音楽留学で夢を実現!日本でメジャーデビューを目指す21歳女子の質問

このQ&Aのポイント
  • 21歳女子が音楽留学を考えています。学びたいことはpopular music(R&B寄り)のボイストレーニング・作詞作曲などです。日本でメジャーデビューを目指すため、アメリカ・カナダで留学する予定です。
  • 音楽留学を考える理由は、短期留学を経験して自由になれる場所があったからです。両親も理解し応援してくれています。日本の芸能界では新人の低年齢化が進んでいるため、スキルを磨いて誰もが納得するような声色を手に入れるために留学したいと考えています。
  • 英語は日常会話程度ですが、音楽留学を通じて完璧にマスターしたいと思っています。良い音楽留学の学校を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽留学について

質問宜しくお願いしますm(_ _)m 21歳女子です。歌手を目指してボイストレーニングを受けています。 私は前々から音楽留学を考えていました。学びたいことはpopular music(R&B寄り)のボイストレーニング・作詞作曲などです。また様々な文化に触れて、感性を刺激したいです。外国では無く、日本でメジャーデビューをしたいと考えます。 なぜ留学するかと言うと…短期留学をした際に、様々なしがらみや小さな世界で生きて虚勢を張り、夢を諦め親の望むキャリアを積んでいくことに捕らわれていた自分が自由になれる場所があったからです。 私は親元を離れて、英語圈で音楽を学びたいと強く思いました。夢を実現させたいです。 私は両親とも話し合いを重ね、納得し応援してくれると言っていただいています。両親は私の幸せを一番に願ってくれています。 そこでアメリカ・カナダのどちらかの国で学ぼうと思います。英語圏が希望なのですが、イギリスはユーロ高なので辞めました。志を同じくする仲間と切磋琢磨したいです。 日本の芸能界では新人の低年齢化が進み、私の年齢からのチャレンジは遅い…ならばスキルを磨いて誰もが納得するような声色を手に入れたい、実力派のアーティストになろうと決心しました。その為に必要なことを敢えて外国で学びたいです。 英語は日常会話程度ですが、完璧にマスターしたら大きな強みになるでしょう。 良い音楽留学の学校がおありでしたら宜しくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.1

イギリスではユーロを使っていませんよ。今はユーロも米ドルも安めでは? お分かりですか? 先ず、アメリカで生活費や学費が年間どれくらい掛かるかお分かりでしょうか? それを保障するだけの預金をお持ちですか、それとも親御さんが持つのですか? それと、どんな学校が有るのかも知らずに留学を考えること自体、とてもじゃなくて想像できません。 イギリスでしたら、 リバプールに元ビートルズのメンバーが創った音楽大学があります。所謂ポピュラーが中心だと思います。 まずは、国内のポピュラー音楽の学科がある音大、音楽学部をお勧めします。英語には自信がありますか?

soredemo11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自力できちんと調べれば良かったです。 費用は親持ちです。イギリスはポンドでしたね。ヨーロッパも正直心惹かれますが…、アメリカ・カナダなどが第一希望です。様々な歴史的背景を持つ方と考え方や文化など相互理解したい。 日本ではしがらみが多すぎるのです。それが何を指すかはプライベートなことなので控えさせて頂きます。 最初は語学学校に通うつもりです。兎に角調べたり先輩のお話を伺います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学について知りたいです。

    留学について知りたいです。 私は将来通訳になりたいのですが、英語力を身につけるため留学したいです。 本当に外国に興味があって、行ってみたいし、 通訳じゃなくても英語関係の仕事を本気で目指してます。 今中学2年生なので、高校生で留学するにはどんなことを勉強すればいいでしょうか? 英語はどのくらい分かればいいですか? 通訳になるためには留学した方がいいですか? まだ夢でしかないので、留学のいい所とか悪い所とかも教えてくれるとありがたいです。 親も結構協力してくれます。よろしくお願いします!

  • 留学するか日本にいて音楽の勉強

     みなさんこんにちは。今高校三年生の者ですが進学についてなやんでます。英語が得意で留学がしたいと思うので、留学ができる大学に行こうと思ってました。でも音楽が好きでボーカルや作詞の勉強もしたいのです。歌はうまくないけど上達してデビューしたいとも思います。一年間留学と音楽と、両方勉強できる学校が見つからないのです。  今のところ選択としては   (1)留学のできる京都外国語大学に行く  (2)音楽の勉強ができるスクールオブミュージック専門学校に行く。  もしどちらかの学校に行かれた方など経験者もいたらアドバイスお願いします。

  • 留学について*

    こんにちは。 高1の女子です。 私は現在、英語にとても興味があり、将来も英語に携われる職業に就くことが夢です。 そして私は英語力を高めるために留学したいと思っています。 今年の夏、県募集のプロジェクトに参加し、1週間アメリカに行ってきました。姉妹都市との記念式典などに参加しました。 そんな体験も留学への意欲に繋がりました。 ですが私の家庭はそれほど裕福ではありません。アメリカ研修も両親を一生懸命に説得して、やっとの思いで納得してもらいました。 しかし、早い段階からもっと英語に触れていきたいというのが今の私の気持ちです。 そこで、高校生の留学生の募集を探しています。私が今まで調べたところ、私の現在の希望だと、交換留学制度を使うのが、良いのではないかと思います。 ですが、どこの募集も50~200万ほどの費用がかかり、到底参加できるようなまのではありません。 交換留学の良い募集などがあったら教えてください。奨学生制度などについても詳しく教えていただけると嬉しいです。 また、高校生が留学することのメリットやデメリット、体験談などありましたらよろしくお願いします。

  • 英語圏での就職経験者,留学経験者の方へ相談です。

    私は今高校2年生です。 私が留学をしたいと思い始めたのは中学生3年生の時で、その時は高校での留学がしたかったのですが 語学面や社会的な面で当然両親に反対されました。 今は英語科に入学し勉強しているのですが 高校2年生になってからは 進学 だけではなく 就職を考えた進学 を考えなければいけないと思ったのですが 実際に留学して現地、または英語圏での就職が出来るのかということを不安に思っています。 私が学びたいと思っているのは、まだまだ絞りきれていないのですが ・ジャーナリズム(音楽、映画、ファッションに興味があります) ・マーケティング(化粧品、洋服など物の作案をし、販売することに興味をもっています) ・経営学(飲食店系、雑貨店など自分の店をもちたいと思っています) なのですが、実際に 日本人 の就職で考えた時に有利、可能性の高いものを専攻したいと考えています。 両親に夢を追うだけの留学ではなく、しっかりした生活を送れるような勉強をしなさいと言われています。 好きなことを勉強したい!と思ってきたのですが 最近では両親の言うことも理解できるようになってきました。 私のもともとの夢というのが 何かを外国で学びたい! という訳ではなく、 外国で生活したい! というものなので、なかなか人には理解してもらえません。 幼稚園の頃からよく見ていた洋画の影響だと思います。 長くなりましたが、それでも言うことがまとまらないのですが‥ どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 人生の悩み:留学か自分の夢が先か・・・。

    今、留学と自分の夢をどちらを先にしようかとても迷っています。現在、私は28歳と5ヶ月です。 留学は4歳から英会話教室に通い短大まで英語通訳科に通い、今まで英語を勉強してきたのにどうにもうまく行かず、いわゆるペラペラになれなかったということもあり留学は高校生の時からの私の1つの夢でした。なのでどうしても人生の中で叶えたいのです。ちなみに行きたい場所はアメリカの国際政治を教えている大学で勉強がしたいと思っています。国際政治は特にアメリカは日本と違い、ディベートなどの知識が進んでいて大変興味があります。(現在、アメリカの大学4年間分の学費分は無いのが現実ですが・・・笑)  それと自分の夢は歌手になるのが夢で音楽を一生の仕事にしたいと思い最近までボイストレーニングを受けていました。  では何が問題なのかというと歌手という職業は大体、29歳や30歳までという募集がほとんどのため、今から留学を大学で4年間過ごしてしまうと準備期間も合わせて帰ってくるとなんと33歳になってしまいます。というのもそれが大きな悩みです。そうすると応募する機会が大きく減ってしまうのです。 留学をそもそもする目的は英語を日常会話からニュース、オバマ大統領の話すことまで全て分かるようになりたい!ぺラぺラになり英語学習を完成に近付けたいということです。  なので英語を話せるようになることだけを重視させて国際政治を勉強することは諦めて1年間(中退する、または1年間の留学制度などに)にしようかとも考えましたが1年間経ってしまったら、おそらく帰ってくる時は29歳の終わりで要するにほとんど応募がまた出来なくなってしまいます。  また、その逆に留学を現在は諦めてオーディションに万が一受かった場合、今後プロの歌手になった時に突然1年間または4年間も留学は出来ないでしょうし。無理に実行したとしても同じ関係者に大変迷惑を掛けてしまいそうです。活動休止になっている歌手も聞いたことはあります。しかし問題は無いのでしょうか。一体どうしたら良いのでしょうか?”二頭追うものは一頭も得ず”と言います。 なのできちんと一つずつこなして行こう決めました。しかし本当に迷っています。留学を先にするのか応募年齢が間に合わないので今はプロをめざし、一度活動を休止して留学するべきなのか迷っています。みなさんが私の立場ならどうしますか?  私にとって人生の進路を決める一番大切な時期だと思っています。様々な方から意見やアドバイスを聞きたいと思ってますので人生経験豊かな方、音楽業界に詳しい方など、こんな留学方法があるよなど様々な意見をお願いします!!

  • 30代からの留学

    私は現在22歳です。今はフリーターをしています。 高校卒業後進路が定まらず漸く今はバイトをして、進路を英語に決めて専門学校に行くための学費を稼いでいます。 その前に別の進路を決めたものの挫折し…そのときに払った費用の返済や、高校時代の学費奨学金の返済諸々で結局さ来年を目途に入学を考えています。 親には留学したい旨を伝えました。 両親は社会に出たこともない私を外国に行かせることに反対しています。現実的な問題で留学費用を賄う余裕もありません。留学をサポートする機関にも行きましたが、そのときの大体の予算は1千万と言われました。 ローンや奨学金を申しこむとしても、多額のお金がいります。両親の言い分もわかります。両親はどうしても行きたいならせめて自分で働いてお金を貯めてから行きなさい、その前に英語の専門学校にでも行けば少なくとも日本で勉強できる、と言われました。 そのようなことから、私は今専門学校に行くためにお金を貯めている次第です。 私が留学で学びたいのは映画学です。その分野に進みたいと思っています。 が、自分の年齢などを考えると、おそらく留学できたとしても年齢は30歳を超えていると思います。 大学に行ったとして、この専門学科で就職できるか、そして私の年齢から就職に問題はないのか。それを考えると挫折しそうになります。けれど親にこれを言ったとしても、言える勇気もありません。 あるいは日本で映画学をやればいいと言われるかもしれません。けれどできるなら、外国で学びたいのです。 留学できたとして、素地のない私が英語だけ学んで勉強についていけるのかもわかりません。 30歳から留学しても、私は就職できるのでしょうか? 映画学を学んでも将来性などないのでしょうか? 親は特に留学費用と同じくらいそれが不安のようです。私も親を説得できるだけの確証がありません。 読みにくい文章で、くどくど不安を吐露してしまい、多くの方には優柔不断だと思われるかもしれません。22歳になるまで何もせず、やっと進路を決めて動きだしたのろまと思われるかもしれませんが、今の状況がとても不安なのです。 皆さまの体験談から来られるお言葉でも構いません。どうかご返答をお願いします。

  • 留学について

    若い頃は留学に憧れていました。 勉強にも励んでいました しかし いろいろ夢はありましたが、事情があり、かなうことはなく終わりました。あそこで留学しておけば、と思うときも多いです。 親が外国に対する理解がなく、海外なんてぜったいにダメというかんじでした。そこで衝突したのですが、反対を押し切って海外旅行へ行きました。結果は、べつにどうってことないっていう気がしました。 バカみたいに反対されて、なんの意味があったのかなって。 英語ができないのが、ただ単に恥ずかしかったみたいで、そういう見栄のために、我慢してたのがおかしいと思う。閉鎖的で、保守的で、世間がわからない親を責めた自分も、自分です。 国際派っていうのが未来派志向みたいで、どうも気に食わなかったみたいで。海外旅行の夢を果たすのに、7年ぐらいかかっちゃいました。 自分に子供がいて留学したいといったら短期間でもいいので留学させたいです。皆さんは留学について、どう思われますか?

  • 留学する意味

    外国語学部の英語学科です。留学をするかどうか悩んでいます。 3年生になってから1年間留学をしたいと思っていました。 しかし、そうすると就活に間に合わないため5年かけて大学を卒業し、そこから就活を始めなければなりません。 私は将来の夢が決まっていません。就活を遅らせてまで留学をする意味が自分にとってあるのがどうかわからなくなってきました。 留学したいという気持ちも強いです。 交換留学という制度を使って、日本の大学の学費で海外で勉強できる機会など今しかないと思うし、留学によって自分が成長して何か得られるものがあるだろうと思うのです。 日本でしかできないこともあるけれど外国でしかできないことも経験してみたいのです。 また、私の大学は英語が強いことで有名で、そこの英語学科を出たからには英語ペラペラなのだろうと言うようなイメージを持たれてしまうことも多いだろうと予想できるし、自分としてもここを卒業したのに英語を喋れないということを背負っていきたくないという思いがあります。 結構「いい大学」に入って1学期間在学してみて、なんだか単位も意外とあっさり取れてしまうし大学って入るだけじゃ駄目なんだという当たり前の事実に気付き(苦笑)、こういう形で自分に試練を課さなければという焦りもあるかもしれません。 自分の望んだ英語学科に入ったからには確実に何か大きなものを学んで卒業したいです。 留学が大学生活の中で貴重な経験になるとは思いますが、最終目標なしにそれを決断していいのかどうか… 英語を使えるようになりたいという思いは強いけれど習得してどうしようという目標がない。 しかし英語学科なのに英語もできなければ何をやっていたんだという話だし日本にいても多分喋れるようにはならない。(日本で勉強できることもあるし喋るだけがすべてではないですが、英語を使わなければどうしようもない、より辛い状況に自分を置くほうが確実に成長できるとは思う) 留学した方は、どんな目的のためにしたのですか? また、将来の夢がない人にとって留学は意味のないものですか?  

  • アメリカに音楽留学するには

    今高校一年なんですが、アメリカへ音楽留学したいと思っています。 その理由は将来したい事がアメリカでバンドを作ってアーティストになる事なのですが、全然知識も技術も足りず、、、外国で本当に一から学びたいと思ったわけです。(そこで活動するわけですので、英語力もつけに) 何でも早いうちからの方がいいと思っていますので、今からでも高校をやめてあっちで専門学校なりを卒業したいのです。 最初から大学へ行く気も更々なく、勉強がしたくないのに思いっきりの進学校である公立高校に合格して入学しましたが、自分の将来の希望を叶えるための準備と全く関係を持てず、学校へ行く意味がないという感じなんです。 アメリカへの音楽留学について色々調べてはみたのですがたくさんありすぎてどうしたらいいのか分かりません。 親が昔色々な外国へ行っていて「行ったらまあ話せるようになった」と言っていまして、甘い考えですが自分もそう考えています。 ジャンルは基本ロックですがボーカルや楽器どちらも学べてマンツーマンで練習がてきて、、、というちゃんとした学校を教えてほしいのですがありますでしょうか? あとTOEFLとかもそうですし基本どういった手続きが必要なのでしょうか?回答お願いします。

  • 高校留学について悩んでいます。

    私は中学3年生の受験生です。 夏休みを迎え、そろそろ進路について真剣に考えなければならないと思っています。 考えた結果、高校留学をしたい、と思うようになりました。 それも1年などではなく、3年間外国の高校へ通いたいと思っています。 行く国は、アメリカ・オーストラリア、などの英語を話す国であることを条件にして考えています。 理由はやはり英語が好きであるということです。 そして、外国で暮らすということが夢であることも1つの理由です。 また、将来英語を使った仕事につきたいと考えています。 しかし、まだ第一志望に決定していいものか、毎日すごく悩んでいます。 1つ目は、向こうへ行って外国の人々の中に馴染めるのだろうか。対人関係は上手くいくのだろうか。 2つ目は、数学や社会、他の教科も全て英語で受けるということで、授業についていけるのだろうか。テストで赤点(半分も取れない、など)を取ってしまわないのだろうか。 3つ目は、本当に英語力はアップするのだろうか。 その3つが今の大きな悩みです。 私の英語力は、中の上ぐらいではないかと思います。学校のテストでは、常に90点台後半ぐらい、成績は5段階で5以外取ったことはありません。 かといって、正直英語がとても上手だとは思えません。今英検3級の勉強をしています。 こんな私でも、向こうの授業へついていけるのでしょうか?(もちろん、今現在猛勉強中です) 実際に留学された方がある方の経験をお聞きしたいと思います。 特に1つ目と2つ目の、向こうでの授業、それから対人関係についてお聞きしたいです。 どなたか、教えてください!! お願い致します。 ちなみに、私の両親は留学には反対していません。行きたいなら、行っておいで。っと言ってくれています。それでも、とても心配しているようなのですが・・・。