• ベストアンサー

藤原鎌足、源頼朝など

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.3

'の’は苗字ではなく読み方(の習慣)です。’の’がつく苗字がいくつあるか、いつまで使われたかという考え方には賛成できません。 日本の苗字を正確に数えきった人は未だいないそうです。一般に15万から20万近いといわれています。もしこの分野に興味があるなら、書店にいけば5-6冊の本がすぐ見つけられますよ。そのひとつ「姓名の由来辞典」(丹羽基二 三省堂)によれば苗字の由来を33のパターンに分類しています。しかし、8割は地名からです。 古代の人間が名乗りをあげるとき、地名や植物、動物など身の回りから名前をつけるのは自然な行為です。官職や下賜による苗字は有名ですが少数派です。しかし、佐藤、江藤などのように藤原姓から分岐した苗字は時代とともに増えています。 (他の古代の有力姓も同じ)日本人は定住型民族なので、出身(血統)が分からなくなる心配がなくどんどん新しい苗字をつくり出したのではないでしょうか。海外では先祖の苗字を大切にしたため、苗字が増えなかったようです。(狩猟民族であり、他民族間の争い、民族の浮沈が激しかったので、出自を示す苗字を大切にしたのかも知れません。私見ですが)

Gintonic
質問者

お礼

読み方の習慣ですか・・・ 昔の人の名前って文献などから出てきたもの・・・ですよね? それに「の」という言葉が記されていたと言うことでしょうか? まさか文章に書くときまで読み方の習慣を持ってくるとは思えないのですが その辺はどうでしょうか?