戦車は時代遅れの兵器なのか?

このQ&Aのポイント
  • ウクライナのゼレンスキー大統領は戦車の供与を訴えていますが、戦車は対戦車ミサイルに弱いと言われています。
  • 戦車は陣地防御には有効な兵器であり、戦闘機の供与が見込めないため、戦車が必要とされています。
  • 戦車の防弾はミサイルよりもコスト的に安く、それが戦車の需要を高めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

戦車って時代遅れの兵器じゃないの?

ウクライナのゼレンスキー大統領は西側諸国に戦車の供与を訴えかけていますが、イギリスはチャレンジャー2を供与表明、ドイツ製のレオパルト2は供与されるのかどうかニュースになってますが、戦車って対戦車ミサイルに弱いですよね?現にロシアの戦車はウクライナ側の対戦車ミサイルにことごとくやられているのでは?戦車ってそんなに有効な兵器なのですか?陣地防御には有効な兵器ってことですか?それとも戦闘機の供与が見込めないから代わりに戦車が欲しいってことですか?ロシア側にはジャベリンみたいな兵器が無いってことですかね?ミサイルより戦車の防弾のほうがコスト的に安いからですかね? まとまりのない質問でもうしわけないですが、結局、どうして戦車を欲しがっているのか、解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254374
noname#254374
回答No.3

現行のウクライナ侵攻のロシア軍相手ならウクライナ軍にとって強力なタンクは最も有力な兵器です。目標奪取の為の攻撃速度(突撃)が増して強力になります。 戦車は歩兵を守り、歩兵は戦車の目となります。 この連携化というか一体化というか、チーム的な感覚が重要です。 戦車にも様々な察知センサーがありますが、やはり、人の目が一番です。詳細は本件とは関係が薄いと思いますので省略します。 タンクは後に続く歩兵による突撃部隊が安全かつ容易に突撃する為の囮としての役目もある。つまり、使い捨てです。 占領には戦車ではなく、歩兵に重要な意味があります。 成功すれば、奪われた地域を奪い返したのだから、タンクにとっては本望です。 これが軍人の標準的な思考です。 突撃の際のタンクはどの時代にも重要な役割があると思います。 今回のウクライナ情勢にとってのタンクは決して時代遅れなどありません。 そもそもウクライナ情勢は今の時代の戦い方ではなく、双方の航空戦力が乏しく合戦は陸上のみの昔の戦い方だと思いませんか? つまり、陸上戦においては時代遅れの戦い方と思います。 時代遅れも相手次第です。 防備もビルや住宅などあちこちの戦場から生き延びたロシア軍40〜50人ほどの寄集めな兵らが潜んで、そこに日本旧軍のような豆タンクがウクライナ軍タンク3両と完全装備の歩兵30人(一個機械化小隊)ほど出てきたら、そのロシア軍歩兵らは慌てふためきます。 目前の敵の勢力だけを見ただけで戦う気力を失ってしまうのが通常の心理です。 しかし、軍人は日頃の訓練により独創を養い闘争心などの精神力を身に付けるのです。 ですが、詳細はわかりませんがウクライナ侵攻部隊の兵らは訓練が乏しいと聞きます。 ロシア軍にも対戦ヘリが自由に飛べばTKにとって脅威だが、ドローンではタンクの敵にもならず話にならないです。 この先のロシア軍の出方次第ですが、現行ならばタンクは有効です。

mondaysaikensa
質問者

お礼

なるほど〜、戦車の天敵である攻撃ヘリが出でこなければ、戦車は有効なのですね、回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• keizo99
回答No.4

ウクライナの今の戦闘は、地上戦戦なので、ハツキリ言えば、陣地の、取り合いなのです、だから、なるべく早く、責めるには、前線を突破して行かなくてはなりません、それにわ、前線先頭に、鉄の戦車を全面に配置しながら前進すれば、盾にもなり、砲撃も出来るので、歩兵の死亡リスクが、一段とさがり、被害を最小限にできるのではないかと、考えています、ただ、砲撃、にはさらされることにはなりますが、速攻せいには強いと、思います、

質問者

お礼

戦車の突破力ですかね。なるほど、回答ありがとうございます。

• Granpa1969
回答No.2

航空戦力が伴うのだとしたら必須じゃないんですけどね。 歩兵や装甲車の掃討くらいしか仕事が無くなる。 ですが、お互い対空ミサイルなどがまだ健在で攻撃ヘリや対地攻撃機がまともに出せない以上、地上通常戦力として戦車は存在意義が大きくなります。 他の走行車両と比べて、生存率が全く違いますから。 それと、旧ソ連製戦車の弱点は湾岸戦争やイラク戦争などで明らかになりましたが、その対策はT-90でも出来ておらず、T-14でようやく設計対応出来たところです。 ウクライナとしても、弱点丸わかりの戦車では、待ち伏せ攻撃が怖くて、そうおいそれと大規模攻勢が出来ないのが実態なのではないかと思います。 ちなみに湾岸戦争ではチャレンジャーの防御力も同時に証明されました。その結果を見て慌ててイギリス陸軍が射撃システム改良版を追加発注したことは有名です。

質問者

お礼

なるほど、両国ともに航空戦力をあまり投入していない現状であれば、戦車が有効なのですね、回答ありがとうございます。

• ithi
回答No.1

mondaysaikensaさん、こんばんは。 西側陣営のチャレンジャー2、レオパルト2といえば、NATOの主力戦車ですから、最新型では、相手はロシアの戦車T80、T72、T90までの戦車を想定しているはずです。戦車砲の初速はライフル砲で秒1500m、ライフルのない滑腔砲で秒2000ⅿですよ。電子照準なので、秒単位の早撃ちで勝負が決まってしまいます。一方、対戦車兵器の対戦車ミサイルですが、射程が2000ⅿでも、速度は、誘導方式などを考慮しても速くて秒150ⅿ前後ですから、届くまでに10秒以上かかってしまいます。この間に、榴弾を発射されたら、射手、装填手などは逃げなくてはいけません。だから、比較的間合いの短い市外戦以外では、あまり役には立たないかもしれません。また、対戦車兵器の防御法も最新型は考慮されていると思います。

質問者

お礼

なるほど〜。旧式などではなく、主力戦車であれば、有効性は高いのですね、回答ありがとうございます。