フロントピックアップの音が小さい問題について

このQ&Aのポイント
  • フリーマーケットで中古のエレキギターを購入したが、フロントピックアップの音が非常に小さくほとんど鳴らない。センターとリアに切り替えると音は普通に出るが、音質は同じ。
  • 売主によると、ピックアップを交換したことによりこの問題が発生したが、原因はわからない。
  • ピックアップの配線を確認すると、3wayスイッチのフロント用端子に黒線、アース端子に緑線と裸線が付いていた。もし配線の間違いで修正できる場合、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フロントピックアップについて

教えてください。 フリーマーケットで中古のエレキギター(メーカー不明、2ハムバッカー、1ボリューム、3Wayトグルスイッチ)を購入したのですが、フロントPUの音が極端に小さく殆ど鳴りません。 センター及びリアに切り替えると音が普通に出ます。(但しセンターもリアも音質が同じ) 売主の話ではピックアップを自分で交換したらこうなってしまい原因が解らないとの事でした。 フロントのピックアップはダンカンのAPH-1らしいです。 ピックアップの配線を確認すると3wayスイッチのフロント用端子に黒線、3wayスイッチのアース端子に緑線と裸線(銀色の線)が付けてありました。 ※因みに3wayスイッチは縦長の物(YM-T20風)です。 もし配線の間違いで直す事ができるのなら、ご存じの方教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsudagumi
回答No.1

ダンカンやディマジオのハムだとタップ配線が出来るように4芯ケーブルになっていることが多いんですが、ハムは2つのコイルから出来ていて、このコイル1とコイル2とが接続されていないんですよ。 4芯のどれか2本を接続してやらないと音が出ないんですけれど、多分赤と白の線があればそれですね。

mondorian9797
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 再度、赤と白の線がどうなっているか確認してみます。