• ベストアンサー

『仮に日本が世界一安全なハイテク軍事兵器を製造輸出した場合、景気回復に

『仮に日本が世界一安全なハイテク軍事兵器を製造輸出した場合、景気回復にも世界平和にも貢献できる』という意見を聞きました。 この場合の功罪について論理的根拠を以て解説できる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 お願いします。

noname#117976
noname#117976

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagono
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.3

いろんな主観があるでしょう。 これだけでは回答しづらいですが自分なりには 日本は今のところ資本主義です。過去には武器輸出していましたが今現在武器輸出は基本的に行っていません。 現状では西側と呼ばれる欧米派閥ですから、武器輸出したところでアメリカに抑えられます。そしてアメリカ・フランス・ドイツ以上の武器を生産できたところで、価格が高すぎて購入できるのは、アラブの金持ち国家くらいでしょう。 それから、欧米に対して安価に提供したとしても、特亜と呼ばれる国家から軍事路線だの侵略国家だの言われます。 本来、非武装中立とは言いませんが、サンフランシスコ条約締結後、スイスのような武装中立国家として行くべきだったと思います。 そうすればベトナム戦争のアメリカ介入も朝鮮戦争停戦後の騒乱も酷い物ではなかったでしょう、今現在、進行形の竹島問題やその他領有権問題を武力で解決(良いか悪いかは別として本来国家として当たり前の行動として)が可能だったのではないでしょうか? 功罪と書かれていますが、誰に対してなのでしょう? 日本に対しては売ってしまった罪悪感、特亜に対しては軍事国家路線という汚名、売るであろう欧米の国家に対しては如何に自国の兵器に転用するかの試作材料として。 こんなところでしょうか?

noname#117976
質問者

お礼

質問への的確なご回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「世界一安全なハイテク軍事兵器」というのが、今ひとつ理解に苦しみますが、 とりあえず、今の武器輸出関連法案とその解釈では、地雷処理装置とか 救難飛行艇とか海賊対策の巡視船艇とかも、ひとくくりに「兵器」と カテゴライズされて輸出が難しいということはあります。 無論、このような攻撃性の低い「兵器」でも、運用次第で攻撃的な 兵器になってしまうわけですが。

noname#117976
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

軍事兵器マーケットの現実を知っていれば、そういう論拠にはならないかと思います。 欧米が介入している今の世界のほとんどの軍事紛争は、兵器を売るためもしくは、古くなった兵器を使わせて新しい兵器を売り込むために起こされているものですよ。特にアメリカは、湾岸戦争以来、そのような介入しかしてきていませんし。 そのくらい無理をして利権を確保している中に、日本が売り込みに行くということは、それなりの紛争を身に浴びる覚悟が必要ということになります。 作った兵器には耐用年数があります。そして、兵器は普通の産業廃棄物の何倍もの廃棄費用がかかり、その費用は軍事産業には渡りませんから、売り込む側としては、使わせるための戦争を起こして、その戦争で使って亡くなった分、売り込もうとするわけです。 そのような商売に、「安全な兵器」をもって加わろうというのは、かなりのリスクを負います。 日本は最先端の軍事技術製品を世界に輸出しています。 分かりやすいところでは、安全な電子レンジはステルス技術の結晶ですし、2階から落としても水没させても壊れないパソコンや、どんなにタフに扱ってもバランスの崩れない自転車の車軸などもそうですよね。 日本の外交下手は有名ですが、それでも武器を輸出せずに経済復興をやってのけた国、という尊敬は集めています。 民生品が売れない状況だから、軍需品を売ろう、という発想で壊滅的な不況になった欧米が、やっと立ち直ってきて、日本がそれに太刀打ちできなくなってきたというのが、バブルとそれ以降の世界経済の実態だと思うのですが、わざわざ負け戦を挑ませるその意見は、バブルの時にもよく聞きましたよ。そのときは軍需製品ではなく、金融商品でしたが。 ロビイストってご存じですか? 自国の経済に有利になるように他国の「有識者」を説得する人たちのことです。

noname#117976
質問者

お礼

詳しく解説頂きありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

>世界平和にも貢献できる』という意見を聞きました。 こんなことは幻想です 安全なハイテク兵器?安全だったら価値がありません 危険だからこそ武器や兵器になり得るのです 敵を皆殺しにして自分だけが生き残る 戦争に関係がなかった国はその兵器に対抗する手段を開発します 悪循環です そんな考えは妄想に過ぎません

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

元ねたを教えてください。 質問者の一行は自分の都合の良い一行だけを自分の解釈で勝手に切り取ってますので解説のしようが有りません。 例えばこの言葉を国連の安保理で中国代表が言った言葉なのか日本の愛国主義思想家が言ったでは中身が違ってきますので。

noname#117976
質問者

補足

言い掛かりはやめなさい。

関連するQ&A

  • 平和憲法の理念を実現する具体的手段は?

    憲法9条で平和を実現しようと思われている方にお伺いします。 日本の平和憲法の理念(戦争の放棄、軍事力の放棄)を具体的に実現する(している)手段は何だとお考えでしょうか。 立派な理念であり、ぜひ実現・維持したいと思うのですが、具体的な方法をなかなか思いつきません。 可能性のあるものを以下に示しますので、みなさんが、「これだ」とお考えのものを教えてください。 (1)科学技術立国として、人類を幸福にする新しい技術を開発し、製品やノウハウを輸出することで世界の人々を幸福にする。 (2)工業製品等の国際競争力を高め、製品をどんどん輸出することで、貿易により必要な物資を入手できる体制をつくる(そうすることで海外を侵略せず平和的に物資を調達できる)。 (3)食糧やエネルギーの自給率を高める(同じく侵略せずに物資を調達する) (4)ODAやJICAなどの海外協力事業を通じて、世界の貧困を無くし、平和につなげる。 (5)自衛隊のPKO活動や掃海活動等の、国際的な平和維持活動に参加し、戦争の後方で平和維持に貢献する。 (6)攻め込まれないように防衛力を高める。 (7)世界の軍事産業に素材・部品メーカとして進出し、各国の最先端兵器の重要な技術(炭素繊維とか電子機器とか)を握ることで、潜在的な軍事力を高める。 (8)核兵器の技術開発を進め、いつでも核装備が可能な状態にしておく。 (9)その他 もっとよい方法があれば... -------------------- 私個人としては、(1),(2),(3)、(4)で平和が維持できればいいな、という希望を持っていますが、それだけでは不十分だと感じています。 諸外国(特に周辺諸国)が軍備を増強している現実では,(6)(7)の潜在的な「軍事力」の保持も日本の平和に貢献していることは事実と思いますが、軍拡競争が始まると際限がありません。「軍事力」に頼らず平和憲法の理念を実現するには、世界の歴史が経験したことがない「軍事力よりも強力な何か」を日本が発明する必要があると感じていますが、それがどんなものであるかイメージがつかないのです。 それとも、案外もっと簡単なところに解があるのかもしれません。 具体的な活動や文献等をご紹介いただけると、なおありがたいです。 毎年終戦記念日の時期になると考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 田母神俊雄さんが、著書の中で

    田母神俊雄さんが、著書の中で、日本が独自に軍事兵器を開発して海外に輸出すれば、その国は日本とは戦争がしにくくなるので、結果として日本は平和になると言っていますが もし日本製の武器や兵器を購入している国が他の国と戦争になれば、その相手国は自分達の戦争相手の兵器や武器を開発している日本を潰してしまえということで日本に軍事行動を起こす可能性もあるので、決して軍事開発が平和に繋がるとは思えないのですが、どう思いますか?

  • 21世紀中に核兵器のない地球に戻せるのでしょうか?

    「核廃絶に向け確実に行動する。ただ、世界に核兵器が存在するうちは米国は安全な方法で核兵器を維持する。敵を抑止し同盟国に安全を保障するためだ。」 オバマ大統領の素晴らしい演説、北朝鮮のミサイル騒動のばかばかしさ。昨日のニュースを見ただけで世界の平和の大切さを考えてしまいます。21世紀中に地球は核兵器のない場所に変わるのでしょうか? 日本はそのために貢献できる国になっているのでしょうか?

  • 義務教育で軍事を教えるのはどうでしょうか

    世界平和のために義務教育で軍事を教えるのはどうでしょうか? 兵器や戦争のしかたどうやったら戦争を終わらせる事ができるのか、一緒に反戦活動の知識まで。

  • 今後米国は兵器売買に力を入れるか?

    アメリカは金融業で大きく儲けていたのに、もう当面は金融業で儲けるのは難しくなりましたね。 他にアメリカは何を売って儲けることができるのかな?と考えていましたら、もしかしたら軍事兵器以外にないんじゃないか?と心配になりました。 兵器を売るには戦争を起こさなければいけないし、過去にもアメリカは戦争により景気回復に成功した事があるとも聞いたことがあります。 質問(1)アメリカは今後軍事産業に力を入れるでしょうか? 質問(2)金融業に変わるアメリカに大きな利益をもたらす産業は、私が考えた軍事産業以外にも何かあるでしょうか?

  • 【アメリカは兵器によって世界秩序が保たれると説いた

    【アメリカは兵器によって世界秩序が保たれると説いた】 北朝鮮はなるほどと思って兵器で武装するようになった。 するとアメリカは兵器武装は世界秩序が乱れるので辞めろと言う。 しかしアメリカが最初に兵器によって世界秩序は保たれると説いたのでアメリカの方が矛盾しているのでは? 兵器で世界秩序が保たれるなら世界各国が武装して軍事力を高めるのは必然的だと思う。 だって兵器開発すれば世界秩序が保たれるって言ったのアメリカ本人だし。 兵器で世界秩序が保たれるけどお前は持つなって言うことが世界秩序を乱していると思う。 要するにアメリカは兵器によって世界秩序が保たれると説いたんなら北朝鮮も兵器開発する権利があるはずだし北朝鮮がやっても良いと思う。 兵器によって世界秩序が保たれると説いて世界ナンバーワンの国になったアメリカが前例にあるのに北朝鮮だけ兵器開発したらダメっておかしな話だよね。 これじゃあ北朝鮮は世界秩序を保てないことになる。 世界の不均等であり、世界均衡にするには世界各国が兵器をじゃんじゃん開発することこそ世界秩序が保たれて平和な世界になる。 兵器では世界秩序も保たれないし、兵器で平和は訪れないとアメリカが声明発表すれば良いと思う。 アンチコンピュータウィルス対策会社がアンチコンピュータウィルス対策ソフトではコンピュータウィルスを防ぐことは出来ないと言ったように。 兵器で世界秩序を保とうとしたが世界各国が兵器を開発するようになってイスラエルとかも兵器開発が優秀過ぎて世界秩序が兵器では保てないことも平和になることもなかったし、宗教でも音楽でも戦争は防げなかったので宗教も音楽も平和とは全く関係がないものだったと言えば良い。 キリスト教が普及したのも戦争で悲惨な目にあった救いとして普及したし、音楽は戦争中は軍歌となって逆に人々を戦争に駆り立てた。 全くもって兵器、宗教、音楽では人類は平和にならないし世界秩序は保てないことが証明されている。 またインターネットが普及してインターネットで戦争は防げるかと言ったら防げなかった。 兵器、宗教、音楽、インターネットでも人々の暴走は止められなかったのである。 北朝鮮も中国もじゃんじゃん兵器を開発してアメリカを追い抜いてアメリカが成し遂げられなかった世界秩序と平和な世界を実現して欲しい。

  • 新しい安全保障概念とは…

    これからの世界は、軍事費を積み上げることによってではなく、世界の現実を直視しながら新しい安全保障概念を構築することによって平和は築かれなければならないのではないか。とすると、例えばどのようなことだと思われますか?みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 武器輸出・地下経済による軍資金の捻出について。

    ハイテク兵器を保有する軍事国家と武器輸出・地下経済による軍資金の捻出について質問です。 北朝鮮と支那は、独自の方法で軍備増強に必要な軍資金を捻出している。 例えば北朝鮮は、麻薬や武器輸出といった非合法的な経済取引=地下経済を中心に、隣国のロシアや支那、アジア各地、そして北朝鮮の関係が強いアフリカ諸国の経済を、密かに取引している。 次に北朝鮮の隣国である支那の人民解放軍は、軍系列の兵器生産企業を多数創設しており、さらに兵器生産企業を一大コンツェルン化させている(外国に兵器輸出まで独自に行っています。)。 さらに 儲けた金は国庫には入らずに、人民解放軍幹部で分配された後に別会計の予算に計上されて兵器開発等に使われているそうですが、ここで質問です。 ある軍事国家が、軍備増強と軍事技術開発に必要な軍資金、つまり予算を確保すべく、北朝鮮のように麻薬などの違法薬物の国外での売買を行うビジネス。 そして支那の人民解放軍のように、軍が独自に軍系列の企業を創設・一大コンツェルン化させ、そして武器輸出を行うビジネス、これらの二つのビジネスは、国の財政に左右されずに、軍備増強をさせるには合理的なビジネスでしょうか? ●『北朝鮮、東欧駐在の大使館職員に麻薬販売を指示 Sakura Jade House』↓ http://sakurajadehouse.com/?p=8545 ●『過去5年の武器輸出は世界12位―中国|レコードチャイナ』↓ http://www.recordchina.co.jp/b29175-s0-c00.html

  • アメリカが日本の核武装を認める条件

     アメリカは、日本に核武装しないことを条件として、原子炉技術・核燃料を供与しています。  アメリカの2大政党、民主党・共和党は共に日本の核武装を認めない点では共通していて、たとえ大統領であろうとも両党の有権者が一致して反対する政策を実施することは出来ません。  民主党は、核軍縮派ですから、日本の核武装を許しません。  共和党の政策は、今のブッシュ政権のあり方でも解るように、アメリカの軍事力が世界を押さえることによる世界平和です。その理想とする世界平和の形は、現在の日米同盟関係そのままです。  『アメリカ以外の同盟国は自国を守る防衛兵器のみを持ち(同盟国には、アメリカの開発した防衛兵器を売ります。多数の国がアメリカの防衛兵器を使うことで、防衛兵器の開発費が安くなります。)、アメリカが攻撃兵器の開発・製造・運用を独占し、アメリカの同盟国は攻撃兵器の維持・運用費を負担します。』  共和党の軍事政策の中心は、攻撃兵器を持つのがアメリカだけになれば、大規模な戦争は起こらないというものです。日本が核という攻撃兵器を所有することは、この世界戦略が崩壊することを意味しており、日本の核武装を認めることは、現状ではありえません。  しかし国際政治は、条件次第で国是と見られるような政策転換が行なわれる場合があります。  もし、アメリカが日本に対して核武装を認める場合の条件とは、どのようなものになるでしょうか。アメリカ側の見方を教えてください。  私は、共和党政権下のアメリカがアジア地域で軍事作戦を行なったときに、日本が憲法第9条を改正して集団的自衛権を認め自衛隊を派遣し、アメリカ軍指揮下で実戦参加を重ねたとき、可能になると考えています。  アメリカの納得する条件が、日本にとって得策といえるかどうかは、日本側の問題として今回は回答内容から除外してください。

  • 今と今後の景気について

    2002年からの長期的な景気回復期は、終わりを告げたのでしょうか? 成長率も-12.7%で円高、製造業、車会社や大手家電会社も赤字が目立って来て、実感なき景気回復どころか景気は後退する一方に見えるのですが…。 対外直接投資が増えていた日本の製造業は、世界的な経済危機で売り上げが伸び悩み、さらに円高で輸出も減るというダブルパンチ、そこで非正規社員を減らし、ついには正規社員をも切ろうとしています。 また原油価格の下落にも関わらず、他の物価は下がる気配なし。スタグフレーションが来てしまったのですか? これらに効く対策はなんでしょうか?公共投資でしょうか?減税?金融政策? 不景気は続き消費者の財布のヒモは固くしまるばかり、こんなにも遅れた定額給付金が効果があるとは思えません。