• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:父親の性格、態度について)

父親の性格、態度について

このQ&Aのポイント
  • 父親の態度について質問します。私の父は来年還暦を迎える60代の男性です。彼は気に入らないことがあるとすぐにキレる傾向があり、物に当たったり言動が乱暴になることがあります。最近ではお祝いの席での彼の言動にもイライラしています。また、以前は親戚の家に訪れた際にも不快な行動を取っており、私は彼の行動に理解を示すことができません。しかし、彼が私の父親であることには感謝しており、衝突を避けるためになるべく彼の態度に関与しないようにしています。
  • 父親の性格についての質問です。私の父は60代の男性で、気に入らないことがあるとすぐにキレる傾向があります。彼は物に当たったり乱暴な言動をすることがありますが、私は彼の行動に理解を示すことができません。最近ではお祝いの席での彼の言動にもイライラしています。ただし、彼が私の父親であることには感謝しており、なるべく衝突しないようにしています。
  • 父の性格や態度について質問です。私の父は60代の男性で、気に入らないことがあるとすぐにキレる傾向があります。彼は物に当たったり乱暴な言動をすることがあり、最近ではお祝いの席での彼の行動にイライラしています。私は彼の行動に理解を示すことができず、尊敬もできません。ただし、彼が私の父親であることには感謝しており、なるべく衝突しないようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の父もそんなひとでした。 イライラしているときは、娘を後部座席に乗せているということすら忘れるのでしょう異様なほど車をかっ飛ばします。時速制限40キロだろうがカーブだろうがおかまいなし。世界で一番怖い生命の危機を感じるジェットコースターでした。 家ではあれこれと「絶対間違ってんだろ」ということをネチネチいつまでも言う人でした。ですが葬儀など人前ではすごく優しい父親を演じるひとでした。まあお酒が入ると大きな声でハイになる人でもあったので台無し意味無しだったのですが・・・。 記憶にないのですが父は趣味でゴルフに行った次の日、「筋肉痛だから」という理由で会社をずる休みして一日ごろごろしていたこともあったそうで。 それを「信じらんない」と言った母を父は怒鳴りつけたらしいです。 そういう性格はきっといつまでたっても直りません。私は諦めましたし尊敬もしていません。 だから、生ぬるい母親のような眼差しでみるのが一番いいのかしらと思うことにしています。 そう思ったら世界で一番単純で可愛いのかしらと少し思えるようになりました。恥ずかしいと思う反面。 「あーばかねえうちの子またあんなばかなことして反抗期?」みたいな。 参考にしていただければ幸いです。

amo_gioielli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >異様なほど車をかっ飛ばします。時速制限40キロだろうがカーブだろうがおかまいなし 私も似たような経験あります。 父親は「こんな車ぶっ壊してやる!」ってものすごい勢いで車を走らせたことがあります。 怖いということもありますが、そういうことを平気で家族にしてしまう父親には 決して尊敬の念はもてません。 そうですね、性格は直らないし、直すものでもないと思っています。 それを含めてあの父親なのですから。 父親がそういう行動に出たときに、私自身がおおらかに接することが無難だ、とはなんとなくわかるのですが、 みっともない、ということもあるし、マナー違反もかぶってくるので、それだけは認めがたいのです。 でもそういう問題って回りも気づいていていちいち注意しないだけかもしれないですよね。 私自身も「あーばかねえうちの子またあんなばかなことして?」と イライラすることなくしらっとスルーできるようになりたいです。 昔を思い出させてしまい、申し訳ないです。 お話聞かせていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.1

50代男性です。 いかにも暴力団という人相風体の人を見てどう思いますか? 私はそういう人を見ると「ああ良かった」と思います。 一目で暴力団(真実は分かりませんが)と分かるので近づかないで済むからです。 これが詐欺になると如何にも善人ですというような人相風体言動なので、 事前に判断出来ないので困りものなのです。 貴女のお父さんは貴女にとっては困りものなのでしょうが、 感情が外に現れるタイプですので対処は簡単なのではありませんか。 30代前半ということは独立可能な収入もあると思いますが、 父への文句の割にはいまだに独立しないでいるという事は、 私には貴女が父親に甘えているように思います。 これは精神的なことだけではなく衣食住の経済的な面も含めての事です。 巧言令色鮮なし仁

amo_gioielli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >感情が外に現れるタイプですので対処は簡単なのではありませんか そうですか、いつもキレる父親にびくついて生活してきたので、簡単という発想はなかったです。 >これは精神的なことだけではなく衣食住の経済的な面も含めての事です。 そう思われても仕方ないと思っています。 現在罹患しており、働きたくても長時間は働けず、短時間労働をしています。 一人で生活する年収がないのが実状です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私への父親の態度…

    こんにちは。毎度お世話になっております。 父親についてご相談なのですが… さいきん、私自身の身の回りでちらほら結婚の話が出ております。私は20代半ばです。 元々、昔堅気の男尊女卑思考が染みついてる父親で、日頃から「女なんだからこうしなさい」とか良く言われてましたが… 父親の素行がとても尊敬できるものではないので反発してしまう事もありました。それとこれとは話は別と頭では分かっているのですが…。 反発すると「誰のおかげで生きてこれたと思っている。出て行け」と良く言われました。 それに輪をかけ、結婚話が出たとたん、父親によく細かく小言を母を通して言われたりする事が多くなりました。 内容は「お前は普通より気が利かない劣っている」「お前は世間ズレしてる、常識がない」などと言った内容が主です。 それに、以前一緒に夕食を食べてた時に「言ってみればお前は欠陥品だ。そんな風に育てて申し訳ないけどね。」「結婚する相手先に申し訳ない。恥ずかしい。」「お前は100%苦労する。絶対に」 などなど、私の至らなさのお話が大半でした。 そこで、私は良い歳なのに親の前で泣いてしまいました…。 最近、父親が母親に「あんな娘になったのはお前のせい」と言っていたのも聞いてしまいました。 どうやら私は父親にとって外に出すのは恥ずかしい娘なようです。 正直、自分自身良い娘だとは思ってもいませんが、あまりにも言われるので結婚に対して自信が無くなり、怖くなりつつもあります。 彼に対しても「本当に私でいいの?」とか聞くようになってしまいました。 あと、結婚の話が出るたびに、私にはまだ早いのかな・・と胃が痛くなってイライラしてしまうようになりました。 両家の両親が初対面する時、私がいかに至らないかを言わなくてもいいところまで詳細に語り、相手のご両親にすまなさそうにする父の姿をう浮かべるとまた胃が痛くなります。 こんな私は、父の発言に対して過剰反応しすぎなのでしょうか?誰しも、女性は結婚前は言われるものなのでしょうか? 体験された方も、そうでない方もよければアドバイスお願いします。 つたない文章ですみません。

  • 父親に絶望しています

    閲覧ありがとうございます。 我が家は離婚家庭で、下のように暮らしています。 父親・妹(中1・父が嫌い)・弟(小4・無関心)→実家(マンション) 母親・私(17歳・高校中退・父の家で夕飯を作ってお金を貰っている)→アパート暮らし 父親に対しては普段の振る舞いからあまり好きではないというか 信用していなかったのですが、どこかで信用していたいと思っていました。 しかし一昨昨日の金曜に妹がひどい風邪をひいてしまい 父に「妹が風邪をひいてるから明日の土曜はいつもより早く来てくれ」と言われ 「色々用事すませてから出来るだけ早く行く」と答えたら 「お前の優先順位はどうなってる!もう頼まない!」と言われました。 確かに姉の私が妹を心配するのは当然です。自分の用事を後にしてでも 妹の方に行くのが当たり前だとも思いますが、妹本人ではなく 父に頼まれて素直に「うん」と言うのが嫌でつい反論してしまいました。 しかし夜中に妹からメールで「来て欲しい」と言われたので マンションへ向かい、うっかり寝たりもしましたが妹のそばにいました。 日曜日は父の仕事が休みなので私は夕飯を作りに行かないことに なっているのですが、父に日曜日も来て欲しいと言われました。 もう頼まないと1日前に言われたのに・・・と思ったのもあり 「妹に呼ばれたら行く」ということにしたのですが、何故父は 自分が休みなのに私に頼むのか?と思って聞いてみたところ 「セミナーに行く」と言われました。(父は自営業で整体の仕事をしていて たまにそういうセミナーに行っているようです) 妹が風邪で苦しんでいるときにそういうのに行くってどうなんだろう? と思いましたがそこは何も言わずにおきました。しかし日曜日になって 母親が父の仕事場を通りかかったときに、駐車場に父の彼女の車が置いて あったと聞きました。何故彼女の車があるのかな?もしかして彼女と どこかに遊び行ってるのか・・と思い、夜になって父親が帰ってきてから 「用があるので携帯を見せて」と言って父のメールを見てみました。 いけない事だと分かってはいましたが・・・。すると彼女から 「今日はありがとう。運動楽しかった♪」 「明日は朝9時に仕事場へ車で行けばいいんだよね?」 などのメールか来ていました。やっぱりそうか・・・と落胆しました。 父は遊びに行くのに「仕事関係のセミナーへ行く」と嘘をついて 風邪をひいている妹を私たちに押し付けようとしたんだと思いました。 妹の世話をするのは全然構いませんが、何故一番面倒を見なければ いけないはずの保護者である父親がそんなことをするのか。 確かに母親や姉である私が面倒を見るのも当然ではありますが、 父親として、大人として今回の父の行動は許せません。 父の嘘が分かったことは父には言っていませんが、これから どうしたらいいでしょうか?父を問い詰めた方がいいのか・・・ 何も言わずにいた方がいいのか悩んでいます。 長々とすみません。どうかよろしくお願いします。

  • 彼女優先の父親

    長文失礼します。シングルファーザーを父にもつ三姉妹の長女(大学生)です。先約があったにもかかわらず、彼女を最優先に行動する父に腹が立ちます。大学生にもなって私が子どもなのでしょうか? 今日、父に荷物を私の下宿先へ持ってきてもらう予定でした。私は車を持っていないので家具屋など買い物に付き合ってもらうようお願いもしていました。 しかし、前日になって「彼女も連れて行くけどいいよね?」と確認のLINEがきました。初耳でした。そもそも今日に決めたのも、先月末の休みは「彼女と予定があるから一緒でよければ……」と言うので断ったからです。意味が分かりません。父の彼女とは三人で1回食事に行っただけの仲です。 荷物を届けてくれるだけならまだしも、私は買い物に連れてって欲しいと言っているのに彼女を連れてきますか?彼女を私の買い物に付き合わせるんですか?買い物も家具の組み立てなど1人で出来ないからお願いしてるのに。父親を部屋に上げるのと1回しか会ってない他人を部屋に上げるのはわけが違うし私は嫌です。 父親が彼女をつくるのも父親の人生なのだから否定はしませんし、彼女さんが嫌な訳ではないんです。ただ線引きというか、まだその段階ではないと思います。私とも仲を深めたいのなら私の個人的な用事なんかじゃなくてご飯やレジャーなど相応しい場にして欲しかった。 父は何を考えているんでしょうか?私が大人になって我慢するべきだったのでしょうか?LINEで「一緒でもいいよね?」としつこいので、さよならスタンプを押したら既読無視、結局今日は来てくれないみたいです。

  • 父親の性的発言などが気になる

    二人の娘を持つ35歳の母です。 父親の女を見る目やその発言が気になります。 父は以前から女の人が好きで、母の前でも愛人の話をしたりする人です。それを受け入れている母親にも問題があると思っていましたが、それは夫婦の問題なので、と以前もそして今もそう思っています。今は年老いてきたため愛人などはいないと思いますが、私が中学や高校生のときにも女友達をつれて家にいくと、わざわざ私の部屋まできて友達と話をしようとしていました。 高校生になったときは、「お前と同じ学校の生徒と今は付き合ってるんだよ」という始末です。私はこういう父親であることに嫌気がさしていたので、毎回「ふ~ん」といってあしらっていました。私が結婚したころには恋人だという人の写真を私に見せてきたり、ということもしていました。 問題なのは、今の私の娘についてです。娘ももう14歳。年頃です。その年頃の娘が友達を家に連れてきました。今日は父とその友達が家に遊びにきたので鍋をすることにしていたんですが、その友達が胸の大きな女の子で、父が友達に小声で「あの子かわいいな~」「ちょっと部屋にいってみるよ」「胸大きいな~」といってにたにた笑っていたんです。それを聞いた友達がすかさずそれを止めて「それはまずいよ。お孫さんに嫌われるよ。いやでしょ」っていうんです。父は部屋にはいきませんでしたが、その女の子が帰るのをじっと見ていたんです。この行動に私は腹が立って、悲しくなってきました。 夫もその場にいたため、相当怒りを感じていたようです。父が帰ったあとに「なんて目で見るんだ!14歳だぞ!娘の友達だぞ?」と。夫がいっていることは正しいです。でも父に対してトラウマのある私にとっては何もいうことができませんでした。唯、悲しいの一言です。 娘が寝る前に「お父さんが寝るときは部屋のドアを絶対閉めて寝ろ!っていったんだけどどうしたの?」と聞いてきました。今までそんなことなかったのに。それをきいてますます悲しくなりました。 子供を守るためには私もそれが実の父親であろうと守らなければならないのは重々承知しています。ですがそれでも父親、ということも事実であり、なんともやり場のない気持ちです。ちなみにこの席に母はいませんでした。いたとしてもたぶん「なにいってるの。やめなさいよ」というだけだったと思いますが。 昔、父が孫(幼稚園と小1ぐらい?)をお風呂に入れたことがあって、そのときに父が自分のアレを見せて上の娘はそのときちょっと触ったと教えてくれた事件がありました。夫はそれを聞いて怒りに怒り、父に問い詰めたところ、「一緒には入ったけど触らせてはいない!なにをいうんだ!」と反対に私達を責め立てました。父が海外にいって十代の若い女の子をお金で買って・・・という話も私は夫にはいっていましたので、そういう常識はずれの人だということは十分知っています。 娘の女友達に対して目つきや話がいやらしい、という単純な話ではないのです。 普通じゃないのはわかっています。でも私自身どうすればいいのか、わからない。父が憎くて仕方ないです。娘に可愛いと言ったり、ほっぺにキスして、といったりするのを聞くと鳥肌が立ちます。でもそう思うと同時に父親に対してそう思う私自身にも大変悲しくなります。 私自身、一度精神科でみてもらったほうがいいのか、と最近悩んでいます。

  • 60代後半の父親の性格

    私は30代女ですが、父親のことが昔から嫌でたまりませんでした。自分が歳をとれば父親に対する考え方も少しは和らぐかと思っていましたが逆で年々、嫌が憎悪感にまでなりそうです。 嫌いになった過程は元々、父親の性格は細かく、人の行動を細かくチェックしてメモする等、他人から見たら異常と感じる性格でした。冗談を言い合えるような親子関係ではなく、冗談で頭、薄くなってきたんじゃない?と言ったらまともに親に向かってなんだ、その言い方は、と怒って来る性格でした。 思春期の頃に浮気(長年交際していた)が発覚して母親と離婚する、しないで諍いの絶えない家庭になってしまった。その浮気発覚を機に風俗店にも通っていたとわかるようなメモ書きやチケット等も見つけ不潔だと感じるようになる。 結局、親達は離婚はせずに今に至りますが、仮面家族という感じで私も母も父親を心では軽蔑しています。 昔から人の行動に異常なまでに執着して海外旅行に行った時に、宿泊先のホテルを勝手に調べ上げFAXを送ってくる。 当時つきあっていた人とのデートを尾行していた、相手の住所までつきとめていた。(メモしていたので発覚) こんなのばかりで寒気がします。今でも母親の行動がいちいち気になるようで、どこに行ってたのか必ず聞いてるし携帯に電話がかかってくると、誰から?何の用事で?あ、そう。と確認しています。 又、マナーもなく食事中に鼻を何度もかんだり、どこかに行くと必ずカメラを持って撮影したがります。誰も父親のカメラには向かいたがりませんので隠し撮りみたいな写真しか取れないのに撮影しようとします。 家族の前で自分は自分はと、自分の話ばかり始めます。仕事も大した役職まで行けなかったのに、すんごい過去の海外出張時の時の話を出したりします。私は結婚後、家を出ていますが何かで会う機会があると夫にまでこんな調子です、とても恥ずかしいです。 自分がした過去の浮気については開き直っている感があり、周りは永遠に許せない事なのに本人だけ忘れている態度が一番許せないです。 家を出てからは父親とは会う機会をなるべく少なくしていますが、それでも会った後は、なんであんな父親なのだろう、と悲しくなるだけです。根本的にいやらしい男、という感情しかないので今後私が妊娠した場合、私の妊婦姿を一切見せたくなく生まれた子供にも手を触れさせたくない、という気持ちが年々強くなっています。 60代後半~70代の父親がいる方、お父様の性格ってどんな風ですか?私のような悩みのある方、どう乗り越えましたか? ご自身が私の父親と同じ年代という方にも、この父親についてどう思いますか?今後のつきあい方についてアドバイスして下さい。

  • 父親について

    実家の父親について相談です。 父は若い時からキレやすく、会社でもあまり人間関係が良くなかったようで、定年後は友人もいなく毎日家にいます。昔から家庭では家族にストレスをぶつけ、殴るなどは無いものの、暴言や髪の毛を引っ張る、物を破壊するなどの行為をしてきました。 私達きょうだいが成長し、家を出てからはストレスの捌け口が母に集中し、特に母を見下す・馬鹿にする発言がさらに増してきたようです。 母が我慢できずに反発すると、ますます逆上し怒鳴り物や壁を破壊して手が付けられなくなります。老人とは言えまだまだ力が強いので、母も家族もそうなる前に何とかおだてたり謝ったりでトラブルを避けてきました。また母に離婚をすすめたこともありましたが、母はこんな父でも優しいところがある、今まで真面目に働いて家族を養ってくれたのだから、と言い今日まで過ごしてきました。 離婚せずに最後まで添い遂げるのであれば、お母さん自身が何とかするしかないよ(暴言に冷静に対処し聞き流す、一度は本気でキレ返してみるなど)、母がいつも言いなりになるから父は調子に乗るのだからとアドバイスしたのですが、母にはいつも笑って適当に流されます。 母が冷静に読めるように文章にして手紙やLINEで送りたいのですが、父に見られることを思うと出来ません。また常に父親が家にいるため、母とじっくり話をする時間もありません(私は遠方に住み幼い子供もいるため)。 はっきり言って、こんな父親はもう迷惑な存在でしかありません。母親の健康だけが心配です。もしも母が先に亡くなったら父の介護をするのかと思うと気が重いです。 娘として、母のために今何かできることはあるでしょうか?

  • 父親を受け入れられない(長めです)

    父親のことで質問させていただきます。 私は20歳の女で、父親は40代後半の会社員です。 私は父親が嫌いです。 昔から気分屋で、イライラするとすぐに人や物にあたるからです。 喧嘩になるとこちらが折れるまで、物にあたったり暴力をふるったりしながら、自分の意見を語りつくしてくるのです。 最近はテレビでもDVの問題が取り上げられるため暴力は減りましたが、昔はそのせいで朝まで寝れないこともありました。 喧嘩のときは特にですが、普段から自分の意見が正しいと信じていて通らないと気がすまない性格のようです。 テレビのニュースについてこちらに意見を求めておいて、全て否定して自分の意見を語るということが頻繁にあります。 外でもそのようにふるまうようです。 悲しいことにそういったことで、コミュニケーションをとっているつもりなのです。 それだけではなく、私の家ではほとんどのことが父優先です。 夕飯は父が食べにいくぞと言えば、私や母が作っていても外食にかわります。 お風呂は私が入っていても、父が入りたいと思ったタイミングであれば早く出ろと、泡を流す時間も体をふく時間もあたえてもらえず、泡だらけで濡れた髪で急いで服を着て空けなければなりません。 お風呂がブッキングしなくても、父がお風呂に行くときは私は私の部屋を出ることができません。 父が全裸の状態で自分の部屋からお風呂へ行くからです。 鉢合わせてしまえば、気持ちの悪い思いをしますし、スケベ!と殴りたくなるような冗談を浴びせてきます。 そのほかにも、私にバイトを仮病で休ませてまで家族で出掛けさせたり、第一志望の企業の面接をキャンセルさせて親戚の結婚式へ出席させられたり。 ここまで書いたことで、自分が正しくなければ気にいらない性格であることや人や物にあたるところは私が幼いころからずっとです。 なので、多少はかわすことができます。 でも、具体的に挙げた行動はここ1年~2年になって始まったのです。 もともと、父のことは嫌いでしたが、就職してしまえば関わる必要もないと考えて辛抱してきました。 昔からの性格の部分は上記のとおり、多少かわせるので我慢できる、そう思ったのです。 しかし、ここ数年の行動は対応に困ってしまいますし、嫌いだという感情がこみあがってきてイライラしてしまいます。 現在私は、就職活動をしていますが、そのスケジュールですら振り回されてしまうというのが一番のネックです。 ただでさえ、就職が決まるか不安なのに、父のせいで余計に不安が増してしまいます。 長々と書いてしまってすみません。 このような父でも、たった一人の父です。 イライラせず、穏やかな気持ちで接することができれば、という願いがあります。 どうにか、父を受け入れる方法はないでしょうか? それが無理だとしたら、父を気にせずに就職活動に集中するためにどのような心がけをしたらいいのでしょうか?

  • 父親に会うのが怖いです。どうすればよいですか。

    父親に会うのが怖いです。どうすればよいですか。 35歳女、未婚で、ひとりっこです。 幼少のときから父の母に対する精神的なDVをずっとみせられて育ってきました。父親は母に対しては冷たくいつも暴言を投げつけてそれを母は黙ってきくだけでした。それは両親が離婚する二十歳まで続きました。 二十歳から二十八歳まで父とふたりで暮らしましたが、会話はほとんどなく、私から話しかける気は持てずにたまに話してもほとんどが口げんかでおわっていました。 父親と一緒にいることが苦痛だったので一人暮らしをすることになりました。それから嫌々だったけど父親だからと月一度は会うようにしていましたが、やはり喧嘩ばかりで大抵は泣きながら家に帰っていました。4年前に盛大な喧嘩をしてそれから会う勇気も持てずにずっと父を避けて会わずじまいでした。 その間電話や手紙が何度かきました。携帯電話のバイブの音だけでも怖くて悪寒が走るので着信拒否をしていると手紙が来るようになりました。手紙が入っているかもとポストを見るもの毎日本当にびくびくしながら見ていました。 5ヶ月くらい前に「うちに帰ってこないなら会社に直接会いに行く」というような手紙をもらって、それは本当に怖かったので私から父に会いたくない理由を書いて手紙を出しました。 父が怖い、父のことを考えるだけでやる気がおこらず涙がでる。携帯も電話も怖い。だから会いたくない等父親からすればきっと傷つくような言葉を手紙にしましたが全部本当のことでした。その返事として「分かった。もう手紙も電話もしないし、自分から会いにいったりもしない」というような返事をもらって安心してそれからだいぶ気分が明るかったです。 しかし2週間前に家の前で待ち伏せされて「今日の夜家にきなさい」といわれ、怖くて嫌で嫌でたまりませんでしたが4年も会っていなかったし私の思っていることも言ったし、もしかしたら会って話してももう嫌な思いしないかもと思いものすごく勇気を振り絞って会いに行きました。しかしはじめは穏やかに過ごせていたのがだんだんと様子がおかしくなってきて結局いつもと同じで会話が成り立たずものすごく怒鳴られていました。本当にとても怖くてここに居たくないと玄関へいくと「帰るな!」と私の腕をつかむのを振りほどいて全力疾走で逃げる私がいました。その後はずっと泣いていました。 今日父から「この間は悪かった。もう絶対あんなことにならないようにするから週末家にきなさい」というような手紙をもらいました。父の「絶対」は信用できません。4年間も会わなかったのにまたあんな喧嘩をするのだからまた同じかもと思うし、本当に怖い気持ちが先にたって先ほどから悪寒がとまらないのです。 私はどうしてこうなってしまったのでしょうか。心配してくれる父親を分かっていながら怖くて会えないのです。 こんな父でも私のことを愛情を持って心配してくれているのもわかります。4年間住所を知っているのに自分から会いにこなかったり、手紙も私が実家に帰ってこれる週末のちょっと前に着くようにしている気遣いもみえます。待ち伏せして会いにきたのも我慢ができなくなって来た気持ちも分かります。2週間前のできごとも私が結婚をしないということで言い争いになりました。私の将来を心配してのことだともよく分かっているのですが、私はもともと男性が苦手で、どうしても父親と重ねてしまうというか…男性に対して優しくできない自分も知っていたのでそれもよくないと思って父親との距離をとったのですが、それを父に言うと当然不機嫌になって「全部俺が悪いのか!」怒り出し話になりませんでした。 父は72歳という高齢でこのまま関わらないで過ごすのも出来ないのも無理なのかもと思いますが、どうしても関わりたくないできれば会いたくないのです。母は統合失調症でうつもわずらってきて最近はもう死にたいと思っているらしくでもこんな母は「お父さんに会いなさい」と言います。父は今でも母のことを悪くしか言わないのに…。 私はどうすればいいと思いますか。 手紙をもう一度書くべきでしょうか。このまま無視するべきでしょうか…。 自分で考えていても煮詰まってよく分からなくなってきています。 なにか助言していただけることがありましたらよろしくお願いします。

  • 父親が浮気をしているかも??

    こんにちは。最近妹と二人で父親が浮気しているんではないかと疑っています。 父母ともに50代前半です。 なぜ怪しいとおもったかを書き出してみます。 ☆父が携帯をかった(性格にはピッチからauにかえた) ☆自分専用のパソコンをかった(うちにはすでにウィンドウズとマックがあるんです、なんでも自分の部屋でパソをやりたいとか) ☆私に、携帯を落としたときにひとにみられないためにロックしたいんだけどやり方教えてっていってきた(たぶん携帯をのぞかれたときにロックしてあると怪しいので前もって言っておいたほうがいいだろうという思考回路。落としたときに人に見られるって意味不明・・見られてもいいのでは??) ☆携帯は肌身離さず ☆私たちが父の携帯を触ったりいじったりするとあせりだす こんなところでしょうか?とにかく携帯にかんしては怪しさ満点なんですよね。 母と父はみていると関係は良好で、夜二人でお酒をのんで毎日おしゃべりをしています。二人でほめあってます(あなたに出会えてよかったわ~、とか、お前のおかげでオレは丸くなれた・・とか笑) 父は仕事がおわったらまっすぐ帰ってるようですし、休日もだっさい格好で図書館にでかけるくらいです(本が好きです)。さすがにあの格好では浮気相手とは会わないとおもうのですが・・ どう思いますか?考えすぎでしょうか? 母は父のことをとても好きみたいで(父も母をわりとすきそうですが)、もし父が浮気をしていたらホントにかわいそうなんです。許せません。何か起こるまえに行動を起こしたいとおもっています。どうしたらいいと思いますか?

  • 父親が気持ち悪い

    父親が気持ち悪い 私は高校3年です。 ちょうど1年程前に下のようなことを質問しました。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 父のことなんですが 私と父は違う部屋で 寝ています。 一昨日の夜普段私は夜中起きないのに 2時頃目が覚めて足の方を見ると 人影が見えて、よく見たら父でした。 何でここにいるの?って思ってビックリしました。 その言葉を言おうかと思ったのですが 気まずくなりそうで寝たふりをしていたら そっと出ていきました。 そしてまた4時頃目が覚めて隣を見てみると 今度は横に寝ていました。これにはびっくりして 何故だかすごい恐くなりました。 そしてそれがすごく恐くなって昨日は夜3時まで 起きてて、でも流石に眠くなって寝たのですが 5時頃目が覚めて見たらまたいたんです。 もう何を考えてるのか分からないです。 父親なんだから寝てるか確認してるんだよ とかは絶対思えません。 気にしすぎなんでしょうか? 一緒には暮らしてない母に相談したら(父を知っている人だし) やっぱり私と同じ意見で普通の行動ではないね。 って言っていました。 今日は寝たくないです。。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ これから1年が経ち、母親にも相談して 部屋のドアノブに鈴をかけて ドアノブが下がると鈴が 鳴る・落ちるようなことをしていたときもありましたが 最近また頻繁に入ってきます… それで、今日の朝4時30分頃 いきなり目が覚めました。 寝た状態で上を見ると父親が しゃがんでいて これには、本当にビックリしたのと気持ち悪い!という思いで 飛び起きました…。 父も起きると思わなかったのか「うわ…起きた…!」と言ってました。 それで私が「なに…」って言ったのですが 父は何も言わなくて、部屋を出ていく時になんか 言ったのですが、耳にイヤホンが入っていて聞こえませんでした。 父は今まで何度も入ったことを、気付かれていないと 思っているのですが、たぶんほとんど起きてしまうので気付いています。 なぜか普段そんな深夜に起きることのない私ですが 何かを感じてなのか、起きた時にはほとんどの確率で父がいて 本当に気持ち悪くて ずっと手の震えが止まりませんでした。 父親がただ入ってきただけじゃ~ん。って思う人も多いと思いますが この年だからなのか、すごく嫌な気持ちになります。 今日だって普通に朝早くから仕事がある父がわざわざ 3時や4時などに起きて入ってきて、なにしてんの?!って感じですし 今日仕事から帰ってきたら 何て言えばいいのかも分かりません。 今夜寝れるか心配です…。 何か思うことなどありましたら、回答お願いします。