• ベストアンサー

バッティングセンターに行ったことがない

大学生男です。体育の時間にソフトボールはしたことがあるのですが、野球をしたことがありません。バッティングセンターに行きたいのですがどうすればいいかわかりません。そこで質問ですが、 1、どういう感じでしょうか?なんか心構えみたいな・・ 2、何球でいくらぐらいが相場とかありますか? 3、球速はどれぐらいが妥当ですか?(右打ちです) 4、空振りばっかりでは周りに笑われませんか? 今回は一人で行って少し練習しておこうと思うのですが、一人だと何かとわからなくて・・・。どうすればいいでしょうか?

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsukiti
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

1、心構えなんていりません!自分で楽しむつもりで気軽な感じで行ってください。 2、20球で300円とか、30球で200円とかいろいろです(私の住んでる所は、田舎なので安いかも) 3、初心者でしたら80K~100Kぐらいがいいんじゃないでしょうか? 4、全然気にすることないですよ!   女の子もやってますから~   人の目を気にしないことです!v(。・ω・。)ィェィ♪

その他の回答 (5)

noname#16104
noname#16104
回答No.6

1) 心構えというほどのものではありませんが、初めてあるいは久しぶりにたくさんバットを振ると、すぐに手の皮が剥けたりします。大抵のバッティングセンターには貸出し用の軍手が置いてありますが、これから何度も通うつもりならバッティンググローブを買っておくのも良いかと思います。右打者なら左手用ですね。片方で二~三千円くらいしますが、当然軍手より使い心地は良いです。 あと夏場だと、室内は冷房が効いているとは思いますが、汗っかきならタオルや着替えは必需品です。 2) 皆さんおっしゃるように20~30球で1ゲーム、1ゲームは300円くらいがおおよその相場ではないかと思います。 最近はカード式になっているところが多く、そういうお店は1ゲーム300円でも3ゲーム用のカードなら800円、10ゲーム用なら2500円・・・みたいに回数が増えるほど割安になることが多いです。 3) 普通、一番遅くて60~70km/hくらいでしょうか? あんまり遅いのもかえって打ちにくいものですが・・・。 遅い球から徐々に慣れていけばいいと思います。 4) 露骨に笑う人は滅多にいないと思いますが・・・。 まあ最初は打てなくても当然ですし、周りの目など気にせず、前だけを見て頑張ってください。

akira909
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。100ぐらいでやってみます。

回答No.5

1.和気あいあいと楽しんでたり小学生がいることもありますし、時間帯やバッティングセンターのある場所によっては野球部が練習していたりすることもあります。 楽しいですよ。 2.僕の行くところは20球で200~400円くらいですね。 場所によっては機械だけでなくて映像つき(投げる映像にあわせて球が出てくる)ところもあり、このようなところは少し高いです。 3.遅いほうがいい、と思いがちですが、60~70kmくらいだと逆に遅すぎて球の起動が山なりになっているので、かえって打ちにくいと思います。 大学生でしたら100kmくらいの直線的な球筋のほうが打てると思います。 早すぎると思ったら遅いところへ移動しましょう。 または、ゲージによっては球速を選択できる(80、100、120など)ところもあるので、そこを狙って入り、ゲームの途中に変えるのもありです。 4.笑う人なんかいませんよ。 僕は一度全球空振りしたことがありますが、笑われなかったと思います。 たぶん・・・ ぜひ楽しんできてください。

  • xiao_yu
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.4

行ってみちゃうのが1番ですよ! 1:心構えなんていりません。ストレス解消程度に遊んでいる方が ほとんどではないでしょうか? ゲームセンター&バッティングセンターなんてところが ご近所にあれば、気軽に行けると思いますよ。 2:1ゲーム(30球くらい?)で250~400円程度だと思いますが、 これも行ってみれば1発で解決しますね(^^; 3:最低の速度から順に速度を上げてみては? 球速は好みだと思います。ご自身の能力に合わせてみましょう。 4:これはないでしょう(^^; 私もよく空振りしてましたが、 笑われたことなど1度もありませんでしたよ(^^ では、いってらっしゃい!!(^^)ノ

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

近くにバッティングセンターはありますか? あるのなら、見に行くのが手っ取り早いです。 値段とか、玉数は、場所によって違うのでなんとも言えません。 他の人がやっているのを後ろで見る事ができますから球速はそれで判断してください。 空振りで笑われるか? あなたの事をみんなが見ているわけではないので気にしなくてもいいですよ。 周りの目が気になるのなら、人がやっているのを見て、手順を覚えて、人が少なくなった時に行く、というのがよろしいのではないでしょうか?

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

1.特にないですよ。お金を投入すると球が飛んでくるだけです。 まあ、球に当たらないように気をつけてください。 2.200~300円で15球ぐらいでしょうか。バッティングセンターによって変わります。 3.その人のセンスによります。私は最遅球でも打てません。 4.まあ、見てないと思います。あくまで遊びなので、本気の人って少ないですよ。

関連するQ&A

  • バッティングセンターで・・・

    こんにちは。 今度で中1になるんですが中学生になったら野球部に行きたいと思っています。 ちなみに小学校の間は、たまに放課後に野球をして遊ぶ程度で、ちゃんとした経験がありません。 それで練習のためバッティングセンターに行っているのですが・・・ 1.何キロくらいが打てれば良いのでしょうか? 2.10球中何球くらい良い当たりが出たら良いのでしょうか? 3.バッティングセンターと本当のピッチャー、同じ球速ならどちらが打ちにくいのですか?

  • バッティングセンターで全く打てなくて困ってます

    この前かなり久々にバッティングセンターにいったのですが全くボールが当たりませんでした。自分は運動神経は人並みより少しくらいはあり体育でソフトボールをしてもそこそこ打球が飛ばせますが野球の球になるとまったくあたりません。中学の時はテニスをしていて全国大会にも行ったので動体視力とかは悪くはないはずなのですがバッティングセンターでは90k,100kくらいの球も5球に1球くらいしかかすりません。だからとてもショックだったのですがどうすればいいでしょうか?

  • これは打てなきゃまずいだろって球速

     私は野球といえば草野球・レクレーションのソフトボール大会(これは野球ではないが)くらいしかやったことのない素人ですが,バッティングセンターで「いくら素人でも成人の男性ならこのくらいは打てなきゃ恥ずかしいだろ」といわれるような球速ってどのくらいでしょうか?  ちなみに私は週に1,2回バッティングセンターに行ってますが, ・100キロで空振りすることがある(特に始めてすぐは5,6球連続で空振りすることも…。) ・調子がいいときは100キロを20~30球中1度ホームラン性の当たりを出す(しかしホームランはまだなし) くらいです,実力的には。

  • バッティングセンターで練習

    少年野球(軟式)をしてる子供をもつものです。 小学3,4年生の平均球速はどれぐらいでしょうか? あと5年、6年生の球速は?  バッティングセンターでどのスピードで打たせばいいのかと思いまして。

  • バッティングセンターで球速を計測

    こんにちは!高校時代に軟式野球をやっていた者です。当時はキャッチャーでしたが、それでも100km/h後半ぐらいでした。現在、久々に計ってみたところ100km/hにも行きませんでした。 そこで質問・アンケートをさせていただきます。軟式は硬式と違ってスピードが出にくいと言われていますが、もしよろしければ、みなさんの野球の経歴と軟式球の球速(バッティングセンターなどでの計測)を教えていただければと思います。

  • ソフトボールバッティング

    質問させて頂きます(-^〇^-) 最近ソフトボールチームに入り初心者ながらも頑張ってます!練習中のフリーバッティングの事で疑問に思った事が… 私は157センチ44キロ右打ちです。 素手で打つとノーバウンドならショートよりちょっと後ろ、左手だけバッティング手袋?を着けたら2、3メートル飛距離が延び両手に手袋を着けるとまた更に延びます… バットは変えてません。 バッティング手袋で飛距離が延びる物なんでしょうか??? 野球・ソフトボール経験者の方の回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バッティングセンターでのコツ

    お世話になります。 私は今まで野球をした事がありません。学校の授業でソフトボールを した程度です。 ですが、楽しいのでバッティングセンターは行きます。 左利きなので速度は選べなくて大体100から110kmで打っています。 球自体速くないので、飛ぶ事も多いのですが 後ろに飛ぶファールチップが多く、たまに 「打てる」 と思う球を空振りしてしまいます。 上手い人を見ると軸がぶれないというか、スイングが安定してますよね。 自分のスイングは見えないのでこうしたら 少しは打てるんじゃないの?というアドバイスをお願いします。

  • バッティングが上手くなるには…?

     私は野球を見るのが大好き(ちなみに札幌在住なので日ハムファンです)なのですが、自分でバッティングセンターに行くと、10球中5球当たるかどうかという感じで…正直言ってヘタクソです(^_^;)どうやったら上手くバットに当たるんでしょうか?隣で気持ち良さそうにポカスカ打ってるのを見ると、「凄いな~」と尊敬します。どういう練習をすれば良いでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 岐阜か愛知のバッティングセンター

    岐阜か愛知にあるおすすめバッティングセンターがあったら教えてください。私は各務原市に住んでいるので岐阜や愛知県内でもあまり遠すぎない程度の場所がいいです。出来れば球速や変化球など種類が豊富なところも教えて欲しいです。

  • バッティングセンター マイバット

    ヤフチエの野球カテで言われた回答では、バッティングセンターでマイバットを使うなら試合や練習用とバッティングセンター用分けるべきで、試合とかで使うのを使ったら飛ばなくなると言われて同じようなバットをもう一本買おうか迷ってたりします。 実際今回選んだのは店に置いてて前から気になってた奴で長さが84センチで重さが670グラムの超々ジュラルミンバットで他のバットを探して同じ長さはあっても重さが、30グラム以上重かったり逆に軽すぎるとかです。 試合がある前のみバッティングセンターで打つ感じでマシンの速さは、80キロから120キロの間で1ゲーム20球でおそらく5ゲーム以上はやるかなて感じです。 行く予定のバッティングセンターのサイトを調べたらマイバット持ち込みOKのとこなのですが使えるなら今持ってるバットを使う方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう