過去の、心にいる人

このQ&Aのポイント
  • 過去の人とは限らず、心に残る人がいるのは誰しも一度は経験することだと思います。特に最初の人は特別な存在で、忘れられない思い出が残ります。
  • 自分が今付き合っている人よりも、過去の人が心に残っていると不安になることはあります。しかし、過去の人と今の人を比較するのは適切ではありません。自分が今の人と幸せになれるかどうかを考えるべきです。
  • 過去の人を思い出して涙することもあるかもしれませんが、それはただの感傷ではなく、当時の思い出や経験に対する感謝や敬意の表れかもしれません。過去の人との思い出を大切にしながら、前向きに進むことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の、心にいる人

漠然とした、しょうもない質問とわかってて質問します。 悩みかといったらそうではないかもしれません。 今まで付き合ってきた人で、もう好きではないけれど心にいる人 って誰しもあると思うんです。 その中で一番残るのは、最初の人とは限りませんか? 相手の残ってる人 よりも、今付き合っているのは自分 だけど、その残ってる人より自分は大きいかな? と時折不安になってしまうことがあります。 自分がずっと付き合い続けていったら、それが一番なのかもしれないですが…。 私の彼(ふたりとも20代半ば、付き合って1年5ヶ月ほどです)は、高校3年のときに付き合い、卒業から疎遠になり別れてしまった彼女がいたようなのですが(本当に仲むつまじく…から別れた、もともと関与が薄かったのかはわかりません)、その彼女が一番心に残っているのじゃないか、今の私はその人より大きいのかな と考えてしまうことがあるんです。 おそらく、推測でしかないですが、印象的なのではなかったのかなと思います。 彼が好きな歌の中に、その当時を思わせるものがあって、それを聞くといつも涙ぐんでいるんです。 とある映画の歌なのですが、その映画も当時の自分ととても被ると言っていました。 映画内容にも、当時の自分にも、歌詞にも、どれにも涙を浮かべているんだと思います。 桜の時期になるとよけいに。当時も映画も歌詞も、桜の季節だからだと思います。 その不安から彼に何か言ったり、何かしたりとかはないのですが、ただただ勝手な根拠のない嫉妬をしてしまいます。 去年もだったのですが、この時期に浸って涙していました。 当時の彼女を想ってなのかな とか、もしも少し道が違ったら自分たちはうまくやれていた など物思いにふけているのかなと思うと複雑です。 こういうときはどう思うようにしたらいいのでしょうか。 上記とは関係なく、私の事はとても大事にしてくれていますし、彼の口から「あの頃は・・・」と語られるなどはありません。 あくまで私の中でいろいろと膨らんでいるだけなのですが、前向きに思える言葉やアドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.3

おばさんです。 気持ち、解りますよ! 今のおばさんの年になっても、彼と同じように桜の季節に<想い>、当時の歌に<想い>、映画にも<想います>。 もちろん、その<想い>の中にはしっかり当時の彼も存在するので、貴女の気持ちのざわつきも解ります。 ですが、決定的に貴女の<感じ方>と違いがあります! 懐かしさに浸って涙するのは<その時の彼女>にするのではありません! 懐かしさに浸って涙するのは<その時の自分>にするのです!!! 初めての<純粋>で<綺麗な><まっすぐな>…<自分の心>を宝物のように大切に思い出すのです!!! <その時の彼女>は、ただの<背景>でしかありません! <その時の彼女>は、ただの<まぼろし>でしかありません! まぼろしや背景は過去に生きるからこそ、輝きを失わないんです。 反対に言えば、過去でしか、背景としてしか必要にならないんです。 肩の力を抜いて認めてあげれば、心が軽くなるよ! 貴女が少しでも気持ちを楽にする事が出来れば…、嬉しいです。

kuronecosan
質問者

お礼

回答感謝します。 >懐かしさに浸って涙するのは<その時の彼女>にするのではありません! >懐かしさに浸って涙するのは<その時の自分>にするのです!!! なんというか、とても意表をつかれました!ズッキューン!て感じです! そこから、自分はどうなのかと過去を見つめてみると、 同じように「あぁ、○○君…」ではなく「あの頃の私は・・・」ってなります; それに、彼の口から「あのときの自分と重なる」と聞いているのに、どうしてこういう風に思えなかったのか・・・私には思いやりが足りないのだなと痛感しました。 自分で自分の首を絞めているのだなと気が付きました。 言葉が少なくて申し訳ありません、あまりの感激に言葉がでないのです; 本当に本当に楽になりました。涙が出て、苦しい気持ちから開放されました。 utyatopiさんから回答をよせていただいたこと、このご縁を世に感謝いたします。 心洗われる回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は30代後半の既婚者、子供二人の主婦です。 私の主人は再婚で、私は二人目の妻です。そして子供も前の奥さんにいます。 結婚する前などはよく考えては悩んでいました。 前の奥さんの事を引きずっているのではないか、子供に会いたいんじゃないか・・・ 何をするにも、私が初めてな事にも彼は初めてじゃない。という事がどうしてもひっかかり、悩んでは泣いていました。 結婚を約束していてもいつも不安で、結納をかわした後にさえも悩んでないていました。 で、それを彼に打ち明けたところ、「そんな事はない。でもそんなに苦しめているのだったら、一度離れてみるのもいいかもしれない。そんなに苦しめているとは知らなくてごめん。」と言われました。 kuronekosan どうですか? もし、彼に打ち明けて、「前の彼女が忘れられない。」と言われたら別れますか?」 私はそれでも彼と居たいと思いました。 誰にでも過去はあります。 私にだって過去はあります。 円満な別れじゃなければ、片方は好きなのに別れた。になるはずです。 私もこんなにも悩んでいたけど、やっぱり忘れられない人はいます。 今でも彼の事を思い出す事もあるし、彼の家の前を通ればドキドキします。 思い出は美化されるものです。 過去は過去、今、あなたを選んで一緒にいるんです。 自信をもって彼を信じましょう。 彼に打ち明けてみたらどうでしょうか? 責めるのではなく、悲しい気持ちになる事、彼を愛している事を素直に話してみましょう。 元カノの事をもし思っていたとしても、今の彼女と比べるような事はしないはずです。 私も忘れられない彼と偶然出会って、もしも戻れるとしても、今の主人を取ります。 喧嘩もいっぱいするし、頭にくる事もあるけど、過去は過去です。 長くなっちゃってすいません。 せっかく大好きな彼がそばにいるです、もっと楽しみましょう♪

kuronecosan
質問者

お礼

回答感謝します。 >kuronekosan どうですか? もし、彼に打ち明けて、「前の彼女が忘れられない。」と言われたら別れますか?」 私も、それでも彼と一緒にいます。悲しくても、やっぱり私は彼が好きだから・・・。 >元カノの事をもし思っていたとしても、今の彼女と比べるような事はしないはずです。 はい、彼は本当にそんなことはしません。 一度、この質問のこととはべつのときに「前の彼女はどうだったの?」ということを話したことがあって(雰囲気は明るいときにです)、「前の彼女とか今はどうだっていいんだ。」と言ってくれました…。 質問のことを話に出すのは、琴線に触れるような気がして少し怖いのですが、もしも自分が耐え切れなくなったら打ち明けてみようと思います。 >喧嘩もいっぱいするし、頭にくる事もあるけど、過去は過去です。 本当にそうですね。私もそうです、けんかがなかなか減りませんしひどいことを言ったり言われたり・・・それでも今こうやって一緒にいるんですよね。 p0_0q1003さんがいいますように、もっと楽しみます! 今一緒にいて、一緒に何かできるのは私だということをもっと実感しながら彼と付き合っていこうと思います。 回答をよせていただき、心よりお礼申し上げます。

• Supermoon
回答No.1

40代 男です。 誰しも経験ありますが、嫉妬心というのは、相手を信用しきれない また 自分に自信がないことの裏返しだと思います。 なんとなくでつきあっている人には、不思議にあまりヤキモチをやきませんが、運命だと思って自分のすべてをかけてつきあっている人には、すごくヤキモチをやいてしまいます。 ご質問の件ですが、全く気にしなくていいんじゃないですか? おそらくあなたの思い過ごしです。 もしかしたら、あなたの妙なジェラシービームに、なんなんだこの重い雰囲気は? となっているのかもしれません。 男にとって昔の彼女はどういう結末であったにせよ、途中の楽しかったこと、印象深かったことは、いつまでも美しい思いでとしてとっておきたいものですし、それを今の彼女に事細かに話すこともありません。 隠すという意味ではなく、自分にとっての価値観を大切にしているだけです。 あなたにはあなたの魅力があると思いますし、今だけの思いでも量産中ですよ。 季節は春、楽しいこといっぱいしましょ。

kuronecosan
質問者

お礼

回答感謝します。 >自分に自信がないことの裏返しだと思います。 まさにその通りです、彼はとても大事にしてくれているというのは感じていて、私はとってもヤキモチやきで、そこからひどいことを言ったりしたりしてきてしまいました。 それでも私を好きと言ってくれている彼、本当なのかなと思ってしまったりして・・・。 でも、その"本当なのかな"という感情も自信のなさからです。 友達に彼のことを話すと、「とても大事にされているね」と口をそろえて言われます・・・。 >隠すという意味ではなく、自分にとっての価値観を大切にしているだけです。 このお礼は、ただいま3件の回答をいただいた上で書いているのですが、どなたも同じでなんだか安心しました。 それに、彼のことを言っておいてなんですが、自分にも当てはまることです。 春!そうですね!落ち込んだりしていてはもったいないですね! 楽しいこと探しします! どうもありがとうございます。 回答をよせていただき、心よりお礼申し上げます。