• ベストアンサー

対称性について

alexseyの回答

• alexsey
回答No.4

一番にあげられるのは、安定性があり、求心力が強いことだと思います。統一感があります。厳密に解析すると対称ではないのに、対称に見えるようにつくってある建築物もあるようです。それでもシンメトリー(対称)を意識しているわけです。ひとつの生命体が生まれ育つならば、対称になるのが自然ではないでしょうか?左右に対しては、外的な環境変化は、形態の変化をもたらす影響は少ない程度です。上下では、かなりの違いです。重力が影響しています。推測して、自然であるからではないでしょうか?