借用書作成・期限・使い方について

このQ&Aのポイント
  • 借用書の意味や使い方、期限の有効性について相談です。
  • 借用書に書かれていないお金の返還について相談です。
  • 友人の債務整理や自己破産において借用書を利用できるかについて相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

借用書の作成、期限、使い方について

平成14年に友人にお金を貸しました。その際、友人が借用書を制作し渡してくれました。 借用書の内容が、免許証をコピーしたコピー用紙の裏に、 ・借用書 ・日付 ・H.14.○.○ 私、○○○(友人の名前)は、●●●(私の名前)殿に、  ¥●●●●(貸した金額)お借りした分を、H.14.○.○までに全額お返しします。 ・友人の名前と印鑑 ・友人の住所 ・私の名前 ・収入印紙と割り印 異常が借用書のないようですが、これは借用書として通用するのでしょうか? 貸した当時は期限内に貸してくれるものだと信じていたので借用書もあまり気にしてなかったのですが、 実は、友人は「名貸し」をしてしまい、友人が消費者金融から数百万の借金、更に、私や他の友人に頼んで(おそらく10人くらい?)数百万を借り、全額1000万円以上の金額を、他人(当時の職場の先輩?)に渡していたのです。 結局友人は騙されて一円も返ってきていません。その騙した人はその後逮捕されています。 私は今まで何度も返済を頼みましたが、友人の消費者金融への毎月の支払い、ほか、私と同じような被害にあっている人たちへの返済(返済をしているのかは不明)などで、私には返済がまだになっています。 実際は、借用書にかかれている金額よりも多く貸しているのですが(はじめに借用書を作成して受け取ったあとに更に何度かお金を貸した。)、 最終的に全額でいくら貸したのかもよく分からず、こういう場合は、あとから貸したお金の分は借用書にかかれていないので返ってはこないのでしょうか? ただ、初めに貸したお金(借用書に書かれているお金)だけでも返還したくてご相談しております。 借用書に書かれている返済期限はとっくの昔に切れています。 この借用書が有効ならば法的手段で変換を求めようかと考えておりますが、先ずこれからどうしていったら良いのでしょうか? 友人と最後に連絡をとったのは去年の夏です。 いつも友人は「返せない」の一点張りで、それでも所在だけでも確認しておきたいと思い、たまに連絡をとることにしています。 今、そのときつながった携帯電話番号に掛けてみましたが、不通でした。 友人の実家の住所と電話番号はわかります(私の実家から近いので)。 また、もしかしたら、友人は債務整理、自己破産などをしているかもしれません。 その場合は、借用書を利用しての返還要求には答えられるのでしょうか? 長い内容になってしまいましたが、分かる範囲で構いませんのでご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

お金を貸したことが証明できればどのような借用証でも有効です。 もし、自己破産していてもそのときの債権リストに加えられていなければ債権は取り立てることができます。(なんの連絡もなかったとすれば入っていないと思われますが) すでに期限をすぎていますので返済を求めることはできますが、取立ては勝手にはできませんので、まず内容証明郵便で支払を請求し、それで支払われないのなら支払督促をするか、裁判を起こして勝訴し、その判決にもとづいて強制執行をすることになります。 ただ、強制執行は相手の資産を確認してしないと空振りになりますし、相手に支払能力がなければ裁判で勝っても絵に描いた餅です。

raou2525
質問者

お礼

素早いご回答有難うございました。 初めに内容証明郵便で支払いを請求するとのとこですが、内容はどういったことを書けばよいのでしょうか? 貸したお金を返してください的なものでいいのですか? また、相手の資産というのは、相手方のご両親の資産も当てはまりますか? また、去年話をしたときは仕事を辞めたといっていました。 今仕事をしているのかわかりませんが(多分しているでしょうが) 債務整理や自己破産をしていた場合は支払能力がないということになるのでしょうか?