• ベストアンサー

バッティングで左手が痛くなる

趣味とストレス解消でたまにバッティングセンターに行く程度の野球素人です。 右利きです。 バッティングをしてボールを打ち終わり、手が返るあたりで 握りで下になっている左手とバットのグリップエンドがこすれ、グローブをしていても結構痛くなります。 こすれるだけでなく、グリップエンドがグっとあたります。 (痛くなる場所の写真添付します) これは握り方、もしくは振り方に何か問題があるのでしょうか? それとも多かれ少なかれ痛くなる場所なのでしょうか? 教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

テニスとかゴルフの感じで打っていると、画像箇所が痛むでしょうね。左手甲が上を向いている形で打てば、痛みはなくなります。それに、アッパーではなく、ダウン気味に、右の肩口から振り下ろせば、宜しいと思われますが、こればっかりはフォームを見ませんとはっきりとは言えませんね。

yonchura
質問者

お礼

正にテニス経験者です、テニス打ちになってるね、と言われたこと何度もありました! 回答を拝見してからさっき打ちに行き、 ダウン気味…と意識して手の痛くならない握りと振り方をなんとなく探すことが出来ました。 これからまた楽しく練習できそうです、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • SLB
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.1

まず考えられるのは、質問者様が日常的にバットを振っていないため、手の皮が鍛えられていないということです。 日常的にバットを振っていない人がいきなりバットを振れば、水ぶくれや質問者様のように痛みが出てきます。 もう一つ考えられるのは、スイングをするときにしっかりと握っていないのではないでしょうか? スイングをすると遠心力で当然バットは外側に引っ張られます。 その時にしっかりと握っていないとグリップがずれてこすれたりグリップエンドがあたったりすると思います。 野球を日常的にしていない人ならば、何度もこすれれば痛くなります。 毎日素振りをしていれば、そのような痛みはなくなるでしょうが、趣味やストレス発散程度ならば逆に苦になってしまいますよね。 なので、握力を鍛えてみてはいかがでしょう? 握力を鍛えるだけならテレビを見ながらでも可能ですし、今よりしっかり握れるようになれば痛みも改善されるかもしれません。

yonchura
質問者

お礼

確かに握力はそこまで強くないです、打ち終わりに少しズレる感じもあったので 回答を拝見して、握りの場所、強さや振り方を気にしてみたら、今日はほとんど痛くなりませんでした。 (初めて!) 打つのが益々楽しくなりました、テレビ見ながらの握力鍛え、やってみます。 優しいご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • いいバッティンググローブ

    高1で野球やってますが 試合用にいいバッティンググローブを探してます 1・¥4000(両手) 2・ダブルベルトであること 3・皮が薄い 4・グリップ力があること メーカー問いません 新人戦迄には買いたいです よろしくおねがいします

  • バッティング 「叩く」とは

    こんにちは。 野球をしていても、見ていても「ボールを叩く」という表現をよく聞きますが、具体的にはどのようなバッティングを言うのでしょうか。 バッティングの際には、自分がイメージしたバットの軌道よりも実際の軌道は下を通るので叩くイメージで打つとそのギャップは少なくなると本で読んだことはあります。 文字通り「叩く(叩きつける)」=高めのボールを転がすというのもあるのでしょうが、なんとなく「強い打球を打つ」というのも叩いている感じがします。 野球を見ていて低めのボールを強振してホームランしたシーンで「あっ、叩いたな」と思うと実況のアナウンサーも「低めを叩いた!」と言っていました。 皆さんの思う「叩く」とはどのようなバッティングでしょうか。

  • バッティングを直したい

    春から会社の野球チーム(早起き野球程度)に入部しました。 バッティングを野球経験者の先輩に見てもらったのですが、以下の点を指摘されました。    バットが寝ている。    振りが遠回りしている。    体が回っていない。 です。一番言われたのは、ボールを叩くイメージで最短距離で振るです。何度か教えてもらい、先輩のバッティングをみてやってみるのですがどうしてもバットが寝てしまいます。理想のバッティングをみにつける為に効果的な練習方法はないでしょか??    

  • バッティング

    バッティング 草野球歴約10年、学生次代までの野球経験はありません。 バッティング技術が向上しません。 右打者です。 打率の記録を付けているのですが、年間を通じて毎年1割後半から2割そこそこといった感じです。 体格は小柄で、長打力はないと自覚して(諦めて)いますので、シングルヒットでも良いので確実にミートするバッティングを心掛けています(もちろん長打も打ちたいのですが...)。 バットを寝かせた構えから、ヘッドは下がらなように...と色々考えたり、このサイトでも検索して実践したりしているのですが、「これか!」と納得する答えがありません。 よくあるアドバイスに、(1)グリップエンドから当てにいくつもりで、(2)ボールを最後まで見て打つ。とあります。 この考えでわからないことは、(1)(2)を意識する余り、バットのヘッドが前に出て来ず、極端に言うとヘッドが右腰の前辺りのままで、ミートポイントをむかえるので、振り遅れ状態なのではないか、ということです。 (1)(2)の理論と、ミートポイントにおけるバットの角度について、矛盾しているのでは?という考えに陥っています。 どなたか他のアドバイスなども含めて、ご教示願います。

  • バッティングセンターで上手に打ちたいです。

    23歳の女です。先日、初めてバッティングセンターに行きました。80キロや100キロで打ってみましたが、ボールがどこに来てるかは見えるのですがバットを振ってもなかなか当たらず、決められた球数の半分くらいしか当たりませんでした。当たっても早く振りすぎていたり振り遅れたりと、いい当たりは数えるほどしかありませんでした。 私は野球は見るのは好きですが、自分でバットを持つのはほとんど初めてです。女ですが運動神経は悪くない方だし筋力もある方だと思います。 とりあえずバッティングセンターでちゃんとバットがボールに当たるようになりたいです。今度友達とまた行こうと思っているのでその時にはかっこよく打ちたいです。こんな私にアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • バッティングで手首がすぐに返ってしまいます

    中学で軟式野球をやっています。 最近バッティングでバットにボールがあたる前から手首が返ってしまって試合でも内野ゴロしか打てません。 どうすれば直りますか?

  • バッティング

    35歳です(別に関係ないけど)。 最近、中学以来草野球をはじめました。 ずっと、フットサルはやってたのですが、 野球もまたいいですね~。あの野次のパターンとか懐かしくて。 で、最初はカンカン打てたのですが、先日どうも「どん詰まり」が多くておかしいなと思ってバッティングセンターにいったらやっぱりどん詰まり連発。もう、腕がしびれちゃってその日は帰りました。 最初は打てたんですが、どうもフォームが固まっていないようです。 で、今日又バッティングセンターに行ってみていろいろやって見たんですが、今までテイクバックで手首を体から後ろに離して普通に弧を描くように振ってたのですが、そうではなく、手首を体に近づけて構え、脇を締めて、こう、ボールにバットをぶつけに行く感じで振ると(振るというか最短距離でボールに向かわせるというか)ミートしだしました。 そこで、バッティングで「詰まる(当たっても飛ばない。手が痛い)」っていうのはどういう状態になっているのかメカニズムを教えてください。当たってるのだから同じように飛んでくれていいと思うのですが。

  • 野球のバッティングはスポーツの中で一番難しいか?

    アメリカのプロ野球選手だったテッド・ウィリアムズという人が、 「スポーツの中で一番難しいのは野球のバッティングだ」 と言っています。 その理由を次のように言っています。 クリケットたテニスはボールを平たい面で打つのに対して、野球のバッティングでは高速の丸いボールを丸いバットで打つという難しさがある。またピッチャーはいろいろな変化球を投げるし、ときにはバッターの頭を狙って投げてくることもある。 などという理由でそう言っています。 これは広く正しいと思われていることでしょうか? 「野球のバッティングはスポーツの中で一番難しい」ということは世界の多くの人が認めていることでしょうか?

  • バッティング手袋のサイズについて

    少年野球をやっている小5の息子にバッティンググローブを買ってやろうと考えています。左手用で、手のサイズ(中指の先から手の下の線まで)15センチあるのですが、カタログを見ているとジュニア用でも多くのサイズがあります。18~19センチくらいので合うのでしょうか?それともジャストサイズが良いのでしょうか?

  • バッティングセンターでのバットについて

     野球は見るのはすきでも本格的にやったことはありません。24の男です。  最近家で素振りをし、たまにバッティングセンターに行っています。いまは家にあった木製の練習用バットで振っています。  初心者用の自分のバットを買い、そのバットでバッティングセンターに行きたいなーと思っています。 そこで質問です。  通販のサイトを見たところすべての金属バットと一部の木製バット(いずれも軟式)に 「バッティングセンターは特殊ボールを使用しているためへこみができます。絶対に使用しないでください」 と書いてありました。  1)バッティングセンターで自分のバットは使用すべきでないのですか。(店においてあるのを使用すべきなんですか。)  2)金属バットはやめておいたほうがいいのですか。(木製のならいいのですか)

専門家に質問してみよう