トラウマからくる被害妄想とは?私の心の問題なのか

このQ&Aのポイント
  • 中学時代の部活での虐め経験がトラウマとして私の心に残り、特定の場面で被害妄想を抱くことがあります。
  • 私が誠意をもって与えたものを相手が踏みにじり、それが原因で行動を躊躇ってしまいます。
  • 私は馬鹿馬鹿しく感じるが、この問題を解決するためには根本的な考え方の改善が必要です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはトラウマ…?もはや心の病気…?

これはトラウマ…?もはや心の病気…? 当方は大学生(男)です。 中学時代の話しなのですが、虐められた経験があります(部活内)。 虐めてきたのは同年代の奴らでしたが、その虐めてきている様を後輩達が見て、 その虐めに参加、までは行かないですが、馬鹿にするといった様な類の事は散々やられました。 ある日その後輩の一人が俺が食べていたパンを欲しいと言ってきました。 私は仕方なくあげました。当然普通に食べるのかなと思っていたのですが、 なんとその後輩はそいつの友達に投げつけたのです。 その時私はパンをなんの疑いも無くあげた良心を踏みにじられ、すごく屈辱的な思いをしました。 勿論私が当時の様な立場に置かれていなかったら、相当キレていたと思います。 しかし、当時は後輩にさえ何も言えなかった。 何故ならもし仮に私が何かその後輩達に言うと、その後輩達が同年代に告げ口し、私は相当酷い事をされる結果になったからです。 そしてこれはもうかれこれ6年ぐらい前の話です。 何故そんな前の話をこんなに鮮明に覚えているのかは分かりませんが、おそらくそれほど嫌な経験だったからでしょう。 前置きが長くなりました。申し訳ありません。今私が抱えている問題といいますかトラウマといいますか…は上記で述べた、「自分が良心を持って与えたものを捨てられた(投げつけられた)」と言う一場面が今でもよく思い出してしまうと言う事です。 これはつまり、友人が欲しいと言っていた物をあげた時、私がいない所で馬鹿にする意味を込めて捨てたり、 人に良心をもってしてあげた行いを踏みにじる様な形で台無しにしたりといった俗にいう被害妄想?に 結びついたりするのです。これは過去のトラウマというのでしょうか?それともトラウマとは無関係で私の心が問題を起こしているのでしょうか? なので時折何かを人に誠意をもってしてあげようとした時、「この行為は結局は踏みにじられる事になる」と勝手に被害妄想をしてしまい、それが理由でしようとしていた行動を止める時があります。 私がしている行為は非常に馬鹿馬鹿しく感じるのですが、なにか根本的な考えを頭で変えないとこんなことをこれから一生してしまうかもしれません。 そこでお願いがあるのですが、この今の私の状況になにかアドバイス下さる方がおられましたら、回答を願いたい限りです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/274)
回答No.5

自分の持ち物でありながら、心ほど自由にならないものはありません。 自分を変えようとして変えられたら、どれだけ楽でしょう。 私もそんな自由にならない自分の心と向き合いつづけ、 うまくいかないと落ち込み、自己嫌悪に陥って なかなか前を向いて歩けなかった時期があります。 それ以来、自分の心をもっと強い理性でコントロールしようと 思わなくなりました。 リスクの高いことは少し様子を見ながら、 自分の許容範囲と相談することも大切だと思います。 そして人に対して期待する気もちから解放されると、もっと楽になりますよ。 あなたはよかれとしてしたことなのです。 そう思って、喜びだけを残していきませんか。 相手が棄てようが放っておこうが、構わないのです。 あなたにだれかがしてくれたときも同じことがいえるかもしれません。 すべての人に同じだけ応えられないときがあるかもしれませんよね。 でも、相手にしてみれば、もっと喜んでくれると思っていたのに といわれてしまったら・・・。 人間関係が拷問のように苦しいだけになってしまいます。 そう思って目の前を過ぎれば、少しずつ後ろに送っていって いずれは削除済みフォルダのなかへ。 そうして期限を決めて、フォルダを空にしてしまいましょう。 心のなかも「棄てる技術」は大切です。 それはあなたの優しさを生かす技術でもあると思います。 がんばってくださいね。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#130062
noname#130062
回答No.4

ウィキの項目を参照すると http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%9A%84%E5%A4%96%E5%82%B7 記憶のフラッシュバック程度ではトラウマではなさそうです。思い出した時にヒステリーを起こしている場合は軽度のトラウマということになりそうですが。 病気かどうかは専門家の手助けが無いと社会生活が送れないかどうかで原則的に決まるので精神病までは行っていないと思います。 乗り越えなきゃならないと考えると心が委縮しちゃいます。イロイロできずに後悔した経験がある身としては「やらずに後悔するよりやって後悔するほうがずっとマシ」としか表現できません。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

心の病にまではなっておられないのではと感じます。 でも、随分、酷い目に遭われたものだと思います。辛かったでしょうね。 幼少の頃にもっと酷い苛めに遭うと心が覚えられなくてその許容範囲を超えたせいか、心の内面に残っただけで表面的には忘れるということがあります。こちらの方が厄介です。トラウマにはなっているのだけれど、それが何かのせいで思い出したという体験ならあります。 質問者さまは確かに普通の人よりはデリケートな面があり、その悪戯に深く傷付かれたのだと思います。 しかし、お気持ちの元気な時によく考えて頂きたいのですが、不機嫌な後輩が何かでストレスを溜めてそれをぶつけて質問者さまを利用したのであり、単純なそれだけのことで被害妄想まで引き起こしとしまったら考え方として損をしておられるように思います。 程度の悪い人の下劣な行為に惑わされることなんて、冷静に考えればバカバカしいことでしょう。 それでも益々、お気持ちが囚われて苦しいようでしたらカウンセリングを受けるのもひとつの手段かなという気は致します。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 トラウマかどうかは分かりませんが、アドバイスはできます。 思い出さないようにするには、どうしたらいいか? どうしても思い出してしまいますか? 「自分には過去の辛い経験を思い出してしまうクセがある」と考えてみてはどうでしょうか? 私は「考え方のクセ」だと思います。 そのクセがでたら、その都度、何度でもストップしましょう。 何度でもです。 >私がしている行為は非常に馬鹿馬鹿しく感じるのですが、・・・ 全くその通りだと思います。 また、「過去の辛い経験を思い出して何になるのか?」ということです。 その答えが、「何にもならない」なら、過去の辛い経験を思い出すこと自体がバカバカしくなってきます。 そしてさらには、一番たいせつな「今を楽しめなくなる」ということです。 過去の辛い経験を長時間考えてしまいますと、今を楽しむ時間(幸せになれる時間)が減ってしまいます。 何か新しいこと(何か夢中になれることや、自分のためになること)を始めてみてはどうでしょうか? 何かに夢中になっていれば、過去の辛い経験は考えていませんよね? 人間というのはとても便利な生き物で、年をとるごとに、だんだんと忘れていきます。 また、新しいことや楽しいことを記憶していくことで、過去の辛いことを忘れていくことができます。 中学時代はまだ「やっていいこと」と「やってはいけないこと」の分別がつかない年代でもあったからです。 >時折何かを人に誠意をもってしてあげようとした時、「この行為は結局は踏みにじられる事になる」と勝手に被害妄想をしてしまい、それが理由でしようとしていた行動を止める時があります。 ⇒大人も含めて、分別がつかない人間は確かにいます。しかしそれはごく少数、一部の人間です。 ほとんどの人間は親切にされたら「ありがとう」と必ず言ってくれます。 例えば困った様子のお年寄り、身体が不自由な方、小さなこども。 質問者様の好意や親切を踏みにじるようなことは、まずあり得ません。 困っている人にやさしくしてあげて、「ありがとう」の一言がもらえれば、とてもうれしいですよね。 そうすることで、自分の心も大きくなっていきます。 そして、幸せな時間を過ごすことができるのではないでしょうか。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

トラウマになっていることは確かだと思います。 軽い人間不信にも。 傷ついた中学生のあなたが、そのままになってしまっているから、現在にもひきずってしまうのでしょう。 心の中に、中学生のあなたがまだいるのでしょう。 人間につけられた傷は、人間にしか治せないと思います。 あなたの心を裏切らない人間とたくさん出会い、信頼関係を築いてゆければいいですね。 中学生時代のことを考えると、体調が悪くなるなど、あまりにも日常生活に支障が出るようでしたら、心療内科などで相談してみてください。 傷を癒す手助けをしてもらえるかもしれません。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人に親切にしたいのですが・・・

    当方は大学生(男)です。 中学時代の話しなのですが、虐められた経験があります(部活内)。 虐めてきたのは同年代の奴らでしたが、その虐めてきている様を後輩達が見て、一緒に馬鹿にしたり屈辱的な行動を取って来たりしました。 ある日その後輩の一人が私が食べていたパンを欲しいと言ってきました。 私は仕方なくあげました。当然普通に食べるのかなと思っていたのですが、なんとその後輩はそいつの友達に投げつけたのです。 その時私はパンをなんの疑いも無くあげた良心を踏みにじられ、すごく屈辱的な思いをしました。 勿論私が当時の様な立場に置かれていなかったら、相当キレていたと思います。 しかし、当時は後輩にさえ何も言えなかった。 何故ならもし仮に私が何かその後輩達に言うと、その後輩達が同年代に告げ口し、私は相当酷い事をされる結果になったからです。 そしてこれはもうかれこれ8年ぐらい前の話です。 何故そんな前の話をこんなに鮮明に覚えているのかは分かりませんが、おそらくそれほど嫌な経験だったからでしょう。 前置きが長くなりました。申し訳ありません。今私が抱えている問題といいますかトラウマは、上記で述べた、「自分が良心を持って与えたものを捨てられた(投げつけられた)」と言う一場面を今でもよく思い出してしまい、これが友人が欲しいと言っていた物をあげた時、私がいない所で馬鹿にする意味を込めて捨てたり、又は誰かに良心を持ってしてあげた行いに対して踏みにじる様な事をしてこないだろうかという俗にいう被害妄想に結びついたりしてしまう事です。 これが原因で、時折何かを人に誠意をもってしてあげようとした時、「この行為は結局は踏みにじられる事になる」と勝手に被害妄想をしてしまい、それが理由でしようとしていた行動を止める時があります。 私がしている行為は非常に馬鹿馬鹿しく感じるのですが、なにか根本的な考えを頭で変えないとこんなことをこれから一生してしまうかもしれません。 そこで私はどうすればこの記憶を引きずらず、忘れて普通に疑いなく親切心を持って誰かに何かをしてあげることができるでしょうか? 当時は全く親切心を持ってやったのではなく当時の状況から仕方なくやっただけなので、もう他の事柄に繋げずに「あの時は何かをしてあげた人間が最悪だったからもう忘れたらいい」 そうさっさと思いたいのですが、どうすればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 彼が心の病気になってしまい、治るまでそっとするしかないと思ったのですが

    彼が心の病気になってしまい、治るまでそっとするしかないと思ったのですが、見兼ねて友人が間に入って何とかしろ、被害妄想に陥ってるを繰り返し具体的な話はせず、私がそっとするしかないとか待ってるとかこうしようと言うと、もう会えないとか別の男に行けとか、じゃあ諦めると言うと薄情だのような事を永遠に繰り返します どう対応すべきなんでしょうか、もうさっぱりわかりません

  • これはトラウマになる程の事でもないですよね?

    昔、中学生の時の事です。 私はクラブに所属していたのですが、そこでいじめのような行為をされていてとても酷い扱いを受けていました。 先輩や同級生に加えて、後輩の中にも手を出してきたり私の物を投げたりする輩がおりとても屈辱的な毎日を過ごしていました。 ある日その部活の休憩中、ご飯を食べていた時の事です。 後輩がご飯を食べている私に近づいてきて、私が食べているものがちょっと欲しいと言って来ました。 私はちょっとぐらいならと思いあげたのですが、そいつはその後とんでもない行動に出ました。 そいつは同級生の仲間がいる元いた場所に戻るとそれをそいつらの前でそこらへんに投げつけたのです。 私はとてつもなく怒りが込み上げたのですが、当時私の先輩にそいつの暴力的な兄がいてもしそいつにキレたりすると絶対何かしらの仕返しがあると思って何も出来ませんでした。 そもそも当時の私の扱われ方からも、キレたりするような事をしたら部内のメンバーの誰かしらから何か仕打ちを受けていたと思います。 私は結局、親切心を踏みにじられて終わりました。「困っている」「助けを必要としている」人を少しでも救おうとしたのですが、結局馬鹿されて終わりました。 そこで皆様に質問です。 私はこの経験をトラウマとし、困っている人がいたら助けるという親切心は持たない方がいいでしょうか? ですがそもそもそいつは、人の食べものを貰おうとする「わがまま」な振る舞いをしただけで、貰わなくても死ぬ訳ではなかった。 むしろ、貰おうという行為自体が相手を敬う精神が欠けている。 私は、当時そういう状況だったからあげただけで普通ならあげてないですし、あげたとしてももし投げたりしたらボコボコにしていたと思います。 私の行動は、「親切心」からそうしたのではなくせざるを得なかったから。 だからもうそんな事をする奴なんかこれから先いないんだから、そんな一瞬の出来事などもう忘れて「当時された様に結局踏みにじられるかもしれない」等とは一切考えず、これからも今まで通り人が困っているなら助けるという親切心を持ち続ければいいですよね? なんでこんな事をわざわざ聞くんだ・・・と思う方もおられるでしょうが、どうしても他の方の意見を聞きたくなり質問させて頂いてます。 回答お待ちしております。

  • これはもしかして心の病気?

    これはもしかして心の病気? 当方は大学生(男)です。以前に何人かで携帯で写メを撮ったとき、 撮った人がわざと私を写さないような形で写メを撮られた事がありました。 撮った人間というのは初対面で何故かは分からないですが 非常に私を馬鹿にしようとしてきてました。 なんといいますかその人は根本的に幼稚といった感じでした。 この出来事と言うのは結構前の話しです。 それ以来誰か人に写メを撮られる際、何かしらの事をされないかと 余計な考えをしてしまうようになりました。 そして被害妄想が激しくなり、普段私が生活している中でふと、 「今私が取っているこの行動を先ほど言った初対面の人が、または他の人が写メにとって馬鹿にしないだろうか」 とまで被害妄想をするようになってしまいました。 ここまでが今の私の状況です。 正直写真を撮られることに関して非常に不愉快な気持ちにさせられたのは 例の初対面の人間だけで今まで生きてきてそのような気持ちになったことは なかったですし多分これからもないと思います。 そして論理的に考えて先ほどの被害妄想が現実になる可能性など 皆無に近いと思います。でも「もしも…」の事を考えて、 そしてその考えが膨らみとても不快な気分になります。 そんな事をしていると全くの無駄な時間を過ごしてしまい、 いちいち物事を中断しないといけません。 なのでこういう考えはすべきではないと言う事も分かっていますし、 「人生生きていく中で起こる極まれな理不尽な経験をたまたましただけ。 何一つ引きずる必要はない」とまで解決策さえでています。 しかし問題はここからなんです。それは、私が経験した嫌な事、 そしてそれを引きずらない為に、これから気にする必要がない為にだした解決策が他の方たちから見ても正しいのかどうかを知りたいのです。 なのでここで今こうやって質問しているのですが。 こう言う事を考えるようになったって事はいよいよ私は心がどうかし始めてきた証拠なのでしょうか?  そして大学生というこの貴重な時間に私は一体どんなことで頭を抱えているのかと思うと非常に情けなく思うのですが…。 自分ではどうも解決できそうもないので、アドバイスできる方がおられましたらお願いします。

  • 過去にいじめに会った事を思い出して被害妄想をしてしまう。

    過去にいじめに会った事を思い出して被害妄想をしてしまう。 自分は大学生の男です。もう中学の話になるのですが、当時年上にされた暴力や同年代にされたいじめ、それが原因で後輩にさんざん馬鹿にされた事を時折思い出してしまう事があります。そしてその時必ずと言っていいほど被害妄想をしてしまい、 「これから先もしかしたら町で当時暴力をしてきた年上に出くわしてしまいまた何か暴力的なことをされるのではないか、運悪く出くわしてしまったその同級生達に、また何かされるのではないか」 「またこれから先その後輩に出くわした時何か屈辱的な事を言われるのではないか」 と考えてしまう時があります。もう辛い時期というのはとっくに過ぎ去ったはずなのに、こういった形でまた自分を苦しめてきます。 というより自分でこのような起こるかもわからない被害妄想をして苦しんでいます。今の自分の大学生という大切な時間をこういったことに潰してしまい、自分を応援してくれている親に本当に悪い気持ちで一杯です。 今の自分を精一杯生きることが、今自分がしたいと思っている事を精一杯する事が親への恩返しであるというのに、一体自分は何をやっているんだとつくづく感じますが、自分ではどうすることも出来ないのです。 そこでもし似たような経験をし、この今の僕になにかアドバイスを下さるという方がおられましたらお願いします。

  • 私の酷い心、トラウマについて

    私は33歳の男性です。 最近やっと気づいた心があって、それについて、どう皆さんが思うか聞きたくて投稿しました。 私は昔から、被害妄想が凄くて、少しはよくなって来たのですが・・・知人に・・・そういう状態を嫌ってないよね!って言われました。 その時はわからなかったんですが・・・自分を追い込んで、人にも迷惑をかけて、最悪!って思われる事、見放される事、に快感を感じている自分に気が付いたんです。 これっておかしいですよね? 何かの精神病でしょうか? 生い立ちも関係あるかもです。 人間関係の築き方がわからずに、人に嫌がられる事をして、人に注目をあびる事を小さい頃に覚えたことをいまだによく覚えています。

  • 親切心を踏みにじられた

    昔、中学生の時の事です。 私はクラブに所属していたのですが、そこでいじめのような行為をされていてとても酷い扱いを受けていました。 先輩や同級生に加えて、後輩の中にも手を出してきたり私の物を投げたりする輩がおりとても屈辱的な毎日を過ごしていました。 ある日その部活の休憩中、ご飯を食べていた時の事です。 後輩がご飯を食べている私に近づいてきて、私が食べているものがちょっと欲しいと言って来ました。 私はちょっとぐらいならと思いあげたのですが、そいつはその後とんでもない行動に出ました。 そいつは同級生の仲間がいる元いた場所に戻るとそれをそいつらの前でそこらへんに投げつけたのです。 私はとてつもなく怒りが込み上げたのですが、当時私の先輩にそいつの暴力的な兄がいてもしそいつにキレたりすると絶対何かしらの仕返しがあると思って何も出来ませんでした。 そもそも当時の私の扱われ方からも、キレたりするような事をしたら部内のメンバーの誰かしらから何か仕打ちを受けていたと思います。 私は結局、親切心を踏みにじられて終わりました。 「困っている」「助けを必要としている」人を少しでも救おうとしたのですが、結局馬鹿されて終わりました。 そこで皆様に質問です。 私はこの経験をトラウマとし、困っている人がいたら助けるという親切心は持たない方がいいでしょうか? それとも、「当時された様に結局踏みにじられるかもしれない」等とは一切考えず、これからも今まで通り人が困っているなら助けるという親切心を持ち続けるべきでしょうか? 一度嫌な経験をしているので、自分で答えを決めるのが出来ません。 よろしければ回答お待ちしております。

  • トラウマ?の克服の仕方

    トラウマ?の克服の仕方 私は現在高校生なのですが、保育園、小学校、中学校とずっといじめ?られてきました。名前を馬鹿にされたり、見た目を馬鹿にされたり、色々されてきました。それのせいで、トラウマ?みたいなのが出来てしまいました。時々いじめ?られていた時のことを意識せず思い出し、胸が痛くなり、凄く悔しくて泣きだしそうになります。又、私自身被害妄想も強く、実際に起きたことよりも更に悪いことを想像してしまいます。それでもっと更に胸が痛くなります。 今でも私をいじめ?てきた人達を思い出すと憎くて殺したいくらいです。ですが、嫌いな人達を考えてる自分も嫌いです。嫌いな人達を忘れる方法とトラウマ?を克服するには一体どうすればいいでしょうか?

  • トラウマのフラッシュバック

    今から10年前に 夫と付き合っている時に 夫が昔の彼女のノロケ話を私に散々しました 名前・住所・親の職業・彼女の容姿 馴れ初め・デートの場所 呼び方・呼ばれ方・別れた理由・ホテルの話・行為の内容まで… 必ず最後に「尽くしてくれた」と言いました その彼女とは結婚も考えていたと聞かされました 私は 彼が初めての彼だったので 嫌でしたが我慢をしていました それが いつの間にかトラウマになってしまい 何十年と過ぎても思い出すスイッチが入るとフラバしてしまい 嫉妬と悔しさで涙が出ます それだけで終わらずに 余計な彼女の情報を私に入れた夫が憎くて 夫を言葉で責めてしまいます 夫は 覚えておらず 「いい加減にしてくれ」と怒ります 私もフラバしたくはないんですが… 彼女に関するキーワードがインプットされている為に何かある度に 当時の辛かった記憶がよみがえってしまいます 夫は 当時の事は 「子供だったんだ」 「嫉妬させたかったんだ」と言いますが 私には 消えない傷のひとつです でもフラバの度に 夫に 迷惑をかけてしまい子供の前でも泣いてしまい数日無気力な日々が続きます 夫と別れた方が お互い楽になれるとは思いますが トラウマの原因をつくった加害者とトラウマに悩む被害者の結婚生活は どうすればうまくいくでしょうか? 私もフラバの度に苦しくてお互いを傷つけてしまうので解決方法を探しています アドバイスお願いします

  • 心の病気にかかっている人と、どう接していいのか・・・

    子供の友達のお母さんなのですが、いろいろと相談をもちかけられて話を聞いていたのですが、彼女はそううつ病のような気がするのです。浮き沈みが激しく、被害妄想的なところもあります。旦那や友達に裏切られて、人間不信に陥ってる彼女に親身になって話を聞いていた私の事を、影では言いたくない家庭の事をしつこくきかれる・・みたいに怒鳴りちらしていたそうです。彼女の様子がおかしいので、どうにかしてあげたい・・と思っていたのですが、どうする事もできません。また相談を持ちかけられたときどう接していいのか・・・?病院(精神科)に連れて行こうとしていたのですが(彼女の旦那様にも頼まれて)かえって怨まれるのでは・・と思ったり、自分がどう接していいのかがわからなくなっています。