女性が舌を出す行為についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 女性の舌を出す行為には、相手を警戒する場合や拒絶する場合があるのかについて、質問したいです。
  • 同じ職場の女性に告白し振られた経験から、舌を出していた様子が頭をよぎりました。女性が舌を出す行為は、警戒や拒絶の意味があるのか気になります。
  • 最近、ある仕事で再びその女性と関わることがあり、その際に舌を出している様子を見かけました。女性が舌を出す行為には何か特別な意味があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性が舌を出す行為

女性のしぐさについて質問です。 女性の方に聞きたいのですが、 女性が舌を出すときって、やはり相手を警戒する時やや拒絶する時なのでしょうか? 私は同じ職場の女性に1ヶ月前に告白し、振られました。 それまでは楽しく雑談等していた仲だったのですが、 それ以来その人とはあいさつすらありませんでした。 しかし、この前ある仕事で一言二言程度ですが、関わることがありました。 その時の相手の態度なのですが、しっかり私の目を見て話を聞いてくれてはいましたが、 口の左端から、ちろっと舌をだしていたんです。 女性が舌を出す行為は警戒なり拒絶した時だと聞いたことがあったので、 私はその人に相当嫌われてるんだと、すごいショックに陥ってます。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • indigosky
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.5

補足ですが、私もやはり似たように、友達としては好き(ライク)だが異性としての好き(ラブ)には見れない男性から告白され、少しギクシャクしてしまって話し掛けられた際に、目を見て話しはできますが、どうしても変に意識してしまって舌なめずりをしたり口を結んでしまう変な癖が出てしまいました。 緊張というより、告白以来初めて話したとのことですので、やはり動揺していただけであって、気になさる程のことではないと思います。 質問者様が以前のように気楽にお話になれば、また以前のように戻れるのではないでしょうか??彼女様もきっとそんな以前のような関係を望んでいらっしゃるのでは? 例としてですが、私もそうでした。今ではギクシャクもとけ、すっかり以前のような友人関係です。 告白されてしまったら多かれ少なかれ意識されてしまうのは当然と思いますし、多少ギクシャクも仕方ないかと思います。舌を出してる云々はあまり気になさる程の事ではない気がしますので、気になさらないのが一番ですよ★ むしろ嫌いな相手だったらそのように舌を出してしまう程意識もしないと思います。

uh_manbo
質問者

お礼

わざわざどうもです。 ギクシャクがとければいいんですけどね。 結局相手がどうこうより、自分も気持ちの持ち方が大事なんでしょうか。 なんとなくですが、自分の悩みの本質と解決策が分かったような気がするので、 ベストアンサーにしときました。ぺこり。

その他の回答 (4)

  • indigosky
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.4

こんにちは。どの程度口を開いて、どの程度舌を出していたのかわかりませんが、 私も癖で唇を軽く舌を出してなめてしまったり、唇をキュッと結んでしまう変な癖があります(>_<) 治したくともなかなか治らず、真剣な話や、集中している時、緊張している時に程、この癖が顕著に出てしまいます。 あくまで私の場合ですが、彼女さんももしかしたら、とても緊張していらっしゃったのではないでしょうか? 私の場合は意識していると顕著になりますし、むしろ緊張が緩んでいたりどうでもいい雑談をしている時や、一人の時などはあまりこの癖が出てこないような気がします。 決して警戒していたとか見下していたのではなく、緊張していたのではないでしょうか?

uh_manbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 振った相手と会話しないといけない時は、やはり緊張してしまいますよね。 彼女も緊張していたのかなぁ。。。 緊張しながら会話する仲になってしまったんですね。 さびしいです。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

「Lie to Me」というドラマをご存知ですか? 人間の表情を科学的(多分統計的)に分析して、その人の心理を分析するお話です。小生はとても興味深く見ているのですが、今のところ舌を出すというテーマはありません。 自分なりに分析したのですが、(お気を悪くするのを承知で言いますが)そのような表情の時は、相手を見下すか、軽蔑する時ではないでしょうか。(判りやすい例として「あっかんべぇ」というのがあります。) 仮に彼女が、入社面接とか、大事な人との会話中に舌を出すとは考えられません。その感情の帰結として拒絶という意味にはなると思いますが。 上記の分析が当たっていないとしても、プラスの感情(好意)の表出ではないのは間違いないと思います。

uh_manbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >大事な人との会話中に舌を出すとは考えられません。 そうですよね。仲が良かったときは一度も舌を出している時はありませんでしたし。 素直に現実を受け止めます。

  • choco115
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.2

私も初めて聞きました。 タイトルだけ見て、よく失敗した時なんかにちょこっと舌を出して、肩をすくめるようなそんな仕草を想像してしまい、ちょっと古臭いというか、昔の世代のリアクション、という感じがしましたが、口の端からちろっと舌を出す・・・・ ? 警戒、拒絶で舌を出すとは聞いた事ないし、今までお目にかかった事もありません。 ただ単にその女性のクセみたいなモノじゃないですか?

uh_manbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 癖ではないと思います。 女性が舌を出す行為にあんまり意味はないのですかね。 意見参考にします。

noname#133638
noname#133638
回答No.1

へぇぇ~!今初めて聞きました。私は女性ですが、そんなことは知りませんでした。ただ単に、口元がだらしない人なんじゃないですか?

uh_manbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで見たことなかったので、癖ではないと思うんですが…。 あんまり意味はないんでしょうか。 女性は謎です。

関連するQ&A

  • 受付の女性について

    受付の女性について 20代会社員の男です。 自分の職場が入っているビルの管理会社の受付の女性について相談です。 半年前に職場が移転し、それ以来ほぼ毎日、昼食に行く際に受付の女性に挨拶をしています。 今まで挨拶以外会話をしたことがなかったのですが、GW明けに買ってきた職場用のお土産が余ったので、『良かったら皆さんでどうぞ。』と渡したら、とても喜んでくれました。 翌日改めてお礼を言われ、それ以来気になっています。 一言二言会話を重ねて仲良くなっていきたいと思いますが、受付をされているのでタイミングが難しく感じられます。 同じ受付の仕事をされている女性の方、アドバイスいただけないでしょうか? また、帰りのバスや電車でたまに一緒になるのですが(目が合ってないので相手は気づいていないかも)、「こんにちは。」と挨拶から話しかけてもいいものなのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

  • 気になる人と挨拶止まりです、、、。

    わたしは、接客 販売の仕事をしているのですが 違う店舗の男の人が気になってます。 すれ違ったり、相手のお店の前を通る時は挨拶をします。 前に 一度、相手のお店の商品を買ったので、次の日に感想を言って 一言二言くらいの会話をしました。 しかしその一回しかなくて、あとは挨拶のみ。 名前(苗字も)知らなくて、聞きたいのですが、何かいい会話の流れはないですか?男性は名前聞かれたら警戒するでしょうか? それから、本当に挨拶止まりで ちょっとずつ親しくなりたいのに お互い仕事中しか合わないのでどうしたら距離を縮められるでしょうか? 何かアドバイスお願い致します。

  • 受付をされている女性の方、アドバイスいただけないでしょうか。

    受付をされている女性の方、アドバイスいただけないでしょうか。 26歳の男です。 自分の職場が入っているビルの管理会社の受付の女性(20代前半)について相談です。 半年前に職場が移転し、それ以来ほぼ毎日、昼食に行く際に受付の女性に挨拶をしています。 今まで挨拶以外会話をしたことがなかったのですが、GW明けに買ってきた職場用のお土産が余ったので、『良かったら皆さんでどうぞ。』と渡したら、とても喜んでくれました。 翌日改めてお礼を言われ、それ以来気になっています。 一言二言会話を重ねて仲良くなっていきたいと思いますが、受付をされているのでタイミングが難しく感じられます。 同じ受付の仕事をされている女性の方、アドバイスいただけないでしょうか? また、帰りのバスや電車で極たまに一緒になるのですが(目が合ってないので相手は気づいていないと思われます)、「お疲れ様です。」と挨拶から話しかけてもいいものなのでしょうか? 乱雑乱文失礼致しました。

  • 舌を受け入れるのは嫌なの?

    舌を受け入れるのは嫌なの? 男性にキスをねだると向こうから舌を入れてくる事が非常に多い気がします。こちらから向こうの口腔内に攻め込もうとしても受け入れて貰えない感触があります笑。 Sっぽい男性って、女性の舌を受け入れるより、どんどん相手の口腔内に自分の舌をねじ込みたい、ねじこむべきだと思ってる方が多いのでしょうか? それとも、人によっては、他人の舌を受け入れるのは生理的に厳しいのでしょうか? もしかして私の口が臭いんかな…と思うほど、攻め込ませる隙を与えて貰えません(´・ω・`)

  • 他部署に気になる女性がいます。

    他部署に気になる女性がいます。 ただ毎日会うわけではなく、今までは数えるくらいですが何回か話したことがあります。 とはいっても、一言二言ですが・・・。 ただ、そのときはフランクな感じで(もちろん敬語です)いいリアクションでした。 そのときに笑顔で人当たりがすごく良くて、ますます好感をもちました。 向こうからは話しかけられたりはないですし、挨拶もたまに会釈くらいです。 最近も廊下で会ったので、話しかけようと思ったんですが 挨拶しか出来なくて、しかも緊張してしまって、声が小さくなりました。 相手は愛想良く、あいさつを返してくれたんですが たぶん変な人だなと思われてしまったと思います。かなり情けないです。 どうしても仕事に集中してるときは、あまり喋ったりしないこともあり、話しかけにくい印象をもたれるみたいです。 職場の人からは面白いとかルックスがいいとかと言われるんですが なかなか身を結ばず、自信喪失気味です。 何とも思われていないですよね? 気持ちを切り替えて頑張るしかないんですが、チャンスはありますかね?

  • 女性が苦手な人と仲良くなるには?

    私の好きな人は前に彼女にひどいことをされて振られたらしくて、女性が苦手らしいんです。 しかも、しばらくは彼女をつくる気はないと言っているようです。 私はまだその人とほとんどと言っていいくらい話したことがないけれど仲良くなりたいんです。 同じクラスで席も結構近いし、 メアドを聞くくらいの勇気はあります。 けど、女性が苦手なのにアドレス聞かれたりしたらきっと警戒してしまうと思うんです。 でも話しかけないと何もならないし・・・ 私が考えたのは ・挨拶からしてみる ・勉強分からないところを聞く でも何にしてもいきなり話しかけられたら警戒されそう。 どんなことからするのがいいと思いますか?

  • からかってくる同僚と・・・

    30代女性です。 社内の他部署にいる同期の男性(シングル)に頻繁にからかわれて気になっています。 1年程前に出勤途中のコンビニで偶然会って挨拶した事があり それをきっかけに からかわれはじめたような気がします。 それまでは 入社以来何年も接点もなく、ほとんど話したことも無かったので 最初は、「社外で挨拶した事で少し親近感を持ってくれたのかなー」程度に思ってました。 部署が違うので、たまに廊下ですれ違ったりする程度なのですが その時は必ずといっていいほど声をかけてくれます。 …が、ちゃんとした挨拶や会話ではなく冗談でイジってきたり 笑いながら無言で軽くぶつかってきたり。 それで一言二言交わすと、何もなかったかのようにすっと離れていきます。 最初は全然気にしてなかったのですが、ちょこちょこと かかわっているうちに、 ちょっとした雑談なんかを気軽に話せる友達のような間柄になれたらいいなと思うようになってきました。 ですが、めったに会わない上に、たまに会うと ただ からかわれるばかりで、 マトモに会話ができないのが残念で。。。 彼女や好きな人のの有無までは分かりませんが社内にはいないようなので、 彼女の目を気にしているという訳ではなさそうですし 現に、他の女性従業員とは、相手が若い独身女性であろうと親世代の方であろうと からかったりせずに落ち着いて普通に話しているのを時々見かけます。 ですが、私から当たり障りのない話題で話しかけてみても ソワソワするばかりで、まともな会話が成り立ちません。 嫌われたり煙たがられているなら、そもそもからかってもこないでしょうが かといって他の人と同じような会話もしてくれず・・・ 思春期の男の子ならともかく、30代の男性なので訳がわかりません。 この人と、仲良くなるにはどうすればいいのでしょう? 気にせずに他の男性同僚と同じように話しかけても大丈夫でしょうか?

  • 恋愛相談

    職場で気になる女性がいます。 その人が仕事で悩んでたり疲れてたりしてる時、相手を思いやる気持ちを伝えたいです。 そういう時って、一言二言だけ話すのと、長く話すのはどっちが相手にとって印象が良いでしょうか。

  • 気になる女性にそっけなくしてしまいます。これって嫌われてしまいますよね?治したいです……

    22才の男です。クールだとか、話すまでは怖い人だと思ったとか、淡泊だとか言われます。 この春から働き始めた職場に、気になる年下の女性が居ます。 最近までは挨拶以外会話する事もなく、その子の事も顔がタイプだなという程度で特に何の感情もありませんでした。 (尤も会話が無かったのは、僕が黙々と仕事をして、話し掛け辛いオーラを出していたからだと思うのですが) それが数週間前になって、その子を含めた数人の女性が僕に軽くちょっかいを出してきたので 照れながらもぎこちなく軽い冗談を言いつつ微笑んで返したのです。 するとその子も素敵な満面の笑みを返してくれました。その子の事が気になり始めたのはそれからです。 そしてその子の中でも僕に対する警戒心が緩んだのでしょう。 それからちょくちょくと一言二言話しかけてくるようになったのです。 しかし僕の中でその子は”気になる女性”になってしまいました。 男性や何とも思っていない女性に対しては普通の対応できるのですが、彼女に対しては別のモノになってしまいます。 ふいに目が合った時に恥ずかしくてとっさに目をそらしてしまったり、 逆に「目をそらさない様にするぞ!」と意気込みすぎて睨んでる感じになってしまったり、 (その時は逆に目をそらされてしまいましたorz) お互い無表情で3秒位見つめ合って気まずくなったり、 近くにいると分かっている時もどうしたら良いか分からず気付かないフリをしたり…… 絶対、「怖い奴」「無愛想な奴」「嫌われてる」とか思われてますよね? それでも僕がちゃんと微笑み掛ける事ができた時だけは、それ以上の笑みを返してくれます。 このままでは友達にすらなれそうにありません。変に意識せず普通に話せるようになりたいです。

  • 気まずくなってしまった時の対処

    質問です 職場で気になる女性がいて その人とは仕事の話とお互いの愚痴と雑談を時間ある時に話す程度の仲だったんですが もっと相手のことを知りたいなと思い 思い切って遊びに誘ってみたんですが 相手は職場の男性とは遊んだりはちょっとできない○○さんが特別嫌いとかではないんです と断られれ脈も何もないのは理解しているつもりなんですが。 この出来事以降 その女性が極端に冷たい気がするんです。 まったく話しかけてこないどころか挨拶すらも無くて、こちらから話しかければ会話や挨拶はありますが…… やっぱり、変に遊びに誘ったりしたことで警戒されたり気まずくなったりだとは思うんですが もうこの子にはよ用事がある時でも無い限り話しかけたりしないほうがいいでしょうか?