• ベストアンサー

いじめのトラウマを克服するにはどうすればいいのでしょうか?

こんにちは。 僕はアルバイトを半年程やっていますがバイト先の人と世間話ができません。 世間話ができるようになりたいです。 仕事で分からないことは質問したり聞かれたことには答えます。 ただ世間話ができず自分から仕事以外の事で話しかけられません。 高校時代に自分の陰口を言った人とバイト先の人が似ています。 そのため、その人に苦手意識を持ってしまいちょっと怖いなと思い緊張してしまいます。 でも、半年ほどバイトしててその人が自分が思ってるような悪い人ではないなと最近思うようになりました。 その人が他の人たちと話しているのを聞いていると面白いこと言ってて笑わせてもらってます。 仕事面でも僕にきちんとアドバイスしてくれてますしそういった面では感謝しています。 このようなことが頭では分かっているのですがどうも昔のいじめの人と雰囲気が似ているという理由(外見で萎縮してしまっている)で心が開けない、話しかけられないのです。 僕はその人と他愛のない話ができるようになりたいのですがどうすれば昔のいじめのトラウマを気にしないで振舞えるようになれますか? いじめのトラウマが現在の自分をかたくなにしていて困っています。 たとえば、先ほどのバイト先でのこともそうですが僕をいじめてた人と外見(雰囲気)が似ている)だけでその人に苦手意識を持ってしまい緊張してしまい話ができなくなる。 人を外見で判断してしまうのです。 外見だけで人を判断することは相手にとても失礼ですし間違ったことだと思います。 それが頭では分かっているのですがその思い込みを取っ払うことができません。 このようないじめのトラウマを克服するにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarou04
  • ベストアンサー率19% (40/203)
回答No.1

わたしも昔に嫌なことをされた人に外見が似ていると「あっ?!」って顔をまじまじ見てしまい、萎縮しますよ。それで、少し喋ると声のトーンとかまったく別人格ですけど、それでも避けちゃいますね。もう、これは仕方ないですよ。だって、それだけいやな目にあってですよ、似てる人が目の前に現れたらそうなりますって。 で、わたしの克服法ですがこれが案外効きます。 その似てるバイト先の人に、「○○さんて僕の知ってる人にすごく似てるんだよね、その人に余りにも似てるからびっくりしたよ」とまず相手に伝えます。相手はそんなことは知らないから「へー。そうなんだ。誰?に?」とかそういう会話になると思います。 そうなると「昔仲が良かった同級でさ」とかえします。そうすることでなんとなくいいイメージを作ってしまうんです。相手も嫌な気はしないし、そうやって話すうちにその人がいつのまにか過去に嫌だった相手には見えなくなってしまいますよ。 嫌なやつにみえるのは、きっと、質問者様が過去に囚われているからだと思います。だからどうしても構えちゃうんですよね。思い切って、そういう顔がいい奴だったと思い込むのも手です。

tetu84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。書いてある克服法実際にやってみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#23056
noname#23056
回答No.6

私もイジメまがいの事がトラウマで、そのお気持ちは良く解かります。 嫌われたり、陰口を言われるのが怖いのですよね? しかし、すべての人に嫌われない・陰口を言われない人など この世には居ません。 すべての人に受け入れてもらうなんて不可能です。 だったら、受け入れてくれた人には感謝して、大切にしよう。たとえ嫌われても後悔はしない。 と私は自分に言い聞かせてます。 言い方を酷くすれば、「嫌いなやつは勝手にしろ。私の事を好いてくれる人は沢山いる。嫌いな人間に何を言われようが構わない。だけど私は貴方のことを嫌いではありません」と思ってます。 大体、人の陰口を言うような人間に、好かれたいとも思いませんよね? 質問者さんの悩みは、慣れるか、ご自分が考え方を変えるしかありません。 過去のことでウジウジ悩んでも仕方ないです。 過去に自分のことで陰口を言うような、人間にいつまでも束縛されていて、悔しくありませんか?勇気もって前向きに行った方が得策です。 (元気のある人の方が好かれますし。) そのバイトの方、悪い人ではないのでしたら、「昔陰口を言われてて・・・今も人見知りなんです。」と、思い切って悩みを相談してみるってのも、1つの手ですよ。 出来ることから少しずつやっていけば良いと思います。

tetu84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「昔陰口を言われてて・・・今も人見知りなんです。」と言ってみようかと思います。

  • nana_mi
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.5

世の中 人間関係が上手くいってるときは 物事も 物事の捉え方もスムーズ゛に行くものだと思いますが いったん気持ちの面で支障が出るとなかなか思う様に いかなくなるものですよね。 もし 相談者様が 以下のことを 実践されてるようでしたら、ご容赦を。 相手の方が悪い方ではなかったと言うのであれば まず その方への挨拶から初めて見てはいかがでしょう?  朝の挨拶「おはよう」から始まり、 仕事面でのアドバイスを受けたときにも オーバーなくらい 感謝の言葉 「有り難う」 や 仕事を教えてもらいたいときにも 「すみませんが、教えていただけますか」など 「又 解からないことがあったらすみませんがお願いします」 等々 挨拶から 一つでも多くの言葉を発して いくことから始められたらいかがでしょうか? 意外と硬くなると 当たり前の挨拶や言葉も  微笑みも 出来なくなるものかも?って思います。 たわいの無い話をする前の下準備は 挨拶からのコミュニケーションで、少しずつ 焦らずに距離を縮めていかれるといいのでは? と思うのですが。。

tetu84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挨拶等はしていますが「又 解からないことがあったらすみませんがお願いします」は今まで言ってなかったです。これからは言ってみようと思います。

noname#19892
noname#19892
回答No.4

外見で人を判断することは誰にでもあります。それにネガティブなイメージがある人と似ていたら仕方ないことと思います。なので、自分を責めることはないです。トラウマを癒すには時間がかかると思います。専門家のカウンセリング等を受けられたほうが早くなる場合もあると思いますし、自分で克服できる人もいるでしょう。どんなに気持ちが焦ってもすぐに癒せるということはできないと思います。 でも、その人と仲良くなりたいという気持ちがあるのですから、いずれその人とも話せるときがくると思います。 今は楽しく過ごせることに感謝の気持ち持っているだけで、 いいのではないかと思います。

tetu84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセリングは今の環境では難しいので自分で克服していきたいと思います。

noname#43368
noname#43368
回答No.3

はじめまして いじめのトラウマが原因で世間話が出来ないとの事ですが 本当にそう思いますか? 世間話が出来ない理由は100%いじめのトラウマに あると思いますか? 単にtetuさんが話すネタを持っていないから 話しについて行けない or 話しのきっかけを作れない、と思うんですがいかがでしょうか? それとも、そのバイト先の人以外であれば 初対面の女性とでも、誰とでも気兼ねなく話す事が出来ますか? 私の考え間違ってたらごめんなさい。 トラウマ以前に、まず雑誌を読むなりTVを見るなりして自分の知識を増やしてみてはいかがでしょうか。

tetu84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>単にtetuさんが話すネタを持っていないから 話しについて行けない or 話しのきっかけを作れない、と思うんですがいかがでしょうか? その通りだと思います。そのことでも悩んでるので最近は新聞や本を読んだりニュースを見たりして話のネタにできそうなものはノートにメモしたりしています。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

やはり話をすることが一番だと思います 学生の時のトラウマの本人とは違い 実際に温かくアドバイスをしてもらい あなたもその心をありがたいと感じているので いまがチャンスかもしれませんよ 素直に いつもいろいろアドバイスいただいて 本当に助かります ありがとうございます こういった内容をあなたなりの言葉で まずは相手の方に伝えたらどうですか? 何を話そう・・と考えるよりも 素直な気持ちを相手に伝えることから はじめた方が自然体でいいと思います 自分は人と話すのが下手なんですよ!とか 自分の周りのこととか昔のこととか ありのままの話をしないと疲れてしまうから どんどん億劫になると思いますよ 目に付いたものや好みなど 気になったことを話してもいいし 少しづつでもいいので話してみたらいいと思います せっかく自分にあったバイトや環境なので もっと話せるようになるといいね!

tetu84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分が話し下手なことや素直な気持ちを相手に伝えてみようと思います。

関連するQ&A

  • トラウマ?の克服の仕方

    トラウマ?の克服の仕方 私は現在高校生なのですが、保育園、小学校、中学校とずっといじめ?られてきました。名前を馬鹿にされたり、見た目を馬鹿にされたり、色々されてきました。それのせいで、トラウマ?みたいなのが出来てしまいました。時々いじめ?られていた時のことを意識せず思い出し、胸が痛くなり、凄く悔しくて泣きだしそうになります。又、私自身被害妄想も強く、実際に起きたことよりも更に悪いことを想像してしまいます。それでもっと更に胸が痛くなります。 今でも私をいじめ?てきた人達を思い出すと憎くて殺したいくらいです。ですが、嫌いな人達を考えてる自分も嫌いです。嫌いな人達を忘れる方法とトラウマ?を克服するには一体どうすればいいでしょうか?

  • トラウマの克服

    私は過去にいじめに遭い、トイレに私の上履きを詰められる、服を脱がされた状態で写真を撮られ、それを脅しに万引きや他の子へのいじめを強制されたりしていました。 その記憶が時々夢の中で再現されて、傷が癒えない日々でした。 そんな中、バイト先で知り合った同い年の女の子と仲良くなり、親交を深めていくうちにやがてこのトラウマについて話すことになりました。 話をしている最中、その子はずっと涙を流していました。話終わる前に抱きつかれ、「それ以上思い出さなくていいよ。どれだけつらかったかは私には分からないけど、これからは一緒にもっと楽しいことをしよう。ひどい記憶を上書きしたい」と言われました。 その記憶についてここまで親身になってくれる人は初めてでした。 その日の夢もそのトラウマでした。けれど、服を脱がされそうになっていたとき、急に誰かの声がして、違う夢に切り替わりました。親身になって聞いてくれたあの子と、手を繋いで一緒に帰る夢でした。 「もう一人じゃないよ」と言われた気がして、思わず「ありがとう」と叫んだところで目が覚めました。 この夢は、私がトラウマの克服に近付いたという風に解釈しています。その子を信頼して、これからもずっと一緒にいたいという理想だとも思っています。 そういうことだと思っていいのでしょうか?私の妄想が夢に現れただけなのでしょうか?

  • いじめのトラウマがあり、人生が辛いです

    小・中・高といじめを受けてきました。身体的な特徴のためでした。 社会人になって必死でお金を貯め、美容整形という形で直しました。ようやく、外見的なコンプレックスを強く感じる事はなくなりましたが、性格は気弱なままです。人と接するのが苦手で職場を転々としてきました。今はやさしい夫と結婚しましたが家に閉じこもってばかりです。 自分のことを考えていると、お先真っ暗でなんにも人生に希望が見出ません。 いじめのことなんてさっさと忘れて明るく楽観的に生きてみたいのに、いろんな拍子でいじめの記憶が蘇ってきます。 人とうまくコミュニケーションがとれず、壁を作ってしまい、でも自分ではどうすれば変われるのか判らず、悔しいし辛いです。 子供を産む事も考えなくてはいけませんが、対人恐怖症のようになっている私では子供を育てていく自身が無く、その子供までいじめられるような体質になってしまいそうで怖いです。公園デビューから始まって、幼稚園・学校でのお母さんがたとの付き合いも不安です。 社会に出ることが怖いです。(極端なようですが、スーパーの買い物さえ人目を意識して苦痛です) 子供を産まない選択も考えるのですが、もし私が先に死んだりして、そのとき主人の周りの人ももういなかったりしたら、私の勝手な選択のために、子供も無く、ひとりぼっちになる主人がかわいそうだし・・・。 こんな具合で人生をいろいろ考えていると、息が詰まって苦しくなります。 本当に、どうしたら人生をもっと充実して生きていけるのでしょうか?対人面での苦手意識を克服することに希望が見出せそうですが、本当にどうしたらいいかわかりません。 病院でも、薬でも、前世療法でも、自己暗示でもなんでもいいから縋りたい気持ちです。 どなたか、経験談などでもかまわないので、有用と思われるお話聞かせて下さい。

  • いじめトラウマの克服、自分を変えたい。

    人生初の転職先で、ひどいいじめを受けました。直接の口頭での誹謗中傷から始まり、仕事を与えられなくもなりました。人間性、容姿、家族、すべてを否定され続けた一年でした。 周囲に大手を振って転職したので、友達に相談もできず、孤独な、つらい日々でした。 耐え続けましたが、結局自分を変えることができず、わずか一年で退職しました。 その後転職した先でも、前職でのトラウマからか、コミュニケーションがうまくとれず、さらに短い半年で辞めることとなりました。 そして現在、別の会社で働いていますが、やはり人間関係に悩んでいます。 人に嫌われることが怖いので、会社では常におどおどしています。結果誰とも仲良くなれず、一人孤立しているような感じです。 会社だけでなく、周囲に友達もいなく、新たに作る場所も無く、自己啓発本を読んだり、オフ会に参加したりとしていますが、やっぱりおかれている状況は伝染するのでしょうか。結果は報われません。 どうしても過去のいじめを考えてしまいます。 会社いじめからの退職をきっかけに、私の性格、考え方、人生が変わりました。 このトラウマ、どうすればなくなるのでしょうか? どうすれば友達はできるのでしょうか? どうすれば、人をプラスに信じることができるのでしょうか?

  • イジメのトラウマを克服したい!

    当方、25歳の男です。 高校時代にイジメを受けていたのですが、耐え兼ねて通信制の高校に転入しました。 逃げ癖を付けさせない為にと両親は進学を望む私に学費を払う事をあえて止め、塾の月謝や高校の学費を自分で稼ぐよう私に促しました。苦労の甲斐あって志望校に合格することは出来たのですが、それでも対人に対してトラウマを拭い去る事は未だに出来ておりません。 冗談でも他人をバカにする態度を取る人間が嫌いで、受身になっている人を過去の自分と重ねて勝手に同情してしまい、相手を思いやる事無く軽口を叩く人間を容赦無く罵倒してしまう事があります。 元々僕は気が強いタイプで、それで過去に標的にされるという憂き目に会ったからこそ、人に思いやりを示す必要があると感じているのですが、どうも独りよがりになっている気がするし、自分を偽って優しさを見せてもナメられ、我慢はするのですが最終的に爆発してしまいます。そんな不器用な自分に本当に腹が立つんです... 本当の自分が汚ないと思う反面、作った自分でもナメられる。 そう思ってしまう自分の人格が嫌いだし、こんな事で本当に人と共存できるのか甚だ疑問なのです。 考え過ぎだとよく言われるのですが、ここを脱すれば自分の歪んだ感情を変化させ、自分のような人間を守れる強い人格を作れないかなと思うんです。 僕が守って貰ってばかりだったので...強い意志を受け継ぎたいのです。 トラウマを乗り越えられた方、是非ともアドバイス頂けないでしょう? どんなに厳しい言葉でも構いません。 よろしくお願い申し上げます。

  • いじめの後遺症?トラウマが消えない・・・。助けて下さい。

    いじめの後遺症?トラウマが消えない・・・。助けて下さい。 小学校高学年の2年間に陰湿ないじめをクラスの数人から受けました。 それいらい人が怖いです。 陰で自分のことを話されているのでは?とか、 何らかの悪い噂を流されて虐められるのでは?とか、 もう、悪い方ばかりに考えてしまって、人にも嫌われまいとビクビクしてしまって 普通に話せません。 私はもう30過ぎですが、こんな昔のトラウマって変でしょうか。 そのイジメの後には良い人に恵まれましたが、 心を許せず(過剰防衛になってしまい)あまり深い関係は築けませんでした。 色々な不定愁訴にも悩まされています。 大昔の話だから現在の対人恐怖や不定愁訴はイジメとか関係ないのかな?って気もしますが、 でもあのときのことを時々夢で見ます。 イジメの後遺症でしょうか? また治るでしょうか? 自分の将来が不安です。 よろしくお願いします。

  • 社会人、いじめのトラウマ、デザイナー、接客業

    私は今、新卒でとある企業内の広告デザイン部門にいます。 昔から広告デザイナーに憧れていたので内定をいただいた時はとても嬉しかったです。 が、幼い頃のトラウマからか、うまく人と関わる事が出来ません。 保育園から小中高とずっとひどいいじめを受けていました。 デザイナーになると決意した高校後半~大学で初めて友達を作る事が出来ました。 なんだか話しかけやすい雰囲気があるようで、入学当初からたくさんの人に話しかけられました。 もちろん苛めに遭いそうな時はありましたが、当時は少しでも学校からデザインのことを吸収して 少しでも多くの作品を作ってやる!邪魔はさせない!という意志があったためか 教授や意識の高い学生が庇ってくれたからです。それだけの事で こうやって周囲が庇ってくれるのは学生の頃だけだと思います。 また幼い頃からママ同士のどろどろとした関係を敏感に感じ取ってしまっていたので 大人という存在が恐怖の対象でしかありませんでした。 社会人になって教授以外の大人と関わらなくてはいけなくなりました。 この機に自分を変えようとしましたが、最初に研修をかねて配属された部署で一ヶ月ほど 酷いパワハラを受けました。毎日1時間は性格や容姿のことで人前で怒鳴られていました。 何も仕事を貰えない、話しかけても無視される日もありました。 社長や他の社員の目の届かない部署なので上司が勝手に変なルールを作ったりと 本当にやりたい放題でした。 パワハラを受けたのは私が使えないからです。実際、人と話をしようとすると 緊張しすぎて手足が震えて、話をなかなか理解できません。 前の部署のことでまた人と関わる事が怖くなりました。 にも関わらず今は広告デザインだけでなくお店の接客の仕事も任せられています。 これでは接客など勤まりませんし、このままではデザイナーとしてもやっていけないので 何とか人見知りを克服したいです。 学生時代に苛めを経験されて人と関わる事が怖くなってしまった方は、 どうやって人見知りを克服しましたか?

  • イジメのトラウマ

    すみませんがまた質問させて下さい。現在背が164しか無く、52キロの非力な40男なのですが小学生の頃にイジメを受けていました。生まれが早生まれだったので体格的にも不利な感じでして。 その時のトラウマが抜けず今でも人に言いたい事が言えません。そういうのも有って先日話した通りうつ病になってしまいました。少しでも言い返されるとトラウマにより萎縮してしまい 次の言葉がでて来なく、黙り混んでしまいます。それでも自分を変えたくて、ある程度職場では生産計画を立てる立場までなる事が出来ました。でもうつ病から復帰した後は再度トラウマが発生し、人に頼む時もかなり遠慮がち、頼まれるとイヤと言えず、言い返されると萎縮する。こんな自分を変えるにはどうしたら良いでしょう? またリーダーになるのは困難かもしれませんが今の自分は変えたいです。因に今までは「殴られる訳じゃ無いし頑張ろう」とやってきたし、かなり見栄を張り、内心ドキドキしながらでも強気な発言をしていたので他の人が持ってる自分へのイメージと本来の性格にかなりギャップが有りました。 でも労働環境とそんな内向的な性格の為にうつ病になってしまった自分を変えるにはどうしたら良いでしょう?

  • いじめのトラウマがまだ消えていないのか?

    過去にいじめを受けた経験から、人と接することが怖くなり、趣味に生きる道を選びました。 その趣味というのが、読書(太宰治)や音楽鑑賞(中島みゆきさん)で、当然のことながら同年代と話が全く合いません(私は今年で24歳になる男です)。 親友(趣味も性格も正反対なのですが)に「同年代の友達とか彼女が欲しいんだけど、どうすればいいのかな?」と相談したところ、「趣味が同年代ウケしないから、今のままでは無理だな。暗い人間は嫌われるぜ」と一蹴されました。 「カラオケに行くと、皆は流行りの歌を歌っていて、雰囲気を盛り上げていたけど、お前は中島みゆきみたいに、変わりダネばかり歌っていたからな。周囲の空気を読まないと」という、彼の言い分は正論ですし、私のことを思って言ってくれたのはわかります。 しかしながら、いじめられていたときは自殺すら考えた私でしたが、その決意を思いとどめるほど、太宰やみゆきさんの作品は、絶望望のどん底に落ちた者にしか受信できないメッセージを持っていると確信していますし、何よりも暗い過去を背負った人間からすれば、最近の流行は軽薄なものに思えてなりません(もちろん素晴らしいと感じるものもありますが)。 正直に言って、人に合わせて疲れるよりは、自分の道をひたすら突き進む生き方の方が良いのですが、やはり寂しくないと言えば嘘になります。 でも自分の考えは譲れません。 中学2年生までいじめられており、高校1年生までは人間嫌い(人間不信)が服を着て歩いているような状態で、周囲の同年代に対して敵意をむき出しにしていたのですけど、小学校の同級生で、高校で再会したクラスメイトから、「今のお前、クラスでかなり問題になっているぞ」と忠告されたり、同じクラスや部活で親友や仲間と出逢ったことがきっかけで目が覚めて、少しは人間嫌い(人間不信)が治ったように思っていたのですが、まだいじめのトラウマ(人間嫌い、人間不信)が消えていないから、無意識のうちに人との交際を避けているのでしょうか? 病院に行って、何らかの医学的なアプローチを受けるべきでしょうか?

  • 男性への苦手意識を克服したい

    男性への苦手意識を克服したい 私は大学1年の女子大生です。以前高校1年の時にバイトをしていたのですが、3カ月程度でやめてしまいました。理由はバイト先に男性がいることです。 同性と仕事してるときは自分が驚くくらい効率よく仕事ができ順調にいくのですが、男の人前だと緊張してしまい失敗が続き上手くいかなくて男性を目の前にすると自分がなにをいってるかさえわからなくなります。 こうなった原因は小学校と中学校のときに男子からいじめにあっていたからだと思います。 昔から、男性が絡むと焦りが表情には出ないようにしていたらクールというかポーカーフェイスみたいになってしまい、男子は気にいらなかったのか中学校では”あいつ調子にのってる”、”すましたヤツ”などいわれました。あと3年くらいしたら就職して男性も職場にいるのにこんなんでは絶対にうまくいきません。なんとかして男性への苦手意識を克服したいです。克服するにはどうすればいいでしょうか?