アメリカで人間関係トラブルに巻き込まれました

このQ&Aのポイント
  • 留学中の学生が現地の友人との間で恋愛問題に巻き込まれ、連絡を断ってもなお彼が彼女の評判を悪くしている。彼女は不安と怖さを感じ、自分の大学に報告されることを心配している。
  • 留学中の学生が友人との関係で恋愛問題に巻き込まれ、彼女の評判を悪くされることを心配している。彼女は連絡を断ったが、彼が彼女の大学に報告するという話も聞いている。
  • 留学中の学生が友人との関係で問題を抱え、彼女の評判が悪くなっていることを心配している。彼女は不安を感じており、彼が自分の大学に報告する可能性についても気にしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカで人間関係トラブルに巻き込まれました

私は現在、アメリカの大学に交換留学中の学生です。男です。日本の私立大学に所属しています。6月の半ばに日本に帰る予定です。 実は、ある現地の友人(男)との間に問題を抱えてしまいました。彼は、大学生ではありません。大学の近くで働いて、大学によく遊びにやってくる人です。 その人とは、もとは仲良く、一緒にごはんを食べにいったりしていました。 ある時、他の友達と一緒に旅行に行った時に、お酒を飲んだ後に、人数と部屋の関係もあって同じベッドで寝ました。 その時に酔った勢いで私はふざけて彼の体を触ってしまいました。私には彼はただの友達で、あくまでふざけで、恋愛対象とか、性的な関係の対象ではありません。しかし、実は彼はもともと私のことを恋愛対象としてみていたらしく、その体を触る行為を勘違いして、私が彼に気があると思いこんだようです。 それで、彼も私の体を触ってきました。私としてはただ、友達同士ふざけてやってるだけだったのですが、まさか彼が私に気があるとは思いませんでした。 旅行から戻ってそれ以降、彼は私に大量のメールを送ってきたり電話をかけてきたりしました。ひどい時には一晩に20件ほどメールが送られてきたりしました。内容も、「返信のスピードが遅い」、「今日、遊びにいかないか」と言ったものです。正直、なんだかプレッシャーを感じていました。 そして、ついにある日彼は私に、「好きだ」と告白してきました。 私は、大量に送られてくるメールや、そうした彼の挙動になんだか怖くなってしまい、(まるでストーカーのように感じ)告白を断ると同時に(私は同性愛者ではありません。)、「もう二度とメールや電話をしてこないで」とお願いしました。 その後1カ月ほど、彼からの連絡はなくなりましたが、 しばらくして、彼は、急に彼との連絡を断とうとした私の態度が許せなかったらしく、逆上したように、 私を呼びつけて、「どうして急に連絡を断つようなことをするんだ。」と問い詰めてきました。「友達なら、こんな風に、電話やメールをしないでくれ、なんて言えるわけないだろ」と言ってきました。 正直、その時の私は、もう彼が恋愛対象でなくても、友達としてなら仲良くやっていける、とかそういう次元ではありませんでした。大量に連発でメールを送りつけてくるような彼の行動に恐怖を覚えて、「連絡してこないで」とお願いしたのでした。 しかし、その逆上ぶりと詰問する態度に怖くなって、私は、「そんなに言うなら、もう、連絡するな、とは言わないよ。」 と彼に伝えました。 そこで彼もわかったらしく、その場で、彼と私は普通の友達のように世間話をして終わりました。 その次の週末の時にも、彼と一緒に普通にご飯を食べにいったりしました。 しかし、ここ最近になって、どうしてかわからないのですが、また彼がこの問題を持ち出し、 他の日本人の留学生たち(すなわち、僕の友達)に、この話をどんどん言い触れ回って、私がどんなに変な奴(体を触ってくるようなとか、そのようなこと)か、憎い奴か言いふらしているそうです。 私のところには、なんの音沙汰もありません。ただ、どんどんと回りの友達にこの話を言いフラしているようです。 心配した私の友人たち(他の日本人留学生)が、「こんなこと言われてるよ」と教えてくれて知りました。 そして、彼が、(どうしてかわかりませんが)このことを私の日本の所属大学に報告したいと言っていることも聞きました。 私には、このような個人的な人間関係のもつれの問題を私の所属大学に報告して、何をしたいのかいまいちわかりませんが、わからないが故に、すごく不安になって夜も眠れない日々が続いています。考えすぎかもしれませんが、「何か訴えられるのでは」と思うと不安でたまりません。しかし、そうだとしても一体、何で訴えられるのかも理解できません。この、「訴えられるかも」というのは単なる思いすごしかもしれませんが。 もう無視して放っておこうと思ったりもするのですが、私の日本の所属大学に報告したり、他のもっと大きな機関にあれこれ伝えられるかと思うと、事が必要以上に大きくなる気がして、悩みが止まりません。 このような個人的な人間関係のトラブルを彼が私の所属大学に報告して、何か起こるのでしょうか? 私はどうしたらよいと思いますか。このまま無視するのがよいのか、それとも彼と話し合うべきなのか。 ただ、なんとなく彼はもう、もはや私に恨みというか怨念のようなものを抱いている感じがして(それゆえに私の友達に、私の悪い噂を懸命にどんどん流している。)、まともに話しあいができる状態ではありません。 変な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

勘違いさせた質問者間が悪いのです、 彼をたちの悪い女と置き換えれば行動は同じようなことをしています。 質問者様と面識がある彼の友人(できるだけまともな人)に立ち会ってもらい、 自分はノーマルで恋愛感情は無く、小学生のキャンプの時の様な遊び感覚でやったのだと言って、 謝罪して誤解を説くしかないでしょう。

skyscorpion
質問者

お礼

そうですね。勘違いさせた私が悪いと思います。 >>小学生のキャンプの時の様な遊び感覚でやったのだ まさにその通りです。私はこういう感覚でした。 そういう私の感覚は彼にも説明したのですが、文化の違いというか、なかなかわかってもらえなさそうです。 なるべく話のわかる、より親しい、共通の友人を探せるようにがんばってみます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男友達との関係を修復したくて困っています。

    みなさん、こんにちは。私は、この冬から、ずっと気になっていたことがあります。誰にも相談ができないので、書き込みをさせて頂きます。私には、友達を通して知り合った、男友達が います。私は、留学中なので、この冬に久しぶりに会いました。その友達とは、大学の時から、お互いの恋愛相談や、将来の話などをしてとてもいい友達関係を続けていました。私が留学後も結構こまめに連絡を取り合っていました。 しかし、この冬、一時帰国し、会った時に、私が終電をのがしてしまい、その友達の家で泊まらせてもらうことになりました。私は、ずっと友達できたので、大丈夫だろうと思っていましたが、相手の感じは、私は女として見ている感じでした。そして、「キスしていい?」と何回も聞かれて、かなり強引にされました。私はそれ以上は嫌だったので、はっきりと断りました。直正、すごくドキドキしましたし、それ以前の友達関係の時も、少し彼を意識した事があります。一緒にいて、すごく楽しくて、落ち着くんです。しかし、私には彼氏がいて、その友達もすごく好きな人がいたので、全く何事もなく友達できました。 私が、その男友達の家に泊まり、キスをされて以来、やはり関係がぎくしゃくしています。私は、今、留学中で、日本にはいませんが、前と比べて、全く連絡をとらなくなりました。ずいぶん前に私から、メールをしましたが、その男友達からは、とってもあっけなく、冷たい感じのメールで、彼は別人のようでした。 終電をのがしてその男友達の家に泊まってしまったのは、私の不注意です。だから、その男友達の行動を責められません。けれども、あんなにも仲良くやってきたのに、その事があってから、まったく関係が変わってしまったのが、悲しくてしょうがありません。できれば、前のようになりたいです。そして、1)なぜ、彼は私に手をだそうとしたのでしょうか?ずっと友達だったのに。男性の意見を聞きたいです。2)久しぶりに連絡をとりたいと思うのですが、どのように連絡をとればいいでしょうか(メールの内容等)?3)友達に戻るために、私はどうしたらいいでしょうか?何かアドバイスを頂けるとうれしいです。お願いします。

  • アメリカ人の男性との関係を発展させるには。。。

    アメリカ人男性との関係を発展させるにはどうしたらよいのでしょうか。 何度かデートをしている男性がいるのですがなかなか発展しません。 というか、彼が私を恋愛対象として見ていないのかもしれませんが。。 どうしたら恋愛対象としてみてもらえるようになるのでしょうか。 デートで手をつなぐこともないし、友達なのかなんなのか分からない状態です。 あせらずゆっくりとは思っていますが。。。ただ彼はもう少しで別の州に引っ越してしまいます。 その前に気持ちだけでも伝えたいと思い、先日好きだということを伝えました。 彼も好きだと言ってくれました。が、そのまま関係は変わらずです。。 メールでやりとりは出来るから、と言われましたが。 そして、I miss You といえば彼も I miss you tooとは言ってくれますが。。これは友達でも言うことだし。。 告白したときのシチュエーションから私が恋愛対象として好きだと言った事は伝わっていると思いますが。。 彼はやさしいので私がI like youと言ったので彼もそれに応えて言ってくれただけなのかな、、などとマイナスに考えてしまいます。 嫌われてはいないと思うのですが恋愛対象として見てくれているかどうかはわかりません。 友達と思われているとしてどうしたら恋愛対象として見てくれるでしょうか。今後のメールでのやり取りで発展できたらな、と思っています。

  • 振られたあの人に

    今ドイツに留学中なのですが、 去年の11月にフラれてしまった大学の先輩に、 もう一回告白しようと思います。 でももう2ヶ月も連絡とってないし、 いきなりメールで気持ちを伝えても、 うまく伝わらないかもしれません。 でも留学が終わるのは12月なので、 それまで待てません。 日本とは時差もあるし、メールが続くかどうかすら微妙です。 もしみなさんが同じ立場なら、どうしますか? ちなみに、彼女と知り合ったのは去年の3月。 告白してからも多少モメて喧嘩したんですが、 留学前に仲直り。 そのときはまた友達という関係に戻すということだったんですが、 まだ恋愛対象として、彼女を見てしまいます。

  • 人間関係が難しい。

    アメリカに留学中の女の子です。 日本に居るときは友達も沢山いて人間関係でもあまり悩んだことはないのですが、アメリカに来て、なかなか友達とうまくいきません。 というのは、なぜか嫌われてるような気がして、皆私のこと好きじゃないとか、変な妄想してしまってアジアの留学生は私を含めて女は2人いるんですが、もう一人のこは強い性格で、とにかく気が強いです。プラス思考だしうらやましいって思います。 最近まで仲良かった留学生の男のこからも春休みを終えてから一切連絡も無く、なんでこうなったのかもわからないし、プラス思考になりたくていろいろ本を読んだり、好きなことを考えていますが、やっぱり落ち込みます。 すみません、何が言いたいのかわかりませんが、今は勉強に集中して、周りのことなど余計なことは考えたくないんです、、、。 でも、キブンはどんどん落ちるし、やる気もなくなっていきます。。。なんでなのかわかりません。 ホームシックとかではない気がします。 何か言葉ください。

  • 留学中の人間関係 辛いです

    私は今韓国に留学しています。一ヶ月がたちました。 そこでの、日本人の人間関係が辛いです。 私の大学からは四人韓国にきており、自分を抜いて二人とは日本にいた頃から仲良しでした。 その二人同士も仲がよく、韓国でも三人でいるかな、と思っていました。 こちらにきて大学のもう一人の子とも仲良くなり、最初は四人でまあまあ楽しく過ごしていたのですが、最近一緒にいるのが辛くなってきました。 というのも、私以外の三人がやたら仲良く、なんとなく疎外感を感じます。 私が提案してもスルーされるけどほかの子が言ったらオッケー、とか。 ありがちと言えばありがちですがとても辛いです。 特に、うち一人は昔こちらに住んでいたこともあり韓国語がぺらぺらです。 たまにパーティーなどがあれば結局四人で行くことになり、その子が全部喋ってしまうので私は話にはいれないしで、新しい友達が欲しくてもできません。 ほかの大学からきている日本人のこたちは外人の友達もできてすごく楽しそうです。 私たちは最初から仲がよく一緒におり、外人の友達ももっと話せるようになったらでいいか、というスタンスだったのでほかの友達はほとんどいません。 最初から仲が良い人がいないという状況ならよかったのですが、日本にいたときに仲が良かった友人にないがしろにされてとても辛いです。 一緒にいたくないけどそれ以外に選択しがなく… 身動きがとれない状況です。一緒にいてもうまく笑えません。 日本に帰ってからももううまく仲良くできないだろうなとも思えてとても悲しいです。 この留学を目指して今まで頑張ってきたのに、そんなことで病んでる自分が馬鹿らしくて、それでも毎日泣きそうです。 どうしたらいいのでしょうか… アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 彼との関係がわかりません

    初めまして。友達以上恋人未満の彼のことで相談です。 現在同じバイト先に、好きな人がいます。お互い好意を抱いている?というのはなんとなく感じ取れるのですが、社内恋愛禁止のため「どちらかがバイトを辞めたら付き合おう」という話をしたことがあります。私も彼も年内には辞めるつもりだったのですが、私の個人的な事情で突然今月末で辞めることになりました。彼に早く伝えるべきだとは思うのですが、まだ報告していません。なぜなら、彼からアプローチしてきてくれていた時期はメールも電話も必ず向こうからくれたのですが、私が好きになってからは連絡はほとんど私からだし、最近は返事すら返ってこないこともあります。そんな状態なので、彼も私と同じ気持ちでいてくれているかどうか不安で、「辞めることになったけど、私たちの関係はどうする?」とは聞けないです。 みなさんに質問なのですが 辞めるということを早めに報告したほうがいいですか? 彼は私に飽きてしまったのでしょうか? ちなみに体の関係はなにもないです。 急ぎなので、早めに回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • アメリカ人の彼との意見の食い違いについて

    私は今アメリカに留学中です。半年間アメリカ人の彼とデートを重ね、1月末にやっとカップルになりました。 彼はこちらで法科大学に通っており、とても忙しそうです。特に今学期は先学期と比べ物にならないぐらい忙しいらしく、1カ月に1回会えたらいいほうだと言っていました。 そんな彼から突然別れを切り出されました。とても好きだけど、お互いの為にも友達として関係を続けていきたいとのこと。 理由は4つ。 1)忙しくていい彼氏になってあげたくてもなれない。今でも1カ月に1回しか会えないのに今年の夏と秋はもっと忙しくなる予定で、2か月に1回しか会えなくなるかもしれない。 2)1カ月に1回のデートで、彼の家に泊まりに行き、キスをしてセックスする。そして1カ月後また泊まりにいき、キスしてセックスする。私のことはとても大事に思っているので、こんなセックスフレンドのような関係を私と続けたくない。 3)私は後2年間アメリカに滞在予定。彼は今年の12月から半年間日本に留学します。彼がアメリカに帰ってくるころに私は日本帰国。お互いの未来が全くかみ合わない。 4)今までたくさんの遠距離恋愛をしてきて、どれも努力したが失敗してきた。もう遠距離恋愛はしたくない。 これらの理由から、恋人としてではなくて友達として関係を続けていきたいと言われました。 私は別れたくありません。 1)男として好きな人とは友達になれない。会ったらキスしたくなるし、彼に触れたくなる。それでは友達関係とは言えない。 2)好きなのに別れるという選択がわからない。遠距離恋愛での失敗は私も過去に経験積み。それでもせっかくのご縁でこうやってお互い好きになったのに、そう簡単に諦めたくない。遠距離恋愛も2カ月に1回しか会えなくなったとしても、今はまだ先のこと。まだわからない状況のことを心配しても意味がない。問題が起こった時に話合えば良い。 3)彼が忙しいのは知っているし理解している。私も私の生活があるので、1カ月に1回しか会えなくても大丈夫。ただ、恋愛関係を続けるにはコミュニケーションが大事だと思うので、毎日1、2分でもいいから電話かメールで連絡を取りたい。 4)セックスについても、私は彼のことが好きでセックスをするのだから気にする必要はない。お互い好きな男女が1カ月に1回しか会えなくて、その日にセックスするのはごく当たり前のことだと思う。 と意見しました。 それでも彼は頑固として意見を曲げず。今でも別れるのが辛いのだから、今年の冬まで付き合っていたら遠距離恋愛になるのは辛すぎる。深入りする前に友達になりたいとのこと。 結局2週間前に別れました。彼は私と連絡を取り合っていきたいと言っていたのですが、私には友達として彼と付き合うのは辛かったのでばっさりと関係を断ち切ってしまいました。別れた当初は、好きなのに別れるという決断をした彼に対してとても腹を立てていました。好きなのにどうして関係を続けていく努力をする前に関係を放棄するのかわかりませんでした。今でも彼の決断に少し腹を立てています。彼のことを考えても意味がないので忘れようと努力するのですが、それでもやはり彼のことが好きです。 長くなってしまいすみません。ここで悩み相談です。 私はもう1度彼にアタックすべきでしょうか?おとなしく身を引いて彼のことをすっきり忘れてしまうべきでしょうか?それとも彼と友達関係を続けていくべきでしょうか? 私の心配点している点は、最後の別れ話をする時にメールだけで済ませてしまったこと。別れる別れないのメールでとても重要な内容だったにも関わらず、彼は3日間もメールの返信をしてくれなかった。忙しいとは言え、大事なメールの返信する時間さえも作れない彼と付き合っても私がしんどいだけではないか?(実際この3日間はとってもストレスがたまってずっとイライラしてました) 納得のいかない点は、彼女として私と付き合っていくのは無理だけど友達としてなら付き合っていけるということ。これを聞いた時には私は「彼氏としての責任は取れないけれど、友達でいたいなんてなんて都合のいい話あるわけない!」と思ってしまいました。なぜ彼女は無理で友達ならいいのでしょうか?私には全く理解できません。 彼と付き合っても辛い思いをするかもしれない、彼と友達として付き合っていても苦しい、彼のこと忘れようとしても忘れられなくて苦しい、どの選択を選んでも辛い思いをしそうです。 ご意見お願いします。

  • 人間関係がうまくいきません…

    友達関係にしても、恋愛にしても、長続きがしません。 今も親友と呼べる友達はいないし、短命の恋ばかりです。 今は特に生きていても楽しいと思うことがなく、辛いです。 私の性格なんですが、付き合っていると相手の嫌な面もみるわけですが、嫌なことをはっきり相手に伝えられなくて、結局しんどくなって後からその人と連絡をとらなくなります。 みなさんは付き合う相手の嫌な所をどのように相手に伝えていますか? また、どうしたら人間関係が良好に気づけるのでしょうか??

  • 人間関係に対する悩みの相談です。

    私は恋愛以前に人間関係に対する悩みがあります。 私は普通女の方を初めて会ってであらゆる軽い話をして連絡先を交換して別れる。 私はこの次進行方法が分からないのです。 私は次に会った時も軽く挨拶をして共通話題や相手先が好きな主題で話し会って、また別れてを繰り返して関係を高めることだ考えています。 だから、私が聞いたいのはこれです。 Q : 初めて会ってで別れて初めてこの人にメールを送る時、どんな内容に送るのが無難なのでしょうか? 参照、大学生同士の男女関係についてです。 よろしくお願いします。

  • 彼女の人間関係

    はじめまして。 自分には、お互い高校生の彼女がいます。 彼女と付き合って一ヶ月が過ぎました。 幸運にも、両思いです。 彼女は陸上部に所属しているのですが、 今日、なきながら相談を受けました。 自分としては、なんとか心の支えになるような 答えをしてあげたいと思うのですが、 なかなかそのような言葉が思い浮かびません。。。 先日、大会出場選手を決めるオーディションの様な物が あったそうです。 彼女のある友達は、他の友達よりも仲がよく 何でも話せる関係にあったそうですが、 その友達がオーディションで落ちてしまったそうです。 彼女は見事通ったのですが、 その仲のよかった友達との人間関係が崩れるのを恐れています。 これからどうやって接していけばいいのか、 分からないそうです。 自分も同じ陸上部に所属していますが、学校が違います。 一緒な舞台で走れるんですが 彼女は、自分と一緒な舞台で走れると 喜んでくれているのですが、相談事を受けたとき、 なんて言っていいかわかりませんでした…。 かっこ悪いですよね、こんな時になにか心の支えになるような事が いえたらいいのですが…。 ただ、抱きしめてあげる事しか出来ませんでした。 こういうとき、なんていってあげたら良いのでしょうか…。 とても分かりにくい文章ですみません。