• 締切済み

拒食症をどう思いますか?

皆さんは拒食症の人をみてどう思いますか? (例えばかわいそう、心が弱い、支えてあげたくなる等) その理由もあれば答えていただけると嬉しいです。 またあなたの友人に拒食症の友達がいたら どうしますか? (深くかかわりたくない、助けてあげたい等) どんな意見でも良いのでお待ちしています。

みんなの回答

noname#137957
noname#137957
回答No.9

>どう思いますか? 何らかの悩みや強いストレスを抱えていたり、精神的に不健康なんだろうなと思います。 >どうしますか? 見守ります。ただ、余りにつらそうだったりSOSが発せられていれば、出来るだけ助けると思います。 経験者の私はこのように考えますが、多くの人は拒食症をよく知らないために、拒食症者を関わりたくないからと避けたり、白い目で見たり、馬鹿にしたりするようです。 しかし他人があなたをどう思いどう接しようと、重要なのはあなたの健康です。拒食症とその後遺症によって人生を棒に振らないためにも、質問者様には一刻も早く病院へ行かれることをお勧めします。

回答No.8

お体の調子はいかがですか? 拒食症は脳に影響が出てきます 萎縮したり 骨がもろくなったり もしダイエットが原因ならば 痩せた痩せたで喜んでられません 萎縮したら 行動のすべてが制御不能になります 自分は拒食症になったことがあるので人事とは思えないです その後過食症になり今苦しんでいるので 出来れば専門家に見てもらったほうがいいかと思います 自分独りで悩んじゃダメだよ! 愚痴ならいつでも聞くよ!

orange0529
質問者

補足

ありがとうございます 自分には別段、身体的影響は見られません ただ食欲があまりないのと、時たま体がだるく感じるくらいでしょうか haruka-asuka090さんは拒食症の経験があるという事で そんな方に回答いただけると元気が出ます 最後の言葉、とても嬉しいです 後遺症が良くなることを祈っております ご回答ありがとうございました

回答No.7

摂食障害の一因として 母親との関係がよろしくないことがあげられますが 質問者さま、その点は問題なさそうですね。 ダイエットに起因しているのでしょうか。 どのような関わりをもって欲しいのでしょうか。 ホルモンのバランスが崩れてしまったりするので、 専門医でない限り助けてあげたくても不可能ですね。 1秒でも早く、精神科医の診察をうけるべきです。 無理でも何でも早く、診察をうけるようにしてください。

orange0529
質問者

補足

やはり病院に行ったほうがいいという意見が 多いようなのでまだ話してはいませんでしたが 両親に相談してみようと思います 丁寧な回答、ありがとうございました

• yama-girl
回答No.6

拒食症を一人で乗り越えるのは難しいですよ。誰かの手助けが必要です。 病院にいくのが難しい環境というのは、具体的にどういうこと? 専門家を頼るのが王道ですよ。 できたら、近くに思春期外来のある精神科のクリニックがあるといいのですが。 精神的な病というと、ぎょっとしますが、 子供から大人になっていく過程で躓いているのです。 自分で認めるべき「等身大の自己」の獲得に失敗しているわけです。 子供時代から思春期にいたるなかで、あなたの心を傷つけて邪魔をする何かがあるのです。 あなたが悪いのではないのです。 邪魔をするものを見つけてどけてしまわないといけないのです。 その作業が一人では困難なのです。 どうして病院にいけないの? 友達で支えていける種類のことではないですよ。

orange0529
質問者

補足

誰かの協力が必要、ですか 分かりました ありがとうございます 病院に行けない理由はおおまかにいいますと 私が親元を離れた環境にいるからです なので気軽に行くことはできません 質問に私は拒食症と書きましたが 私自身まだ拒食症なのか分からないというあいまいな状況です ですのでもしこれ上深刻になった場合は 両親に相談するなどそれ相応の処置を取って 病院に行こうと思います 親切にご回答していただき、ありがとうございました

noname#138063
noname#138063
回答No.5

何か深いところでコンプレックスを抱えているんじゃないかと思います。 本人さえ気づいていない場合もあるでしょう。 友人、知り合いにいたら・・ 助けてあげたいと思います。 若いうちに拒食症になると、 たとえ直っても年をとったときに後遺症が出る事があります。 女性なら不妊とかですね。 一生を左右しかねない病気です。 いい医者を探して勧めるくらいのことしか出来ないでしょうけど。 でも自分は自分にしか救えないこともわかっています。

orange0529
質問者

補足

なるほど・・・後遺症が出てしまうんですか・・・ 確かにダイエットにしろ、それ以外の理由があるにしろ 何らかのコンプレックスを抱えている方は 多いと思います ご意見ありがとうございました

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>拒食症の人をみてどう思いますか? 病気の一種ですからね。 可哀そうに。とは思います。 >どうしますか? 特にかかわりあいになりません。 助けを求められたら考えます。

orange0529
質問者

補足

関わり合いになれない、という事の理由は分かりませんが とりあえず状況によっては考えるということで よろしいのでしょうかね? ご回答ありがとうございました

• tec21865
回答No.3

暇の時に回答ということなので適当に答えます。 同じような質問を繰り返ししているようですが どれほど真摯にお悩みか、に、疑問を持ちます。 ここで聞くよりも心療内科にでも行ってDrの診断を受けましょう。 この世の中には、あなたより重篤で真剣に悩み明日を生きる希望も無く病気と戦っている人がいます。 年間の自殺者数は3万人を超えていますし、死を選び失われるか! また、目の前で手を滑らせた事で大事な人を失った方のこと等を考えてください。 「あのとき、もっと力強く手を握っていればよかった」と後悔しても仕切れずに今を生きている そんな方の事をあなたには、軽々しく語ってほしくない!

orange0529
質問者

補足

私の質問で回答者さんに不快な思いをさせてしまったようなので まず謝罪いたします 申し訳ありませんでした ですが私はふざけてこのような質問等をしているわけではありません 悩んでいるものの、今は病院に行ける環境にいないので このようにネットでの回答を募集しています しかし意図せずとも私の質問の仕方が 他に病気を抱え、真剣に戦っている方々に対して 何らかの反感を与えてしまった可能性もありますので 今後、気をつけていこうと思います ご意見ありがとうございました

• lilam001
回答No.2

原因に依ります。 無理なダイエットが原因で拒食症になったのなら、同情の余地は微塵もありませんね。 何のためらいもなく白い目で見ます。

orange0529
質問者

補足

確かに自己管理が出来ずに拒食症になってしまう人を 白い目でみる人がいるのは仕方がないことだと思います 回答ありがとうございました。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

何とも思わない・・ 結局はそれも自分で選んだ道だから。

orange0529
質問者

補足

ふむ・・・そうですね なりたくなくてもなってしまった方ではない限り 自分の責任でしょうから。 ご意見ありがとうございました