• ベストアンサー

留学するか日本にいて音楽の勉強

 みなさんこんにちは。今高校三年生の者ですが進学についてなやんでます。英語が得意で留学がしたいと思うので、留学ができる大学に行こうと思ってました。でも音楽が好きでボーカルや作詞の勉強もしたいのです。歌はうまくないけど上達してデビューしたいとも思います。一年間留学と音楽と、両方勉強できる学校が見つからないのです。  今のところ選択としては   (1)留学のできる京都外国語大学に行く  (2)音楽の勉強ができるスクールオブミュージック専門学校に行く。  もしどちらかの学校に行かれた方など経験者もいたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>英語が得意で留学がしたいと思う なにか誤解があるというか 考えが甘いというか・・・ 留学先の言葉ができるのはあたりまえの事です。 それを道具にして「なにを」学びたいのか、 が問題です。 英語が得意で英語圏(アメリカを考えてるのかな?)へ 留学して、それから? 留学しなくちゃ学べない何か、はっきりした目的が ないなら留学したって意味ないです。 得意の英語をブラッシュアップするだけなら 日本国内だってできますよ。

関連するQ&A

  • アメリカに音楽留学するには

    今高校一年なんですが、アメリカへ音楽留学したいと思っています。 その理由は将来したい事がアメリカでバンドを作ってアーティストになる事なのですが、全然知識も技術も足りず、、、外国で本当に一から学びたいと思ったわけです。(そこで活動するわけですので、英語力もつけに) 何でも早いうちからの方がいいと思っていますので、今からでも高校をやめてあっちで専門学校なりを卒業したいのです。 最初から大学へ行く気も更々なく、勉強がしたくないのに思いっきりの進学校である公立高校に合格して入学しましたが、自分の将来の希望を叶えるための準備と全く関係を持てず、学校へ行く意味がないという感じなんです。 アメリカへの音楽留学について色々調べてはみたのですがたくさんありすぎてどうしたらいいのか分かりません。 親が昔色々な外国へ行っていて「行ったらまあ話せるようになった」と言っていまして、甘い考えですが自分もそう考えています。 ジャンルは基本ロックですがボーカルや楽器どちらも学べてマンツーマンで練習がてきて、、、というちゃんとした学校を教えてほしいのですがありますでしょうか? あとTOEFLとかもそうですし基本どういった手続きが必要なのでしょうか?回答お願いします。

  • 音楽留学について

    質問宜しくお願いしますm(_ _)m 21歳女子です。歌手を目指してボイストレーニングを受けています。 私は前々から音楽留学を考えていました。学びたいことはpopular music(R&B寄り)のボイストレーニング・作詞作曲などです。また様々な文化に触れて、感性を刺激したいです。外国では無く、日本でメジャーデビューをしたいと考えます。 なぜ留学するかと言うと…短期留学をした際に、様々なしがらみや小さな世界で生きて虚勢を張り、夢を諦め親の望むキャリアを積んでいくことに捕らわれていた自分が自由になれる場所があったからです。 私は親元を離れて、英語圈で音楽を学びたいと強く思いました。夢を実現させたいです。 私は両親とも話し合いを重ね、納得し応援してくれると言っていただいています。両親は私の幸せを一番に願ってくれています。 そこでアメリカ・カナダのどちらかの国で学ぼうと思います。英語圏が希望なのですが、イギリスはユーロ高なので辞めました。志を同じくする仲間と切磋琢磨したいです。 日本の芸能界では新人の低年齢化が進み、私の年齢からのチャレンジは遅い…ならばスキルを磨いて誰もが納得するような声色を手に入れたい、実力派のアーティストになろうと決心しました。その為に必要なことを敢えて外国で学びたいです。 英語は日常会話程度ですが、完璧にマスターしたら大きな強みになるでしょう。 良い音楽留学の学校がおありでしたら宜しくお願いします。

  • 音楽留学について。

    日本で普通大学に通った後、もしくは休学して、音楽留学をする方はいるのでしょうか? 高校生です。 最近ピアノの楽しさを改めて知り、本格的にピアノを練習したいと思いました。 しかし現在の進路希望は最難関私立の文系で、音大に行くつもりはありません。 ピアノの練習は、留学するため、上達するためならいくらでもするつもりですが、普通大学に通った後などに音楽留学する方はいるのでしょうか。 また、音楽留学する方はやはり、日本内のメジャーなコンクールで全国大会に行くような方ばかりですか?

  • 音楽学ぶ為に海外へ・・・

    僕は、現在高校3年で、大学進学を考えています。 しかし、大学進学よりも音楽の勉強がしたいです。 前前から海外へ留学したいと考えていたのですが、海外で音楽を学びたいと考えるようになりました。 しかし、最近は特にビザのようなものが厳しいようで…。 音楽を学ぶ為に、海外へ行くことはできないでしょうか。 真剣に歌を学びたいので、旅行感覚ではありません。 誰かアドバイスをお願いします。

  • 日本で専門学校卒業後アメリカ留学

    私は中国出身の留学生で来年専門学校を卒業することになります。 卒業後はアメリカ大学留学をしたいと思っています。 英語が得意じゃないのでカレッジで英語を勉強したあと、大学を受けようと思いますが、カレッジ、および大学に進学する際に必要な最終学歴の証明書(成績証明書、卒業証明書など)は専門学校のものを提出すればいいでしょうか。やはり高校のものでないと行けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本で専門学校卒業後アメリカ留学

    私は中国出身の留学生で来年専門学校を卒業することになります。 卒業後はアメリカ大学留学をしたいと思っています。 英語が得意じゃないのでカレッジで英語を勉強したあと、大学を受けようと思いますが、カレッジ、および大学に進学する際に必要な最終学歴の証明書(成績証明書、卒業証明書など)は専門学校のものを提出すればいいでしょうか。やはり高校のものでないと行けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 留学と大学進学について

    高校3年生で今進路について考えていますが、 留学しようか大学に進学しようか悩んでいます。 留学については、 卒業後の就職がどうなるのか不安です。 大学に進学については、 今のところ学校・学科選びで悩んでて不安を持っています。 留学はお金がかかるので、 中途半端にはできません。 でも、将来的に外国で暮らしたいし、 外国で働けたらいいなと思っています。 今、外国で暮らしている方、 または、留学している方、 経験者の方、 留学、海外での生活について教えてください。 お願いします。

  • 留学中の勉強

    アメリカの短大から4年制大学への編入を希望している者です。 留学中は勉強漬けで、寝るひまも遊ぶひまもないと聞きます。 私も遊学ではなくちゃんと勉強をしたいのですが、 本当にまったく遊ぶ暇がないのでしょうか? 月に一度くらい、映画を見に行ったり息抜きする時間をとるのは、 勉強しに来ている留学生としては無理ですか? 慣れない外国での生活に加え、まったく息抜きなしでは 私にとってとてもきついと思い、質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 音楽で芸術大学

    こんにちは 長い長い受験期間も終わり 私は今年から高校1年生になります。 私は音楽で芸術大学に進学したいと思っているのですが、 高校1年から音楽の勉強をはじめようと考えています。 ですが私はそこまで音楽の能力に秀でているわけでもなく、 中学校の時吹奏楽部に入っていて、音楽が好きというだけです。 楽器の実力もそこそこもしくは並以下です。 それに楽器を中学校の時とは変えようかなとまで考えています 音感もなく、歌も下手です こんな私でも高校1年から勉強・練習をして 芸術大学には入れるでしょうか?? そして芸術大学へ進学のための勉強・練習等は まず何から始めたらいいのでしょうか?? 質問ばかりで申し訳ないのですが、お答えしてもらえると嬉しいです ほかにも芸術大学進学のためにやっておくといいこと・ 芸術大学について・芸術大学テストの内容など 少しでも進学の手がかりになるものを 知っている方はよろしくお願い致します。

  • 音楽の専門学校について 大学を辞めるかどうか

    音楽の専門学校について 大学を辞めるかどうか こんにちは、今大学2回生の今年で20歳のものです。 音楽で食べていきたいと考えているのですが、 今のまま大学にかようか、 それとも大学を辞めて音楽の専門学校にいこうか悩んでいます。 僕の通っている大学はいわゆる名門校であり、 そのままがんばればそこそこの企業には就職できる可能性はあります。 当然親はそうしてほしいようです。 しかし大学の内容がやりたかったこととは違い、また音楽を目指す上で 理系ということもあり、いまの大学の忙しさではかなり練習時間がそがれてしまいます。 上記の理由から大学に通う意味が、わからなくなってしまっています。 今はバンドでドラマーをしていて、そのバンドは皆、プロを目指そうと 意志を持ってやっています。僕もそのバンドでドラマーとしてデビューしたいと考えております。 また、jazzバンドも組もうとしています。(本流は前者です) 今のなやみとしては、大学にいきつつ、ドラムのレッスンを週1回程度受けて上達をめざすか、 それとも大学をやめて音楽専門学校に入り、音楽漬けの毎日を送るか。 受験期はかなり勉強していたほうなので専門学校に行く人にはあまりいいイメージはありません。 (勉強がしたくないから、やることがないからとりあえず入ったりするような人ばかりのイメージ) まぁ周りがやる気がないほどがんばれる人間なので、いいのですが、あまりにちゃらちゃらしているようなら、勘弁です。また、専門学校の生徒の技術も、どの程度なのでしょうか。 大学を卒業していれば将来保険にはなるでしょうし、30手前で音楽で食べていくことが無理ならば、公務員試験を受けるというのも一つの手かと考えています。 もし音楽専門学校を出れば、完全に背水の陣(極端ですがデビューできなければ、一生プー太郎) で挑むということになりますかね? ちなみに家は京都なので、通うとすれば大阪の専門学校になると思います。 アドバイスおねがいします。