トラウマからくる被害妄想とは?私の心の問題なのか

このQ&Aのポイント
  • 中学時代の部活での虐め経験がトラウマとして私の心に残り、特定の場面で被害妄想を抱くことがあります。
  • 私が誠意をもって与えたものを相手が踏みにじり、それが原因で行動を躊躇ってしまいます。
  • 私は馬鹿馬鹿しく感じるが、この問題を解決するためには根本的な考え方の改善が必要です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはトラウマ…?もはや心の病気…?

これはトラウマ…?もはや心の病気…? 当方は大学生(男)です。 中学時代の話しなのですが、虐められた経験があります(部活内)。 虐めてきたのは同年代の奴らでしたが、その虐めてきている様を後輩達が見て、 その虐めに参加、までは行かないですが、馬鹿にするといった様な類の事は散々やられました。 ある日その後輩の一人が俺が食べていたパンを欲しいと言ってきました。 私は仕方なくあげました。当然普通に食べるのかなと思っていたのですが、 なんとその後輩はそいつの友達に投げつけたのです。 その時私はパンをなんの疑いも無くあげた良心を踏みにじられ、すごく屈辱的な思いをしました。 勿論私が当時の様な立場に置かれていなかったら、相当キレていたと思います。 しかし、当時は後輩にさえ何も言えなかった。 何故ならもし仮に私が何かその後輩達に言うと、その後輩達が同年代に告げ口し、私は相当酷い事をされる結果になったからです。 そしてこれはもうかれこれ6年ぐらい前の話です。 何故そんな前の話をこんなに鮮明に覚えているのかは分かりませんが、おそらくそれほど嫌な経験だったからでしょう。 前置きが長くなりました。申し訳ありません。今私が抱えている問題といいますかトラウマといいますか…は上記で述べた、「自分が良心を持って与えたものを捨てられた(投げつけられた)」と言う一場面が今でもよく思い出してしまうと言う事です。 これはつまり、友人が欲しいと言っていた物をあげた時、私がいない所で馬鹿にする意味を込めて捨てたり、 人に良心をもってしてあげた行いを踏みにじる様な形で台無しにしたりといった俗にいう被害妄想?に 結びついたりするのです。これは過去のトラウマというのでしょうか?それともトラウマとは無関係で私の心が問題を起こしているのでしょうか? なので時折何かを人に誠意をもってしてあげようとした時、「この行為は結局は踏みにじられる事になる」と勝手に被害妄想をしてしまい、それが理由でしようとしていた行動を止める時があります。 私がしている行為は非常に馬鹿馬鹿しく感じるのですが、なにか根本的な考えを頭で変えないとこんなことをこれから一生してしまうかもしれません。 そこでお願いがあるのですが、この今の私の状況になにかアドバイス下さる方がおられましたら、回答を願いたい限りです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wam2005
回答No.5

自分の持ち物でありながら、心ほど自由にならないものはありません。 自分を変えようとして変えられたら、どれだけ楽でしょう。 私もそんな自由にならない自分の心と向き合いつづけ、 うまくいかないと落ち込み、自己嫌悪に陥って なかなか前を向いて歩けなかった時期があります。 それ以来、自分の心をもっと強い理性でコントロールしようと 思わなくなりました。 リスクの高いことは少し様子を見ながら、 自分の許容範囲と相談することも大切だと思います。 そして人に対して期待する気もちから解放されると、もっと楽になりますよ。 あなたはよかれとしてしたことなのです。 そう思って、喜びだけを残していきませんか。 相手が棄てようが放っておこうが、構わないのです。 あなたにだれかがしてくれたときも同じことがいえるかもしれません。 すべての人に同じだけ応えられないときがあるかもしれませんよね。 でも、相手にしてみれば、もっと喜んでくれると思っていたのに といわれてしまったら・・・。 人間関係が拷問のように苦しいだけになってしまいます。 そう思って目の前を過ぎれば、少しずつ後ろに送っていって いずれは削除済みフォルダのなかへ。 そうして期限を決めて、フォルダを空にしてしまいましょう。 心のなかも「棄てる技術」は大切です。 それはあなたの優しさを生かす技術でもあると思います。 がんばってくださいね。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#130062
noname#130062
回答No.4

ウィキの項目を参照すると http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%9A%84%E5%A4%96%E5%82%B7 記憶のフラッシュバック程度ではトラウマではなさそうです。思い出した時にヒステリーを起こしている場合は軽度のトラウマということになりそうですが。 病気かどうかは専門家の手助けが無いと社会生活が送れないかどうかで原則的に決まるので精神病までは行っていないと思います。 乗り越えなきゃならないと考えると心が委縮しちゃいます。イロイロできずに後悔した経験がある身としては「やらずに後悔するよりやって後悔するほうがずっとマシ」としか表現できません。

kschoo1
質問者

お礼

• aymhfgy
回答No.3

心の病にまではなっておられないのではと感じます。 でも、随分、酷い目に遭われたものだと思います。辛かったでしょうね。 幼少の頃にもっと酷い苛めに遭うと心が覚えられなくてその許容範囲を超えたせいか、心の内面に残っただけで表面的には忘れるということがあります。こちらの方が厄介です。トラウマにはなっているのだけれど、それが何かのせいで思い出したという体験ならあります。 質問者さまは確かに普通の人よりはデリケートな面があり、その悪戯に深く傷付かれたのだと思います。 しかし、お気持ちの元気な時によく考えて頂きたいのですが、不機嫌な後輩が何かでストレスを溜めてそれをぶつけて質問者さまを利用したのであり、単純なそれだけのことで被害妄想まで引き起こしとしまったら考え方として損をしておられるように思います。 程度の悪い人の下劣な行為に惑わされることなんて、冷静に考えればバカバカしいことでしょう。 それでも益々、お気持ちが囚われて苦しいようでしたらカウンセリングを受けるのもひとつの手段かなという気は致します。

kschoo1
質問者

お礼

回答No.2

こんにちは。 トラウマかどうかは分かりませんが、アドバイスはできます。 思い出さないようにするには、どうしたらいいか? どうしても思い出してしまいますか? 「自分には過去の辛い経験を思い出してしまうクセがある」と考えてみてはどうでしょうか? 私は「考え方のクセ」だと思います。 そのクセがでたら、その都度、何度でもストップしましょう。 何度でもです。 >私がしている行為は非常に馬鹿馬鹿しく感じるのですが、・・・ 全くその通りだと思います。 また、「過去の辛い経験を思い出して何になるのか?」ということです。 その答えが、「何にもならない」なら、過去の辛い経験を思い出すこと自体がバカバカしくなってきます。 そしてさらには、一番たいせつな「今を楽しめなくなる」ということです。 過去の辛い経験を長時間考えてしまいますと、今を楽しむ時間(幸せになれる時間)が減ってしまいます。 何か新しいこと(何か夢中になれることや、自分のためになること)を始めてみてはどうでしょうか? 何かに夢中になっていれば、過去の辛い経験は考えていませんよね? 人間というのはとても便利な生き物で、年をとるごとに、だんだんと忘れていきます。 また、新しいことや楽しいことを記憶していくことで、過去の辛いことを忘れていくことができます。 中学時代はまだ「やっていいこと」と「やってはいけないこと」の分別がつかない年代でもあったからです。 >時折何かを人に誠意をもってしてあげようとした時、「この行為は結局は踏みにじられる事になる」と勝手に被害妄想をしてしまい、それが理由でしようとしていた行動を止める時があります。 ⇒大人も含めて、分別がつかない人間は確かにいます。しかしそれはごく少数、一部の人間です。 ほとんどの人間は親切にされたら「ありがとう」と必ず言ってくれます。 例えば困った様子のお年寄り、身体が不自由な方、小さなこども。 質問者様の好意や親切を踏みにじるようなことは、まずあり得ません。 困っている人にやさしくしてあげて、「ありがとう」の一言がもらえれば、とてもうれしいですよね。 そうすることで、自分の心も大きくなっていきます。 そして、幸せな時間を過ごすことができるのではないでしょうか。

kschoo1
質問者

お礼

回答No.1

トラウマになっていることは確かだと思います。 軽い人間不信にも。 傷ついた中学生のあなたが、そのままになってしまっているから、現在にもひきずってしまうのでしょう。 心の中に、中学生のあなたがまだいるのでしょう。 人間につけられた傷は、人間にしか治せないと思います。 あなたの心を裏切らない人間とたくさん出会い、信頼関係を築いてゆければいいですね。 中学生時代のことを考えると、体調が悪くなるなど、あまりにも日常生活に支障が出るようでしたら、心療内科などで相談してみてください。 傷を癒す手助けをしてもらえるかもしれません。

kschoo1
質問者

お礼