結婚の自己責任とは?結婚の決め手や結婚後の現実を考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚の決め手は自分だけど、見抜けなかった相手に後悔もある。しかし、子供には罪はない。結婚の意味を見いだせない時もあるが、責任として添い遂げることが唯一の選択肢のように感じられる。結婚と恋愛の違いを実感し、自分にも非があることを理解する必要がある。修復できない溝ができた場合でも、責任だけで一緒にいるしかないのかと悩むこともある。自己責任で離婚を選ぶことについては、子供のことを考えると気がかりな問題である。
  • 結婚を決めるのは自分自身であり、結婚後に後悔の念を抱くこともある。ただし、子供には結婚の責任はないため、子供のために添い遂げることが重要とされることもある。結婚生活が意味を見いだせない時もあるが、結婚と恋愛の違いを実感し、自己反省も必要である。関係が修復困難な場合でも、責任だけで一緒にいることが求められることもある。自己責任で離婚を選ぶことは考えられるが、子供のことを最優先に考える必要がある。
  • 結婚を決めるのは自分自身であり、相手の選択に後悔することもある。しかし、子供には結婚の責任はなく、子供のことを考えて添い遂げることが望まれることもある。結婚生活に意味を見いだせない時もあるが、結婚と恋愛の違いを感じ、自己反省も重要である。関係が修復不可能な場合でも、責任だけで一緒にいることが必要な選択肢となることもある。自己責任で離婚を選ぶことは検討する価値があるが、子供のことを考慮することも大切である。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚は自己責任だけど...

大恋愛、お見合い、出来婚...結婚を決めた経緯は人それぞれ。 相手を選んだのは自分。 見抜けなかったのは自分。 子供に罪はない。 楽しい時期もあったけど。 こんな人だと思わなかった。 一緒にいる意味が見いだせない。 病めるときも苦しいときも手と手を取り合い共に生きることを誓ったけど... もう挫けそうになったときそんな誓いはなかったことになる。 子供がいて家のローンもあって... 別れることなんて実際問題 無理なんだけど。 結婚の責任として 我慢してでもこの人と添い遂げることしかないのかな。 結婚と恋愛は違う...と。 結婚してから実感した。 相手のせいだけではない。 自分にも非はある。 それでももう修復できない溝ができてしまっても 責任だけで一緒にいるしかないのかな。 自己責任で離婚を選べば許してくれる? 子供のことが気掛かりだよ。 やっぱり結婚したのは自己責任だから 我慢してでも添い遂げるべきだと思いますか? ※どんな状況にあっても...。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.9

 現状の結婚生活の不満を人事のように、そして、観念の世界の出来事様に観ているので問題解決に至らないのです。 思うようにならない事、分からない点、協力的になれない相手、これらは全て現実的な問題です。これらを超近視眼で気持ちを中心にした見方をすれば誰だってどうすれば良いのかが分からなくなります。そして、迷って正解が出なくなります。 夫婦の間とか家族間で解決しなければならない問題が発生した場合、解決しなければならない問題の所在は何処に在るのか。これを正しく見つけだすことです。決して、感情的に観ないことが大切です。解決しなければならない問題点が分かれば、それを知的対象と捉えて、正しく判断して解決策を見いだす。これで良いのです。 難しく考えてしまうのは、自分に余りにも近づけて問題を観てしまうからです。超近視眼でです。そうすると全体像が見えません。全体像が見えないということでの結論は間違っている。と、いうことになります。距離を置いたり、角度を変えたりしてもの事を捉えていけば上手く行きます。 ◎相手のせいだけではない。自分にも非はある。 ↑困っているときに、こんな考え方すると何も出来なくなります。一見正当のように思われますが、大間違いなのです。こういう考えは何も無い、平和な気持ちの時にする考え方なのです。これこそ人事のような考え方なのです。状況に応じたものの考え方をしなければ救われません。 これこそ、問題をすり替えているのです。解決すべき問題は何も明らかになっていません。相手のせいでない。自分にも非がある。こんな余裕がある考えで、本当は悩みませんよ。解決されなければならない問題を正しく見つけ出し、そして、その問題を正しく判断して結論を出すことです。 割と簡単ですよ。夫婦の問題は、お互いが利害を主張しあったのではダメです。お互いのメリットを探し出すようにすべきです。前を向きましょう。下を向いていたのでは過去の事を恨み辛みでしか語れません。

parupuri
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.19

  > 子供がいて家のローンもあって...   > 別れることなんて実際問題 無理なんだけど。   具体的な状況が分りませんが離婚を考えるのであればせめて子供さんが結婚するまで待ったほうが良いのではないかと思います。    親が離婚した子供は精神的に不安定になります。

parupuri
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.18

うちは夫のギャンブルでの借金が止まらず、 これでは離婚して母子手当を貰って、子供と二人で暮らした方が 経済的にも安定すると思って離婚しました 縁あって再婚しましたが、今度は実子と養子との問題で、 DVにまで発展したので、連れ子とその時の夫の子の 両方を連れて離婚 そしてお見合いで3度目の結婚をして現在に至ります 状況によりますが、うちは離婚でそれまでより良くなりました 誰だって失敗はあります やり直せばいいのではないでしょうか? 我慢できれば我慢すれば良いですし、生活自体が破たんしていなければ、 気持ちはどこかで楽しめば良いかと 全てを家庭でと思うと無理でしょうから、出来ることと必要なことは家庭でやり、 無理なことは外で済ませば良いと思います もっと自由に色々とシュミレーションをしてみて、 自分に合う方法で、子供達に負担が少なく、問題が少ないものを 選べばと思いますよ 正論なんて正論でしかありません 結果論でいきましょうよ

parupuri
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.17

一般論で回答できる事ではないと思います。 状況もそれぞれ違いますし、どの道を選ぶかという事に絶対的な正解があるとは限りませんし。 人は神様ではないので、先を全て見通して選択できる訳でもありません。 だとしたら人にできることは、今を真剣に生きて自分の回答を見つけていくしかないのだろうと思います。

parupuri
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.16

何かを決断する時は、どんな状況になったって最善と思えるように考えて行動するように私はしてます

parupuri
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.15

既婚の妻です。 自己責任だからこそ、離婚を選択する事もあると考えています。 もちろん結婚や出産、マイホームを買う時には「離婚」など考え無いからこそ出来る。 逆に離婚ありきの結婚出産マイホームは怖いです。 子供を持つ母親としても、子供がいるから離婚もあると思います。 喧嘩ばかりの両親のもとで暮らす子供は可愛そうですから。 自己責任として一緒に居ても、二人とも幸せにはなれない場合は離婚でいいかと思います。 ただし相手のある事ですから、相手が離婚に応じない、子供を手放さないし家も要らない場合の責任の取り方もきちんとしないと離婚は出来ませんね。 結婚はガラスの靴だと思っています。 結婚時にはぴったりだったとしても小さくなって履けないのに、靴ずれを起こして血を流しながらまで履くのはどうかと思いますから「裸足の方がマシ」と思うならガラスの靴を脱ぐ勇気も必要でしょう。

parupuri
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.14

 うーん、かなりお悩みですよね。また、いろんな部分を悩んでいて、どこをどうしていいか、既にわからないのではないでしょうか?ならば、私が言える言葉は結局のところ・・・ 「過ちを改めざる、これを過ちと言う」  です。  あなたが結婚相手を見る目を持たずに結婚してしまったことは、やはり失敗だったと思います。溝ができたのなら修復しなければならなかったと思います。それを今から修復できるのなら、やはり責任を持って結婚生活を続けるべきだと思います。  しかしながら、 >それでももう修復できない溝ができてしまっても >責任だけで一緒にいるしかないのかな。  こういう結婚を続けるのならば、もう何の意味があるのか・・・。ここから先も延々と価値のない結婚生活を続けていって、数十年後のあなたはご自分の選択に満足できるのか・・・。どこかで改めなくてはならないのではありませんか?  両親が離婚した子供は、両親が離婚しなかった子供よりも、将来結婚した後に離婚する確率が高くなるという調査もあります。離婚の影響は3代に及ぶと言われていて、その影響を考えると、離婚は思いとどまった方がいいのは確かです。  しかし、両親の不仲を見ながら成長したところで、円滑な男女関係を送れる大人に成長できるでしょうか?また、両親にも人生があります。両親にも感情があります。つまらない関係になり下がった結婚にこだわり続ける意味はないと、私は考えます。  これ以上続けるかどうかをもっと検討したければ、夫婦仲をもっと詳しく書いた質問文が必要だと思います。ただ、断片的に書かれた質問文からは、「もう充分」なのではないかと感じました。

parupuri
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.13

自分が選択したからって、それに責任を感じ続ける必要なんてまったくないのではないでしょうか。 いったい何に対して責任を感じるのでしょうか? 相手に対し?自分の良心に対し?それとも、周囲の人に対して? 必要のないことにこだわっているだけと思います。 離婚するかどうかに限らないですが、そのことで貴女が幸せになれるかどうかで判断すればいいだけじゃないですか。 ・離婚後の貴女の経済生活。 ・彼を傷つけたと貴女が思うことによる貴女自身の罪悪感。 ・貴女に起因して子供をいくばくか不幸にしてしまうという貴女自身の罪悪感 それらを補っても余りある幸福が手に入れられるならば(=現在の不幸が解消されるならば)、実行すべきですね。それがどのくらいの大きさかは、貴女でないとわかりませんが。 損得ではないけれど、損得に置き換えることができますよ。 それで判断すればいいだけです。 常識や道徳など、何の意味ももちません。 離婚した場合としない場合の違いを、貴女の感情も含めて、冷静に比較し判断してください。

parupuri
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.12

40代既婚者男です。 >やっぱり結婚したのは自己責任だから >我慢してでも添い遂げるべきだと思いますか? 我慢してというのが、何か違うような気がします。 我慢では無く、受け入れるというのがベストかもしれません。 親、産まれた場所、育った環境など全てが違う二人ですから、 難しくて当然です。 自分の理想や価値観に合わないからと拒絶していれば、 誰と結婚したとしても続かないと思います。 結婚とは、相手次第で幸せになったり、ならなかったり するものでは無く、自分次第だと思うのです。 >楽しい時期もあったけど。 >こんな人だと思わなかった。 >一緒にいる意味が見いだせない こんな人だと思わなかった。この言葉は、誰と結婚しようとも 必ず出てくる言葉です。 もちろん、離婚は悪いことではありません。 お互いが違う道を選択して、進むことも時には必要なことです。 問題なのは、とにかく目の前の苦しみから逃げたいという離婚です。 この場合、また違う相手と再婚しても同じことを繰り返す 可能性が高いです。 そうでは無く、相手と本気で向き合い、それでもお互いが違う道 を進むほうがいいと思えれば、次の結婚ではこれまでとは違う 生き方ができるはずです。 一緒にいる意味を見つけようといても、見つからないものです。 意味があるから一緒にいるとか、いない方がいいとかでは無く、 無駄なことなど何一つ無いという事に気付くべきではないでしょうか。 >自己責任で離婚を選べば許してくれる? >子供のことが気掛かりだよ。 自己責任とは、自分で決めた事について、最後まで責任を取る ということです。 それはつまり、自分が選んだことで生じる苦しみ、悲しみなどを 引き受けるということです。 許してもらえるかどうかの判断基準ではありません。 子供さんには、子供さんの人生があるだけです。 あなたには、あなたの人生があるだけです。 それぞれが、幸せをつかむのです。 離婚した親の子供が苦労するとか、不幸だということは決して 無いのです。 ただ、親が離婚するという人生を体験するだけです。 ですから、子供の為に我慢して耐えて夫婦生活を続けることが 美談になりがちな世の中の風潮はあるにしろ、親であっても 自分の人生を大切にしてはいけないという事にはならないと 思います。 もちろん、離婚したからはいさようならと、無責任に手放す のでは無く、子供の未来をちゃんと考え、支えていかなければ なりません。 そして離婚することで、子供から受けることを、ちゃんと受け止める 覚悟と責任が必要です。 毎日、ケンカして、冷め切った夫婦関係を子供に見せるくらいなら、 たとえ苦労しても、笑顔のある家庭の方がいい場合もあります。 難しい決断ではありますが、離婚しても大丈夫かなでは無く、 離婚するか、しないか、この決断しかありません。

parupuri
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ponponten
  • ベストアンサー率36% (81/225)
回答No.11

交際期間と結婚期間を合わせれば人生の半分を共にしてきた相手と今、離婚を協議中。。。 parupuriさんの書いてる事がそのまま心に突き刺さります。 いつも不条理な事を言われ続け、酷い扱いを受け、それでも 私も子供がいるので修復を目指しお互いの歩み寄りをお願いしましたが 修復以前にこちらの精神が壊れてしましました。 冷静さを取り戻せ、子供の精神状態や環境の悪さを感じて修復を諦め、 私自身も我慢をやめました。 『相手のせいだけではない。自分にも非はある。』 そうだと思います。 極端に違う価値観や性格の違いは絶対に交わりません。 お互いが傷つき、子供を傷つけ。。。。 だから離婚を決意しました。 『やっぱり結婚したのは自己責任だから 我慢してでも添い遂げるべきだと思いますか?』 修復が可能なら我慢すべきです。 でも無理で子供が成長して巣立つまで待ったとしてもその後二人の人生はありません。 子供とは親が離婚したとしても親子絆は変わらない。愛も変わらない。 だから大丈夫です。 『※どんな状況にあっても...。』 これも要注意です。 夫婦仲の悪化は親の責任、出来る我慢はしなければなりません。 でも子供に対しては最低限、不安な環境にいさせる事は酷です。 違うでしょうか。。。。

parupuri
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.10

義務で結婚生活をおくることは惨めだと思います。 自分が選んで見抜けなかったこと以外は、一方的に相手が悪いように書かれていますが、修復出来ない溝とはどういう意味なのでしょうか。 その原因が相手だけにあるのなら離婚も仕方ないと思います。 子供には非常で、残酷なことではありますが、別れても親子という関係は途切れないと思います。 我慢してでも添い遂げるべきだと思いますか? もしあなたに非が無いなら、思いのまま新しい道で活きられるべきだと私は思います。  

parupuri
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己責任

    自己責任 恋愛にとっての自己責任とは疑問に思いました。 ある知人男性の件なのですが、当時真剣に付き合っていた彼女がいたようです。結婚まで考えていた最愛の彼女。しかしある日彼のカードを使い込み、別の男と消えました。彼はストレスで血を吐き、やつれ、借金だけが残りました。 まわりにいた友人らは彼女を探しましたが見つからず、カードの使い込みについては警察へ被害届けを出すようにいいましたが、彼は「ありがとう、もう探さなくてもいいんだ。被害届けもださない。僕も悪いんだ。そんな人を好きになり途中でも気付けなかったのも悪い」と、本職の他に隠れてバイトをしお金は返したようです。 ここまで極端な例までいかなくとも、普通に恋愛していれば信頼していた相手に二股をかけられていたりとあると思います。 こういった二つの例のように大概、トラブルが起きると、「自分にも否があった。」と考えますが、やはり自己責任とかそういうものなんでしょうか?

  • デキ婚ではないのに男性が責任をとって結婚するという

    デキ婚ではないのに男性が責任をとって結婚するというのは 何の責任ですか? 自分と付き合ってくれた責任ですか? 体を頂いた責任ですか? 相手の良い時期を奪った責任ですか?

  • 相手には自己責任、自分には助け合い

    私がお願いした時は自己責任と切り捨て相手が困っていたら助け合いを強要してくる人 困っていたらお互い様と思います 私を助けてくれたり私が助けたいと思うなら助けますが自己責任と切り捨ててきた人をどうして助けないといけないのでしょうか? 私が困っていた時は他人事で助けてくれなかったよね? 自己責任と切り捨てたのだから私も助けない 何が助け合い? 自己責任と言ったのだから自己責任どうにかしろと伝えたら そんなのわがままと罵声しながら言ってきました 俺がお願いしているのだから断るのはおかしい 断ることはできないからと相手基準で好き勝手言ってきました あまりにも理不尽なので私が伝えたのは お願いと言いながら断ることはできないの強要 お願いというのは断ることはできる、できないなら強要 相手はこれは強要ではないでも断ることは認めないと言い出しました 私が何で自己責任と切り捨てた人を助けないといけない? 自己責任という言葉を真っ先に使って何一つしないで自分が困ったり命令する時は助け合い? 私はいつあなたが困っている時に自己責任と切り捨てた? 私がお願いした時に助けてくれたなら私もあなたを助ける でも自己責任と切り捨てておいて自分だけ助けもらおうなんて虫がよすぎる だから助けない 自己責任と言ったからにはお手本として誰にも助けてもらわずに自分でどうにかしろと私は伝えたら逆ギレ それ以降相手との連絡を取らず、何かしてきても無視 なんで自己責任と言った人を助けないといけないのでしょうか? なんで自己責任とオウム返ししたらそんなにキレるのでしょうか?

  • 結婚していないのに妊娠したらどうしますか?

    結婚していないのに妊娠したらどうしますか? 1.おろす 2.責任をとる 3.兎に角産む 4.好きな相手でもないので別れる 5.出来婚する 6.喜ぶ 7.がっかりする 男性でも女性でもかまいませんのでアンケートに回答お願い致します。

  • 責任だけで結婚

    妊娠6ヶ月の25歳主婦です。 5歳年上の夫とは、いわゆるでき婚になるのですが、 交際4ヶ月で妊娠が発覚した当初、夫から「好きだけど結婚して、一生一緒にやっていくほどの愛情をまだ持ってないし、この先持てるかどうかもわからないから結婚は無理だ。」と言われ、随分悩みましたがどうしても中絶は考えられず、「それなら一人で産みます。でも、認知と養育費は生まれてくる子供のために請求させてもらいます。」と伝えたところ、「そこまで言うなら一緒に育てる。」という形で1ヶ月前に入籍しました。 でも、やはり夫の頭の中では“愛情はないけど責任をとって結婚した”という意識が常にあるらしく、上辺は普通の夫婦生活なのですが、それがすごくぎこちなく感じてしまいます。 私も一度は一人で子供を育てる決心をしたものの、やはり夫のことは愛しているので、夫の前では明るく振舞ったり、何とかいい方向に持って行けるように色々努力をしているのですが、最近そんな自分がみじめにさえ思えてきました。 こんな状態で子供を迎えても、子供のためにも良くないのはわかるので離婚も頭によぎりますが、心のどこかで、子供が産まれたら夫も変わって私と子供を愛してくれるようになるかも・・・という期待があり、踏ん切りがつかずにいます。 やはりそれは甘い考えで、夫とはこの先やっていくことは無理なのでしょうか?

  • 自己責任とするか相手の責任にするか

    自分が二股をかけていた場合。 相手2人が自分の知らないところで通じ合ってしまい、自分のボロが出で泥沼化してしまうとします。 1)自分が悪かったと自己責任にする(相手を恨んだりはできない) 2)どちらかの相手のせいにして、相手を恨む 皆さんならどちらですか?理由とともに教えてください。

  • 責任をとって結婚

    なかなか気持ちの整理がつかないので、質問させてください。 好きになった人に彼女がいたのですが、彼がその彼女と喧嘩中に、私と彼は急接近し、告白されました。 彼は一度彼女とは別れて私と付き合うことを考えたそうなのですが、彼女から、子供ができたと言われたそうで、私のことは好きだけれど産まれてくる子供に罪はないので、責任を取って彼女と結婚することにした。と言われました。 私との時間は全部大切にするし、忘れない。これからも私のことはずっと好きだし、好きになってよかったと思ってる。こんなに人を好きになったことはない。 全て彼に言われた言葉ですが、信じてもいいのかわかりません。すべてを捨てて、私と一緒になってくれてもよかったのに、結局彼が彼女と結婚することを選んだと考えると涙がとまりません。 私は彼に騙されていたのでしょうか?

  • 結婚と責任。

    こんにちは。 はじめて質問させていただきます。 私は4月から社会人になる18歳です。彼も同じく社会人であり一人暮らしをしていて、私より5つ上です。 母には自分の体は守りなさいと強く言われてきました。そのような行為をするということは、もし子どもが出来てしまった時の責任をとれるのか。その覚悟があるのかと。 結婚を決めた人とではないと彼の家にあがるのも禁止、お泊まりも禁止です。 理解こそしていますが、彼の家に行ったことは何度もあり、初めては終えています。今の彼とではありませんが…。 彼は彼自身と私の行為について、家に行くことについて、許してほしいと言っています。母の考えも私から伝えているので知っています。 その上で、同棲をしたい、二人で少しずつでもお金を貯めていきたいと言っています。 この発言で、私は結婚を考えているのかなと思ってしまいました。 命が生まれる行為をしている以上、その責任はつきものですが、もし子どもが出来たら結婚をしようと言ってくれています。 しかしそれが本当の気持ちなのかどうなのか。ただ寂しいだけで結婚をほのめかすことを言っているだけなのか。 そこが私にはわかりません。 私はまだ18歳で、正直結婚ということは全く考えていませんでしたとずっと一緒にいたいという気持ちはもちろんあります。 彼も同じことを思ってくれているようですが、はっきりとプロポーズもされていない状況で私が勝手に付き合うこと自体を重く考えてしまっていたらと思うと、これからのことが不安でたまりません。 もし彼が寂しいだけで言っていたとしたら、気が重くなってしまうのではないかと心配でたまりません。 彼は本当に私との将来を考えてくれているのでしょうか? 彼は一緒にいると本当に落ち着ける人で本当に大好きなので私も別れる気はありませんが、それが気がかりで仕方ありません。 是非意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚は自己責任か。

    母子家庭の娘(高2)です。両親は私が小学校の頃、離婚しました。 父親の女性関係や借金が理由でした。離婚後は家の中が平和になり、 子供心に父がいなくなって良かったと思った記憶があります。 最近少し世の中を知るようになって「貴女が選んだ結婚相手だから (自分の意思で)離婚して不幸な母子家庭面をするのはおかしい」とか、 「自分勝手な理由で離婚したくせに」「結婚生活には誰でも何かしら あるのに我慢が足りない」という考え方がある事を知りました。 確かに、そういう事も無きにしも非ずだと思います。 しかし、ここの相談を見ても解かるように結婚相手の何もかもを解かって 結婚する人ばかりでは無いと思います。 結婚してから解かる事もあれば、結婚して変わる人もいると思います。 母は離婚しない人はたまたま真面目な夫だったか、(倒産や病気で 人格が変わってしまうとかがなく)平穏な道を歩けた人とか、自分の 努力や考え方で何とか乗り切れるレベルの苦労で済んだ人だよ、と 笑いますが、そうだろうなと思います。離婚したくて結婚する人はいません。 死んでしまった方が楽だと思えるほど追い詰められて皆さん離婚するのだと 思います。 一般家庭の主婦の方(離婚経験のない幸福な方)で上記のような考えの方 (離婚を選んだのは本人の責任=有責配偶者を除く)がいらっしゃいましたら、 何故そのように考えるのか、教えてください。反論する積りはありません。 ただ、知りたいだけです。宜しくお願いします。

  • 結婚てなんだろう

    結婚したいなって思う彼がいます 結婚て、大好きな人と暮らしたいって事ですよね でも、養ってもらって子供育てて 安定した暮らしをして でも、家族の危機には助け合って…って望むのって 計算高いのかな?甘ったれてるかな? そういうのってずるいのかな? でも、本来結婚てそういうものですよね? なんか、がんばって強がりすぎてきたから わからなくなってきちゃいました 今までがんばってきた事が 単なる偽善だったのかなって思うと 自己嫌悪かも… ほんとに相手を思うなら 週末婚で満足してる彼をそっとしといてあげるもの? でも一生週末婚はイヤなんです(>_<) 不安なんです!