• ベストアンサー

ソフトボールバッティング

質問させて頂きます(-^〇^-) 最近ソフトボールチームに入り初心者ながらも頑張ってます!練習中のフリーバッティングの事で疑問に思った事が… 私は157センチ44キロ右打ちです。 素手で打つとノーバウンドならショートよりちょっと後ろ、左手だけバッティング手袋?を着けたら2、3メートル飛距離が延び両手に手袋を着けるとまた更に延びます… バットは変えてません。 バッティング手袋で飛距離が延びる物なんでしょうか??? 野球・ソフトボール経験者の方の回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  代理師   打つうち終わりに手袋が捻られて、手首の返しが良くなって飛距離が伸びます   軟式草野球やってますが、高校で硬式やってるものの飛距離はすさまじいですよ   インパクトの瞬間に一気に手首返し、素人の倍の球速でボールが飛びますから   ただそれだけじゃ、塁に出れませんが   手袋の捻れがいい結果出してます、ちなみに左で打つと、飛距離は更にアップするかもです   引き手が大事で右打者は左手 左打者は右手が引き手です 利き腕で引っ張りますから   当たればかなり飛びます 左右投げ 左右打ちの私だけじゃないはず

関連するQ&A

  • ソフトボールのバッティングについて

    ソフトボールのバッティングで、タイミングの取り方がわかりません。野球よりもピッチャーとの距離が短いということもありますが、いつも差し込まれてしまいます。

  • ソフトボールのバッティング

    スローピッチのソフトボールを指導しているのですが、 小学校の女子がインパクトの強いバッティングが出来ずに悩んでおります。 ボールは2号、 バットの重さは約700gと割と軽量なのですが、 思い切った素振りが出来ず、バットにボールを当てにい こうとして、当てることに集中しているようです。 フォームの矯正や、 片手素振りでインパクトとミートのイメージをつかむ事を教えたのですが、 どうしても思いっきり振る事が出来ないのです。 タオルバッティングも考えましたが、自分の子供(小学2年)では効果はありませんでした。 他に良い練習方法は無いものでしょうか?

  • バッティングを直したい

    春から会社の野球チーム(早起き野球程度)に入部しました。 バッティングを野球経験者の先輩に見てもらったのですが、以下の点を指摘されました。    バットが寝ている。    振りが遠回りしている。    体が回っていない。 です。一番言われたのは、ボールを叩くイメージで最短距離で振るです。何度か教えてもらい、先輩のバッティングをみてやってみるのですがどうしてもバットが寝てしまいます。理想のバッティングをみにつける為に効果的な練習方法はないでしょか??    

  • ソフトボール

    草野球で、軟式をやってるのですが、今度ソフトボールチームに入る事になりました。 僕は、野球でも速い球を投げられると、すぐに引っ張る癖があり良い打球でも、ファールか空振りしてしまいます。 ソフトボールの、あの距離からの速球をセンター返ししたいのですが、ソフトに限らず野球でも。 どのような練習をしたらよいのでしょうか?

  • バッティングセンターに行ったことがない

    大学生男です。体育の時間にソフトボールはしたことがあるのですが、野球をしたことがありません。バッティングセンターに行きたいのですがどうすればいいかわかりません。そこで質問ですが、 1、どういう感じでしょうか?なんか心構えみたいな・・ 2、何球でいくらぐらいが相場とかありますか? 3、球速はどれぐらいが妥当ですか?(右打ちです) 4、空振りばっかりでは周りに笑われませんか? 今回は一人で行って少し練習しておこうと思うのですが、一人だと何かとわからなくて・・・。どうすればいいでしょうか?

  • ソフトボール

    ソフトボール経験者の方居られましたら回答お願いしますm(_ _)m この度ソフトボールチームに入る事になったのですが少しの軟式野球経験しかありません。 グローブなんですが軟式野球用オールラウンドタイプ??じゃダメなもんですか?? パッと見で軟式野球用とソフトボール用見分けつくものですか? ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 子どものバッティングフォーム

    小3、野球が大好きでチームに入っています。 バッティングは自信があったらしいのですが最近打てず本人は悩んでいます。 右肩が下がっていて(右打ち)試合でもフライが多いです。 私は野球はまったくわからず専門用語も知りません。 本人が高学年がしていたとバットを左右に水平に思い切り振り続ける練習をはじめました。 すると今度はわきがしめられない、とか水平に振れるけど高めになる、と悩んでいます。 私はアドバイスできずにいると近所の前に監督をしてた人のところに聞きにいき足は内股で、といわれたそうでやってたみたいですがなかなか満足できず悩んでます。もちろんチームの監督にも聞いたらしく腰を落として、といわれたといいます。 そうすると三塁にゴロになると言ってます。 朝も毎日素振りしてるのことを、 「朝から深刻な顔して頭抱えてたよ」 と隣の人に言われ初めて親が知った次第です。 そんなに悩んでるのかと何とかアドバイスしてやりたいです。 詳しい方、アドバイス下さいませんか?

  • バッティングで左手が痛くなる

    趣味とストレス解消でたまにバッティングセンターに行く程度の野球素人です。 右利きです。 バッティングをしてボールを打ち終わり、手が返るあたりで 握りで下になっている左手とバットのグリップエンドがこすれ、グローブをしていても結構痛くなります。 こすれるだけでなく、グリップエンドがグっとあたります。 (痛くなる場所の写真添付します) これは握り方、もしくは振り方に何か問題があるのでしょうか? それとも多かれ少なかれ痛くなる場所なのでしょうか? 教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 野球 バッティングフォーム ”全く打てません!”

    無事に高校の一軍チームに選ばれ、レギュラーに定着しました。しかし、ここのところバッティングが不調です。 雑誌や本などから練習してもどうしても”きれいなスイング”になりません。僕は右打ちですがいつもリラックスできずに力んでしまいます。 目指しているフォームはすべてのプロ選手がもっている、”打つ前にバットを後ろ(腕をのばす感じ)までのばしてうっているフォームに変えたいです。” どなたか、打つ時のこつやフォームなどなんでも良いのでアドバイスをお願いします。

  • バッティング

    35歳です(別に関係ないけど)。 最近、中学以来草野球をはじめました。 ずっと、フットサルはやってたのですが、 野球もまたいいですね~。あの野次のパターンとか懐かしくて。 で、最初はカンカン打てたのですが、先日どうも「どん詰まり」が多くておかしいなと思ってバッティングセンターにいったらやっぱりどん詰まり連発。もう、腕がしびれちゃってその日は帰りました。 最初は打てたんですが、どうもフォームが固まっていないようです。 で、今日又バッティングセンターに行ってみていろいろやって見たんですが、今までテイクバックで手首を体から後ろに離して普通に弧を描くように振ってたのですが、そうではなく、手首を体に近づけて構え、脇を締めて、こう、ボールにバットをぶつけに行く感じで振ると(振るというか最短距離でボールに向かわせるというか)ミートしだしました。 そこで、バッティングで「詰まる(当たっても飛ばない。手が痛い)」っていうのはどういう状態になっているのかメカニズムを教えてください。当たってるのだから同じように飛んでくれていいと思うのですが。

専門家に質問してみよう