時点でこれだけ 苛々してしまう位だからね。 今の関係性の捉え方として。 彼は貴方がどうしてもと求めてくるから、そういう貴方の気持ちを汲み取って。 付き合いを「続行」しているという捉え方。 一緒に育んでいる、共通のゴールに向かって進んでいる、 いきたいという気持ちでは繋がっていない。 だから彼「から」の感情表現も無いんじゃない? 「今」だけを見て、感じて付き合っていくだけならおそらく続けていける。 でも将来を見据えて~というスタンスを取ると。 彼は責任は取れないよ、という明確なステップアウトをしようとする。 何処かでお互いに違った進路を踏み出すタイミングは来てしまうんじゃない? 喧嘩別れではなくてもね。 方向性が違う。 彼は貴方の為も考えて既に別れを提案している位だから。 都合が良い女という捉え方は彼の方はしていない。 むしろ貴方の都合が悪くならないように、 僕ではなくて別の誰かと君の求めたい将来を描いたら?という提示がある。 貴方の方が彼の存在に縋っているじゃない? 別れる選択に二の足を踏んでいる。 彼が結婚という方向に向いていないのを「わかって」いるのに。 何処かで「今」を積み重ねていけば、もしかしたら~という淡い期待で覆ってしまう。 二人で創る関係だからね。 お互いに気持ち良く付き合っていけない関係は続かない。 貴方と彼で言えば。 結婚とか将来を「見ない」状態では心地良いんだよ。 でも「見た」状態だと違いがある。彼には違和感がある。 その部分は誤魔化せないよね? 今後何年付き合ったから。 どこまで変化があるのか無いのか。 彼にもわからない。 そして進んでみてやっぱり変化は無かったよ、という簡単な答えでは 済まないでしょ?彼の言う責任の部分。 貴方にとっても同じ時間が流れる訳だから。 いずれはお互いに話をして。 何処かでハッキリさせる必要はあるのかもしれない。 そのタイミングは「二人」で決める事。 6年付き合ってきたからこそ、丁寧にね☆

noname#133735
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。自分自身、彼の気持ちがいつか変わるかもしれないと期待してしまっていた部分もあります。今は新しい職場で色々と大変そうなので、時期をみてきちんとしっかり話をしてみようと思います。明確なアドバイスありがとうございます。とても助かりましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.3

どうしたらいいかではなくて「あなたがどうしたいか!」です。 「彼と結婚したいのですか?したくないのですか?」 「彼といるとしあわせですか?しあわせじゃないのですか?」 よ~~~く胸に手をあてて冷静になって考えてみましょう。 結果はでましたか? いつまでもズルズルがいやならばやっぱり直球勝負でしょう! 「私はあなたと結婚したい!結婚するつもりだ!」とハッキリ いいましょうよ。 それでも返事が「むにゃむにゃ・・・」わけのわからん返事なら もうそれはそれで「別の誠実な、将来を考えてくれる人」を 探したほうがよいでしょう。・・・以上。

noname#133735
質問者

お礼

時期をみて話をしてみます!回答ありがとうございましたm(__)m☆

  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.1

あんた絶対別れな、こんな奴女を幸せには絶対出来ない。 こいつと結婚出来たとして、子も出来たらどうすんだ!あんた一生苦労するからね。 理屈じゃうまく説明出来ないんだ。しいて言えば結婚を思う女の気持ち理解できないとこで失格。 そうやって無理やり結婚して不幸になった女を知ってるんだ。もうこの世にいないけどさ。

noname#133735
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m私は、地元の土地柄車がないと仕事に行く事もできませんので、車のローンもあるので実家暮らしです。彼も給料がけして良いわけでもないので実家にいます。それでも最近は、私が来るからと言って大きなベッドを買ったり、私用の椅子を用意してくれて、勝手に喜んで魔法に掛かっていたのかもしれません。付き合って二年半くらいした時点で、彼は忘れてしまったかもしれませんが、仕事が決まったら一緒に住まないか?と言ってくれた言葉が嬉しくて、いつまでもその言葉にすがっていただけかもしれません。。一度タイミングをみて、感情的にならずきちんと話をしてみようと思います☆

関連するQ&A

  • パートと正社員

    旦那が転職で、私はこれからパートか正社員になるか、悩んでいます 新婚ですが、仕事の話や、グチな話すだけで、喧嘩になります 別れないとは言ってくれますが 愛されているか、解りません 喧嘩も、外でわざわざ怒られます 私はそれが嫌なのですが どうしても、仕事の話をすると喧嘩になります ささいな事でも、みとめられないから怒るらしいです 本当に、どうするか悩んでいます

  • 仲直りはしたけど・・・

    ささいなことが原因で彼と喧嘩をしました。 わたしは30歳、彼は35歳です。つきあって1年と少しになります。 一晩泣いて次の日に、わたしは別れを切り出し、彼は、そんなに自分を追い詰めないで少しずつ直していけばいいじゃない、と言ってくれて感情的に別れることはなかったのです。 しかし、その日の夜になって今までの彼に対する不満もたまっていたので、わたしは彼を非難する内容のメールを送ってしまいました。 彼から返信はもちろんありません。 数日後に彼と会いました。 どう仲直りの言葉を切り出していいのかわからず、はじめて口をついてでてきた言葉が別れの引き金となってしまったようで、彼もこの1週間で別れを考えていたと言いました。 わたしは話し合いたかったので、喧嘩のパターンがわかってきたことや、喧嘩になる原因や彼の間違っている点を指摘したり自分のことも少し省みて話しました。 すると、黙って聞いていた彼は(普段から自分の感情を表現するのは苦手で口下手です)もうお互いに幸せになれないと判断したらしく、いろいろ問題がありすぎてわたしとは結婚はできないと言いました。 初めからボタンを掛け違えていたのだとも言っていました。 たぶんわたしが喧嘩の時の言葉を誤解して、そのことをしつこく責めるように言っていたから面倒になったのだと思います。 でもその後のわたしの話で彼も少し気を取り直したらしく、飲んで食べて、いつもと変わらない話をしました。 飲んだ時に、別れるの、続けるの?と聞いたら、どっちでもいいという返事が帰ってきました。 その後、エッチもして、もう許してるよ、とは言ってくれたのですが、朝起きるとなんとなく彼の態度がよそよそしくて、まだ引きずっているのかと思って不安になりました。 お互いに言ってはいけないことを言ってしまったのでしこりが残ってしまったのかもしれません。 少なくともわたしはそうです。 将来を考えてみたけど、結婚できないと言われたので。 いろいろと問題はあるのですが、2人で一緒に乗り越えて行けたらと思っています。やっぱり別れたくはないです。 いつも喧嘩するとわたしが別れを口にしてしまいますが。。 仲直りの後ってなんとなく気まずい雰囲気でしょうか? どうやって皆さんは乗り切っていますか? どうかよきアドバイスお願いします。

  • 価値観の違いで離婚

    結婚して1年足らずです。旦那との価値観の違いに戸惑っています。 話しをしても噛み合ない話。そのうちに喧嘩になり、時には激しい喧嘩になってしまいます。以前は同じ趣味を持っていたのですが、その趣味もする事も無くなり、今では一緒に遊びに出かけるという事すら、ほとんどありません。 3食困らず生活できる幸せ以外の何が欲しいのかと言われました。確かに生活に困る事もなく、毎日を送る事が出来ています。もちろんそんな生活を送らせてくれる彼には感謝の気持ちでいっぱいです。ですが、心が満たされません。今では彼と必要最低限の会話しかありません。彼と過ごす時間、たわいもない会話でくつろぐ時間、些細な事でもいいから、そういう幸せが欲しいと感じるのです。 時には抱きしめて欲しいと言うと、面倒くさいと言われてしまいました。 こんな悩みを友達に打ち明ける事がただの「旦那の愚痴」になってしまう気がして誰にも言えず、煮え切らない自分の気持ちにまたさらにブルーになって落ち込んでしまいます。 結婚後の生活に恋愛当時のような感情を抱くのは間違っているのでしょうか?これを理由に離婚を考えるのは、考え過ぎ?早過ぎですか?

  • 結婚について

    初めまして。私は現在21♀です。24の彼氏と同棲しています。 元々互いに結婚願望はなく子供は(好きですが)居ても居なくても構わないという考えでした。 ここ最近は共に結婚をしたいと思い始め、近頃2人の間で結婚の話が出るのですが考え方が違い喧嘩ばかりです。 彼に【1人だったらフリーターでも構わないし生きていけるけど2人で一緒に居たいと思ってる。それなら老後を考えればフリーターではいれない。だから正社員にならざるおえない】と言われました。 だから《私の為に》正社員になると。 正直私はその言葉が腑に落ちません。 これを認めてしまったら結婚してこれから先、何か喧嘩や揉め事がある度に「お前の為に正社員になったんだから」という事になってしまう気がするんです。 だからその言い回しはやめよう、あくまで自分で決めた道なんだからと伝えました。 でもそれは自分が決めた選択肢ではなく2人の道であり、一緒に居る上で先々を考えたらお前の為にそうする・そうせざるおえないから、違うと言われました。 私の中で選択肢があるのですが彼はそれを全て削除します。 正社員×正社員(お互い対等)=ギスギスしてうまくいかないし別れるのが目に見えてる フリーター×フリーター=老後の事や先々を考えればいつまでもそんな風にはいられない 私は老後は別として、フリーター同士で居れない事もないし時期がくれば正社員になったりすると思います。元々は結婚をしなくても構わないという考えだった訳ですし。 それを言っても彼は「老後の時にそうはいかない」と繰り返し、結局堂々巡りになります。 だから、結局正社員にならざるおえないんだと…。 私としては、結婚してから喧嘩などで「お前の為に正社員になった」と言われてまで結婚したくないです。 でも彼は、上記の案は却下しますし他に道はないみたいです。 となると、もうどちらかが折れない限り別れるしかないのでしょうか? 私が我慢して結婚する事が普通なのでしょうか? 皆様の意見を聞きたく投稿しました。 返答宜しくお願いします。

  • 2年半付き合っていた彼女にメールで別れを告げられました、復縁できるでしょうか

    長文失礼いたします。かなり動揺してる為文章がおかしいと思います。 2年半これといって喧嘩をした事がない彼女に突然別れを告げられました。  しかし、ここ2ヶ月の彼女の行動で正直こうなるのじゃないかとは少し解っていました。 別れの理由ですが・・・ 彼女曰く、好きか嫌いかでいったら大好きだけど自分の気持ちが解らない、俺の好きと彼女の俺に対する好きは違うもので俺のことを男として見てないのだと思う。俺には幸せになって欲しいから俺を心から愛してくれると付き合ってほしい。 でも結婚したいのは俺、だけどこのまま結婚したくない、もっと色々な人と付き合ってみたい矛盾してるけど本当の気持ちというような事を言われました。 あと別れても友達として買い物とか遊びにいけたら嬉しいともいわれました。 俺の幸せは彼女と一緒にいる事なんです。 復縁する為には具体的にどうすればいいのでしょうか・・・

  • 別れた彼女に対して・・・

    1ヶ月ほど前に1年半ほど付き合っていた彼と別れました。私は別れる気は全くなかったのですが、些細な喧嘩が原因で彼から別れを切り出されました。その際に彼から「大切な友人だと思ってる」、「またいつか会おう」とメールで告げられました。 男性は自分から彼女に別れを告げた場合、別れた彼女のことを直ぐに友人へと人間関係を変えられますか?和解もなく喧嘩別れしたのだから、私は彼と友人として人間関係を築けるとは考えられません。 「またいつか会おう」も、彼に再会する意思があるとはとても思えません(別れを切り出された時に、会って話がしたいという私の希望を拒否したので)。 失恋から立ち直りつつあるのですが、この言葉がどうも気になってしまって・・・。 男性は分かれる際にこんなことを彼女に告げますか?告げるとしたら、それはどんな気持ちからですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • すごく好きなんですが、なぜ好きなのか分からない。。。

    私(25)には付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。 私にとって初めての彼氏でとても大切な人なんですが、私たちは非常にケンカが多いです。 内容は些細な事から重要な事まで様々です。 そしてケンカの度に別れを考え、話し合いになることもしばしば…。 私も「こんなに頻繁にケンカをするということは私たちは相性が悪いのかも知れない」「こんな人とは別れた方がいいかも」と思うことがよくあります。 今もその最中です^^; でも別れられないのです。 欠点もたくさんあるし、どこが好きなんだろうと自分でも思う事もあるのですが、すごく好きなんです。 もう彼の“存在”が好きと言っても過言ではありません。。。 変な話ですが、なんでこんなに好きなのか自分では分からないので皆さんに教えて頂きたいのです。 皆さんも彼氏や彼女のことをこんな風に「なんでか分からないけどすごく好き」って思うのですか? これは普通のことですか? また私が彼に執着するのは、彼が私にとって“初めての彼氏”だからなのか、私が“情深い”だけなのかどちらだと思いますか? もしこのまま“なんで好きなのか分からないけど好きな人”と結婚した場合、年月が経って好きという気持ちがなくなった時に上手くいかなくなるのでしょうか…。 自分の事なのに人に聞くのはおかしな話だとは思いますが、誰に聞くことも出来ずモヤモヤしています。 感想でもいいので何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 同棲して2年の彼に、結婚は約束できないと言われたら?

    私には、付き合って3年、同棲して2年経つ彼氏がいます。彼も私も今26歳。 お互い両親にも会った事があり、同棲する時に、「ちゃんと責任がある」、と言ってくれていました。 「お金が貯まったら結婚も考える」とも。 ですが、同棲してから何度か将来の話になったとき「同棲するときは責任持ってたつもりだったけど、やっぱり結婚で責任が出ると思うとまだ考えられない」と言われるようになりました。 最初は、「まだ自分に自信がない」と言っていたのですが、ちょっとつっこんで聞くと、「まだ、お前じゃなきゃダメ、とまでは思ってないと思う」とか、「今もし結婚か別れか、と言われたら別れると思う」と言うようになりました。 私が「じゃぁ、将来いつか私と・・ともわからないって事?」と聞くと「約束は出来ないから、別れた方がいいと思う」と別れを切り出されてしまいました。 実は、1年ほど前にも同じような事が原因で別れようといわれた事があります。 でも、私は彼と過ごした3年間をそんな簡単に捨てる事は出来ないし、今までケンカもしながらもお互いわかりあってきて、今後もずっと彼と一緒にいたいと思っています。彼以上の人はいないと思う程です。 周りがちょっとずつ結婚していき、子供も欲しいので今すぐでなくてもあと2年後位には結婚したいと思っているのですが、彼は「結婚は30歳すぎ」と思っているみたいです。なので、28歳になった時に結婚の話が出ても、どうなるかわからないそうです。 今の私に不満もないし、一緒にいたい、とは言ってくれているのですが、将来どうなるかわからないから、という理由でも、別れを切り出されてしまうものなのでしょうか? それとも、私がプレッシャーをかけすぎなのでしょうか?

  • 通院日の有休理由

    今年の春に4大を卒業し、7月から地元の会社に就職した現在22才の女子です。正社員として雇っていただきました。 私は持病があり、今も問診程度の通院に3ヶ月に1回行っています。 今回お聞きしたいのは通院の日に有休をもらう時の理由についてです。 大学の就職課の方は理由は言う必要がないといわれたので何も言わずに今回有休をいただきました。 しかし、特に理由はいわなかったのに勝手みなさんは私が結婚式に行くものだと解釈しており、話を合わさなければいけませんでした。 今回は良いにしても毎回結婚式というわけにもいかないのではないかと不安になりこちらに質問しています。 私が働いている会社はとても小さい個人会社で、正社員は私いれて4人しかいません。あとはみんなパートです。 社員よりもパートさんが何故休むのか聞いてきます。 私は毎回水曜日休みを頂く予定です。(主治医が水曜日しかいないので) 正直に持病があって通院している、と言ったほうがいいかもしれないとも考えましたが、実際この会社の面接時「健康状態に問題はないですか?」と聞かれて「大丈夫」と答えてしまっているので持病があるなんて今更いえません・・・うそをついて入社していることになっていまうので; かといって持病があって通院していると本当のことを言って辞めさせられた友人がいるので怖くていえません どうすればいいでしょうか?

  • もう終わったことだけど、私の判断が正しかったのかよく分かりません。

    もう終わったことだけど、私の判断が正しかったのかよく分かりません。 私には長年遠距離で付き合っている彼がいました。彼は本当に素朴で人一倍優しくてこんな人と結婚出来たらとずっと思っていました。でも、本当に頼りなかった。将来結婚したいとは話は出てましたが、具体的な話はされず私からもう30なので結婚したいと申し出結婚となりました。そして、私の家に挨拶に来ても、親の質問には緊張してかハキハキと答えずボソボソ話し、親も任せていいのか、私もただでさえ遠い地に嫁ぐのについていくのが不安にりました。そして、その後に些細な喧嘩で私から喧嘩を切り出してしまい彼を傷つけ振ってしまいました。それから、私は後悔して何回も彼のところに謝罪に行きました。でも、彼は思わせ振りの態度をとりました。私はずっと彼の地元へ行くのが怖くて行けませんでした。でも、やっぱり彼が好きだから来ないでと言われても覚悟を決めて行きました。 行っても、彼は全く会ってくれませんでした。そして、私もやっぱり迷惑にしか過ぎないと思い彼を諦めると言いました。そしたら、彼はそれを待っていたようでした。結局、私の幸せは地元へいることだしどうにもならない。もう、幸せにする自信がないとのことでした。当然の結果だと思います。でも、彼はもう無理だと思っていても一年も私に別れを切り出せなかったというのです。そして、別れの時彼は大泣きして無理矢理別れようとしているように見えました。私は本当に申し訳なかったと思っています。でも、男らしく私を振ってくれなかった彼も宮崎に嫁ぐ不安があった時も一言も俺についてこいと言ってくれなかった彼も頼りなかった。 元はというと、私が悪かったのは分かっていますが彼も弱すぎると思ってしまいました。親には、行かなくて正解。行っても優柔不断な人なんて苦労するだけと言って腹を立てています。私は、彼に申し訳ない気持ちともっと男らしくして欲しかった情けない男という気持ちもあります。 よく分かりません。ただ、言えることはそれでも頼りない彼でも素朴で優しい彼が純粋に大好きだったということ。 そして、自分は意外に頼りになる人が好きだったということを初めて知りました。 未だに、彼のことを思い出すと涙が止まりません。 でも、もう後悔しても仕方ないけど、 私が悪いのは分かっていますが、この話をきいてどう思われますか?