女性が舌を出す行為についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 女性の舌を出す行為には、相手を警戒する場合や拒絶する場合があるのかについて、質問したいです。
  • 同じ職場の女性に告白し振られた経験から、舌を出していた様子が頭をよぎりました。女性が舌を出す行為は、警戒や拒絶の意味があるのか気になります。
  • 最近、ある仕事で再びその女性と関わることがあり、その際に舌を出している様子を見かけました。女性が舌を出す行為には何か特別な意味があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性が舌を出す行為

女性のしぐさについて質問です。 女性の方に聞きたいのですが、 女性が舌を出すときって、やはり相手を警戒する時やや拒絶する時なのでしょうか? 私は同じ職場の女性に1ヶ月前に告白し、振られました。 それまでは楽しく雑談等していた仲だったのですが、 それ以来その人とはあいさつすらありませんでした。 しかし、この前ある仕事で一言二言程度ですが、関わることがありました。 その時の相手の態度なのですが、しっかり私の目を見て話を聞いてくれてはいましたが、 口の左端から、ちろっと舌をだしていたんです。 女性が舌を出す行為は警戒なり拒絶した時だと聞いたことがあったので、 私はその人に相当嫌われてるんだと、すごいショックに陥ってます。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indigosky
回答No.5

補足ですが、私もやはり似たように、友達としては好き(ライク)だが異性としての好き(ラブ)には見れない男性から告白され、少しギクシャクしてしまって話し掛けられた際に、目を見て話しはできますが、どうしても変に意識してしまって舌なめずりをしたり口を結んでしまう変な癖が出てしまいました。 緊張というより、告白以来初めて話したとのことですので、やはり動揺していただけであって、気になさる程のことではないと思います。 質問者様が以前のように気楽にお話になれば、また以前のように戻れるのではないでしょうか??彼女様もきっとそんな以前のような関係を望んでいらっしゃるのでは? 例としてですが、私もそうでした。今ではギクシャクもとけ、すっかり以前のような友人関係です。 告白されてしまったら多かれ少なかれ意識されてしまうのは当然と思いますし、多少ギクシャクも仕方ないかと思います。舌を出してる云々はあまり気になさる程の事ではない気がしますので、気になさらないのが一番ですよ★ むしろ嫌いな相手だったらそのように舌を出してしまう程意識もしないと思います。

uh_manbo
質問者

お礼

わざわざどうもです。 ギクシャクがとければいいんですけどね。 結局相手がどうこうより、自分も気持ちの持ち方が大事なんでしょうか。 なんとなくですが、自分の悩みの本質と解決策が分かったような気がするので、 ベストアンサーにしときました。ぺこり。

その他の回答 (4)

• indigosky
回答No.4

こんにちは。どの程度口を開いて、どの程度舌を出していたのかわかりませんが、 私も癖で唇を軽く舌を出してなめてしまったり、唇をキュッと結んでしまう変な癖があります(>_<) 治したくともなかなか治らず、真剣な話や、集中している時、緊張している時に程、この癖が顕著に出てしまいます。 あくまで私の場合ですが、彼女さんももしかしたら、とても緊張していらっしゃったのではないでしょうか? 私の場合は意識していると顕著になりますし、むしろ緊張が緩んでいたりどうでもいい雑談をしている時や、一人の時などはあまりこの癖が出てこないような気がします。 決して警戒していたとか見下していたのではなく、緊張していたのではないでしょうか?

uh_manbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 振った相手と会話しないといけない時は、やはり緊張してしまいますよね。 彼女も緊張していたのかなぁ。。。 緊張しながら会話する仲になってしまったんですね。 さびしいです。

• e-toshi54
回答No.3

「Lie to Me」というドラマをご存知ですか? 人間の表情を科学的(多分統計的)に分析して、その人の心理を分析するお話です。小生はとても興味深く見ているのですが、今のところ舌を出すというテーマはありません。 自分なりに分析したのですが、(お気を悪くするのを承知で言いますが)そのような表情の時は、相手を見下すか、軽蔑する時ではないでしょうか。(判りやすい例として「あっかんべぇ」というのがあります。) 仮に彼女が、入社面接とか、大事な人との会話中に舌を出すとは考えられません。その感情の帰結として拒絶という意味にはなると思いますが。 上記の分析が当たっていないとしても、プラスの感情(好意)の表出ではないのは間違いないと思います。

uh_manbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >大事な人との会話中に舌を出すとは考えられません。 そうですよね。仲が良かったときは一度も舌を出している時はありませんでしたし。 素直に現実を受け止めます。

• choco115
回答No.2

私も初めて聞きました。 タイトルだけ見て、よく失敗した時なんかにちょこっと舌を出して、肩をすくめるようなそんな仕草を想像してしまい、ちょっと古臭いというか、昔の世代のリアクション、という感じがしましたが、口の端からちろっと舌を出す・・・・ ? 警戒、拒絶で舌を出すとは聞いた事ないし、今までお目にかかった事もありません。 ただ単にその女性のクセみたいなモノじゃないですか?

uh_manbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 癖ではないと思います。 女性が舌を出す行為にあんまり意味はないのですかね。 意見参考にします。

noname#133638
noname#133638
回答No.1

へぇぇ~!今初めて聞きました。私は女性ですが、そんなことは知りませんでした。ただ単に、口元がだらしない人なんじゃないですか?

uh_manbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで見たことなかったので、癖ではないと思うんですが…。 あんまり意味はないんでしょうか。 女性は謎です。