c言語でのエラーの解決方法

このQ&Aのポイント
  • c言語のプログラムで整数を入力して結果を表示する際に、エラーが発生しました。
  • エラーメッセージとして「a.exeは動作を停止しました」と表示され、プログラムの正常な動作ができません。
  • 問題の解決策として、ウイルスバスター2011を使用してウイルスを除去するなどの対策を試してみましたが、問題は解決されませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vista c言語でのエラー

c言語のプログラムで、整数を入力して結果を表示するプログラムなのですが、 コンパイルして、a.exeを実行して、整数を入力したら、 Microsoft Windowsから 「a.exeは動作を停止しました」 「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。」 と出ました。 それまでは順調に動いていたのに、それ以降類似のプログラムでも同じようになりました。 しばらくは「問題のレポートと解決策」にて 「Trojan.PWS.Legmir.AD / W32.Ahlem.A@mmウイルスをコンピュータから除去する」という Windowsの警告メッセージが表示されましたが、繰り返しているうちに出なくなりました。 「a」という名前が悪いと聞いて、名前を長短いろいろ変えてもだめでした。 ほかの「a.exe」も消してみましたがだめでした。 Windows Vista MinGW環境でコマンド プロンプトを使用してます。 ウイルスバスター2011も使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131384
noname#131384
回答No.1

その現象はWindows Vista特有で、Virus Busterをインストールしている時に限り表示される、エラーメッセージです。 私がいろいろ調べて、いくつかおすすめのサイトを見つけましたのでそちらを見てもらってもいいと思います。 http://d.hatena.ne.jp/fkm/20071116 http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/windowsvistaja/thread/c3383de2-f6bc-482c-a13d-69f088a55829/ この2つです。 原因としてはVirus BusterがVistaの初期設定で動作していると、一文字の.exeファイルが、よくある「隠れトロイの木馬」と誤認してでるエラーメッセージです。よって、ウイルスに感染したわけではありません。 解決法としては、文字数を変えてもエラーが消えないというのはおかしいです。 まず、例えば「test.notepad」とコマンドラインに入力して「test」という名前のノートパッド新規ファイルを起動、プログラムソースを書いて上書き保存。その後、test.gcc -o test.exeと入力してコンパイル成功はして、プログラムの実行とはいくのでしょうか。 そこまではうまくいく場合は「Virus Buster」の一時停止を行わないと、毎回「エラー」が出ます。毎回、停止するのが面倒なときは、せっかく買ってもったいないですけど、プログラミングに専念するのなら「アンインストール」が一番簡単です。 コンパイル自体成功しない場合は、「Virus Buster」をアンインストールすれば解決します。 他のウイルス対策ソフトなら、トロイの木馬と誤認しませんよ。Nortonとかなら最良ですけどね。 でも、プログラミングに専念しないなら、毎回、Virus Busterを「一時停止」→「再開」しても十分です。

tomacchan
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 上にあげてもらったサイトは質問前に見ていたのですが… test.cを -o test.exeとし、コンパイラは成功します。 その後、「整数を入力してください: 」と出て 数字を入力後、Enterキーを押すととまります。 ウイルスバスターを停止しても、変化なしです…