バス内でのパニック発作

このQ&Aのポイント
  • 高速バスや車での長距離移動など逃げ場のない所が苦手で、パニック障害の可能性がある
  • 数回のパニック発作で、頭が真っ白になり手足が冷たくなり逃げたいのに逃げ場がないという恐怖を経験
  • 安定剤の服用でパニック発作を緩和できる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

もしバス内でパニック発作になってしまったら

過敏性腸症候群のため高速バスや車での長距離移動など逃げ場のない所が苦手で、多分パニック障害かもしれないのですが、頭が真っ白になり手足が冷たくなり逃げたいのに逃げ場がないという恐怖の感覚におちいったことが数回あります。その時はわりと遠くまで車で出かけていてやっとのところで止まってもらったのですが、遠くに来た分同じ時間をかけて帰らないといけませんよね?私はもうこの場から帰れないと思ったぐらい車に乗りたくなかったです。その時はプライベートのお出かけだったので同乗者に事情を話して途中何度も休憩しながらやっとの思いで帰って来れたのですが、社員研修旅行などは大勢いるし1人の都合で研修先に遅れたらいけないし、しんどくなったら止まれないですよね。それを思うと余計恐怖が強まります。仕事や高速などでこんな状態になった方おられますか?その時どうされましたか。安定剤を飲めばこのような恐怖がなくなるのでしょうか?

  • kyt646
  • お礼率99% (438/440)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yunicorn
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も下痢のことが多く、同じ体験を何度もしているのでお気持ち凄くわかります。辛いですよね逃げ場のない状況。いわゆる予期不安という「こうなったらどうしよう」という感じは出かける前に強いですか?だとしたらパニック障害の初期段階かもしれないのでメンタルクリニックで相談してみて安定剤(あなたに合ったもの)を処方してもらうのも一つの手段です。同時に過敏性腸症候群の治療もしたほうが安心ですよね。今はいいお薬もあるようですし。私も軽い安定剤を飲んでいます。あとは呼吸法とか色々あるのですがかえって「どうしよう」と焦る気持ちに拍車をかけてしまうこともあるので、その時は一端受け入れて「あ、きたね」くらいに思い、その状況をかかえつつしばらく辛いとは思いますがその場をやりすごしてみて下さい。次第に発作はおさまりすっと楽になる瞬間があるはずです。これを怖がらずに続けると次第に慣れてきますよ。

kyt646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パニック障害かもしれませんね。過敏性腸症候群のお薬はもらっていまして、ひどい時はロペミンという超強力下痢止めを飲んでいますが、それまでは飲んだら「これで効くから大丈夫」という安心感があり不安になることもなかったのですが、1度効かなかったことがあり、それ以来「また効かなかったら…」と思ってしまい、飲んでも不安が消えなくなってしまったんですよね。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

リハ○リパンツなどを常用するのも 1つの方法ではないでしょうか。 それで過度に緊張する機会が減り 恐怖心が消滅するかもしれません。

kyt646
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • monicoms
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

お気持ちすごくわかります! 私も昔からトイレがない、すぐに行けない状態になるとお腹も気持ちも苦しくてしょうがなかったです。 ただ私の場合、病院で過敏性の検査をしたら 大腸菌?の仕業で、薬を飲んだらすぐになおってしまいました。 病院には行かれましたか? 少しでも楽になると思います。 それと不安感ですが、私は過呼吸になりその不安感で心療内科に行きました。そこでデパスを頓服としてもらっています。車の移動中とか不安になりそうな時に飲める薬です。唾液で溶かして飲むので水もいらずどこでも飲めます。 不安の気持ちを和らげてくれるので、持っているだけでも安心して発作が起こりません。 耐える苦しみは体も心も疲れちゃいますよね。 長々すみません。 質問者さまが少しでも楽になれますように (^^)

kyt646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過敏性腸症候群のお薬はもらっていまして、ロペミンという超強力下痢止めを飲んでいますが、1度効かなかったことがあり、それまでは持っているだけで安心だったので発作も起こらなかったのですが、「また効かないんじゃないか」という不安で発作が起こり始めたのです。 >耐える苦しみは体も心も疲れちゃいますよね。 そうなんです。 お出かけしても不安で不安で頭の中が真っ白になって、人から喋りかけられても上の空だし何を話したかも全然覚えていなくて、帰ったらグッタリという…こんな生活ほんとに疲れます。 分かって下さる方がいらっしゃってホッとしました。

関連するQ&A

  • 腹鳴り

    過敏性腸症候群による腹鳴りと腹鳴恐怖症の違いってあるんですか??腹鳴りで神経内科を受診した時、過敏性腸症候群と診断されました。それ以来、主に薬で過敏性腸症候群の治療をしていますが、いっこうに良くなる気配がありません。もし腹鳴恐怖症特有の治療法があるなら試してみたいです。(基本的には過敏性腸症候群の治療と変わらないとは思いますが・・・)誰か教えてください。

  • 至急。過敏性腸症候群は持病といえますか?気質?

    至急。過敏性腸症候群のものです。 これは持病と言えますか? 持病ではなく、気質ですか? 「持病はありますか?」と聞かれた時に過敏性腸症候群のことを言っていいのか分かりません。

  • 安倍総理は自律神経失調症?

    安倍首相はたしか、過敏性腸症候群と呼ばれてませんでしたっけ。ということは自律神経失調症ということですか。過敏性腸症候群というのは簡単に言うとどんなものですか。

  • 団体信用生命保険について

    過敏性腸症候群については正直に告知しなくていいとの事でしたが何かあったときはどうですか?どうなのでしょうか、過敏性腸症候群で整腸剤を貰っていますが、審査はどうでしょか?

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群です ストレスの原因は仕事だと思います 交代勤務をしていて夜勤の時はあまり何ともないのですが 日勤の時はおきたら腹が痛く常に便意がある状態です 病院でも恐らく過敏性腸症候群だと言われそれの薬も貰いました 薬のおかげで何ともないのですが 薬がなくなると又なりそうです。ですが薬を飲んでこれからやっていく訳にもいきません 過敏性腸症候群の治し方、食生活の改善など色々なアドバイスお願いします

  • 過敏性腸症候群

    最近腹痛になるので病院に行きました そうしたら過敏性腸症候群って言われたのですが、本当に過敏性腸症候群なのか分かりません わかるためにはどうしたらいいのでしょうか 尿検査でもわかりますか?

  • センター試験、過敏性腸症候群の特別措置について

    センター試験、過敏性腸症候群の特別措置について 私は、ネット等で調べた結果、過敏性腸症候群のような感じがします。 病院に行って、もし過敏性腸症候群だったら診断書をもらい、特別措置で別室受験をさせてもらおうと思っています。 ●質問● ・過敏性腸症候群と診断されるまでに、あれこれ長期間、検査されたりしますか? (特別措置申請が9月末までなのです) ・何科に行けば良いのでしょうか? 他にもアドバイスとかあれば、よろしくお願いしますm(__)m

  • イリボーで過敏性腸症候群か分かるの?

    イリボーで過敏性腸症候群か分かるの? 一年前から下痢をくり返すので、以前から通っていた病院を変えて 胃腸をメインにやっている病院に診察にいきました。 その病院では、 「過敏性腸症候群」か、イリボーを処方されて 様子をみるみたいなのですが、 確かに効いています。 飲んで5日目くらいですが、下痢が止まっています。。 これって、過敏性腸症候群の証拠なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 過敏性腸症候群の診察ってどんな感じ?行くべき?

    過敏性腸症候群の場合、病院に行った方がいいのでしょうか? 1ヶ月ほど腹痛のする日が続いているため、学校医の元へ行ったら、過敏性腸症候群だろうと言われました。 そして、胃腸器科で一度診察を受けるように言われました。 そのときはそれで納得していたのですが、後々になって過敏性腸症候群で病院に行くことに意味があるのかと疑問に思うようになりました。 過敏性腸症候群に特別な治療法はない?ようにも聞きますし… 病院に行くメリットがあるとしたら、「他に病気がないか確認できること」、「保険適用で薬を出してもらえること」ぐらいでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群の腹痛型

    過敏性腸症候群の腹痛型はどんな症状ですか?痛みは下痢とは違いますよね?私は下痢便秘でもないのに過敏性腸症候群と言われたのですが ぎゅっと握られるような鈍痛があります 腹痛型なのでしょうか?