• ベストアンサー

借用書について

友人に、お金を貸しました。 レポート用紙に借用書を書いてもらいました。 後日、気づきましたが、貸した私の名前が書いて有りませんでした。 友人の名前、住所、、金額、印鑑は借用書に有ります。 これは、私が貸した事を証明できますか? 後々、トラブルにならないかと不安です。 アドバイス宜しくお願い致します。

noname#134554
noname#134554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanac3
回答No.2

大丈夫ですよ。 相談者が借用書(原本)を持っているとの事実が、貸した証拠です。これは、直接証拠(貸主名が書いてある書面)に比べ、間接証拠(状況証拠)といいます。この場合、写しではなく、原本を持っている必要があります。 間接証拠の場合は、他の事実(払い戻しの記載のある預金通帳、相談者の陳述)と総合して、貸した事実を証明します。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/form/shakuyo.html

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

貸した人の氏名及び、住所や貸付日などなどが記載していない借用書は、意味を全くなさないと思います。例え、裁判などに至ったとしても証拠にはなりません。 書き換えが必須だろうと思います。