トラウマになる嫌がらせとは?私だけ写真に写らない

このQ&Aのポイント
  • 私は以前に友達でも何でもない人に嫌がらせをされました。ある日、グループで行動していた時に、ほぼ初対面の人が私たちの写真を撮ろうとしましたが、わざと私だけを写らないように撮りました。
  • この行為によって私は「ここまで人として堕ちてるやつがいるのか」と思いました。そしてその後も写真を撮られる度に、その嫌がらせの記憶がちらつき、自分だけ写っていないのかと不安になってしまいます。
  • 私は普通に写真を楽しんで、嫌がらせの記憶にとらわれることなく写真を撮りたいと思っています。皆さんならどうしますか?回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはトラウマ・・・?でしょうか。

以前に友達でも何でも無い人に、ある嫌がらせをされた事がありました。 それはある日4、5人のグループで行動していた時に、ほぼ初対面にも関わらず理不尽な嫌がらせをしてきたその内の一人が、急に私達の写真を撮ろうとした際に起こりました。 その人がシャッターを押し、当然の如く私を含む皆の写真を撮ったのかと思いきや、わざと私だけ写真に写らないように撮ったのです。 この人は、わざわざこの行為だけをする為に「写真を撮ろう」と言ったのです。 その時は本当に「ここまで人として堕ちてるやつがいるのか」と思った程です。 現在、その日から1年以上も月日が経ったのですが、写真を皆で撮られる度にその時された行為 がちらつき「私だけ写真に写ってないということは無いだろうか・・・」等の事を考えてしまい、わざわざ撮った写真を毎回確認してしまいます。 もちろん毎回きっちり写っています。 こうやって考えてしまう事が「トラウマ」かどうかは分からないですが、とにかくこの記憶が邪魔で邪魔で仕方ありません。  普通に楽しんで、「私だけ写真に写ってないということは無いだろうか・・・」みたいなこと等一切考える事無く普通に写真を撮って、その卑劣な行為がされる前の普通の気持ちで写真を撮っていきたいのですが、どうすればいいでしょうか? 皆様が私だったらどうしますか? 先日起こった「東日本大震災」を経験し、それで揺れに対してトラウマを持つなら仕方ないのですが、私の場合は何か違う気がします。 回答お待ちしております。 (20歳、学生、男)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ただの被害妄想と人間不信です

その他の回答 (1)

noname#132068
noname#132068
回答No.2

私だったら… 写真の度にそのことは頭から離れないかも でもそう思いながらもちゃんと映ってる 写真の度に思い出されるかも知れないけど もう今となっては どこで誰に写真を撮られようとあなたは映ってる 昔のように幼い人はいませんよ あなたも年をとったのだし☆ そう思います

関連するQ&A

  • トラウマになるほどでもないですよね?

    大学生(21歳)です。 数年前にイベントである1人の男と知り合いになりました。 その人とはほぼ初対面でした。 しかし、その人はほぼ初対面であるのにも関わらず自分のプロフィールを何から何まで偽って嘘を嘘をつき、それを信じて騙された私をみて楽しむという、とても大学生がするとは思えない幼稚な嫌がらせをしてきました。 そしてそのイベントの途中で急にその男が写メを取ろうと言い、携帯を取り出して私と他数名を一緒に取ろうとしてきました。しかしその携帯のレンズの角度を見ると明らかに私が入っていません。 その男は皆の写メを取ると言っておきながら私を入れず、入ったと思っている私を馬鹿にする為にわざわざ写メを取ろうと言い出したのです。 もう腹が立つを通りこしてあきれました。 そのイベントが終わり、数日後、不運ながら大学でその男と出会ってしまいました。 私は無視して通り過ぎようとしたのですが、その男に鞄を掴まれ止められ、その時被っていた帽子を取られました。 すぐさま返せと言い取ろうとすると、手をぐるぐる回しながらなかなか返してきませんでした。 小学生がするような行動をしてきました。 もう怒りというより、何故こんな奴と顔見知りになってしまったんだと自己嫌悪に陥ってしまうほどその男の行動は異常で理解ができませんでした。 そこで質問です。 私のその写メの一見以来皆で写真を取るとなった時、その男にされた様にわざと写メに入れない様な行為をされないかいつも当時の記憶が蘇り少し不安が脳裏をよぎってしまっていました。 そして帽子に関しても、家で今日は帽子を被って行こうかな・・・と考えている時も、当時その男にされた一件を思い出し「どうしようかな・・・」と不安がよぎることもありました。 ですがその男に上の行為をされて以来もう2年程経ちますが誰一人として写メを取る時に自分を入れないような事はしなかったですし、帽子を取ったりしてきた人はいませんでした。 なので当時の事はその男だけがしてきた行動だから、トラウマになって他の人もそれをしてこないかと不安になる程でもなく、これから何かのきっかけで初対面の人に写メを取られる事があっても、帽子を被って人と関わりに行くときもその一瞬の出来事を思い出して不安になる必要ないですよね? 当時の事は犬に噛まれたと思ってもう綺麗さっぱり忘れればいいですよね? こんな確認するような質問してすみませんが、どうしても他人の方の意見をお聞きしたくて・・・。 回答お待ちしております。

  • 性行為に関する悩みやトラウマを打ち明ける相手

    性行為に関する悩みやトラウマを、好きな人に打ち明けますか? 好きな男性から、性行為に関する悩みやトラウマを打ち明けられました。 この事はあまり人に話したことがない、と言っていたので 信頼されているんだな、心を開いてくれているんだな、と嬉しく思う反面 恋愛対象としては見られていないのかな?と思います。 普通、性行為に関する悩みやトラウマを、気のあるもしくは好きな人には打ち明けませんよね?

  • これはトラウマからくるものなのでしょうか…。

    これはトラウマからくるものなのでしょうか…。 大学生(男)の者です 以前大学内で非常に嫌いな人が話しかけて来た時に、話したくなかったので無視しました。 するとその人、次に何をしたかといいますと、その時私が着けていた帽子を取り、その帽子を取った手をぐるぐる回しながら「取れるものならとってみろよ」と言う様な行動を取ったのです。 この人は本当に大学生か?やってること小学生ではないのか?ともちろんの事ながら思いました。 非常に腹が立ったのですが、やはりそこは同じ土俵で戦っては私自身の質も落ちてしまうため普通の態度で返してもらいました。 ここからが問題なのですが、例えば家で今日は大学に帽子を被っていこうかなと思った時にふと、「またあの人に帽子を取られて恥ずかしい思いをさせられるかもしれない、だからかぶっていくのやめようかな」とか、店で帽子を見ている時にいい物を見つけたとき、「いいなぁ。でももし大学に被っていった時、またあの人に取られるかもしれない。それは非常に嫌だ。だから買うのやめようかな」とか、その嫌な人基準で考えてしまっている事に非常に憤りを感じてしまいます。 これは(1)トラウマ? それとも(2)トラウマとかそういう問題では無く、単にその人に嫌な事をされてしまった時の事を考えているだけ?  相手が非常に幼稚な為、言葉で何を言ったところでひねくれた子供みたいな態度を取ってきて話が通じないために、私は何もその人に出来なかったんだと思います。だからもう二度とその嫌いな人には何もされたくない、と考え(2)の様なことを考えてしまっているのだと思います。 こんな些細な事を考えて自分がしたい事が出来ないなんて本当に馬鹿馬鹿しい・・・。 私は一体どうすれば…。

  • トラウマと人間不信

    今私は不登校です。 中3なので さすがにヤバイとは思います。 クラスの男子からの 嫌がらせによるトラウマ。 友達だと思っていた人からの 裏切りによる人間不信。 (今その人たちとは普通に接していますが 心から信じられません) 嫌がらせも過去のことですし、 裏切りももうした方は すっかり忘れていると思います。 ですがクラスに入れません。 「またああなったらどうしよう…」 と思うと入れないのです。 どうすれば良いのでしょうか? もう生きるのが辛いです。

  • 彼氏のトラウマでセックスレスなんですが…

    私は21の女です。 彼氏も同い年の社会人です。 彼とは付き合ってもう2年になるんですが付き合って1年ちょっとまではHしたりしてたんですがここ最近全くしなくなりました。 休みの日は必ず一緒に過ごして一緒にいるときは楽しいですしセックスレスの件以外では幸せです。 私はセックスレスみたいになっているのを少しでも改善したくて、二人で初めて温泉旅行にいきました。 でも何も手も出されず向こうはねてしまいました(>_<) このまま自分が不満に思ってること言わないでいるのも良くないなと思い彼に思いきって伝えたら彼が今まで言わなかった本音を言ってきました。 彼いわく、セックス=遊びと考えてるそうで大事な人に遊び相手と同じ行為をするのは何か違うんじゃないかと考え、以前長く付き合ってた元カノとは普通にセックスしてたみたいなんですが、その子に『こういう事あまりしたくないんだよね』と言われた数日後に振られ、私にも同じ事したら去ってしまうんではないかとそれがトラウマみたいになって恐くて手だせないそうです。 本当にそれがトラウマなのかな?と疑ってしまう時もありますが、彼にはもう少し待ってほしいと言われています。 そのトラウマ直したいからあたしにも協力してほしいと言ってきました。 私は受け身な事がほとんどなのでどうしてあげれば良いのか悩んでます(>_<) このまま付き合っててもレスが解消されるのかと、とても不安でもあります… 長くなってはしまいましたが彼のことは大好きですし、この問題を私は乗り越えたいと考えているので、是非アドバイスお願いします><

  • トラウマをどう乗り越えて生きていくか

    トラウマをどう乗り越えて生きていくか 現在26歳の社会人です。 学生時代に経験した嫌がらせが原因で 以来、本当の自分を出して人と接する事ができず、悩んでいます。 毎日がとても窮屈で息苦しいです。 人と面と向かい話をするのが怖いです。 嫌がらせを受ける前までは、人よりも目立事が好きで、友人もとても多かったですし 友人からの相談事など、よく受けておりました。 自分でも、昔の明るい性格だった自分に戻りたいと思います。 しかし、どうやれば昔の自分に戻れるかわかりません。 インターネットで色々検索してみるものの、具体的にどうアクションを起こせばいいのかわかりません。 人との会話中に、目を見て話していると顔が強張り、体が震えてきたりします。 人の目線や、人が自分の事をどう思っているのかとても気になるようになりました。 その為、職場でも必要最低限の事しか話したくありません。 何気ない会話をするだけでも、肩に力が入ってしまい、顔がピクピクなってしまいます。 自然に会話する事ができず、自分も相手も純粋に会話を楽しむ事ができていない状態だと思います。 こんな恥ずかしい話、人に話せる訳も無く 何でこんな事になってしまったのか・・・一人で色々考えていると 自然と涙が出てきます。 もう何年も昔の出来事なのに、忘れられません。 自分の中で、あまりに衝撃的な出来事でした。 とても辛い出来事で、少し考えるだけでも嫌な気分になります。 本気で悩んでいます。 ご意見やアドバイスがありましたら教えて下さい。 また、実際にトラウマを克服した方がいらっしゃいましたら どうやって克服したのか、教えて頂きたいです。 これからの長い人生、もっと自分らしく生きたい。 自分に殻を被せたような生き方、すごくしんどいです。

  • 酷い言葉がトラウマに

    私には、トラウマになるぐらい傷ついた言葉があります。 言ったのは、当時大好きで心から信頼していた人です。 彼に言われた言葉は、 『お前なんかに、好きで触る訳ないだろ。脅迫されたから、汚い けど触っていたんだ。淫らな女がそんな事俺が言わなくでも気付け』 です。 確かに、最初は私から彼に求めました。 でも脅迫なんてしていませんし、私からでなく彼からの時も何度も ありました。 なのに、飽きた頃こんな言葉を言われました。 男としてでなく、人としても尊敬する所があり、とれも信頼していた人に 言われたので、ショックでしたし、私は汚いんだって、みんなからそう思われてるんだって思うようになりました。一時は死にたいって思いました。 そして信頼してた人にそんな事を言われて、それ以来人を信用するのが怖く なり。人を信用出来ません。 このままじゃダメだと思って、彼に謝罪を求めました。勢いで言ってしまった言葉だから、本気じゃないから、って言ってほしかったのです。 でも、彼はそれぐらいの事でって、そんなトラウマになるような、大した 言葉じゃないって言いました。 私の言われた事は、たいした事ないのでしょうか? こんな事でトラウマになった私が弱いだけなのでしょうか?

  • これはトラウマ…?もはや心の病気…?

    これはトラウマ…?もはや心の病気…? 当方は大学生(男)です。 中学時代の話しなのですが、虐められた経験があります(部活内)。 虐めてきたのは同年代の奴らでしたが、その虐めてきている様を後輩達が見て、 その虐めに参加、までは行かないですが、馬鹿にするといった様な類の事は散々やられました。 ある日その後輩の一人が俺が食べていたパンを欲しいと言ってきました。 私は仕方なくあげました。当然普通に食べるのかなと思っていたのですが、 なんとその後輩はそいつの友達に投げつけたのです。 その時私はパンをなんの疑いも無くあげた良心を踏みにじられ、すごく屈辱的な思いをしました。 勿論私が当時の様な立場に置かれていなかったら、相当キレていたと思います。 しかし、当時は後輩にさえ何も言えなかった。 何故ならもし仮に私が何かその後輩達に言うと、その後輩達が同年代に告げ口し、私は相当酷い事をされる結果になったからです。 そしてこれはもうかれこれ6年ぐらい前の話です。 何故そんな前の話をこんなに鮮明に覚えているのかは分かりませんが、おそらくそれほど嫌な経験だったからでしょう。 前置きが長くなりました。申し訳ありません。今私が抱えている問題といいますかトラウマといいますか…は上記で述べた、「自分が良心を持って与えたものを捨てられた(投げつけられた)」と言う一場面が今でもよく思い出してしまうと言う事です。 これはつまり、友人が欲しいと言っていた物をあげた時、私がいない所で馬鹿にする意味を込めて捨てたり、 人に良心をもってしてあげた行いを踏みにじる様な形で台無しにしたりといった俗にいう被害妄想?に 結びついたりするのです。これは過去のトラウマというのでしょうか?それともトラウマとは無関係で私の心が問題を起こしているのでしょうか? なので時折何かを人に誠意をもってしてあげようとした時、「この行為は結局は踏みにじられる事になる」と勝手に被害妄想をしてしまい、それが理由でしようとしていた行動を止める時があります。 私がしている行為は非常に馬鹿馬鹿しく感じるのですが、なにか根本的な考えを頭で変えないとこんなことをこれから一生してしまうかもしれません。 そこでお願いがあるのですが、この今の私の状況になにかアドバイス下さる方がおられましたら、回答を願いたい限りです。

  • このトラウマどうすればいいですか。

    この時のトラウマが本当に辛いです。 この場をお借りして吐き出させていただきます。 長文でごめんなさい。 小学4年生の時にある日クルマに乗っていて、 運転席と助席には私の父、母が乗っていて 後ろの席に左から兄、兄の友達、わたしの順に座っていました。 その時に兄の友達に服に手を入れられ胸やお腹を触られました。 本当に怖くて怖くて。 そのあと後ろからズボンに手を入れようとしたのが分かったので 座席に背中を力を入れてピッタリ隙間なくしたのでそれは回避出来たのですが、 私は小学4年の頃なんてピュアだったので何の事か分からず くすぐったかっただけだったのですが、 体を触られてすごく怖かったのはずっと忘れません。 その日から当分お風呂の中で、お布団の中で号泣していました。 その日のことを思い出すだけで。 今年で20歳なのですが、今だに誰にも言っていません。 これは母とかに話すべきなのか、話すといってもこんな怖かった事話づらいし、 今でも兄の友達と兄は仲がいいし、あっちのお母さんと私の母も交友関係があったりします。 こんな、複雑すぎますよね。 きっと兄の葬式があればあの人を見てしまう、 あの何回あの人を見るのだろう。 あとこの人生であの人を見ない事なんて無いのだろうな。 と思うとものすごく辛い。小学生の時も、中学生の時も。 見かけるとトラウマが蘇りました。 どうすればいいんだろう、このトラウマ。 これから先、痴漢、セクハラ、レイプなんてされたら、とか考えると怖くて仕方ありません。 この先彼氏が出来て無理やりされたら。とか考えてしまいます。 もう色々悩みすぎて、自分でもどうすればいいか分かりません。 こんなグチャグチャの文ですみませんでした。

  • トラウマです

    過去に付き合った彼氏が原因で 酷くトラウマになってしまいました。 三年程前の事なのですが 約半年付き合ってた男性がいました。 付き合ってた当初は相手側もとても一途で あたし自身も好きになるとのめり込んでしまうタイプなので その半年幸せに付き合っていました。 別れ話を切り出されたのは本当に急で、 昨日まで普通に連絡を取り合っていたのに 一方的に別れを告げられました。 いくら私が嫌だと言っても聞いてくれず 結局私は彼の事を好きなまま別れてしまいました。 別れた当初は毎日のように泣いて その時仲の良かった友達に 一生懸命に相談をしていました。 だけど後から分かったのが 私と別れた次の日にその友達と彼が付き合ってたのです。 私は何も知らずその友達に相談していたのかと思うと 馬鹿らしくてしょうがないです。 その友達と彼はすぐに別れ 私も思いを隠したまま 「元彼」とゆう形でまた仲良くする事に決めました。 あちらもそれは同意の上でした。 だけど私と別れてから彼は急変し 誰かと付き合ってもすぐ浮気、 あげくのはてに女の子を犯し、 散々でした。 「腹を殴って子供を殺した事がある」 「あいつはやりまんだ」 そのようなデマも流されました。 「お前と付き合った中で良い思い出が一つもない」 「俺の性欲処理機になってよ!」 相手は何も考えずに発していた言葉なのかもしれないですが 私にとっては刃物のようでした。 いつだか先輩に誘われ、その人の家に行ったら 彼ともう一人の同い年の女性もいて、 帰ろうか迷ったのですが 先輩に帰るなと念を押され渋々その場にいた事があるのですが そのうち彼とその女性が変な雰囲気になり始めて 私の前でやり始めました。 もう最悪でした。 その時はさすがに想いは冷めていて 彼を「最低な人間」としか思ってなかったのですが それでも私は一応元カノなわけで いくらお互いに想いが消えていても 限度があるんじゃないかと思いました。 すぐにタクシーを呼び、帰りました。 たかが子供の恋愛だったのかもしれないです。 私の見る目がなかったんだと思います。 もう会いたくもありません。 関わる事もないと思います。 だけどこのトラウマが消える事もないと思います。 実は今彼氏がいて その人の事は本当に好きなのですが そのトラウマのせいで 毎日のように怖いです。 信じてないわけではないのですが 「昨日普通にしてたのにいきなり振られるんじゃないか」 「酷い言葉を浴びせられるんじゃないか」 「また1人になるんじゃないか」 もう気が気じゃありません。 今の彼に言うと 「そんな男と一緒にしないで」と 少し怒られました。 もう傷つきたくありません。 どうすればトラウマを克服でき 今の彼氏との日々を 怖さも何もなく楽しめる事ができるのでしょうか。 くだらないかもしれません、 他の人から聞いたら馬鹿みたいな事かもしれません。 それでも今の現状を少しでも良くするため、 ご回答よろしくお願いします。