トラウマを克服して自分らしく生きる方法

このQ&Aのポイント
  • 嫌がらせを受けた経験から、自分を出すことができずに悩んでいる社会人の26歳。人との接触が苦手で、窮屈で息苦しい毎日を送っている。過去の明るい自分に戻りたいが具体的な方法がわからないため、インターネットで検索しても解決策が見つからない。
  • 会話中に顔が強張り、震えるような症状が出てしまい、他人の視線や自分の評価が気になってしまうようになった。肩に力が入り、会話が自然にできず、自分も相手も会話を楽しむことができない状態になっている。
  • 深刻な悩みであり、他人には話せない状況にある。過去のトラウマから抜け出す方法やアドバイスを求めている。また、トラウマを克服した経験のある人がどのようにして乗り越えたのかを知りたい。自分らしく生きるための克服方法を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマをどう乗り越えて生きていくか

トラウマをどう乗り越えて生きていくか 現在26歳の社会人です。 学生時代に経験した嫌がらせが原因で 以来、本当の自分を出して人と接する事ができず、悩んでいます。 毎日がとても窮屈で息苦しいです。 人と面と向かい話をするのが怖いです。 嫌がらせを受ける前までは、人よりも目立事が好きで、友人もとても多かったですし 友人からの相談事など、よく受けておりました。 自分でも、昔の明るい性格だった自分に戻りたいと思います。 しかし、どうやれば昔の自分に戻れるかわかりません。 インターネットで色々検索してみるものの、具体的にどうアクションを起こせばいいのかわかりません。 人との会話中に、目を見て話していると顔が強張り、体が震えてきたりします。 人の目線や、人が自分の事をどう思っているのかとても気になるようになりました。 その為、職場でも必要最低限の事しか話したくありません。 何気ない会話をするだけでも、肩に力が入ってしまい、顔がピクピクなってしまいます。 自然に会話する事ができず、自分も相手も純粋に会話を楽しむ事ができていない状態だと思います。 こんな恥ずかしい話、人に話せる訳も無く 何でこんな事になってしまったのか・・・一人で色々考えていると 自然と涙が出てきます。 もう何年も昔の出来事なのに、忘れられません。 自分の中で、あまりに衝撃的な出来事でした。 とても辛い出来事で、少し考えるだけでも嫌な気分になります。 本気で悩んでいます。 ご意見やアドバイスがありましたら教えて下さい。 また、実際にトラウマを克服した方がいらっしゃいましたら どうやって克服したのか、教えて頂きたいです。 これからの長い人生、もっと自分らしく生きたい。 自分に殻を被せたような生き方、すごくしんどいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vtiger
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

無理して勇気を出す必要も無ければ深く悩む必要は無いですよ! もっと気楽に考えましょう。 私は小学生の頃から20代後半頃までいじめや嫌がらせを受けていました。 その暗い世界から逃げるように会話を避け、人と正面から向き合うことを避けていました。 時には自己防御の働きなのでしょうか嘘の発言を連発しながら、その場から避難していた時期もあります。 しかし、そのような行動が余計に自分自身の世界を狭くしていったと今では感じます。 私は、あることに気がつきました。 それはいじめや嫌がらせの行動をしてしまう人間は弱い人間であるということです。 意識をして嫌がらせをしながら自分の存在を主張し守る人も居るでしょう! 無意識に嫌がらせ的な言動や行動をしてしまった人も居るでしょう! そうなんです! 弱い人間だから無意識に自らをガードするのです。 こちらで回答を投函されている方の中にも長い人生の中で相手に嫌な発言をしたときもあるでしょうし、記憶に無くても嫌がらせや言葉の暴力は受ける側の精神状態によって、その影響は大きく変わるものでしょう! 相談者の貴方自身は、これまでの人生で相手を嫌な気持ちになる言葉を一度も発したことはないですか? そんな人はこの世に存在しないと思います。 言葉の暴力や嫌がらせの行動は自己満足を確保するための自己中心的な行動です。 ギャンブルがやめられない! 買い物がやめられない! お酒がやめられない! という人とよく似ています。 すなわち嫌がらせ依存症の症状を持っている精神未熟者が起こす行動です。 言葉を言い換えれば大人になれない成長遅れの未熟者であるということです。 この世界、果たして立派に成長した大人がどれほど居るかは定かではありませんが、はっきりいえることは世の中の皆さんの中には弱い人間が多く存在するということです。 そして私自身もかなり弱い人間の一人です。 気がつかない中での言動で人を傷つけていることもあるでしょう! そうなんです。 皆さん弱くて悩んでいる人も多く存在しますし、落ち込むこともあるのです。 こちらのサイトで多くの方の回答が寄せられていますよね! 貴方の周りの人全てが嫌な人ですか? そうであるなら多くの回答は集まらないと思いますよ! 相談者さん これからの長い人生の中で嫌なことに遭遇することがあるでしょう! 勇気を出してとか、無理に前向きにだとかは言いません。 嫌な気持ちになったときはこう思うようにしてください! 「この人は今弱っているのだなって!」 「この人はまだ未熟なんだなって!」 「この人も自分と同じように弱い人なんだなって!」 上手く喋る必要もないし、無理して会話をする必要なんか無いですよ!! 無口でも如何に人の話を聞けるかの方が大切だと思います。 言葉が出なくても聞くことで会話は成立しますからね! 肩の力を抜いて気楽に生きて行きましょうよ ^0^v

sajinoriko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい失礼しました。 多くの温かいお言葉を頂き、ありがとうございました。 すごく嬉しかったです。 悩んでいたのは自分だけでは無かったのかと、少し安心しました。 みなさんの言われている通り、肩の力を抜いて 日々人との会話を楽しめたらと思いました。 コメントを下さいました方々に大変感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

「殻をやぶったような人生」を送っている人に殻をやぶった実感はないと思います。 「過去に戻ろうとしている人」に未来を今より良くすることはできないと思います。

sajinoriko
質問者

お礼

この言葉、凄く心に響きました。 ありがとうございます。 とても短い文章ですが、今の自分にとてもマッチしている言葉だったので 読んでいる途中、涙がとまりませんでした。 明日から又頑張ろうという気持ちになれました。 ありがとうございます。

  • iku1120
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私も高校生の頃の出来事がきっかけでトピ主さんと同様外に出れば自分を作り上げて生活し結局は心療内科にもお世話になりました… しかし家にこもっていてもダメなので思い切って外にでて人と接していました。 初めはあまり自分の事を知らない人から始めました! 心・腕などにできた傷は完全にはなおりませんが今では結婚し子供もでき家族で楽しく暮らせてます☆ 主さんも少し勇気をだしてみませんか?

  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.2

あなた自身が勇気を出して、素の自分を曝け出すしかないよ。

  • vtiger
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

何故こうなってしまったのか?どうして自分がいじめに合うのか?と取りとめもなく考えていませんか? 嫌がらせやいじめは心の弱いものが行う行為です。弱いからその弱さを隠すために行動する形なのです。 何をじっとしているのですか?! 簡単な事ですよ!! 前に進むだけで解決するんですよ! 前向いて歩き出したら良いのですよ! 難しく難しく考えて悩む空間に いつまでも酔っていないですか? 「おはようございます」「お疲れ様」の挨拶から始めたらどうですか? 必要最小限のことなら話せるのだったら あと一言単語を増やしてください。 「暑いですね!」とか「これ教えてください」とか「美味しいお店知りませんか?」とか 何でもいいのです。 たった一言から会話が生まれます。 ただあいづちを打つのではなく、一言メッセージを発信するだけで良いのです。 おしゃべりになる必要はありません! 言葉は少なくても 一言言葉を発することで人の輪は必ず広がって行きます。 難しいこと考えずに 簡単に考えましょう! ただ 一歩踏み出すだけでいいのですからね^^v

関連するQ&A

  • トラウマの解消?

    過去にあった嫌な事やトラウマをいつまでも引きずって悩んでいました。 色々な人に相談したところ、「気にしないのが一番だよ」とアドバイスを貰いました。 嫌な事を思い出しても「どーでもいい」とか「今さら気にしてもどうしようもない」とか思うようにしてたら、昔のトラウマで悩むことは少なくなりました。 ですが、他の今まで情熱を燃やしていたことやこだわっていたこと、楽しかったこともどうでもいい気持ちになってきました。 人が間違った事をしているのがわかっても放っておいたり、与えられた仕事も最低限をこなすだけで最善を目指そうという気が湧きません。 人との会話にも興味がわかないので、会話の内容も覚えてないし人の顔と名前も一致しません。 これはトラウマの解消として良い方向に向かっているのでしょうか? もし、間違った方法を取っているのだとしたら、トラウマの解消のためには具体的にどうすれば気にしなくなるのかアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • トラウマ

    あった出来事を友人に思い出しながら説明しているときに、友人から「あなたって、思っていることをはっきり話せないよね。」と言われました。 そのこは口がわるく友達を何人何人もも傷つけてきたようなこなんですが、私としては一緒に遊ぶと楽しいし悩みなども打ち明けあってきました。 でも私が思い出しながら説明するのがうまくなかったせいか、少しイライラしながらそんなことを言われ、少しむかつきました。 しかもそれ以来その子と話すときはなんだか自分は話が下手な気がして余計にうまく話せません。 少し緊張もしてしまいます。 ほかの子と話すときには大丈夫なんですが、たまにお店の人に説明するときにも言葉が出にくかったりしてしまいます。 トラウマをうえつけたそのこにはかなり頭にきますが、どうしたらその子と話すときにも緊張せずすらすらと話せるでしょうか。 すごく悔しいです。

  • トラウマ

    昔、イジメにあいいまでもトラウマです 部屋に一人でいる時はいいのですがファミレスなど不特定多数のいる場所に行くとまた馬鹿にしてる人はいないか見て笑っている人はいないかと怖くなります どうすれば治りますか? よかったらこうしたら克服出来たとかこうしたらいいと思うなどありましたら教えて下さい 宜しくお願いします

  • トラウマ。精子を飲む。

    こんばんは。 今19で昔はギャルをしたりと 散々遊んできた者です。 今は結婚して子供もいるので 落ち着きましたが悩みがあります。 よく旦那に、フェラを要求され 飲んでと言われます。 ですが主人と出会って3年、一度も 飲んだ事はありません。 昔の話ですが、フェラは嫌いではなかったんです。 でもある出来事がずっとトラウマになり フェラを避け、しても精子は飲めなかったんです。 5人の男友達に回され、無理矢理に口に出され 口を閉じられて飲むしかなかった事があったんです。 それからずっとフェラをしても 気持ち悪くて、我慢汁の味がするだけで 吐いたりしていました。 旦那は何か昔にあったんだろうと感じてはいると思います。 私には勿体無いくらい、優しくていい旦那です。 毎回色々と思い出し泣く私に優しく接してくれます。 自分も辛いはずなのに・・・。 今、愛している旦那のは飲んであげたいです。 でもやっぱり無理でいつも自分の過去を悔やみます。 さっきも要求されたのでしましたが 最後はやっぱり吐いてしまい未だに気持ち悪いです。 男の方から見て、こんな奥さんはどう思うんでしょうか。 主人は何も言わず、泣いてる私を慰めてくれます。 だから余計辛いんです。 それに主人は私が全て初めてで 私は名前も顔も覚えてないほうが多いくらい 経験してきました。 やっぱり最初から付き合うべき人ではなかったんでしょうか。

  • トラウマの克服法

    こんにちは。実は、昔付き合っていた人にフェラを強要され続けた経験があり、それがトラウマになってしまいました…。でもその後付き合った人の中には全然フェラを嫌だと感じずにできた人もいました。でも今の彼は…どうも匂いが昔のソノ彼と似ていてどうしても思い出してしまいます…でもあまり他にしてあげられる事も私にはナイので…フェラくらいはしてあげたいのです。どうすれば克服できますか…?アドバイスお願いします。

  • これはトラウマ(幼稚園で)??

    すごくつまらない事ですが聞いて欲しいです!小学校の記憶も少ない私、幼稚園でのある出来事だけは、はっきりと覚えているんです。お絵かきの時間、鏡を持って自分の顔を書いてました。私は絵は自信がありすごく上手に描け内心早く先生に見せたい!(出来た人から見せに行くことになっていた)と思ってた、すると二人の子達が突然私の描いたその絵に落書きをして行ってしまったのです。内気で幼い私は何も出来ずに固まってしまいました。先生はきっと見ていてくれてるに違いないと思い先生の方を見ると、こちらを見ていた、きっと叱ってくれる、解ってくれる、そう思ったのですが・・先生は無視したんです。観てない振りというか・・子供でも解るんですよね、そういうのって。そして私に絵は?とも聞かず授業を終えたんです。 すごい昔のことですがその時の悲しみを胸の奥にしまいこんでしまったのでしょうか?大人になった今もふっとよみがえるんですよね、あの切なさというか深い悲しみが。この保母に押入に閉じこめられた子がいたり、たまにお漏らしをしていただけなのに小学校へ上がるときに担任になる先生におかしな子がいると?連絡したという事もあり・・ちよっと?変な人だったと思います。これはトラウマなのでしょうかね?自分の人格形成に影響していたのでは?と悔しいですね。今まで人に話したこと無く心の奥でうずうずしており誰かに聞いて欲しいと思いました、失礼しました。

  • いじめのトラウマを克服するにはどうすればいいのでしょうか?

    こんにちは。 僕はアルバイトを半年程やっていますがバイト先の人と世間話ができません。 世間話ができるようになりたいです。 仕事で分からないことは質問したり聞かれたことには答えます。 ただ世間話ができず自分から仕事以外の事で話しかけられません。 高校時代に自分の陰口を言った人とバイト先の人が似ています。 そのため、その人に苦手意識を持ってしまいちょっと怖いなと思い緊張してしまいます。 でも、半年ほどバイトしててその人が自分が思ってるような悪い人ではないなと最近思うようになりました。 その人が他の人たちと話しているのを聞いていると面白いこと言ってて笑わせてもらってます。 仕事面でも僕にきちんとアドバイスしてくれてますしそういった面では感謝しています。 このようなことが頭では分かっているのですがどうも昔のいじめの人と雰囲気が似ているという理由(外見で萎縮してしまっている)で心が開けない、話しかけられないのです。 僕はその人と他愛のない話ができるようになりたいのですがどうすれば昔のいじめのトラウマを気にしないで振舞えるようになれますか? いじめのトラウマが現在の自分をかたくなにしていて困っています。 たとえば、先ほどのバイト先でのこともそうですが僕をいじめてた人と外見(雰囲気)が似ている)だけでその人に苦手意識を持ってしまい緊張してしまい話ができなくなる。 人を外見で判断してしまうのです。 外見だけで人を判断することは相手にとても失礼ですし間違ったことだと思います。 それが頭では分かっているのですがその思い込みを取っ払うことができません。 このようないじめのトラウマを克服するにはどうすればいいのでしょうか?

  • 過去の知り合いからの言動がトラウマ

    けっこう昔の知り合い(今は疎遠)から言われたことがいまだにトラウマです。 具体的なことは伏せますが、例えば身体的な特徴(胸の大きさなど)をからかってきたり、風俗嬢を呼んだなどの下品な話をしてきたり、温泉に一緒に行こうなどの意味不明な誘いなどです。 それらを断ったり指摘したりすると冗談が通じないだのお前は頭がおかしいだの、僕が信用できないのかなどと罵ってきて、こちらが悪いと決めつけられます。 その人がとにかく気持ち悪くて気持ち悪くて、疎遠になった今でもその人に似た見た目の人が近くに来たりすると怖くなってしまいます。 時間が経った今でも気分が落ち込んでる時などにその人のことを思い出してしまい、つらくなります。 どうしたらトラウマを克服できるでしょうか?思い出さないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • トラウマから中々抜け出せない

    私は今23才です。 小中学生のとき男子から汚いもの扱いされていてこの世から男が居なくなれまで思ってました。 違う部署ですが職場にほぼ毎日会う同年代の人がいました。 また見た目のことでいじめられたくなかったので、顔をしっかり見たことがなかったんですがたまたま目が合ってしまい、優しい人だと分かっていたのに見た目がヤンキーみたいな感じの人だったので、その目が合ってから挨拶ができなくなってしまいました…。 彼からしたらいきなり?意味分かんないんだけど。っと思ってると思います。 今は辞めてしまいましたがほんとに申し訳ないことをしてしまったなと思います。 どうしたらこのトラウマから抜け出せるんでしょうか?相手は何とも思ってないと思いますが、ほんと何も意地悪もされてないのに昔の男子と重ねてしまい傷付けてしまって本当に辛いです。 このモヤモヤをどうしたらいいでしょうか?

  • 好きな人のトラウマ

    今友達以上恋人未満の相手がいます。 私は好きだと気持ちを伝えています。 彼も私のことを自分にとって大事な人だと言ってくれています。 ただ、彼は数年の間に信頼していた数人からひどい裏切りを受け、それがトラウマとなって、人を信じることや好きになることが怖いのだと言います。 私のことは好きなのかもしれないから、もう人を好きになれないと思ってた自分にとってすごい進歩だと言っていました。 ただ、自分の辛い過去を聞いたら、もしかしたら私が彼を嫌いになるかもしれない。それが怖いから、前に踏み出せないと言うのです。 しかも、まだ付き合ってもいないのに、「恋愛と結婚は別だから」といわれました。恋愛=遊びとか軽いノリじゃなく、それもトラウマからの発想らしいです。 何度も「今のアナタでいいんだよ」「今のアナタが好き」と伝えているのですが、よほどひどいトラウマになっているのか効果がありません。 やっと今度会ったときにそのトラウマというものを聞かせてもらうところまでは話を進めたのですが、毎回「嫌いにならない?」と言われたり、「好きになるのが怖い」と言われると、こっちも誠意を持って接しているのに、どうしたらいいの?って言いたくなります。 その話さえしなければ、優しくて仕事も頑張っているし、非常に前向きでステキな人なんです。 本人もなんとかトラウマを克服して、前に進みたいのだとは言っています。 私はどのように接していけばいいのでしょうか? 優しくすればいいのか、厳しくしたほうがいいのかもわからなくなってきました。