スピンについての波動関数の作り方と対称性について

このQ&Aのポイント
  • スピンを考慮した波動関数には、対称なΦsと反対称なΦsが存在します。
  • Φ=1/√2(↑↑↓+↑↓↑-2↓↑↑)とΦ=1/√6(↑↑↓-↑↓↑)の2つの波動関数が作れます。
  • 対称な波動関数と反対称な波動関数は、入れ替えによって異なる符号を持ちますが、具体的な判断方法は曖昧です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピンについて、対称、反対称。

今スピンを考慮し関数を作っています。 その時粒子2と3の入れ替えに対し対称なΦsと反対称なΦsを考えています。 Φ=1/√2(↑↑↓+↑↓↑-2↓↑↑) Φ=1/√6(↑↑↓-↑↓↑) というのは作ることができるのですが、どちらが対称か反対称か判断できません。 反対称は入れ替えると-1,対象は+1になるとかはわかるのですが・・・。 教授はぽんぽん対称は、反対称はこれしかないと波動関数を予想してしまうのですが、自分はスピンを合成していき関数を立てることしかできません。 対称、反対称の波動関数の作り方を実際どうやって予想しているのかアドバイスお願いします。 入れ替えるというのは実際どういうことでしょうか。 詳しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

その Φ は係数がおかしくないか? さておき上の奴で粒子2 と粒子3 を入れ替えると (正規化して) Φ' = (1/√6)(↑↓↑+↑↑↓-2↓↑↑) となるね.

oceanview0713
質問者

お礼

係数逆でした。 入れ替えるというのは、今ならば矢印を入れ替える。 すると入れ替えに対し+1であるからこれは対称ということでしょうか? もう少し考えてみます。 ありがとうございます。