• 締切済み

兵器の世代に付いた。

はじめまして、質問させていただきます。  戦車や戦闘機等、兵器の解説を見ているとよく『第○○世代』と書いてあるのを見かけます。  この世代についてなのですが、次世代兵器になる条件とは何なのでしょうか?  またそれは全世界共通なのでしょうか?  『製造年代』『現世代で同種の兵器を一方的に倒せるほどの性能を有した場合』『現状の兵器には無く、今後必要となる機能(例えば10式戦車のC4Iみたいなもの)を持った場合』等あると思うのですが。  各兵器毎に異なるのであれば分けて、また、これまでの世代の特色なども答えていただけると嬉しいです。  よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

回答No.1

使われている技術や性能あるいは設計思想が既存のもの明らかに違う場合に分けられるのが一般的でしょう。ルールが明文化されているわけではありませんが、共通する新要素をもつものがカテゴライズされるわけだから、その意味では世界共通です。 質問に挙げておられる戦車と戦闘機だとこんな感じ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F#.E3.82.B8.E3.82.A7.E3.83.83.E3.83.88.E6.88.A6.E9.97.98.E6.A9.9F.E3.81.AE.E6.AD.B4.E5.8F.B2 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E8%BB%8A#.E5.86.B7.E6.88.A6.E6.9C.9F_-_.E7.8F.BE.E4.BB.A3